2016年5月12日

アッシュカラーの色落ち防止策&髪色別のメンズ髪型10種類

アッシュカラーとは?流行りのヘアカラーの色落ちを防いで長持ちさせる4つの方法と、アッシュの髪色が似合うメンズ髪型10種類をお教えします。グレーはもちろん、明るめのブラウンや少し暗めのグレージュなど、ヘアカラー別の人気ヘアカタログがここに!

ヘアカラーの王道「アッシュ」とは?

メンズ髪型 アッシュ

出典:http://www.beauty-box.jp/

日本語で“灰”を意味するアッシュ。文字通り少しくすんだヘアカラーを指します。最近では多くのおしゃれメンズに愛用される人気カラーとして定着しました。日本人には合わせるのが難しい色のため、ブラウンやマットカラーをプラスして使用されるケースが多いです。

 

よく耳にする質問「アッシュって色落ちが早いって本当?」

アッシュ メンズ

この質問に対する答えは、Yesというのが正しいでしょう。これには、主に2つの原因があります。

一つ目は、アッシュの色素が小さい粒子で構成されているため、入浴の際キューティクルが開いて、粒が小さいアッシュの色素が抜けてしまうから。二つ目は、日本人の髪は元々赤いカラーの色素が多く含まれており、アッシュカラーの粒子を打ち消してしまうためです。従ってアッシュは日本人に取って、色が落ちやすいカラーと言えます。

 

アッシュの色落ちを防ぐ「4つの方法」

アッシュを長持ちさせる方法① 紫外線に気を遣う

メンズ髪型 アッシュ ヘアケア

ヘアカラーは、髪の中に存在しているメラニン色素が分解や分裂することで変化します。強い紫外線はメラニン色素を分解してしまい、髪にダメージを与えるため注意が必要です。髪の傷みが深刻になるとヘアカラーが落ちやすい状態に陥ってしまいます。しっかりと紫外線には気を遣い、おすすめのブライ SPFスプレーなどのコーティングスプレーを吹きかけたりとヘアケアを意識しましょう。

Amazonで購入

 

アッシュを長持ちさせる方法② ドライヤー&ヘアアイロンの使い方

アッシュ 長持ちさせる方法

髪の傷みはキューティクルを傷つけ、カラーを落としやすくしてしまう原因となります。ドライヤーを使用する際は、近づけすぎないように注意しましょう。また、ヘアアイロンを使う場合は、温度はできるだけ低めに設定すると良いでしょう。120〜140℃で使用することがベストですが、間違っても200℃近くで利用はしないでくださいね。

 

アッシュを長持ちさせる方法③ 黄色の補色カラーを入れる

紫 シャンプー

日本人の髪には黄色の色素も多く含まれており、時間が経つと表面に浮かび上がってきてアッシュ色素を凌ぐようになります。そのため、黄色の補色カラーであるパープルカラーを少し追加するだけでアッシュを長持ちします。また、最近では紫シャンと呼ばれる紫色を微細に含んだシャンプーを使用することで、髪色を維持する方法が人気です。

Amazonで購入

 

アッシュを長持ちさせる方法④ シャワーの温度設定

アッシュを長持ちさせる方法

多くの人がシャワーの温度を40〜42℃で使用されているのではないでしょうか。ヘアカラーを長持ちさせるシャワーの適正温度は、人の体温(36〜38℃)と同じくらいが理想的です。世間的にはぬるま湯と呼ばれている温度が、髪に最も適した温度となります。どうしても熱いお湯じゃないと洗った気がしない!という方も45℃は超えなければ許容範囲と言えるでしょう。

 

アッシュカラーを含んだ10種類のヘアカタログを大公開

アッシュの特性についてしっかりと学んだところで、今回はさらにアッシュカラーを含んだヘアスタイルを10種類ご紹介します。人気美容サロン『Ocean Tokyo』でもオーダーが増えているアッシュグレージュや王道のアッシュブラウンなど、それぞれのセット方法も込みでしっかりとご覧下さい。

 

