2017年8月1日

3歳の年に贈る誕生日プレゼント特集。子どもが喜ぶ知育のアイテムとは

3歳を迎える男の子・女の子が喜ぶ誕生日プレゼントを厳選しました。知育のおもちゃ、車、自転車、おもちゃ以外の絵本など、発達時期にある子どもの成長を支える誕生日プレゼントを厳選。夢中になって離さない素敵な贈り物でお子さんの興味関心を引き出してあげませんか。

3歳の子どもが喜ぶ誕生日プレゼントを見つけましょう

3歳の誕生日プレゼント

3歳になる男の子・女の子に誕生日プレゼントを選ぶ時、2歳に比べると成長しているものの、具体的に何が喜んでもらえるのかよくわからないという方も多いはず。そこで今回は、3歳を迎える男の子と女の子が喜ぶバースデーギフトのおすすめをご紹介します。


3歳の子どもに贈る誕生日プレゼントを選ぶなら3才児の特徴を知ろう

3歳の特徴

まずは3歳の子どもの特徴を知っておくと、喜ばれるものや必要なものを導き出すことができます。もちろん個人差があるので全ては当てはまるわけではありませんが、参考程度に知っておくと選ぶときの基準になりますよ。


感情をコントロールし始める

2歳に比べると落ち着きが出てきて、癇癪(かんしゃく)を起こしたり泣いたりが減ってきます。感情をことばで表現するようになり、怒ったら暴れたりするのではなく言葉で攻撃するように。
ユーモアがある行動で大人を笑わせようとして、笑った大人を見て何度も同じ行動を繰り返したがります。また子ども自身もよく笑います。


ごっこ遊びやまねごと、ルールを覚える

毎日の生活で経験したことを遊びで再現。〇〇ごっこの遊びが多くなり、両親の発言をそのまままねしたり、両親の役割を自ら演じたりします。簡単なゲームであればルールを覚え、守ることができるようになることも。乗り物や動物の絵本を好み、簡単な筋ならよく記憶します。字を拾い読みする子もいます。


手を使ってできることが増える

食事が上手にできるようになりこぼすことが減ります。さらに靴が一人ではけるようになったり大きいボタンの服を一人で脱ぎ着できたりもします。ハサミで二、三回続けて切れるようにもなり、折り紙で二つ折りだってできるように。可愛い服を買ってあげたり、折り紙や粘土などを与えて手先を使う遊びができると夢中になってくれるかもしれません。


比較したり数を覚えられるようになってくる

対応の概念が分かりはじめます。「ゾウさんは大きいね、アリさんはどうかな?」などと尋ねると、「小さい」と答える子どもが多くなります。 3歳半を過ぎると数字を4つまで数えられるようにもなります。おもちゃなどを使って、遊びながら楽しく覚えさせるといいですね。



3歳の子どもが喜ぶ誕生日プレゼント【知育を促すおもちゃ】

3歳の誕生日プレゼントは知育を促すおもちゃ

まずは、数を覚えたり体を動かしたりして身体機能の発達を促す知育系のおもちゃをご紹介します。男の子はもちろんですが、女の子も体を動かして遊べるアイテムがあると喜んでもらえます。ただし男の子と女の子では得意な体の動かし方が違ってくるため、それぞれにあったものを選びましょう。


3歳の子どもが喜ぶ誕生日プレゼント① 知育を促す勉強系おもちゃ

まずは気になるジャンル、知育に寄与する遊びながら学べる系のおもちゃをご紹介します。パズルやブロック積み木など様々ありますが、子どもが使っても大丈夫な安全に配慮したおもちゃを選ぶのが大前提となります。


おすすめの知育おもちゃ1. アンパンマン NEW天才脳パズル

7つのパズルを使って60個の問題に挑戦できるアンパンマンの知育パズル。木製のため手に持ちやすく、小さな子供でも扱いやすいのは魅力的なポイント。初めて挑戦する知育パズルとして手頃な7ピースなので、これから始める知育の導入としていかがでしょうか。価格は約1,800円。

販売サイトで購入


おすすめの知育おもちゃ2. LOTUS LIFE 知育 おもちゃ 男の子 大工さんセット

特に男の子に喜んで貰えるのが大工さんセットです。工作道具やネジなど全て木製のため軽く、安心して使ってもらえます。お父さんの使うものに興味を持ち始める年頃に、本物のハンマーなどは危なくて持たせられませんが、これなら一緒に楽しく遊べますね。

