【夢占い】人形の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

人形の夢の意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】人形の夢の意味とは?

人形の夢の意味

夢占いでは、人形ってあなた自身、もしくは誰かの分身を表している傾向にあります。

そのため、その人形が誰のことを示しているのかをきちんと理解することが大切です。

印象的なシーン、あなたが取った行動をよく思い出してみれば夢の意味を紐解くことができるはず。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ夢が暗示するスピリチュアルメッセージを知って、今後に役立ててくださいね。


【状況別の夢占い】人形の夢の意味とは?

「友達から人形をもらう夢だったんだけど、何か特別な意味があるのかな?」
「ホラー映画みたいな、首だけの日本人形がいっぱい出てきた・・・」

夢に人形が出てきたら、印象に残っているシチュエーションをできるだけ詳しく思い出してみて。

そうすれば人形が暗示している意味を読み取ることができますよ。

ここからは、状況別に人形に関する夢の意味を解説していきます。

夢に隠されたあなたの深層心理を紐解いていきましょう。


1. 人形が動く夢の意味は「運気が高まっていきそう」

人形が動く夢は、運気アップを意味する吉夢です。

人形が動くなんて、ちょっとホラーで怖いイメージもありますが悪い意味の夢ではないので安心して。

本来ありえないような幸運が舞い込んでくる暗示ですから、今はアクティブに行動すると良いでしょう。

前向きな気持ちは良い運気を呼び寄せますから、笑顔を意識して振る舞うといいですね。


2. 人形に追いかけられる夢の意味は「焦る気持ちが強まっている」

人形に追いかけられる夢って、あなたが焦っている暗示です。

ここで言う人形はあなたの分身。

あなたはキャパシティを超えた問題を抱えて自分を追い込んでいるのかもしれません。

それをクリアするためにストレスを感じているなら、一人で抱えこまず周囲にサポートをお願いしましょう。

きっと喜んで協力してくれるはずだから。


3. 人形が喋る夢の意味は「周りと意思疎通が図れている」

人形が喋る夢を見たら、周囲の人とコミュニケーションがうまく取れていないのかもしれません。

夢の中で人形が喋っていたことは、あなたが本当に言いたいこと。

あるいは、身近な誰かの本音と言えるでしょう

コミュニケーションが上すべりしている暗示ですから、まずはあなたがよく耳を傾けてみて。

よく話を聞くことができればコミュニケーションは途端にうまく回り出すはずだから。


4. 人形をもらう夢の意味は「ピュアな気持ちを大事にすべき」

人形をもらう夢は、あなたがもっと純粋な気持ちを持つべきだというスピリチュアルメッセージ。

あなたに今必要なのは童心であり、本音を自覚することです。

大人として本心に蓋をしてしまったり、その場に合わせた振る舞いをして自分に嘘をつくことが当たり前になっているのかも。

純粋な子供の頃の気持ちを思いだして、あなた自身と向き合ってみましょう。

そうすれば運気の巡りが良くなり、困難にぶち当たっても乗り越えていけるはず。


5. 首だけの人形が出てくる夢の意味は「自分磨きに注力すべき」

首だけの人形が出てくる夢を見たら、あなたが社会的な地位を失う可能性があります。

首だけの人形なんて非常に怖い絵面ですが、実際に仕事をクビになったり、深刻なトラブルに巻き込まれたりする暗示です。

現状に満足して向上心がなくなっていってしまっていることへの警告でもありますから、油断せずこれからも成長できるように努力するべき。

今まで積み上げてきたものが台無しにならないよう、自己研鑽を続けていきましょう。


6. 人形が歌う夢の意味は「嬉しい知らせが届きそう」

人形が歌う夢は、これから幸運が舞い込んでくることを表す吉夢です。

思いも寄らない所から幸運が舞い込んでくる可能性を暗示していますが、あなたが積極的につかみに行かないと逃げてしまうかも。

その幸運は、あなたの努力が実を結んだ結果であることが多いでしょう。

決して逃がさないように注意しておきましょう。

もうすぐあなたの頑張りが報われるはず。


7. 自分が人形になる夢の意味は「自分の意思を尊重した方がいい」

自分が人形になってしまう夢を見たら、誰かにあなたが操られてしまっていることを表しています。

あなた自身は自分の意見を持っているつもりになっていても、それは誰かの思惑通りに操られてしまっている可能性があります。

よく周囲を注視して、あなたの思惑に対して違和感を感じたら環境を変えてしまうのも1つの手です。

あなたが納得いくように行動することを心がけましょう。


【行動別の夢占い】人形の夢の意味とは?

