【夢占い】財布の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】財布の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

財布の夢の意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】財布の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_財布が出てくる夢

財布の夢は、夢占いにおいては金運を象徴しているため、金運の上昇や下降のサインです

お札や小銭、クレジットカードなど大切なものを収納する財布が夢の中でどんな状況になるか、どんな状態なのかによって夢からのメッセージはさまざまです。

過ごし方のヒントが示唆されていることも多いので、夢の持つ意味を正しくつかんで生かしていきましょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

夢を振り返って、ぜひチェックしてみてください。


【状況別の夢占い】財布の夢の意味とは?

状況別_財布が出てくる夢

「お札の入った財布を落としてしまう夢を見てショックだった」
「財布をトイレに落とす夢を見た」

夢の中で財布がどんな状況になったのかによって、夢が示唆しているあなたの今の心理もそれぞれ変わります。

ここからは、状況別に財布の夢に関するスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢の内容を思い出しながら、読み進めてみてください。


1. 財布をなくす夢の意味は「仕事を頑張るべき」

財布をなくしてしまう夢を見た時は、金運アップのサイン。

一見悪い夢のように思えますが、実は逆夢で金運が今後上昇していくことを示唆する吉夢です。

職場での評価が上がったり、収入が増えたりする可能性が高いので、今まで以上に仕事を頑張っていきましょう。

やればやっただけ結果がついてきて充実感が得られますし、キャリアアップのために資格取得をめざすのも吉ですよ。


2. 財布を落とす夢の意味は「思わぬお金が入ってくるかも」

財布をどこかで落とす夢を見たら、想定外の収入を手にできることを示唆しています。

財布を落とす夢ってアンラッキーに感じますが、夢占いにおいては臨時収入が入る可能性を意味している吉夢です。

ただし、せっかく手にした臨時収入を浪費したのでは金運を下げることにつながるので、計画的に使うようにしましょう。

いつか大きな買い物をする時のために貯金するもよし、冷静に判断することが大切ですよ。


3. 財布を盗まれる夢(すられる夢)の意味は「大事なものを失う恐れがある」

財布を誰かに盗まれてしまう夢を見た時は、あなたが大事にしているものや人を失う可能性を示唆しています。

財布を盗まれるって、生活に必要なお金を入れたものを盗られる状態なので、夢占いにおいては大事な人やものをなくすという意味になるのです。

そうならないように、今のうちに大切な人に感謝の思いを伝えるようにしておきましょう。

失くすと困るものは管理方法を見直すのもおすすめです。


4. 財布を置き忘れる夢の意味は「自身の振る舞いに注意すべき」

どこかに財布を置き忘れる夢を見たあなたは、最近やや自己中心的な振る舞いをしている暗示。

財布を置き忘れる夢って、夢占いでは親しい人や大事なものが離れていくという意味を持つことが多いから、あなたが原因で大切なものを失う可能性があります

普段の言動を振り返って、周囲に気を配れているか、ものを大切に扱っているか見直してみましょう。

いい加減な振る舞いをして悔やむ結果にならないよう、最大限の努力をすることが大切です。


5. 財布をトイレに落とす夢の意味は「過去を清算した方がいい」

愛用している財布をトイレに落とす夢を見たなら、過去への終着が捨てきれないでいるサイン。

トイレに財布を落とす夢って、忘れたくない思い出を水に流す意味があるから、恋愛関係が終わるかもしれないことを暗示しています。

失恋してしまったなら、過ぎたこととして気持ちを切り替えるようにしましょう

今恋人がいて交際を続けるか悩んでいるならこのまま付き合うべきか考えて、お互いにとってよりよい未来となる選択をするといいですよ。


6. 財布をプレゼントされる夢の意味は「あなたの魅力が高まっている」

財布を誰かからプレゼントされる夢を見たら、あなたが本来持っている魅力が高まっていることを暗示する吉夢です。

夢占いにおいて財布って大切なものを表しているから、あなたの魅力に気付いて好意を寄せている人がいるようです。

もしアプローチを受けているなら、一度前向きに相手と向き合ってみるのがおすすめ。

恋の相手がまだいないとしても、ポジティブに過ごしていれば近いうちにいい雰囲気になりそうな相手が出てくるかもしれません。


【行動別の夢占い】財布が出てくる夢の意味とは?

