結婚式・結婚祝いのプレゼント人気ランキング。選び方&熨斗の書き方とは?

友達の結婚式を祝福する結婚祝いのプレゼントでお悩みの方必見。今回は男性・女性が選んだ「友人が絶対に喜ぶ結婚祝い品」をランキング形式でお届けし。人気のおしゃれな贈り物から相場の金額で買える定番アイテムまで。知りたい予算感やNG集、「のし」の有無まで紹介。

④ 特別な体験“クルージングチケット”

「夫と二人で楽しめるクルージングチケットは嬉しかったかな。(31歳女性:東京在住)」

センスが良い&夫婦で使える『クルージングチケット』はいかがでしょうか。沢山の“物”の贈り物をを貰っている人にとって、海上ディナーが楽しめるとっておきのプレゼントです。


クルージングチケットRED

結婚祝いのプレゼントにソウ・エクスペリエンスのクルージングチケットRED

東京・横浜・神戸から出航する豪華客船の中でランチ or ディナーを楽しめる『クルージングチケットRED』。出発場所によってコースは違いますが、どれも海上で美味しい食事が楽しめる体験ができます。

一枚で2人まで使用できるため、お世話になっている新郎新婦に最高の一日をプレゼントしてみて。価格は約2万円。

販売サイトで購入


クルージングチケットBROWN

結婚祝いのプレゼントにソウ・エクスペリエンスのクルージングチケットBROWN

REDのワンランク上を行く『クルージングチケットBROWN』。東京・横浜・神戸から選べるクルージングディナーコース。

海の上から見る夜景を楽しみながら、最高級のディナーが楽しめる特別なコースです。一級品の贈り物はお世話になった友人へのプレゼントに選んでみて。価格は約3万円。

販売サイトで購入


⑤ おしゃれな“ワイングラス”

結婚祝いのプレゼントに贈るワイングラス

「2人ともワインを飲むため、ちょっと良いワイングラスをプレゼントしてもらった時は重宝した(32歳男性:茨城在住)」

食器やグラスの中でも特に人気があったのがワイングラスです。ワイングラスは他のグラスとは違い、種類によって美味しく飲むための形状があったりと豊富な形があります。ワイン通の夫婦におしゃれなワイングラスをプレゼントしたら、毎晩使う必須アイテムになります。至極の一脚をチョイスしてくださいね。

 

RIEDEL (リーデル) ヴィノム ジンファンデル/リースリング・グラン・クリュ

[正規品] RIEDEL リーデル ワイングラス ペアセット ヴィノム ジンファンデル(赤)/リースリング・グラン・クリュ(白)ワイングラス 400ml 6416/15

リーズナブルなモノから高額なワイングラスを揃える『リーデル』。スタンダードなボウル形状のワイングラスは、軽めの赤ワインからさっぱりとした白ワインまで、幅広く使えるグラスに。世界的な試飲会でも使用されるグラスは、贈り物に迷った時に選んみてはいかがでしょうか。2脚で価格は約5,000円。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】結婚祝いにも最適なおしゃれなワイングラスのプレゼント集をご紹介▽


⑥ 女性の友人に贈るなら“エステチケット”

結婚祝いのプレゼントにエステチケット

「会社の同僚から頂いたエステチケットはとても使い勝手がよかったです。(32歳女性:神奈川県在住)」
女性限定のプレゼントになりますが、高確率で喜ばれるエステチケット。特別な機会がないとなかなか行けない高級マッサージはお祝いに最適な贈り物です。数人の同僚と合わせて贈るのも良いかもしれませんね。


個室スパ&エステチケットPLUS

結婚祝いのプレゼントにソウ・エクスペリエンスのエステチケットPLUS

東京・横浜を代表するエステサロンで使えるソウ・エクスペリエンスのエステチケット。

有名店から知る人ぞ知る1室だけのサロンまで使えるチケット。自分の行きたいサロンを選べるため、プレゼントにはもってこいの贈り物です。

何気ない一日を特別な日に変えてくれるギフトチケットです。

関東地方のエステチケットを見る 関西地方のエステチケットを見る

【参考記事】女性に贈りたいエステ券のプレゼント特集▽


⑦ 万能な“コーヒーメーカー”

結婚祝いのプレゼントにコーヒーメーカー

「毎日コーヒーを飲むから、家でも美味しいコーヒーが飲めるコーヒーメーカーかな・・。(36歳男性:東京都在住)」

「夫が毎日コーヒーを飲んでいるから、コーヒーマシーンとか欲しいかも。(33歳女性:埼玉県在住)」

男性ニーズも強いですが、仕事や家事に疲れた時に飲むことが多い女性にも嬉しい贈り物に。家で簡単に一流のコーヒーが飲めるなら、こんなに嬉しいプレゼントはありません。おすすめのコーヒーメーカーを紹介。

 

芸能人も愛用する『デロンギ』のコーヒーメーカー

【エントリーモデル】デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカ シルバーESAM03110S

機能性が良く製品として一級品を贈るなら『デロンギ』のコーヒーメーカーがおすすめ。安価ならものからエスプレッソできる本格的な高価なものまで揃えており、予算と相談することも可能。娯楽品の部類に入ってしまうため、毎朝コーヒーを飲む方でも買うのは少し躊躇することでしょう。 だからこそ、結婚祝いのプレゼントにぴったり。友人と一緒のプレゼントとして渡したら、相手も値段に億劫になることもないでしょう。

