【夢占い】髪の毛の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】髪の毛の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

髪の毛に関する夢の意味とは?今回は、状況や髪色別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】髪の毛に関する夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_髪の毛に関連する夢

髪の毛に関する夢って、あなたが夢でどう感じたかによって意味が異なります

夢の中で良い印象を持ったなら、恋愛面での吉夢

逆に、マイナスな印象を受けた場合は、コンプレックスや劣等感を感じて悩んでいるのでしょう。

ただし、夢で見た髪の状況や髪の色によって意味合いは変わるため、しっかり思い出してみることが大事。

そこでこの記事では髪の状況や髪の色に沿って、髪の夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【長さ別の夢占い】髪の毛に関する夢の意味とは?

「今髪の毛が短いのに急にロングになった夢を見た!」

「髪の毛がベリーショートになってたんだけど、髪を切ったほうがいいってことなのかな?」

髪の毛に関する夢でも、その髪の毛の長さによっては意味が180度変わってくることも。

あなたが見た夢は、ショートとロングどちらでしたか?

ここからは、あなたの髪の長さ別に髪の毛に関する夢の意味を解説していきます。

長さ別|髪に関する夢の意味
タップすると移動します

1. 髪の毛が短くなる夢の意味は「トラブルに巻き込まれる恐れがある」

現実よりも急に髪が短くなったりショートになったりする夢を見たなら、トラブルが発生する恐れがあります。

あるいは、健康運の低下を示唆しているケースも。

そのため、少しでも不穏に感じたら周りとの距離を置くなどして、自分の身を守りましょう

仕事面では、最低限のコミュニケーションだけに留めて、深入りしないこと。

この機会に健康にも気を配るようにしておくとより安心ですね。

規則正しい生活はもちろん、適度に休息をとることで健康運も気持ちも上がっていくはずだから。


2. 髪の毛が長い夢の意味は「魅力的な人物になりたい」

長い髪の夢を見た場合、その状態によって意味が変わってきます。

  • ボサボサの長い髪 魅力的になりたいけど、方法がわからず悩んでいる。
  • 美しく長い髪 あなたの魅力が満ちている。
  • 白髪 疲労が溜まっている。綺麗な白髪の場合は、夢が叶う。
  • 地面につくほど長い髪 夢を見たあなたが女性なら、モテ期到来の予兆。

もしボサボサの長い髪の夢を見たなら、服装や髪型、身の振る舞いやボディメイクなど、できることから自分磨きに着手してみましょう

美しくない白髪だったなら、休息を取って英気を養う必要があります

それ以外の場合は特に大きな対処は必要ありません。

夢の内容を良く思い出して、最善の行動をしてくださいね。

そうすれば、運気も上昇していくはずだから。


【状況別の夢占い】髪の毛に関する夢の意味とは?

状況別_髪の夢の意味

「ハサミで髪を切る夢を見た」

「髪の毛が大量に抜ける夢を見たんだけど」

夢に出てきた髪の状況ってあなたの心理が反映されています。

したがって、よく思い出してください。

髪を切ったのか、髪の毛が大量に抜けたのか…。

ここからは、状況に沿って、髪の毛に関する夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 髪を切る夢の意味は「リスタートを切るべき」