行動別_財布が出てくる夢

「歩いていたら財布を拾う夢を見た」
「財布を新しく買う夢ってどういう意味?」

夢の中であなたが財布に対してどんな行動を取ったのか、その行動にはあなたの心理状況が反映されています。

ここからは、行動別に財布が出てくる夢の意味を解説していきます。

夢をよく思い出してチェックしてみてください。


1. 財布を拾う夢の意味は「金運アップorダウンを示唆する」

財布を拾う夢を見た時は、夢の内容とあなたの金運とがリンクしていることを示唆しています。

拾った財布を警察に届けたのなら、金運が上昇し人間関係もスムーズにいく暗示ですが、財布を拾っても届けずに自分の物にしたのなら、逆に金運が低下し対人運もダウンする可能性大。

どちらにしても、普段の生活の中で誠実に物事に対応していく心がけを持っておきましょう。

そうすれば、運勢は上向きになって笑顔で過ごせるはずだから。


2. 財布を探す夢の意味は「大事なものを見つけようとしている」

財布をなくしてあちこち探す夢を見たあなたは、人生において大切だと思えるものを見つけたいという心理が高まっている暗示です。

財布を探す夢って、夢占いでは自分にとって大事なものは何かを模索しているという意味だから、譲れないほど大切なものが欲しいと考えているようです。

仕事や人間関係、趣味など何でもいいのでこれだと思えるものを探してみて。

努力する励みになって、アクティブに人生を楽しめるようになるはずだから。


3. 財布を盗む夢の意味は「周囲に嫉妬している」

人の財布を盗む夢を見たなら、あなたの中で誰かに対する嫉妬心が強くなっているサイン。

財布を盗む夢って、うらやましいという妬みの気持ちが強くなっていることを意味するします

とはいえ、幸せそうに見えるその人も陰で努力した結果かもしれませんから、何もせずに同じ幸せを手にしたいというのは難しいでしょう。

人は人、自分は自分と割り切って自分自身の人生をアップデートしていくことを考えるのがおすすめ。


4. 財布を買う夢の意味は「お金の使い方を見直すべき」

新しく財布を買い替える夢を見た時は、このところ浪費が増えているという暗示です。

新しい財布を買う夢って、夢占いでは金運が下がっていることを示唆する警告夢ですから、油断しないことが大切。

ネットショッピングをしすぎたりコンビニについ寄って買い物をしたりといった行動を控えて、無駄遣いを減らすようにしましょう。

収入に見合ったお金の使い方を習慣づければ、貯金できるようになるなど金運もじわじわと上がってくるはず。


【色別の夢占い】財布の夢の意味とは?

色別_財布が出てくる夢

「ピンクの財布を持つ夢を見た」
「緑色の財布を手に入れる夢って何を意味するの?」

夢に出てくる財布の色は、あなたの今の状況や感情が表れていることが多いので、どんな色の財布だったかよく思い出してみて。

ここからは、財布の色別に財布の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢を振り返りながらチェックしてみてください。