1. アッシュグレージュ × ツーブロックショート

アッシュ メンズ ショート

出典:http://www.beauty-box.jp/

トーン8レベルのアッシュグレージュで爽やかな印象に仕上げたショートヘアスタイル。サイドに軽めのツーブロックを入れつつ、全体はショートレイヤーベースでカットしていきましょう。パーマは必要なく、スタイリングだけで束感が出るようにチョップカットを多めに入れるのがポイントです。

セットの仕方

全体をドライヤーで8割ほど乾かしていきます。クレイワックスを手にしっかりと伸ばし、少し水分を含んでいる髪の毛の中間から毛先にかけて、バサバサとなじませるようにワックスをつけていきましょう。小さな毛束はつまんで、しっかりとした毛束にしてシルエットを調整します。最後にスプレーでキープして完成です。

 

2. アッシュブラック × ウルフカット

アッシュ メンズ ウルフ

出典:http://www.beauty-box.jp/

トーン5レベルくらいのアッシュブラックでツヤのある質感に見せたメンズ髪型。全体をショートウルフベースでカットし、束感がでるようにチョップカットを入れていきましょう。ミックスパーマをかけて、動きをつけることで毎日のスタイリングが楽になります。

セットの仕方

サイドを抑えるようにドライヤーをかけていきます。その後水分を少し含んでいる状態でハードワックスをしっかりとなじませ、パーマ感と束感を出していきましょう。一度ボリュームダウンさせ、再度アウトラインや束感を作っていきます。シルエットが整ったら、ハードヘアスプレーでキープ!

 

3. アッシュグレージュ × アップバング

アッシュ メンズ ショート

出典:http://www.beauty-box.jp/

トーン13レベルのアッシュグレージュを入れて透明感を引き出すメンズ髪型。サイドから襟足にかけてツーブロックを入れ、全体はショートレイヤーベースでカットしていきます。毛束を自由に動かせるようにセニングカットを多めにいれていきましょう。パーマはアシメパーマをかけるのがおすすめ。

セットの仕方

ドライヤーをかけるときにアシメを意識して乾かしていきます。ハードワックスをしっかりと手に伸ばし、全体になじませるようにワックスをつけていきましょう。小さな毛束をつまんで大きくして、シルエットを調整したら完成です。

 

4. アッシュベージュ × 七三

アッシュ メンズ 七三

出典:http://www.beauty-box.jp/

トーン11レベルのアッシュベージュカラーで束感をはっきりと魅せられるメンズ髪型。サイドからネープにツーブロックを入れ、全体はショートレイヤーベースでカットしていきましょう。パーマは立ち上がりやすいようにアップバングパーマをかけるのがおすすめです。

セットの仕方

ドライヤーを鼻から上にかけて、アップバングをクセ付けします。少し水分を含んだ状態でグロスタイプまたはグリースワックスをつかって、毛束と七三部分をスタイリングしていきましょう。全体のシルエットが整ったら、ヘアスプレーを遠目からかけてキープして完成。

 

5. ピンクアッシュ × 無造作ヘア

アッシュ メンズ ショート

出典:http://www.beauty-box.jp/

トーン11レベルのアッシュカッパーでかわいらしい印象を与えられるメンズヘアスタイル。全体はマッシュショートベースでカットし、柔らかな質感が出るように重さは少しだけ残しておきましょう。トップからウェーブを作るようにスパイラルパーマをかけて、無造作感を出して完成。

セットの仕方

全体をタオルでハーフドライしていきます。パーマ感が残っている状態でハードワックスとグリースワックスを1:1で混ぜたスタイリング剤を握るようにつけていきましょう。ふわっとしたエアリー感が出てきたら、毛束を軽くつまんで流れを作って完成です。

 

6. アッシュベージュ × ニュアンスパーマ

アッシュ メンズ ウルフ

出典:http://www.beauty-box.jp/

トーン11レベルのアッシュベージュとライトブラウンを混ぜたメンズウルフスタイル。全体はウルフカットベースでカットし、トップは立ち上がりやすいようレイヤーを施していきましょう。パーマはニュアンスパーマをかけて、動きと束感をスタイリングしやすいようにしておくのがポイントです。