販売サイトで購入


おすすめの知育おもちゃ3. Wishtime 玉転がし ビーズコースター 木製 33点セット

ボールの転がる先を予測して組み立てなければならないビー玉コースターは、考える力や立体的にものを考える力を付けるのに役立ちます。完成して上手にビー玉が転がったときの嬉しさや達成感を子どもに初めて味わってもらえます。子供の笑顔が見れる知育のおもちゃプレゼントですね。

販売サイトで購入


3歳の子どもが喜ぶ誕生日プレゼント② 手先を動かす系おもちゃ

粘土などで手先を動かし、思い思いの形を作るのは集中力も養われますし自己表現の機会を与えられます。室内で使うのがメインになるので汚れないような素材を用いている物を選ぶようにしましょう。


おすすめの手先を動かす系おもちゃ1. ラングスジャパン (RANGS) キネティックサンドテーブル

雨の日でも砂場遊びをしたい衝動にかられる子どもにとって最高のプレゼントになるのが、ラングスジャパンのサンドテーブルです。専用の砂は特殊な技術によって製造されているので、砂なのに水を使わなくても適度にまとまるため、汚れずに砂遊びができる優れモノ。蓋をすればテーブルにもなるのでお絵描きやパズルもできてスペースも効率よく使えます。
※専用砂は別売りのため一緒にコチラからご購入下さい。

販売サイトで購入


おすすめの手先を動かす系おもちゃ2. 七田(しちだ) オリジナルひもとおし くまのひもとおし

カラフルな色のくまさんのコマに紐を通して、手先を鍛えられる知育トイです。大きさや色の概念、紐を通す器用さを養うことが期待できる誕生日プレゼントに。特別目の留まるものではないので、興味を持ってもらうことに工夫が必要ですが、はまったら離さないほど没入感のあるおもちゃです。

販売サイトで購入


おすすめの手先を動かす系おもちゃ3. レゴ(LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス

世界中で人気のレゴブロックなら、大喜びが確実な誕生日プレゼントになります。“デュプロ”は小さい子向けのレゴブランドなため初めて買い与えるのに最適。誤飲ができないような大きさにしてあるため安心して遊ばせられます。4,000円程度で購入できるため、親戚の子どもにも友達の子どもにもプレゼントますよ。

販売サイトで購入


3歳の子どもが喜ぶ誕生日プレゼント③ バランス感覚を養う乗り物系おもちゃ

のちのち自転車に乗ったりする時にバランス感覚を養うのに一役買うのが、乗り物系のおもちゃ。特にお孫さんへのプレゼントに選んであげると喜ばれますね。


おすすめの乗り物系おもちゃ1. OUTAD チャレンジバイク バランス三輪車 子供用

通常の三輪車と違い前輪が2輪のため、より安定した走行ができる一台となっています。バランス感覚を鍛えることもできますし、運動能力の伸び盛りに適切にサポートできる玩具です。初孫のおめでたい誕生日プレゼントとしてこれ以上無い贈り物になりますよ。

販売サイトで購入


おすすめの乗り物系おもちゃ2. JEFFERYS (ジェフリース) London Taxi キックバイク 12型

ペタルのない自転車を早いうちから乗る練習をさせることでバランス感覚が身につくと話題のキックバイクです。足で地面を蹴って進むので運動能力の向上が期待できる一面も。9,000円知覚するので、祖父母から、パパママからの3歳の誕生日プレゼントとして贈るのが好ましいですね。

販売サイトで購入


3歳の子どもが喜ぶ誕生日プレゼント④ 体を動かせる運動系おもちゃ

足腰や体力も充実してくるため、男女ともに動きざかりの3歳。晴れた日は外で遊べるので問題ありませんが雨の日などは外に連れ出すワケにはいきません。その時に室内でも遊べる遊具系のおもちゃがあれば嬉しいでしょう。場所を考える必要がありますが、親子ともに喜ばれますよ。


おすすめの運動系おもちゃ3. ササキスポーツ(SASAKI) スタンダードフープ

特に女の子が得意な傾向があるフラフープ。3歳には少し早いかもしれませんが、小学校低学年までであれば直径80cm以下が良いでしょう。ササキスポーツのフラフープなら60cm〜90cmまでサイズがあるので子供の成長具合に合わせて選ぶことができます。1,000円台で買えるので、運動が大好きのお子さんへの誕生日プレゼントにうってつけ。

販売サイトで購入


おすすめの運動系おもちゃ2. 折りたたみ ブランコ鉄棒

屋内でも野外でも使うことができるので住居環境に合わせて使い分けが可能です。最初はブランコで、子どもの成長に合わせて鉄棒としても活用できるので長く使ってもらえる誕生日プレゼントになります。3歳から7歳までが対象年齢のため、徹底的に使い倒してもらえるお互いに嬉しいバースデーギフトです。

