2015.07.02

タクシー配車サービス“LINE TAXI”って実際にデートで使えるの?

大人気アプリのLINEのタクシー配車サービス“LINE TAXI”。配車アプリだと“UBER”の高級ハイヤーが有名ですが、後発のLINEは実際にどうなのか。デートに使えるのか。結論、モテるスマートな男性になるためには必要不可欠かも!

タクシー配車サービスが便利!

 

みなさんはタクシー配車サービスを使ったことはありますか?

昨年話題になったのが、UBERという配車サービス。そして今年、あのLINEがタクシー会社と連携してLINE TAXIをスタートさせました。知っているけどまだ使ったことのないあなた!これ、めちゃめちゃ快適ですよ!デートで重宝できます。

 

配車サービスって?

 

荷物が増えて電車で帰るのが大変!という時。急な雨で傘が無いよ!!という時。今いるところまで迎えに来てくれる車があればいいのに・・・なんて思ったことはありませんか?

こういった時に便利なサービスが、タクシー配車サービスです。スマホのアプリを開いて、迎えに来て欲しい場所を指定。するとその場所まで迎えが来てくれるんです!

しかも、事前登録しておいたクレジットカードで決済されるため、降車時の支払いはなし。スマートな乗り降りが出来るんです!かっこいい!

 

あのLINEも参入している!

 

多くの方が利用するようになったLINE。実はそのLINEも配車サービスに参入しているんです。その名も「LINE TAXI」。LINEのアプリを開いて、「その他」のタブからLINE TAXIが使えるようになっています。

利用前にLINE Payへの登録も必要なので、お忘れなく!

 

さて、実際に「LINE TAXI」を使ってみた!

新しいサービスが提供されるとつい使いたくなってしまう筆者。

先日、ついに使う日が来たので利用した感想を語ります。

 

まず地図で場所を指定

LINETAXI

どこにタクシーがあるか地図表示されていてわかりやすいです。

次に進んだら、迎えに来て欲しい位置を指定してみる。

LINETAXI

アプリを開いて、迎えに来て欲しい場所を指定します。これ、かなり細い道まで具体的に指定出来ちゃいます。利用可能なタクシーがない場合、数回依頼することになります。時間帯によっては、捕まりにくいことがあるかも?

デート中に相手がお手洗いに行っている途中に、帰りの足を予約していまう。なんてこともできますね!

 

到着予定時刻がわかる!ハイテク機能。

LINETAXI

エリア内にタクシーがないと、配車依頼が失敗することもあります(上記画像の上2つのメッセージ)

そして配車依頼が完了すると、到着予定時刻がLINEメッセージに届きます。また、どこのタクシー会社なのか、依頼したタクシーが今どのあたりにいるのかも地図上で表示されます。

これは便利。あと数分あるからトイレに行ってこよう!とか、時間を有効活用できます。

 

乗車の際に名前と電話番号の下4桁を伝える

タクシーが来たら、本人確認。名前と電話番号を伝えます。そしてそのまま乗車です。LINEと連動しているから身分証明をしたりする手間も省けます。

 

降車時の支払いはなし!

先述したように、事前登録したクレジットカードで支払いが完結します。利用明細はアプリから確認できるので、「いくらだったかな?」ということもありません。

もし領収書が必要な場合は、降車時に運転手さんに告げて発行してもらいます。普通のタクシーだと支払いをクレジットにすると嫌がる運転手さんもいらっしゃいます。しかし!このLINE TAXIなら心配なし!デートの足で使ったときに、お金云々のやり取りがないので、スマートな乗り降りができますね!

 

感想

いちいち電話して配車依頼をしなくて済むのがいいですね。電話だと住所を細かく告げなきゃいけないですから。地図上で指定できるのが便利!

乗車時間が指定できるので、電車に乗っているときに指定して迎えに来てもらえるのもベター。

そしてなんといっても、降車時の支払いがないのが楽!目的地に着いて、財布を出して、お釣りをもらって・・・とか面倒じゃないですか。

もしギリギリに着いた時なんか、お釣りいりません!なんて言いたくなるレベルですからね。その煩わしさから開放されるのが素晴らしい!

デートのときは、タクシーが捕まらずに立ち往生・・・気まずい・・・なんてこともなくなるので素敵。スマート男性の便利アプリですね。

※ただ、今回のサービスでは迎車料金410円がかかります。タクシーを拾いやすい地域では、出向いて拾ったほうが安くなるかもしれませんが、急にタクシーが必要になった際には非常に便利だと思います。

 

番外編:特別な日には「UBER」を使おう!

 

さて、今回利用したのはLINE TAXIでしたが、他にも配車サービスはあります。

特に「UBER」は特別な日におすすめ。

料金はUBERハイヤーが最低料金823円からなので、普通にタクシーを使うよりは割高です。ただ、高級車が迎えに来てくれてメーターなども付いていないので、タクシー感はありません。

また迎車料金や深夜料金も加算されないので、うまく使えば普段よりお得になる場合もあります。彼女の記念日にUBERを呼んで、高級車で都内をスマートに移動。彼女があなたを見る目も変わるかもしれません。こちらも利用してみましょう!

 

まとめ

配車サービス、アプリと連携することでますます便利になってきますね。今はまだ利用可能地域が狭かったりもするのですが、今後広く知られるようになれば利用可能地域も増えていくことでしょう。

手持ちのお金はなくなったけど家には帰りたい!彼女を喜ばせたいけど、あのアプリなんだっけ?

などという時のためにも、アプリだけでも入れておくといいかもしれませんね!

お気に入り

注目の記事

関連する記事