Amazonで詳細を見る

 

CMで話題にもなった『ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ』

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド PM9631

多くのCMを打ち出し、話題になっている『ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ』。カフェラテ、カプチーノ、マグサイズのブラックコーヒー、ブラックコーヒー、エスプレッソの5種類が家庭で楽しめます。家庭用コーヒーマシーンはコーヒー好きの夫婦の結婚祝いのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。価格は5,000円以下とリーズナブル。別売りのシステムパックも一緒に贈ってくださいね・

Amazonで詳細を見る

【参考記事】結婚祝いに最適なコーヒーメーカーのおすすめを徹底比較▽


⑧ 知る人ぞ知る“カフェチケット”

結婚祝いのプレゼントにカフェチケット

「私のためにあまり悩まないで欲しいから、簡単なカフェチケットとかで充分(29歳女性:東京都在住)」

少数ながらカフェチケットとの意見も。“カフェチケット”とは何?と思う方もいますが、カタログに載っているカフェに無料でいける体験型ギフトです。東京を初めとした全国のカフェが掲載されているものがあり、なかなか夫婦2人で外出する機会が減っているため、喜ばれる贈り物になります。おすすめのカフェチケットを紹介します。

 

ソウ・エクスペリエンス カフェチケット 全国版

結婚祝いのプレゼントにカフェチケット全国版

“物よりも経験”をもっとうに体験型ギフトを提供している『ソウ・エクスペリエンス』。カフェチケットの全国版は札幌、仙台、東京、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡などの主要都市で使えるカフェチケットです。一枚で3,000円分好きなメニューの注文に使えるため、結婚式でバタバタしていた2人へデートの時間をエスコートしてみてはいかがでしょうか。価格は3,500円。

販売サイトで購入

 

ソウ・エクスペリエンス カフェチケット 東京

結婚祝いのプレゼントにカフェチケット東京

関東に住んでいる方には『ソウ・エクスペリエンス』カフェチケットの“東京バージョン”を。全国版に入っている東京のカフェはもちろん、選び抜かれた至極の40店のおしゃれカフェが書かれています。関東住みの夫婦に結婚祝いとしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。価格とは全国版と変わらず3,370円(税別)。

販売サイトで購入

 

⑨ 2人で一緒に着れる“ふかふかのパジャマ”

結婚祝いのプレゼントにパジャマ

「2人で着れるモコモコのパジャマとか欲しい。ペアグッズは恥ずかしいからなかなか買わないため。(35歳女性:神奈川県在住)」

少数ですが、意見が上がったのが“パジャマ”です。一人暮らしの時はパジャマにお金をかけない人も多いですが、夫婦になって一緒に過ごしたらそうも言っていられません。かと言って、パジャマにお金をかけたくない人もいることでしょう。結婚祝いの贈り物として最適なアイテムをチョイスしてくださいね。

 

定番のジェラートピケのモコモコパジャマ

(ジェラート ピケ)gelato pique 【HOMME】N...

パジャマの定番ブランド『ジェラートピケ』。もこもこの手触りパジャマは夫婦だけでなく、カップルでも定番のアイテムになっています。メンズはパーカorカーディガンに長ズボンのコーディネートで。

Amazonで詳細を見る
(ジェラート ピケ)gelato pique パウダートリムボ...

レディーズ向けのおすすめはロングパーカー×ショートパンツ、ドレス×パーカーの組み合わせです。欲しくてもなかなか買えないジェラートピケのパジャマは20代の夫婦の結婚祝いの贈り物にチョイスしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

 

こだわりを持っている男性にはLilySilkのナイトウェア

シルク パジャマ ナイトウェア メンズ ブラック L フルレングス /22匁 高級シルク100% / ギフトにも最適/着心地抜群/OEKO認証済み/

シルクの寝具用品を取り扱っているブランド『リリシルキー』。こだわり抜いて作られたシルク100%のパジャマは最高級の肌触りを実現。寝具に相当なこだわりを持っている男性でもリリシルキーのパジャマは持っていない可能性は高く、喜ばれる逸品に。30代以上の少し意識の高い男友達へトップクラスのパジャマをプレゼントしてくださいね。もちろん、女性用もあります。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】カップルでおすすめのペアパジャマについてご紹介しています▽

 

⑩ 料理に必須の“エプロン”

結婚祝いのプレゼントにエプロン

「夫婦でお揃いのエプロンをつけて料理とかしたいから、結婚祝いで貰えたらもっと仲良くなっちゃう。(30歳女性:東京都在住)」

「奥さんのエプロンしかなかったから、自分が結婚祝いで良いエプロンを貰った時、嬉しかった!(31歳男性:神奈川県在住)」

料理するときに便利だけど意外と持っていないのが“エプロン”。旦那が帰ってきた時に可愛いエプロンをつけて迎えてくれたら、仕事の疲れを癒してあげれますね。また、普段料理しない人が多いのか、持ってる人が少ない男性用エプロン。結婚したからには奥さんと一緒に料理をして欲しいという思いも込めて男友達に良いエプロンを贈るのもありですね。