髪を切る夢って、今が新しいスタートに適している暗示です。

なぜなら、ヘアスタイルを変えるのは「イメチェンをしたい」「気分を変えたい」といった気持ちを反映しているから。

したがって、気になること、やりたい事があるなら思い切ってどんどんチャレンジしてみましょう

そうすれば、いいスタートダッシュが切れて、今より飛躍できるはずだから。


2. 髪の毛が抜ける夢の意味は「健康運が下がっている」

夢で髪が抜けるのは、健康運低下の暗示。

あるいは、健康について気になることがあるときに見る夢でもあります。

したがって、今よりも食事や睡眠、運動習慣を取り入れるなど、体をケアしてあげましょう

そうすれば、自然と健康運がアップしていくでしょう。

もしそれでも不安に思うなら、健康診断を受けてみて。

検査して状態がわかれば、早めに対応できるはずだから。


3. 髪が伸びる夢の意味は「恋愛が好調なサイン」

髪が伸びる夢って、恋愛運が上昇している吉夢です。

あなた自身の魅力が高まり、良い出会いの訪れや異性から告白をされる可能性もあるでしょう。

せっかくの好機ともいえるので、スキンケアを入念にしてみたり、おしゃれに気をつかったりなど、自分磨きに力を注ぐのがおすすめです

けれど、恋愛運が上昇するからって努力を怠ったり、異性を軽視したりするのはNG。

そんなことをすると、せっかくの恋愛運や対人運が自然と低下してしまうので注意してくださいね。


4. 髪が薄くなる夢の意味は「老いを感じている」

髪が薄くなる夢を見たなら、あなたが体の衰えを受け入れられず動揺していることを暗示しています。

そのため、スキンケアや体力アップ、身だしなみに気を配るなど、できる範囲から自分をアップデートする努力をしてみましょう

決して若作りするのではなく、年齢を重ねたからこその魅力を活かしていくのも大切です。

そうすれば、悩みも前向きに捉えられてあなたの良さが周りにも伝わっていくはずだから。


5. 髪を触られる夢の意味は「運気が上がっている暗示」

髪を触られる夢を見たなら、健康運や対人運、恋愛運が上昇するサインです。

あなたの魅力が高まっているサインでもありますよ。

総じて吉夢なため、何事にも積極的にアクションを起こしましょう

コミュニケーションを取ったり、新しい趣味を始めたり、出会いの場に行ってみたりなど、フットワークを軽くするのがおすすめ。

そうすれば、何事も前向きに進んでいくはずだから。


6. 髪の毛が落ちてる夢の意味は「周囲に流されやすい」

髪の毛が落ちている夢は、誰のものかによって意味は変わります。

もし落ちているのが自分の髪の毛なら、新しいスタートをきるのに適している暗示です。

反対に、誰かわからない髪の毛だったなら、あなたは少し他人の意見に左右されやすくなっているのかも。

前者なら、目標を設定してどんどんチャレンジしてみましょう

後者の場合は、周りに同調するのではなく自分の意見を述べる習慣をつけるようにしましょう

自分が正しいと思うことを信じて行動することも大切です。

そうすれば、自分らしい生き方ができるはず。


7. 髪の毛が切れる夢の意味は「ショックな事が起こる恐れがある」

髪の毛が切れる夢って、残念だけど、何かショックなことが起こる暗示です。

すでに傷んでいて触るだけで千切れる夢だったなら、あなたが傷つくことを言われたり、自信を失う出来事が起こったりするかもしれません。

そのため、もしショックな場面に遭遇したとしても、自尊心を損なわないよう前向きに気持ちを切り替えましょう

あるいは、好きなことをして気持ちが回復するのを待つのもおすすめです。

落ち込みすぎると運気も下がるため、ポジティブな気持ちで運気を上げるように過ごしてくださいね。


8. 髪の毛が燃える夢の意味は「恋愛で揉める恐れがある」

髪の毛が燃える夢を見たら、恋愛関係にある人とトラブルが起こる恐れがあります。

特に、感情的になってしまうと、話がこじれてややこしくなるかもしれません。

そのため、怒りの感情に振り回されないよう、どんな時でも落ち着いて対応するようにしましょう

平常心を保っていれば、トラブルは最小限で防げるはず。

後で後悔しないように常に冷静でいてくださいね。


9. 髪の毛が大量に抜ける夢の意味は「ストレスを発散した方がいい」

髪の毛が大量に抜ける夢を見たあなたは、ストレスを溜め込んでいる可能性が高いです。

現実でも、ストレスによる脱毛って、よく聞きますよね。