セットの仕方

全体をタオルドライ後、空気を入れるようにドライヤーで8割ほど乾かしていきます。手にしっかりとファイバーワックスを伸ばし、毛の中間から毛先にかけてしっかりとなじませていきましょう。前髪のスタイリングは残ったワックスで行い、その後毛束をつまんで作っていきます。アウトラインと束感が出来たら、スプレーを吹きかけてしっかりとキープする。

 

7. アッシュブラウン × ソフトモヒカン

アッシュ メンズ ソフトモヒカン

出典:http://www.beauty-box.jp/

トーン9レベルのアッシュブラウンで落ち着いた雰囲気にとどめたメンズソフトモヒカンスタイル。サイドから襟足にかけて軽くツーブロックを施し、モヒカンラインは長さを残しておくようにカットしておきます。前髪は立ち上がりやすいように少し短くしておきましょう。パーマはゆるめのコスメパーマをかけるのがおすすめ。

セットの仕方

ドライヤーを下から上に向けてアップバングをクセ付けしておきます。2割ほど水分を残した髪にハードワックスとグリースワックスを混ぜたスタイリング剤をしっかりとなじませていきましょう。つまんで束感と流れを作れたら、残ったワックスで前髪をスタイリングして完成。

 

8. アッシュブラウン × スパイキーショート

アッシュ メンズ ショート

出典:http://www.beauty-box.jp/

トーン9レベルのアッシュブラウンでチャラすぎないカラーにとどめたメンズショートスタイル。全体はショートレイヤーベースでカットし、シャープな束感を作るためにチョップカットを深めに入れておきましょう。パーマは必要なく、カットだけで束感で出るようにします。

セットの仕方

トップのみ少し水分を残し、全体は抑えるようにドライヤーをかけていきます。ハードワックスを手にしっかりと伸ばし、全体に揉み込むようになじませていきましょう。トップはこするようになじませることで簡単に束感を出すことができます。最後につまんで束をしっかりとさせて完成。

 

9. アッシュベージュ × バブルマッシュ

アッシュ メンズ マッシュ

出典:http://www.beauty-box.jp/

トーン12レベルのアッシュベージュとブラウンを入れて束感が見えるようにしたメンズ髪型。全体はマッシュベースでカットし、顔周りは小顔効果を狙うために少し重ために残しておきます。パーマはスパイラルパーマをミックスさせ、束が散らばるようにしましょう。

セットの仕方

全体をドライヤーで8割ほど乾かしていきます。パーマ感が残っている状態でワックスを毛の中間から毛先にかけて、バサバサとなじませていきましょう。束感が出てきたら、指でつまんでウェーブ感とシルエットを整えていきます。太い束は割いて、小さくしていき、最後にスプレーでキープして完成です。

 

10. アッシュブラウン × ツーブロックベリーショート

アッシュ メンズ ベリーショート

出典:http://www.beauty-box.jp

トーン10レベルのアッシュブラウンで少しモードな印象に仕上げたメンズベリーショートスタイル。サイドから襟足にかけてツーブロックを入れ、全体は短めにカットしていきましょう。パーマは必要ありませんが、ピンパーマを施す場合、カラーして少し時間を置いてかけるのがおすすめです。

セットの仕方

前髪を立ち上げるようにドライヤーをかけていきます。ワックスをしっかりと伸ばし、根元から立たせるようになじませていきましょう。ワックスが行き通ったら全体のシルエットを整えていきます。スプレーは使用せず、自然な雰囲気にしておくのがポイント。

 

アッシュなら黒髪とは違った魅力を引き出せる

アッシュカラーを取り入れた、おしゃれな10種類のヘアスタイルをお届けしました。黒髪には出せない透明感のある見た目は、アッシュだからこそ成せる魅力。アッシュカラーに挑戦して、新しい自分を見つけてみてはいかがでしょう?もちろん、色合いをしっかりと長持ちさせる方法も実践してくださいね。

やっぱり黒髪が好き!という方向けのヘアカタログ▽

若々しい茶髪を目指す方向けのヘアカタログ▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!