 

夫婦で使える『男女ペアセット』

【K1415-SET:送料無料】K1415&KD0089のエプロン男女セット【日本製】(黒・紺)

お嫁さんのエプロンはあるけど、夫のエプロンがない場合があるため、ペアのエプロンを贈ってみてはいかがでしょうか。数種類のデザインがあるため、結婚祝いの贈り物に検討してみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】2人が料理したくなるような、結婚祝いに最適なエプロンとは▽

 

⑪ お祝いの定番アイテム“花”

結婚祝いのプレゼントに花

「お花は定番中の定番。枯れないプリザーブドフラワーは気持ちとして贈られても嬉しい。(30歳女性:埼玉県在住)」

「なんか良いもの貰うと悪いから、お花かな!(28歳女性:静岡県在住)」

女性への多くのプレゼントでランクインしている“花”。結婚祝いの贈り物としても複数の男女から支持されました。お祝いを物として欲しい人もいれば、気持ちが伝わるお花が欲しいという方も多くいます。枯れてしまうお花よりも、インテリアにもなるプリザーブドフラワーをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

 

インテリアにもなり、部屋をお洒落に演出する『花由のプリザーブドフラワー』

花由 プリザーブドフラワー パレット lavender パープル

結婚式にも参加し、何かおめでとうの気持ちを伝えたい時はフラデコのプリザーブドフラワーを。キューブ状の容器が場所を選ばず置くことができ、お部屋のインテリアとして利用できる優れもの。プレゼントする時にもケースに入っているため、ラグジュアリーな雰囲気で渡せます。カラーはピンク、イエロー、ブルー、ホワイトなど全13色。夫婦に合ったカラーをチョイスしてくださいね。

Amazonで詳細を見る

 

メリアルーム メッセージフラワーバッグ エタニティ

結婚祝いのプレゼントにメリアルームのお花

メリアルーム特製、溢れんばかりのお花が美しい「フラワーバッグ」。色とりどりのお花は夫婦の心を掴むだけでなく、インテリアとしても輝きを放つ逸品です。普段は男性から女性へと贈るプレゼントですが、今回は結婚祝いの贈り物の一つに考えてみてはいかがでしょうか。きっと思い出に残る素敵な聖夜になること間違いなし。

販売サイトで購入

【参考記事】最大限祝福の気持ちを伝えるお花のプレゼントを厳選しました▽

 

⑫ 女性なら確実に喜ばれる“美容家電”

結婚祝いのプレゼントに贈る美容家電

「最近流行りの自宅でエステができる家電が欲しい(32歳女性:神奈川在住)」

生活家電とはまた違った美容家電が欲しいとの声が上がりました。女性の友人へのプレゼントなら、自宅でエステができるような美容家電を贈るのも“アリ”ですね。一つ一つがなかなか高価なため、自分で買うことができないからこそ、結婚式のプレゼントに贈るのもアリですね。

 

ReFa CLEAR(リファクリア)

結婚祝いのプレゼントに贈るReFaCLEAR

美顔器で一大ブームを築き、多くの美容グッズを展開している『ReFa』。公式HP週間ランキングで1位を獲得したこともある『リファクリア』は女性の強い味方に。極細ブラシ&3Dソニックモーションで毛穴の奥まで汚れを落とし、毎日の洗顔をより効果的にしてくれます。なかなか自分では買えないからこそ贈ってみてくださいね。価格は約26,000円。

 

Panasonic ナノスチーマー コンパクトタイプ

パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク調 EH-SA37-P

自宅でエステの体験ができると評判のPanasonicビューティの『ナノスチーマー』。ナノサイズのスチームが肌の角質層まで浸透し、肌にうるおいとハリ感を与える美容家電に。コンパクトタイプは場所をとらないため、嵩張らないプレゼントになりますね。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】女性が貰って嬉しい美容家電とは。人気家電のアイテムを特集▽

 

⑬ 思い出に残る“フォトアルバム”

結婚祝いのプレゼントに贈る

「予算を切り詰めた結婚式だったため、アルバムなどはなかったから、まとめたアルバムを貰った時はすごい嬉しかった(36歳女性:神奈川在住)」

様々なプレゼントの中でも新婚夫婦の心に響いたプレゼントの一つに“アルバム”との声がありました。親友であったらこれまでの出会いからの写真でも良いですし、結婚式のシーンをそれぞれ撮った写真でもきっと喜んで貰えるプレゼントになります。世界で一つだけのプレゼントはきっと夫婦も喜んでくれるでしょう。

 

撮るだけフォトブック

結婚祝いのプレゼントに贈るフォトアルバム

PCで専用ソフトをダウンロードして、写真をペタペタ貼るだけでオリジナルのフォトアルバムを作れる便利な『撮るだけフォトブック』。自分で作るよりも圧倒的なクオリティで夫婦がついつい何度も見返したくなるような贈り物になります。高価なプレゼントも良いですが、友人だからこそできる最大のプレゼントを贈ってくださいね。

販売サイトで購入

 

⑭ お祝いだからこそ“高級な食品”