そのため、趣味に打ち込む、旅行へ行く、あるいは周囲の人に助けを求めるなど、抱えているストレスを軽減するようにしましょう

残念ながら、ストレスを抱えたままでは心から幸福を感じるのって難しいです。

運気の好転に向かって、前向きにストレスと向き合ってくださいね。


10. 髪が生える夢の意味は「運気が高まっているサイン」

髪が生える夢は、運気が上昇している暗示です。

仮に今は悩みを抱えていたり、体調が優れなかったりする人も、これから良い方向へ向かっていくはずなので安心してくださいね。

総じて吉夢といえるため、大きな改善をする必要もありません。

今まで通り明るく前向きな気持ちで日々を過ごしていけば、自然と好転していくでしょう


11. 髪を引っ張られる夢の意味は「食わず嫌いをやめてみるべき」

髪を引っ張られる夢って、望んでいないことに誘われたり、無理強いされたりする、嫌な暗示。

一方で、自分では絶対にしない行動をとることで、新たな発見を得られる可能性も秘めています。

したがって、面倒くさがらず、多彩な価値観や考えを取り入れる柔軟性を持つようにしましょう

そうすれば、今よりもグッと見聞が広がって新たな幸せが見つかるはず。


12. 料理に髪の毛が入っている夢の意味は「恋愛が不調に陥っている」

料理に髪の毛が入っている夢は、恋愛面で良くないことが起きるという暗示。

具体的には、些細な出来事がきっかけで、これまで築き上げてきた関係にヒビが入ってしまう恐れがあります。

そのため、いつも以上に恋愛は慎重に行動をするようにしましょう

自分の考えだけでなく、相手のことも考えながら行動したり、誤解が生じないように話し合いをするのが大切。

そうすれば、大きな問題も回避できるでしょう。


13. 髪が汚い夢の意味は「道を踏み外している恐れがある」

髪の毛が傷んでいる、あるいは汚れている夢を見たなら、あなたの考えやアクションが間違った方に向かっているという意味。

真っ直ぐ進んでいるつもりでも、横道にそれていたり、そもそもゴールを間違えている可能性もあります。

そのため、自分を客観視したり周りの意見を取り入れたりしながら、軌道修正を図りましょう

大きく道を踏み外していない今なら、本来目指すべき方向へきっと戻していけるはず。

早めに修正できたなら、成長スピードも速くなって運気もどんどん好転していくでしょう。


14. 髪を結ってもらう夢の意味は「新たな出会いが訪れそう」

髪を結ってもらう夢って、対人運や恋愛運が上昇する暗示。

新たな良い出会いの予兆でもあります。

それが友達なのか、それとも理想的な異性なのかは人によって様々。

したがって、人と交流する機会を意図的に増やしてみるのがおすすめです

そうすれば、友達でも異性でも、一緒にいて気持ちが盛り上がったり気軽に本音を言い合えたりする関係になれすはず。


15. 髪を切って後悔する夢の意味は「自分の決断に納得していない」

髪を切って後悔する夢には、現実で下した判断への迷いが投影されています。

夢の中で代わりに後悔をしている、とも考えられますね。

したがって、自分の決断を受け入れるか、あるいは、再度違うジャッジを下すなどしてハッキリさせましょう

いつまでも自分の決断を後悔していても、前に進むことはないのだから。

どちらかに判断できれば、心のモヤモヤも解消されて運気もきっと好転していくはず。


16. 髪が濡れてる夢の意味は「体に気を配った方がいいサイン」

髪が濡れている夢って、健康運の低下を暗示する警告夢です。

現実でも髪を乾かさないで寝ると、体が冷えて風邪を引いてしまうことがありますよね。

そのため、栄養バランスの取れた食事や質の良い睡眠を意識するようにしましょう

また、リラックスできるアロマの香りを置いてみたり、ストレッチで血流をよくしたりなど、心身共に健康になれるアクションも取り入れてみて。

日頃から健康に気を配っていけば、徐々に健康運も回復してくるはず。


17. 髪が絡まる夢の意味は「人間関係で悩んでいる」

髪が絡まる夢を見た場合、あなたの周りの人間関係がもつれている可能性があります。

それが原因で、恋愛や対人面でのトラブルとなるケースも。

ただし、夢の中で絡まりが解けたら、問題は解決するので安心してください。

とはいえ、今問題があることには変わりはないので、今まで以上に相手に誠実な態度で接するなど、人付き合いには気を配るようにしましょう

そうすれば、トラブルを未然に防ぐことも可能なはずだから。


【行動別の夢占い】髪の毛に関する夢の意味とは?