販売サイトで購入


おすすめの運動系おもちゃ3. MAMENCHI バスケットゴール・キリン ・安定補強板付滑り台

定番の遊具“滑り台”に、ボール遊びができるバスケットゴールが横についているので遊び方がたくさん考えられる遊具になります。雨の日でお外で走り回れない、遊具で体を動かせないときでも自宅で手軽に遊ばせることができますよ。家が狭いなら、孫が帰省したときのために実家においてもらうなんて方法も、最終手段ではありますがありな選択肢ですね。

販売サイトで購入


3歳の子どもが喜ぶ誕生日プレゼント【おもちゃ以外】

3歳の誕生日プレゼントはおもちゃ以外の絵本など

基本的にはおもちゃ系のプレゼントは親が買い与えているため、お孫さんや友人、親戚の子どもの場合はおもちゃ以外のチョイスもアリ。おもちゃの場合住居環境によっては使えないこともあるので事前確認が必要なこともありますが、おもちゃ以外であればその心配も無いため贈りやすいギフトと言えますね。


3歳に贈るおもちゃ以外の誕生日プレゼント① 絵本

おもちゃ以外の定番誕生日プレゼントといえば“絵本”。何歳になっても絵本はしつけや教育にも使えるので数冊あると嬉しいプレゼントになります。昔から子どもを育てる親御さんに人気のタイトルがあるのでどんな絵本を持っているか聞きましょう。初めてなら定番の絵本を、既に数冊あるならちょっと変わった内容の絵本を選んで子どもの興味を引いてみて。


おすすめの絵本1. ぐりとぐら

いくつかあるベストセラーの絵本の中でも、書店等で必ず見かけるのが『ぐりとぐら』。双子の野ねずみが見つけた卵からカステラを作るストーリーですが、シンプルな絵と優しい語り口は時代を超えて愛される不朽の名作。50年を超えてもなお読まれ続けているため、懐かしさを覚えるパパママも、親子で楽しめる一冊となっています。

販売サイトで購入


おすすめの絵本2. ねないこだれだ

必ず通る子どもが寝ない時期。遅いときは夜中まで起きていて疲れ果てしまう親御さんのために、寝かしつけるための絵本をプレゼントするのはいかがでしょうか。男の子も女の子も読み終わったら一目散に布団へ逃げ込むことでしょう。
子どもよりもパパママが喜ぶ3歳の誕生日プレゼントになりますね。

販売サイトで購入


3歳に贈るおもちゃ以外の誕生日プレゼント② 楽器

子どもにとってはおもちゃかもしれませんが、大人がドハマリするほど本格的な楽器もあります。叩いたり指で押したりすると音が鳴る楽しさに子どもも夢中になってしますことでしょう。本格的な楽器を製造しているメーカーが販売していることもあるので決して子供用だとあなどれない一品をご紹介します。


おすすめの楽器1. ピアノ

電池や電源など電気的な力に頼ることなく自然な音色を奏でられるKAWAIの子供用ピアノ。トイピアノとは言えその完成度はかなり高く、本物のピアノのように音の強弱が付けやすいので音楽の楽しさ、楽器を弾く喜びを一身に感じてもらえます。
また素材自体は樹脂製で軽いため、重くて怪我をする心配も軽減されています。音楽に興味を持ち始めた3歳の男の子や女の子に渡す誕生日プレゼントんらKAWAIのトイピアノで決まり。

販売サイトで購入


おすすめの楽器2. パイプシロフォン

叩くと音が出るシロフォンはいわゆる木琴。体感的に音楽を楽しめるのでただ叩いているだけでも愉快になる誕生日プレゼントといえますね。お家遊びが好きな女の子が喜びそうなカラーリングの鍵盤もより興味関心を引くディテールに。子供だけでなく親子で楽しんでもらえるから、3歳になって興味の対象が増える多感な時期にふさわしい誕生日プレゼントですね。

販売サイトで購入


3歳の子どもがのびのびと過ごせる誕生日プレゼントを。

3歳の誕生日プレゼントのおすすめ

時に大人の想像を超える力を発揮したり発言したりします。そんな無限の可能性を秘める3歳の子どもは男女関係なくその能力を伸ばせる誕生日プレゼントを贈るのがおすすめです。

【参考記事】日に日に成長を見せる子ども。2歳との違いを見極めてみて▽

【参考記事】2歳から女の子は男の子と違いが言動面で出始めます▽

【参考記事】たくましい男の子の特性を2歳の頃から比較して確認してみて▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。