結婚祝いのプレゼントに高級食材

「インテリア系をもらっても自分で買いたいものとかあるから、高級な食材が良い!(28歳女性:茨城県在住)」

「松阪牛や普通では食べられない物がいいかな。(33歳男性:神奈川県在住)」

意外と多くの声があった“食材”。結婚祝いでプレゼントを貰うのは嬉しいけど、自分たちと好みが合わなかったり、こだわりと違う物が贈られることもあります。このようなミスマッチングをなくすために、高級な牛肉やフルーツは一つのプレゼント候補ですね。普段は買えないような高級な食材を贈ってくださいね。

 

肉と言ったらやっぱり『松阪牛』

松阪牛A5 黄金プレミアム サーロインステーキ (400g)

肉の中でトップクラスを誇る『松阪牛』。霜降りのお肉は焼いてサーロインステーキにすると、これまで味わったことのないお肉の味わいが堪能できる絶品食材に。200g×2枚で12,000円のため、2人暮らしの夫婦に結婚式のお祝いとして贈ってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】肉のギフトなら以下の記事からインスパイアしてみて▽


⑮ 結婚式の思い出を形にしてくれる“フォトフレーム”

結婚祝いのプレゼントにデジタルフォトフレーム

「結婚式の写真をまとめるために使った、フォトフレームがいい感じだったから、プレゼントに良いかも。(36歳男性:東京都在住)」

一生に一度の結婚式の思い出をアルバムという形でプレゼントするのもいいですが、フォトフレームに入っていれば沢山の写真を毎日見れます。そのままフォトフレームをプレゼントという形もいいですが、可能であれば自分たちで撮った二人の写真を取り込んで贈って上げるのも粋ですよね。

 

アナログだからこそ輝く『umbra 壁掛けフォトフレーム』

umbra フォトフレームウォールフレームインテリア壁掛け ホワイト マルチクリップ7個 CLOTHESLINE 2311020660

デジタルな時代ですが、アナログのフォトフレームはいつまでも残せるのが大きなメリット。umbraのフォトフレームは壁掛けで写真をクリップできるため、部屋をおしゃれに演出できるアイテムに。そのままフレームをプレゼントしてもいいですが、結婚式の写真などを飾って贈ってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】フォトフレームはプレゼントに最適。記念日に贈りたいおすすめ写真立て10台

 

2GBで今後も沢山の写真を取り込める『SONY デジタルフォトフレーム 内蔵メモリー2GB』

ソニー SONY デジタルフォトフレーム S-Frame D720 7.0型 内蔵メモリー2GB ホワイト DPF-D720/W

思い出を残したり振り返るのに最適な写真で、魅力をより引き立たせるのがフォトフレーム。SONYのデジタルフォトフレームは容量が2GBあるため、結婚式だけでなくこれからの思いでも保存することも。プレゼントの際には「たくさん思い出残してね」と一言添えてあげることでこれからの生活が一層楽しみになるでしょう。思い出の結婚祝いの贈り物にしてくださいね。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】デジタルフォトフレームなら、鮮やかに思い出を残せちゃいますよ▽


⑯ 料理の幅が広がる“話題の料理グッズ”

結婚祝いのプレゼントに便利キッチン用品

「テレビで話題になっていたものや、お洒落な料理グッズとか欲しいかな!(24歳女性:神奈川在住)」

少数ながら、テレビや雑誌で取り上げられているような“話題の料理グッズ”が欲しいとの声も。季節によって流行しているグッズが違うため、アンテナを貼って結婚祝いに栄える贈り物をセレクトしてくださいね。


これ1本あれば料理に困らないBIN8

曙産業 ビン エイト KC-922

料理は作る際に必要な道具がたくさんあり、収納場所に困るのが悩み。 BIN8は調理過程で役立つ8個のツールが一本にまとまっているので場所を取らず非常に助かります。 料理が好きな人にもこれから始める人にとっても喜ばれるプレゼントです。

Amazonで詳細を見る

一時期話題にもなった『メイソンジャー』

BALL 【ボール】Mason Jar メイソンジャー 16oz レギュラーマウス ガラス保存瓶 (480ml) 6本セット

アメリカで大ブームを引き起こし、日本でも徐々に広まりつつあるメイソンジャーを知っていますか。 ネジ蓋があり、2重構造になっている保存用ガラス瓶です。

保存瓶やおしゃれにデザートの器として使える便利アイテムです。 モデルのローラをはじめ多くの芸能人が、朝のスムージーを飲む際に使っているんだとか。数あるメイソンジャーの会社の中でもおすすめは『Ball』です。

Amazonで詳細を見る

⑰ あったら便利な“キッチン家電”

結婚祝いのプレゼントに贈るキッチン家電

「最近だったらノンフライヤーやジューサー、オーブンレンジなどの最新キッチン家電はプレゼントは喜ばれるよね。(25歳女性:東京在住)」

家電の中でも複数の声があったのが“キッチン家電”。初めての生活の中で最新家電にお金をかけるのには優先順位が低いみたいですね。最近ではどんどん新しいキッチン家電が出ているため、友人もプレゼントされて嬉しいといった声もありました。事前に何の家電を持っているか把握してからプレゼントするととても喜んでくれますね。