「美容師でもないのに人の髪の毛を切ってたんだけど、なんでだろう?」

「髪の毛を食べてて気持ち悪い夢を見ちゃった…」

髪の毛に関する夢を見たあなたは、夢の中でどんな行動をしていましたか?

髪をセットしていたのか、髪をとかしていたのか…

その行動一つで夢からのメッセージは変わってきます。

ここからは、あなたの行動別に髪の毛に関する夢の意味を解説していきます。


1. 髪の毛を染める夢の意味は「生まれ変わりたい」

ヘアカラーを変えるのは、変化や成長を強く望んでいるという暗示。

「何か新しいことに挑戦したい」といった気持ちが反映されています。

きっとあなたは今、資格を取って仕事に活かしたり、趣味を始めてプライベートを充実させたりしたいのでしょう。

したがって、まずは自分に何が合うのか調べるのがおすすめ

手当たり次第に取り組んでも中途半端になるため、じっくり考えて夢中になれそうなものにチャレンジしてくださいね。


2. 髪の毛を洗う夢の意味は「目標を達成できる」

髪の毛を洗っている夢って、あなたの願いが叶うという嬉しい暗示。

あるいは、抱えていた悩みや問題が解決する可能性もあります。

とはいえ、何もせずあぐらをかくだけでは叶わないので注意してくださいね。

きちんと望む結果を得られるように日々努力することが大切です

前向きな気持ちでコツコツ頑張っていれば、思い描いた結果を得られるはず。


3. 髪をドライヤーで乾かす夢の意味は「問題を解決へと導けそう」

髪をドライヤーで乾かす夢って、運気がアップするサイン。

抱えていたトラブルや問題が解決に向かう暗示でもあります。

そのため、もし問題を抱えていても、きちんと解決するように向き合っていけば、きっと無事に解決へと導けるでしょう。

くれぐれも、人のせいにしたり、投げやりになったりしてはダメですよ

謙虚な姿勢でコツコツ前向きに頑張っていれば、運気はどんどんアップするはずだから。


4. 人の髪の毛を切る夢の意味は「承認欲求が高まっている」

人の髪を切る夢って、髪を切る相手に自分のことを理解してほしいという願望の表れ。

けれど、あまりにも「認めて欲しい」という承認欲求が強すぎると反対に距離を置かれてしまう恐れもあります。

そのため、自分を磨く、自分の意見を臆せず伝えるようにする、仕事で成果を出すなど努力するようにしましょう

そうして自分の価値を高めていけば、自然と周囲から評価されるようになっていくはずだから。


5. 髪の毛を食べる夢の意味は「すぐにリフレッシュをした方がいい」

髪の毛を食べる夢は、健康運の低下を暗示しています。

すでに、心身ともに疲れてしまっている可能性も。

どちらにせよ、まずは心身ともにゆっくり休むようにしましょう。

疲れた状態で無理に頑張っても努力が実る見込みは低いですよ。

美味しい食事を食べたり映画を観たりマッサージに行くのもおすすめです。

そうすれば、健康運も運気も上がっていくはず。


6. 自分の髪の毛を切る夢の意味は「環境が変化していく」

髪を切られるのではなくセルフカットしている夢は、これから新しいスタートを切ろうとするあなたの強い意志を表します。

自分に対し、意図的に刺激や変化を取り入れるのに最適なタイミングでもありますね。

そのため、これまでの経験に縛られることなく、新しいことを始めたり、環境を変えてみたりなど積極的にアクションしましょう

そうすれば、きっと良い方向へシフトしていくはず。


7. 髪をとかす夢の意味は「悩みに向き合えている」

髪をとかす夢は、今抱えている悩みに関する自分のアイデアや思考をまとめたり、考えたりしている暗示です。

もつれた髪を解くことができた場合は、答えを出すことができるでしょう。

そのため、もし悩みを抱えていたとしても投げ出さずきちんと向き合うようにしましょう

そうすれば、たとえ時間を要したとしてもちゃんと解決へに向かうはずだから。


8. 髪をセットする夢の意味は「対人運が上昇している」