1. ピンクの財布の夢の意味は「愛情が深くなっている」

夢にピンク色の財布が出てきたら、あなたの愛情が強くなっていることを意味します。

そんな愛情を象徴するピンク色の財布が印象に残っている場合、夢占いでは恋愛関係でラッキーなことが起こる可能性を表すことが多め。

あなたの周囲に対する愛情深さが幸運を引き寄せますから、引き続き周りへの思いやりを忘れないようにしましょう。

優しさを感じさせる言動が周囲の人を癒して、今まで以上に人に恵まれ運勢が上昇していくはず。


2. 黒い財布の夢の意味は「今の金銭感覚が合っている」

黒色の財布が出てくる夢を見た時は、金銭感覚のバランスがいい状態であることを示唆しています。

無駄遣いを控えた適切なお金の使い方ができていて、将来のための貯金を着々と増やせている可能性が高いです。

さらに多くのお金を手にしたいと思ったなら、仕事に関する努力を続けていきましょう。

経済面で苦労することがなくなりますから、精神的に余裕のある生活ができるようになりますよ。


3. 白い財布の夢の意味は「転換期を迎えている」

白い財布が夢に出てきたら、金運が上がるか下がるかの分岐点に差し掛かっているサイン。

白色は夢占いにおいてはまっさらな状態を表しているので、金運が大きく転換するタイミングが来ているようです。

一時的に苦しい時があるかもしれませんが、運勢が切り替わり金運が上昇する可能性があるので無駄遣いを控えて過ごしましょう。

地に足のついた生活をしていれば、徐々に金運が回復してくるはずだから。


4. 黄色い財布の夢の意味は「金運上昇を示している」

黄色い財布が出てくる夢を見たら、金運がぐんぐん上がっているサインです。

夢占いにおける黄色って金色と同じイメージを表す色合いですから、お金を入れる財布と組み合わさると金運を招くアイテムの象徴です。

これまでも堅実な生活を送ってきたのであれば、そのまま継続していくことで貯蓄が増え、経済的に豊かになれるでしょう。

少し無駄遣いが目立つようなら、お金の使い方を見直すと同時に仕事に精を出すと、金運がアップしていきますよ。


5. 茶色の財布の夢の意味は「堅実な生活を送れている」

茶色の財布が出てくる夢を見た時は、安定した生活を送り落ち着いている状況を示唆しています。

夢占いにおける茶色って、堅実を表すことが多いから、仕事や恋愛、人間関係など全体的に充実した日々を過ごせているようです。

安定したままでなくもっと成長したいと思うなら、自分からアクティブに行動するようにしましょう。

交友関係を広げたり、責任ある立場で仕事をしたりと積極的に動くことで、さらに満足度の高い毎日を送れるはずだから。


6. 緑色の財布の夢の意味は「健康運が安定している」

夢の中で緑色の財布が出てきたら、体調がいいというサインです。

きれいな緑色の財布って、夢占いにおいては心身共に健やかである状態を示唆しているため、体力がみなぎって元気に過ごせているようです。

体調が安定していることを生かして、やりたいことにチャレンジするにはいいタイミング

努力が必要だとしてもパワフルに乗り切ることができて、望む結果を手にできるかもしれません。


7. 金色の財布の夢の意味は「お金に関する運が絶好調」

金色の財布が出てくる夢を見た時は、金運が今までにないほど好調であることを暗示しています。

キラキラと輝く金色はまさに金運が勢いよく上昇していることを表すので、金色の財布が出てきたということは大吉吉夢なのです。

このラッキーなタイミングをぜひ生かして、お金につながる行動を積極的にしていきましょう。

資格取得など将来につながるお金の使い方をすることで、さらに経済的に恵まれていく可能性が高まりますよ。


8. 青い財布の夢の意味は「学ぶのに最適な時期」

夢の中で青い財布を持っていたら、向学心が強くなっているサイン。

知識や経験を吸収しやすい状態ですから、学んだことが身につきやすいことを意味しています。

何らかの勉強を始めるにはベストタイミングなので、仕事や趣味に関する勉強をスタートしてみましょう。

予想外に知識を増やせたり、特技がレベルアップしたりして学ぶことが楽しくなるだけでなく、人生がステップアップできるかもしれません。


【状態別の夢占い】財布の夢の意味とは?

状態別_財布が出てくる夢

「お気に入りの財布が壊れてしまう夢を見た」
「夢の中で財布が水浸しになった」

夢の中で財布がどのような状況になっていくかによって、夢が表している意味もそれぞれ変わってきます。

ここからは、状況別に財布の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢の内容を思い出しながら読み進めてみてください。


1. 財布が壊れる夢の意味は「大きな買い物は避けるのが吉」

財布が壊れてしまう夢を見たら、大きな買い物には注意が必要という夢からのメッセージ。

住宅や車などの高額な買い物は、一見金額や条件が希望に合っているように見えても決断するタイミングではないことを示唆しています。

実際に買う行動を取るのではなく、自分にとって必要か、長く使えるかといった見直しをじっくりしてみましょう。

価格優先ではなく使い勝手や必要性の有無を見極めることで、買い物による失敗を避けることができますよ。


2. 財布が破れる夢の意味は「無駄遣いを控えた方がいい」

財布が破れてしまう夢を見たあなたは、このところ浪費が多いというサイン。

財布が破れるって、夢占いにおいては金運をはじめとした運勢全体が下降してきていることを示唆しています。

本当に必要なのかを考えながら買い物をするよう、習慣づけていきましょう。

貯金を崩してまで買い物はしない、キャリアアップなどのために必要なお金はしっかりかけるなど、正しい消費行動ができれば金運も復活してくるはず。


3. 財布がボロボロな夢の意味は「経済的に苦労しそう」

財布がボロボロになって壊れる夢を見たら、今後金銭的に苦しくなることを暗示しています。

経済的な部分を表すお財布がボロボロになっているということは、お金の管理が上手くできていないことを示唆していますから、貯金が減っていたり浪費が激しかったりしているようです。