【参考記事】便利で頼もしいキッチン家電を厳選してご紹介します▽


Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ レッド

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

人気のあまり一時期は入荷待ちにもなったPanasonicのホームベーカリー。スイッチ一つで焼き立てのパンやサンドイッチが作れるキッチン家電。しっとりふわふわの美味しい食パンは、お菓子作りが好きな女性へのプレゼントにいかがでしょうか。きっと重宝されるでしょう。専用のソフト食パンミックスと一緒にプレゼントしてあげてくださいね。

Amazonで詳細を見る

デロンギ 電気ケトル

デロンギ(DeLonghi) 電気ケトル  アイコナ・ヴィンテージ コレクション  オリーブグリーン 1.0L  KBOV1200J-GR

レトロなデザインの電気ケトルなら実用的過ぎる家電のプレゼントでもおしゃれに渡せます。イタリアのブランド『デロンギ』は機能性に加えて毎日使いたくなるウキウキするデザインだから結婚祝いにも最適。結婚と同時に新居を構える夫婦にとってありがたい贈り物です。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】センスあるデザイン家電を結婚祝いに渡しませんか?▽


⑱ 珈琲好きなら嬉しい“コーヒーギフト”

友人の結婚祝いにコーヒーギフトのプレゼント

「珈琲を飲むのが好きだからと、コーヒーギフトを貰った時は嬉しかった。(31歳男性:埼玉在住)」

コーヒーを好んで飲む友人なら、高確率で喜ばれるコーヒーギフト。豪華でなくても相手の好みを把握したプレゼントは、きっと笑顔になるお祝いになります。


おすすめのコーヒーギフト① AGFインスタントコーヒー バラエティギフト

AGFインスタントコーヒーバラエティギフト

普段飲むコーヒーが“インスタントコーヒー”なら『AGF バラエティセット』がいかがでしょうか。Blendyを初めとして代表的なインスタントコーヒーが揃った逸品に。

妊娠中の奥さんは飲めませんが、コーヒーが好きな男友達へのプレゼントなどにいかがでしょうか。価格は2,448円。

Amazonで詳細を見る

おすすめのコーヒーギフト② ソウ・エクスペリエンス COFFEE GIFT

結婚祝いのプレゼントソウ_エクスペリエンスのコーヒー_ギフト.jpg

ソウ・エクスペリエンスがセレクトした新時代のロースター7店よりお取り寄せできる『COFFEE GIFT』。上質な豆から自分が好きな一つを選べるお取り寄せギフトです。

インスタントではなく、豆にこだわりを持つ友人に贈ってみてくださいね。価格は約3,000円とリーズナブルです。

販売サイトで購入

 

⑲ 良い香りが包み込む“アロマグッズ”

結婚祝いのプレゼントに贈るアロマグッズ

「良い香りがするアロマディフューザやアロマキャンドルのプレゼントは嬉しいかな。(24歳女性:群馬在住)」

女性から支持があった“アロマグッズ”。女友達の誕生日プレゼントなどに定番のアイテムですが、結婚式のちょっとしたプレゼントには嬉しいとの声がありました。リーズナブルな価格で買えるアロマグッズもいいですが、普段なかなか手が届かない高価なアロマグッズを贈ってみてくださいね。


Joly Joy®(ジョリジョイ) 超音波 陶器アロマディフューザー

Joly Joy®(ジョリジョイ) 超音波 陶器アロマディフューザー 空気清浄機 花瓶加湿器 暖色 快適 風雅 飾り物 ギフト 卓上 静音 110ML (ホワイト)

まるで花瓶のようでとても家電には見えないアロマディフューザー。素材に陶器を使用しているため高級感もあり贈り物に最適な一台です。寝室にも玄関にもリビングにも、インテリアを邪魔しないおしゃれなアロマディフューザーを贈るなら陶器製の花瓶型を選んでみて。

Amazonで詳細を見る

naturalシリーズ 「グレープフルーツ」の香り

結婚祝いのプレゼントに贈るnaturalシリーズのリードディフューザー

イタリア・ミラノ発の香りブランド『ミッレフィオーリ』。ランキング上位にも入っている「グレープフルーツ」の香りは、部屋中に柑橘系のフレッシュな香りが漂うでしょう。さっぱりとした香りは、集中力を高めたり、リフレッシュ効果が期待できます。プレゼントするからにはセンスが光るミッレフィオーリのアロマディフューザーをチョイスしてみてくださいね。

販売サイトで購入

 

【参考記事】アロマグッズのプレゼントなら以下記事を参照してくださいね▽

 

⑳ 素敵な“アロマライト”

結婚祝いのプレゼントはアロマキャンドルやライト

「アロマライトやアロマキャンドル!そんな高価なものでなくていいから、お洒落なインテリア欲しいかな。(27歳女性:神奈川在住)」

アロマライトとは、アロマキャンドルの家電製品タイプのことです。邪魔にならない大きさで、置く場所によってインテリアにも早変わりします。長時間使用しても危険性がなく、キャンドル代も節約できるため長い目で見るとお得な商品。寝室に置くことで、快適な睡眠はもちろん、キャンドルのような優しい光がリラックスタイムを演出。夫婦を癒やす結婚祝いの一つに選んでみては。

 