髪をセットする夢って、対人運と恋愛運が上昇しているサイン。

理想の相手や、仕事面でのいい出会い、いざというときに助けてくれる人などと出会い、関係を築くことが出来るでしょう。

そのため、人と出会う回数を増やしたり、既存の知り合いと関係を深めたりするのがおすすめです

もちろん、身だしなみに気を配ったり言葉遣いに気をつけたりすることも忘れないでくださいね。

そうすれば、運気はどんどんアップしていくはずだから。


9. 髪の毛を剃る夢の意味は「目標に近づけている」

髪の毛を剃る夢って、すでに目指すべき目標が定まっており、それに向かって前進していることを表します。

周囲もあなたのその姿を理解し、応援をしてくれているでしょう。

したがって、今のまま努力を重ねていけば、遠くない未来に目標を達成できるはず

ここで油断せず、きちんと叶えるまで頑張っていきましょう。

そして無事目標が達成したら、周りへ感謝することも忘れないでくださいね。


【ヘアスタイル別の夢占い】髪の毛に関する夢の意味とは?

「なんか急に坊主にしてたんだけど、どんな意味があるの?」

「髪の毛にパーマをかけたいって思ってたら、夢でそれが出てきた!」

髪の毛に関する夢を見たあなたは、夢の中でどんなヘアスタイルでしたか?

エクステをつけていたのか、三編みにしていたのか…

ヘアスタイル一つで夢の意味合いは変わってきます。

ここからは、ヘアスタイル別に髪の毛に関する夢の意味を解説していきます。

ヘアスタイル別|髪に関する夢の意味
タップすると移動します

1. 坊主にする夢の意味は「大きな転機が訪れる可能性がある」

坊主にする夢の意味は感情によって変わります。

もし坊主にして笑っているなど、前向きな気持ちなら、あなたに人生の転機が訪れるサイン。

反対に、坊主にして不安になったり、落ち込んだりするなら、何か大事な物を手放す恐れがあります。

したがって、大切な友達や愛する人を失わないように誠実な態度で接するようにしましょう

この機会に自分にとってどれだけ大事なのか再確認しておくのもいいですね。

そうすれば、誤って手放さずにすむはずだから。


2. 髪にパーマをかける夢の意味は「新たなジャンルの友達ができる」

髪にパーマをかける夢は、今までは関わることのなかった新しいタイプの友達ができるサインです。

たとえば、アウトドア派の人がインドア派の人と親しくなるようなこともあるでしょう。

重要なのは、ちょっと話してすぐに「合わない」と決めつけないこと

自分とは違うと感じても、きちんと接してみて。

ジャッジをするのは最後の最後でいいのだから。

仲良くなれたなら、新しい世界も広がっていくでしょう。


3. 髪にエクステをつける夢の意味は「周囲の注目を集めたい」

髪にエクステをつける夢って、自己顕示欲が高まっているサイン。

きっと今のあなたは、周囲に注目されたいと思っているのでしょう。

そのため、見た目をイメチェンしたり、新しい趣味や勉強、仕事を始めたりなどアピールしてみるのがおすすめです

一つの事を極めるのもいいですし、あるいは、多彩なチャレンジを繰り返していくのもいいでしょう。

そうすることで、周囲からの評価も高まっていくはずだから。


4. 髪を三つ編みにする夢の意味は「地道な努力を重ねている」

髪を三つ編みにする夢を見たなら、あなたが一生懸命努力し続けているという暗示です。

もし夢の中でうまく三つ編みができたなら、近いうちに成果を上げられるはず。

なぜなら、複数あるものを上手くまとめられるのって、それだけ何事もうまく取り仕切れることを示唆しているから。

逆にうまく三つ編みにできなかったなら、複数の事を同時進行するマルチタスクは避けた方が賢明でしょう。

優先順位をつけるなどして、一つずつ着実に消化していくのがおすすめです

その方が成果を上げる効果的なアプローチになるはずだから。


【髪色別の夢占い】髪の毛に関する夢の意味とは?