経済的な苦労を避けるためには、早急にお金の流れを把握して経済面を立て直しましょう。

毎月の支出をきちんと把握し、決めた金額の貯金を続けることで、お金の不安から脱却できるはずだから。


4. 財布が濡れる夢の意味は「お金の使い方に注意すべき」

水に財布を落とすなどして財布が水浸しになる夢を見た時は、金運低下のサイン。

給料が上がらないなど、経済的に悩まされる可能性が高いですから、油断せずすぐに対策を考える必要があります。

この夢を今見たのはむしろラッキーだったととらえて、収入や貯蓄を守る手段を積極的に実践していきましょう

金銭感覚を見直すと同時に、転職や副業など現実に収入を増やす方法を優先すると徐々に余裕が出て、最悪の事態は避けられるはず。


5. 財布が燃える夢の意味は「思わぬ出費がありそう」

夢の中で財布が燃えてしまったら、予定外の出費に悩まされることを示唆しています。

家電製品が壊れて買い替えが必要になったり、仕事に必要なものをそろえることになったりして貯金を崩す羽目になる可能性も。

今特に問題が起きていなくても、引き続き財布の紐を締めておいていざという時に備えるよう心がけましょう

しっかりお金の管理をして、できるだけ浪費は避けるのが吉です。


6. 財布が汚れる夢の意味は「金運が下がっている」

財布が汚れている夢を見たあなたは、金運に見放されそうになっている暗示。

大事なお金を入れる財布に汚れがついているということは、夢占いにおいてはお金が入ってきづらい状況を示しているのです。

今は家計を守る姿勢がベターですから、大きな買い物は避けて地道な生活を続けるようにしましょう。

普段から節約する意識を持っていれば、堅実な家計状況となって不安が消え、金運も回復してきますよ。


【中身別の夢占い】財布の夢の意味とは?

中身別_財布が出てくる夢

「財布の中にお金がまったく入っていなかった」
「財布の中に小銭がいっぱいだった」

大切なお金を入れる財布の中身の状態は、あなたの今後の状況や今の心理と密接にリンクしています。

ここからは、財布の中身別に財布の夢が持つ意味を解説していきます。

しっかりチェックして、運勢をアップさせるヒントにしてください。


1. 財布にお金がない夢の意味は「金運が良くなっていく」

財布が空っぽでお金が入っていない夢を見たら、一見お金を失ってしまうというイメージがあるかもしれませんが、実は金運上昇を意味する吉夢です。

空っぽの状態からお金が入ってくる、つまり臨時収入に恵まれたり給与が上がったりとお金に恵まれる可能性が高いという夢からのメッセージ。

今までと変わらず仕事を頑張って、しっかり成果を出していくよう努めましょう。

努力が報われてキャリアアップにつながれば、さらに経済的に豊かな生活が送れるようになるはずだから。


2. 財布の中身を盗まれる夢の意味は「臨時収入が舞い込むかも」

お札やクレジットカードなど財布の中身を盗まれてしまう夢を見た時は、アンラッキーなようで実は逆夢です。

懸賞に当選したり予想外のプレゼントを貰ったりする可能性があり、盗まれた金額が大きいほど手にするお金も大きいことを示唆しています。

今後金運がアップしていく吉夢ですから、ラッキーなことが起きるのを楽しみに待っていて。

心からワクワクできるような出来事が起こって、幸せな気分を味わえるでしょう。


3. 財布に札束が入っている夢の意味は「大きな損失があるかも」

財布に多くの札束が入っている夢を見たら、吉夢のように感じますが実は大金を失うことの暗示です。

金運がダウンしていて、急な出費に見舞われたり投資で損失を出したりする可能性が高いようです。

できるだけ損失を小さくするために、金銭管理を見直して堅実なお金の使い方を心がけましょう

ストレス発散のために浪費したり、甘い儲け話につい乗ったりしないようにすれば徐々に金運も上向いてきますよ。


4. 財布に小銭パンパンな夢の意味は「心にモヤモヤがある」

たくさんの小銭で財布が膨らんでいる夢を見たあなたは、精神的に満たされていない状態を示唆しています。

小銭がたくさんあって財布がパンパンな状態であるように、忙しかったり仕事が行き詰まったりして大きなストレスを受け、プレッシャーを感じているようです。

あれもこれも対応しようとして無理をしていますから、優先順位をつけて対応していきましょう

しなくてもいいことはしないというだけでも気持ちが楽になって、やりたいことが明確になり過ごしやすくなりますよ。


5. 財布にレシートが入っている夢の意味は「気持ちが不安定になっている」

財布の中にレシートが入っている夢を見たら、精神的に不安を感じている暗示。

財布からレシートを出して整理するという細かい部分に気が回らないほど心に余裕がないという意味なので、仕事や人間関係などにおいてイライラしているようです。

このままでは仕事でミスをしてしまうなどまた別の問題が起きる可能性がありますから、まずはリフレッシュすることを優先してみて。

自分自身をしっかりケアすることで、少しずつ不安がなくなり冷静に対応できるようになれるはず。


財布の夢を見たら、金運が良くなる行動を心がけよう

財布が出てくる夢って、あなたの金運の状態を表しています。

吉夢の場合でも凶夢の場合でも、金運が今後どうなっていくかを教えてくれていますから、今の生活を見直し金運が磨けるような言動を取るのがおすすめです。

財布の夢をきっかけに、あなたの金運がアップし満たされた毎日を送れるようになることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事