お洒落なインテリアとしても活躍する『クービコ』のアロマライト

CUBICO(クービコ) AROMA LAMP アロマランプ Amber KL-10165

ガラス製でできている『クービコ』のアロマライト。容器の丈夫にアロマオイルを垂らすと、電球の熱で香りが部屋中に広がります。インテリアにも馴染むため、新婚生活には有り難い贈り物に。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】アロマライトをプレゼントに考えているなら。センス抜群のアロマライトを特集

 

㉑ ずっと使えるようなおしゃれな“置き時計”

結婚祝いのプレゼントに贈る時計

「お祝い用の華やかな置き時計は今でも使ってる(40代女性:東京在住)」

新築祝いや両親へのプレゼントなどに贈られる置き時計がプレゼントに欲しいとの声がありました。センスが良い時計などはいつまでも使えますし、結婚を機に引っ越しなどをする場合には部屋も増えるため、時計が必需品となります。名入れの時計や、結婚式に最適な華やかな時計などを贈ってみてくださいね。

 

名前とメッセージが刻める時計

【名入れ】【時計】刻印無料!お名前とメッセージが刻める世界にたったひとつのキラキラスワロフスキー付きの時計です!

スワロフスキーが埋め込まれたキラキラ光る文字盤にプラスして、バラの花が描かれた華やかなデザインの置時計。タイトルや名前、書体など、細かいところにもこだわれるのが大きなメリットですね。親友に向けても良いですが、友人達と一緒に製作して贈るのもいいかもしれませんね。きっと思いが込もったプレゼントになります。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】インテリアに最適なおしゃれな置き時計を紹介▽


㉒ 意外と嬉しい“ランチョンマット”

結婚祝いのプレゼントにおしゃれなランチョンマット

「センスの良いランチョンマットは重宝しています。(25歳女性:東京都在住)」

手軽で意外に喜ばれるプレゼントの一つに“ランチョンマット”があります。夫婦の分のマットはあっても、お客さん用のランチョンマットは持ってないという方も多いです。ついつい使いたくなようなおしゃれな一枚を選んでみて。


Marimekko (マリメッコ) ランチョンマット コットン100%

マリメッコ Marimekko ランチョンマット プレイスマッ...

北欧テイストのデザインを多く揃える『マリメッコ』のおしゃれなランチョンマット。定番のデザインは食卓を明るくするアイテムに。

マリメッコのマグカップや食器と一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。価格は一枚2,500円程。

Amazonで詳細を見る

㉓ 品のある“食器用洗剤”

結婚祝いのプレゼントに食器用洗剤

「あまり気を使わせたくないからちょっとした食器用洗剤とかでも充分嬉しいかな。(22歳女性:東京都在住)」

洗剤のプレゼントって安価なイメージがありますが、ひと工夫加えた洗剤なら貰って嬉しい贈り物に。食器用洗剤もピンからキリまであるため、高級でお肌に優しい食器用洗剤を贈ってみてくださいね。

 

手荒れに悩む女性へ『ザ・グッドホームカンパニー』

THE GOOD HOME CO ザ グッドホーム カンパニー...

安全性と香りの良さはアメリカのお墨付き。自然由来の成分にこだわった肌に優しい商品です。手荒れのひどい女性にも喜ばれること間違いなし。日本では、現在6種類の匂いを取り扱って商品を販売しています。ぜひ、プレゼントする人に合ったイメージのものを渡してみてはどうでしょうか。

Amazonで詳細を見る

㉔ ディズニー好きの友人なら“ディズニーグッズ”

新婚祝いのプレゼントにディズニーグッズ

「ディズニーが好きな友人にディズニーアイテムを贈ったら喜んで貰えた。(29歳男性:神奈川在住)」

お互いに“ディズニー”が好きならディズニーグッズは欠かせないプレゼントです。アクセサリーやぬいぐるみ、食器など様々なアイテムが揃っているため、2人にお似合いの物をプレゼントしてあげて。


おすすめのディズニーグッズ① ミッキー&ミニー ペアマグカップ

ディズニー ミッキー&ミニー キス ペア マグカップ 290g SAN2148

2つのマグカップを合わせるとミッキー&ミニーがキスをしているペアマグカップ。新婚ほやほやの2人にとっては愛が深まるアイテムに。

他のディズニーグッズと被っても、プレゼントされて嬉しい贈り物になります。価格は約2,000円。

Amazonで詳細を見る

おすすめのディズニーグッズ② 汁椀・茶碗 ペアセット

ディズニー  ミッキー&ミニー 汁椀・茶碗 セット  SAN1911

ミッキー&ミニーがお味噌汁が飲める汁椀とご飯が入れられる茶碗が一緒になったセット。2つを重ねるとコンパクトになるため、収納にも優れている逸品。

ディズニー好きの2人が新たな生活を始めるのに最適なプレゼントになります。

Amazonで詳細を見る

おすすめのディズニーグッズ③ ラブオブディスティニー ペア鉢セット

ディズニー ミッキー 「Love of Destiny」 ギフト 食器セット ペア鉢セット 引出ボックス入り 3180-03

ミッキーの手の平を2人の手に仕立て、赤糸で結んだペア鉢セット。これからの二人を繋ぐようなデザインは、新婚ほやほやの友人におすすめのアイテムに。

引出ボックスも一緒についてくるため、結婚祝いにいかがでしょうか。価格は約2,800円。

Amazonで詳細を見る

㉕ 2人の時間を楽しめる“旅行”