髪の色別_髪の夢の意味

「黒髪から白髪になる夢を見た」

「美容院で髪をピンクになる夢を見たんだけど」

夢に出てきた髪が、何色だったのかよく思い出してみてください。

なぜなら、夢に出てきた髪色って、あなたの心理が反映されているから。

ここからは、色別に髪の毛に関する夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきた髪の毛の色を思い出しながら、読み進めてください。


1. 白髪になる夢の意味は「ストレスを抱えすぎている」

白髪になる夢って、あなたが心身ともにストレスを抱えているサイン。

そのため、速やかに休息を取って、ストレスを解消しましょう

次の休みは、何もしないでゆっくりしたり、リラックスできる音楽を聴いたりなど、くつろぐようにしてくださいね。

そうすれば、ストレスも少しずつ解消されるはずだから。


2. 金髪になる夢の意味は「今の自分から脱却したい」

金髪になる夢は、あなたの変わりたい、環境を変えたいという気持ちの表れです。

あなたは今、現状から早く抜け出したくて模索しているのでしょう。

けれど、焦りは禁物です。

なぜなら、短絡的な行動はかえって運気ダウンを招く恐れがあるから。

したがって、焦る気持ちを抑えて理想の自分に近づけるように小さな一歩を踏み出しましょう

それが、待ち望んだ未来への近道なはずだから。


3. ピンクの髪の夢の意味は「周囲から愛されたい」

ピンクの髪の夢って、あなたの愛情が枯渇していることを示唆しています。

周囲から愛されたい、愛情を注いで欲しいと思っているのでしょう。

そんなときは、寂しさを我慢しないで信頼できる人に話したり甘えたりするようにしましょう

また、あなた自身も誠実な気持ちで日頃から周囲へ接するよう心掛けて。

そうすれば、いざという時に周りがあなたをサポートしてくれて、愛情を感じられるはずだから。


4. 綺麗な紫髪の夢の意味は「逆境は乗り越えていくべき」

綺麗な紫髪の夢を見たなら、困難を乗り越えた先に幸運が待っているという嬉しい暗示です。

そのため、仮に困難に直面したとしても、逃げ出さないで踏ん張りましょう

自分で自分のモチベーションをコントロールしながら、前向きにコツコツと努力を重ねていくことが大切です。

そうすれば、自己肯定感も高まって、自然と幸運も掴めるようになっていくはず。


5. カラフルな髪の夢の意味は「アイデアが浮かびやすい」

カラフルな髪の夢って、想像力や発想力が高まっていることを示唆します。

したがって、想像が膨らんだり、何か新しいアイデアが浮かんだりしやすい状況とも言えますね。

そのため、普段より思考する回数やインプットする頻度を増やすようにしましょう

そうすれば、自然と今よりアイデアの質やスピードも上がって周りからの評価もアップするはずだから。


6. 茶髪にする夢の意味は「気持ちを落ち着かせたい」

茶色って夢占いにおいて、精神の安定を暗示する色です。

髪を茶髪にする夢を見たあなたは、穏やかな状態を維持したい、あるいは、安心感を得たいと思っているのでしょう。

「失敗したらどうしよう」と不安を抱えていたり、相手のことが気になって、どうすればいいのか悩んでいるのかもしれませんね。

そんなときは、悩みやストレス、心のモヤモヤなどをきちんと取り除いてあげることが大切です

ネガティブな気持ちで過ごしていても運気がダウンするだけなので、安定した気持ちになれるように行動しましょう。

そうすれば、運気も好転するはずだから。


髪の毛に関する夢をヒントに、進むべき道を考えてみて

髪の毛に関する夢って、あなたの状況や感情によって吉凶が変わります。

そのため、夢の内容を良く思い出しながら、意味を正確に読み取ることが大切。

吉夢であれば、今後も良い状況が続くように意識しながら生活すれば問題ありません。

仮に今が良くない状況を表す夢でも、正しい対処をすれば運気をいい方向へ変えていけるはず。

ネガティブに捉えすぎず、前向きに一歩ずつ進むようにしましょう。

髪の毛に関する夢をきっかけに、あなたが素晴らしい人生を歩めることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事