「かわいい人形をいっぱい作る夢だった!」
「人形を壊してしまう夢だったけどなんか不吉な予感・・・」

夢の中であなたが取った行動は、夢の意味を知るためにとても大切な情報です。

人形と会話したとか、人形を捨てたとか、楽しく遊んだとか、思い出せることは詳しく思い出してみましょう。

ここからは、行動別に人形の夢の意味を解説していきます。

夢占いを通して、あなたの深層心理を探っていきましょう。


1. 人形を作る夢の意味は「行動を起こすのが吉」

人形を作る夢を見たら、運気上昇のサイン。

人形はあなたの分身ですから、これからはあなたがもう一人必要なほど行動的になっていくはず。

そのため、これから訪れるチャンスはあなたが積極的に行動することでつかむことができるでしょう。

ただし、作っていた人形がかわいい人形ではなく、例えば藁人形のようなものだった場合はネガティブな心理が働いている証。

その時は注意深く行動するようにしましょう。


2. 人形を捨てる夢の意味は「新たな自分を知れそう」

人形を捨てる夢を見たなら、これから新しい自分に出会う予兆と言えます。

捨てた人形はこれまでのあなた自身。

過去から抜け出して、未来に向かって変わって行くあなたを暗示しています。

これまでのことに囚われることなく、新しいことにどんどん挑戦していきましょう。

きっと想像もできなかった自分を見つけることができるはずだから。


3. 人形を育てる夢の意味は「自分を低く見ている」

人形を育てる夢を見たということは、あなたは自己評価が高いようです。

周囲の人があなたに下す評価以上に自分を高く評価しているため、結果としてトラブルのもとになることがありそう。

あなたのポジティブさは好ましいのですが、周囲の評価とのギャップを埋める努力をしましょう

目標を周囲と共有しながら小さな成功体験を積んでいくと、その溝が少しずつ埋まっていくはず。


4. 人形と会話する夢の意味は「自己理解を深めようとしている」

人形と会話する夢は、自分自身と向き合っていることを意味しています。

なぜなら、人形はあなた自身を示しているから。

夢の中で自分と向き合っているということは、現実では忙しくてそういう時間が取れていないのかもしれませんね。

一人の時間を意識して取るようにしましょう。

そうすれば、日々の生活の中で感じる不安やストレスを解放することができるでしょう。


5. 人形と喧嘩する夢の意味は「何に向き合うか決めるのが大事」

人形と喧嘩する夢を見た時は、あなたが感じている葛藤の表れ。

この場合、人形が示しているのはあなたと敵対している誰かか、自分自身のネガティブな心と言えるでしょう。

あなたが向き合うべきものにしっかり向き合う必要がありそうです

けれど、そんな心理状態を表に出していると運気が逃げていってしまいますから、できるだけ前向きに過ごしたほうがよさそうです。


6. 人形を殴る夢の意味は「ストレスは発散した方がいい」

人形を殴る夢を見たなら、周囲に対して強いストレスを感じていることを表しています。

そして、そのストレスを隠しているつもりでも表に出てしまっているでしょう。

そのため、今はゆっくりと休息を取る必要がありそうです

あなたのもとに訪れたチャンスを逃がさないように、心にゆとりを持ちましょう。


7. 人形を壊す夢の意味は「負の感情は取り除くべき」

人形を壊す夢は、あなたが誰かを恨んでいることを暗示しています。

もしかしたら、今あなたが抱えている問題がその人のせいだと思っているのかも

誰かのせいにすることで心を安定させようとしても、長い目で見ればあなたは成長のチャンスを失うことになります。

自分が取った行動には責任を持って、あなたができることを1つ1つ積み重ねていきましょう。


8. 人形を拾う夢の意味は「新しい出会いがあるかも」

人形を拾う夢は、思わぬ出会いの暗示です。

もしかすると、近々人生を大きく変えるような出会いがあるかも

したがって、この夢を見たなら積極的に外に出てアクティブに過ごすことをおすすめします。

素敵な異性、やりがいのある仕事、思いがけない幸運など、あなたを高める出会いが待っているはずだから。


9. 人形を燃やす夢の意味は「やる気に満ちている」

人形を燃やす夢って、あなたのモチベーションがとても高まっているサイン。

その理由は、夢占いにおける燃える夢って感情が高まっているのを暗示するから。

とてもいい状態といえるため、自分の人生が前進する行動を起こしていきましょう

きちんとアクションを起こせれば、いい方向へと歩んでいけるはずだから。


10. 人形で遊ぶ夢の意味は「思いやりの精神が大切」

人形で遊ぶ夢を見たなら、あなたが優秀なパートナーを欲しているサイン。

右腕と呼べるような相棒や優秀な部下など、あなたの意向を汲んでくれる相手を求める心理の表れです。

けれど、そう思うが故に実際には自分勝手な行動をしてしまいがち

人間関係を壊さないように、相手のことを思いやることを忘れないようにしましょう。

そうすれば、あなたのことを信頼してくれるパートナーが現れるかもしれませんよ。


夢に出てきた人形が意味する人物が誰なのかを考えてみましょう

人形が出てくる夢は、あなた自身か身近な誰かのことを教えてくれる夢。

現実でも人形は実在する人物の身代わりとして扱われることもありますよね。

その人形が誰のことを表しているのかを考えてみましょう。

夢を通してあなたの深層心理を知ることができるはず。

夢占いを役立てて、あなたの明日が希望に満ちたものになることを祈っています。

よく一緒に読まれる記事