結婚祝いのプレゼントに贈る旅行

「親友に旅行のプレゼントを貰った時は感激した(35歳男性:神奈川在住)」

食事やカフェチケットが出てきましたが、貰って凄い嬉しいとの声があったのは旅行でした。仲の良い親友や兄弟、家族など夫婦と親密な関係にあるからこそできる贈り物です。結婚式後に新婚旅行を楽しむ新郎新婦に贈る際には、日にちが選べるカタログギフトなども良いかもしれませんね。予算の関係で新婚旅行を控えている夫婦にはぜひ、プレゼントしてあげてくださいね。

 

最高の料理&一泊できる「オーベルジュチケット ペア招待券」

結婚祝いのプレゼントに贈るオーベルジュチケット

宿泊施設を備えた極上レストランを意味する『オーベルジュ』。自然豊かなその土地ならではの食材を楽しめるギフトチケットに、関東近郊の箱根、伊東、蓼科、那須、白馬、葉山とどれもトップクラスの料理を楽しめます。1泊なため、多忙な2人でも気軽にいけて、最高の時間を楽しめるプレゼントになるでしょう。価格は約50,000円。

販売サイトで購入


㉖ 現金・ギフト券など

結婚祝いのプレゼントに現金

「物よりも、汎用性のあるお金やギフト券を貰えると嬉しい!(30歳女性:東京都在住)」

お祝いだけども一番うれしいプレゼントとも言えるのが、お金やギフト券。但し、お金を贈る時にはルールーや礼儀などがありますので、事前に確認するようにしましょう。お金での贈り物だと少し生々しいため、ギフト券などを贈るのもいいですよね。

 

お金を渡した方が良いタイミングとは。

結婚祝いを贈るのも良いですが、そもそもお金を渡した方が良いという場合もあります。それは“結婚式の出席をキャンセルした時”です。事前に参加の意思を伝えるにも関わらず、急な用事で欠席した場合は、式場の席代などもとっているため、ご祝儀分を支払いましょう。渡すタイミングは式の1週間前〜1ヶ月前の間で

また、自分の結婚式に来てもらったのにも関わらず、欠席の場合にもご祝儀を渡すようにしましょう。

 

ギフトカードを贈るなら汎用性◎の『Amazonギフト券』で

Amazonギフト券 - マルチパック・グリーティングカードタイプ -  5,000円×10枚 (Amazonオリジナル)

ほとんどの家庭で使用されていると言っても過言ではない『Amazon』のギフト券。1,000から値段を設定できますが、基本は10,000円からプレゼントするのが様々なものを購入できるためおすすめ。少しでも新婚生活の足しにしてもらえるようにしましょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】様々なギフトカードをご紹介しています▽


㉗ 飲むのがもったいなくなる“高級なお酒”

結婚祝いのプレゼントに贈る高級なお酒

「物をもらっても好みに合うかわからないから、高級なお酒とか嬉しかったよ(30歳女性:東京在住)」

消えて無くなるものはあまり結婚祝いのプレゼントに相応しくないとの言い伝えもありますが、近年は気にしない方が多くなってきています。お酒好きの友達にとっては、何よりも一番のプレゼントになりますよね。普段飲んでいる物を沢山プレゼントするのも良いですが、めでたい一日だからこそ、高級なお酒をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

㉘ 一点豪華主義の高級な“調味料”

結婚祝いのプレゼントは高級な調味料

「話題のオリーブオイルとか、普通は変えないような調味料とかだと気兼ねなく受け取れる。(31歳女性:埼玉在住)」

お酒同様、消えて無くなるものへの抵抗感が薄れていることから、普段は手が出せない調味料なども喜ばれます。まずは普段お目に欠かれないアイテムをご紹介しますので、そこからヒントを探してみて。


カスティージョ・デ・カネナ 早摘み冷燻オリーブオイル

カスティージョ・デ・カネナ 早摘み冷燻オリーブオイル アルベキ...

おしゃれなボトルのため、ギフトにぴったりなオリーブオイル。普通のオリーブオイルとは違い燻製しているので、香りが立っています。パンやチーズ、サラダにそのままかけて楽しめるオリーブオイルは一風変わった高級な結婚祝いの調味料ギフトとして最適。

Amazonで詳細を見る

メゾン・ド・ラ・トリュフ 黒トリュフ入りゲランド塩30g

メゾン ド ラ トリュフ 黒トリュフ入りゲランド塩30g 【賞味期限:2021年5月31日】 (~5個迄、ワイン(750ml)11本と同梱可)

響きを聞くだけで高級感がある、トリュフ塩。料理に一振りするだけでいつもとは違った、テイストに早変わりします。またコチラの店舗の場合ギフト包装した状態で贈られてくるからプレゼントに好都合。なかなか口にすることのないトリュフの風味が広がる特別な結婚祝いに。

Amazonで詳細を見る

㉙ プレゼントの定番アイテムでもある“スイーツ”

結婚祝いのプレゼントに贈るスイーツ

「正直、お菓子やスイーツで充分嬉しい(40代女性:静岡在住)」

お酒同様に消えてなくなるもののため、結婚祝いには敬遠されていたお菓子ですが、近年では贈り物としても活躍しています。ちょっと高級な焼き菓子や冷凍保存できるスイーツを贈るのも“アリ”ですね。夫婦のどちらかが甘党の場合は、喜んで受け取ってくれるので、センスが光るスイーツをセレクトしてくださいね。


Galler (ガレー) チョコレート ミニバーギフトボックス

Galler(ガレー)チョコレート ベルギー王室御用達 ミニバーギフトボックス 24本セット

ベルギー王室御用達のスイーツブランド『ガレー』。全11種類24個入りのミニバーギフトボックスが詰まったセットです。一本一本上質な口どけがチョコ好きの夫婦も舌鼓をうつでしょう。軽いプレゼントを考えている方は贈ってみて。

Amazonで詳細を見る

参考記事:チョコレートギフト特集。女性にプレゼントしたい人気チョコ20個


八天堂 フローズンクリームパン

結婚祝いのプレゼントに贈る八天堂のクリームパン

広島県にあるくりーむパンで有名なスイーツブランド『八天堂』。一つ一つ手作りで作ったパンを、独自の製法で凍らしても美味しいくりーむパンを実現。抹茶や小倉、生クリームなど数種類あるため、数日間楽しめる贈り物に。価格は6個で1,500円、12個で3,000円とリーズナブルなため、結婚式に参加した友人に気持ちとして贈るのに最適ですね。

販売サイトで購入

 

【参考記事】お礼に渡したいお菓子からも参考にしてみてくださいね▽

 

㉚ サプライズ

結婚祝いのプレゼントにサプライズ

「ケーキに二人の写真が飾られ、結婚おめでとうのメッセージも書かれていてすごく嬉しかった。(24歳女性:東京都在住)」

なんだかんだで喜ばれるのがサプライズです。物ではなく思い出の贈り物を。友だちだからこそ成せる技ですよね。手間をかければかけるほど喜ばれることでしょう。

 

㉛ プレゼントはいらない

結婚祝いのプレゼントに贈るプレゼントはいらない

「一生に一度のことだけど、プレゼントではなくお祝いの言葉だけでも充分嬉しいです(35歳男性:東京在住)」

多くのプレゼントを紹介してきましたが、何人かの人の答えで「プレゼントはいらない」との回答がありました。こじんまりと式を上げている人や、結婚式に参列した方はそれだけで充分との声も。プレゼントも大事ですが、お祝いで大事なのは感謝の気持ちを伝えることなので、一言「おめでとう」と伝えるのが何よりの贈り物かもしれませんね。


結婚祝いでのご祝儀のマナー

結婚祝いにプレゼントを贈ってそれで終わりという訳にはいきません。式に出席するしないに関わらず、ご祝儀は包むのがマナー。熨斗やプレゼント相場も大切ですが、一人の大人として守るべき作法をお教えします。


どのご祝儀袋を選べばいいのでしょうか?

結婚祝いのご祝儀マナー

結婚祝いを包むときは、右肩(右上)に「のし」が付いた祝儀袋を選択しましょう。
祝儀袋に掛ける「水引」(紐のようなもの)は一般的なお祝いでは5本ですが、結婚祝いは慶びが重なるように10本が正式。なおかつ、一度結んだらほどけない「結びきり」が決まりです。何度も結び直せる「蝶結び」の祝儀袋は“NG”なのでご注意を。
またご祝儀袋に関しても、とにかく豪華なものを選べばよいというわけではなく、 ご祝儀金額に合った物を選んでください。ご祝儀袋の金額目安は包む金額の1/100程度。


ご祝儀相場は?

相手との関係性にもよりますが、一般的に友人・会社の同僚が3万円程度、親族なら5万円が相場のようです。昔は、割れる数ということで2などの偶数は避けられましたが、最近ではペアや夫婦の“2”というプラスの捉え方をする見方もあります。2万円にする場合1万円札1枚、5,000円札2枚の奇数になるように工夫するといいですね。


お札は新札を

包むお金のお札は、折り目やシワのない未使用の“新札”を用意します。銀行などの金融機関の窓口に行けば交換してもらえますよ。


ご祝儀の入れ方、中袋の書き方

ご祝儀袋に入れるお札の向きにもマナーがあります。

・お札の表(福沢諭吉の肖像画がある面)を中袋の表面に来るようにする。
・肖像画が上部に来るようにする
・中袋の表面の中央にいくら包んだのか書く(「金参萬円」のように漢数字1=壱、2=弐、3=参を使う)。裏側半分に住所氏名を記入


最高の記念日に最高のプレゼントを。

結婚祝いのプレゼント

結婚祝いのプレゼントにおすすめしたいのアイテムをお教えしました。友だちの「結婚」という大事な思い出を、より素敵なものにする結婚式祝いは物凄く重要です。一人で買うのが難しいなら、友人と一緒にプレゼントしてみても良いでしょう。夫婦の幸せを願って、一生もののプレゼントを。

【参考記事】男友達が結婚する場合は誕生日プレゼント記事からインスピレーションうけるのもアリですね▽

【参考記事】女友達の誕生日プレゼントも参考にしてくださいね▽

【参考記事】新築祝い&引っ越し祝いからも参考にしてみて▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事