【夢占い】地震の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

地震の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】地震の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_地震が起きる夢

地震の夢って、あなたを取り巻く環境が一気に変わる恐れがあることを意味します

とはいえ、夢の状況などによって表す内容って変わるもの。

そこでこの記事では様々な状況に沿って、地震の夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

しっかりと読み進めて、自身の運勢をチェックしてくださいね。


【状況別の夢占い】地震の夢の意味とは?

「地震が原因で死ぬ夢を見て怖かった。」
「地震が起きて助けられる夢って、どんなメッセージがあるの?」

地震の夢を見たら、リアルに揺れていると感じて、飛び起きてしまう方もいるかもしれませんね。

地震の状況を思い出すことが難しいかもしれませんが、可能な限り思い出してみましょう。

夢のスピリチュアルなメッセージを紐解くカギとなるはず。

地震で家が揺れていたのか、地震速報が鳴っていたのか、地震が原因で怪我をしたいたのか…。

ここからは、状況別に地震の夢の意味を説明していきます。


1. 地震で家が揺れる夢の意味は「身の回りで嫌な事が起こるかも」

地震で家が揺れる夢の意味は、家族に悪いことが起きる暗示

これから家族に悪いことが起きるか、もしくはすでに家族の中で何か問題を抱えていて、不安を感じている人がいるかもしれません。

もし何か異変を感じたら、ぜひ話を聞いてあげることが大切。

協力できることがあれば、全力でサポートしてくださいね。

家族の絆が深くなれば、きっとどんなことが起こっても、みんなで解決していけるはず。


2. 地震で死ぬ夢の意味は「再出発を切るのに適している」

地震で死ぬ夢って誰しも悪い夢だと思ってしまうはず。

けれど、実際は新たなスタートを切るのに最適なタイミングが訪れていることを意味します

なぜなら、夢占いで死は「再生」を意味するものだから。

環境を変化させるのに適している時期といえるため、新しいチャレンジをすると道が開くでしょう。

これまでやってみたかったことがあるなら、ぜひトライしてみてください。

失敗を恐れずに前向きに取り組んでいけば、自ずと運気は良い方向に向かうはずだから。


3. 地震の揺れが長い夢の意味は「大きな転換期を迎えそう」

長い揺れを感じる地震の夢は、周囲で大きな変化が起こる可能性が高いことを示唆しています

人生のターニングポイントを向かえ、大きく飛躍でき、活躍の場が広がることが考えられるでしょう。

また、時代の変化に乗ることができ、成功する可能性も高くなることを意味します。

一方で間違った選択をしてしまい、それによりもたらされる大きなトラブルで辛い時期が長くなる恐れも。

後から後悔しても遅いため、慎重に物事を進めるようにしましょう。

そうすれば、大きな問題は避けられるはず。


4. 緊急地震速報が鳴る夢の意味は「変わることを恐れている」

地震速報が鳴る夢って、あなたがここ最近やろうと考えていること、もしくはこれから訪れる変化に対して不安を感じているサイン

何かやりたいことがあって、どうすればいいかは理解しているものの、不安な気持ちから前に進めないでいるのでしょう。

この不安な気持ちは仕方ない感情だと受け止めて、前に進む覚悟を持つことが大切。

勇気を持って一歩踏み出せれば、自身の成長に繋がって新しい世界が広がると思いますよ。


5. 地震で目が覚める夢の意味は「ネガティブな気持ちを抱いている」

地震で目が覚める夢を見た場合は、環境などが一変して不安な気持ちを抱くことを意味しています

なぜなら、寝ているのに起きる夢って、それだけ気持ちが不安になっていることを表すから。

どんな状況でも前向きに受け止めるようにすると良いでしょう。

気持ちがポジティブであれば、新しい環境でも自分らしくいれるはずだから。


6. 地震で建物が倒壊する夢の意味は「身近な人と協力することが大事」

地震で建物が倒壊する夢って、あなたの身の回りに嫌なことが起こる恐れがある事を示唆しています

精神的なものや肉体的なもの、人間関係に関わるものなど様々な危機が訪れるでしょう。

どちらにせよ警告夢といえるため、日頃からいつも以上に危機管理を徹底しておくと安心。

また、家族とのコミュニケーションを増やしていくことも大切ですよ。

家族の団結力が高まれば、きっとどんな壁でも乗り越えていけるはず。


7. 地震で帰れない夢の意味は「変化に戸惑っている」

地震が起きて帰宅難民になる夢って、身の周りで起こった大きな変化に対し、あなたが困惑していることを示します

急な変化についていけず、肯定するべきか否定するべきか悩んでいるのかもしれません。

もしあなたが地震に遭い、自分の知らない場所で帰れなくなっていたら、すでに結論はあなたの中で出ているのでしょう。

あなたの決めた決断ですから、自信を持って行動することがおすすめ。

そうすれば、後から後悔するようなことは起こらないでしょう。


8. 地震が起きて助けられる夢の意味は「周りの人に助けてもらえそう」

地震が起きて助けられる夢の意味は、救いの手が差し伸べられるサイン

力になってくれる人がいるのって、とても幸せなことですよね。

もし、今困っている状況にいるのなら、意地を張らず素直に周囲の人に助けをお願いしみましょう。

そうすれば、思ったよりも、支援を得られるかもしれないから。


9. 地震が原因で怪我をする夢の意味は「運気が悪化していきそう」

地震が原因で怪我をしてしまう夢って、あなたにトラブルが起こって環境がガラッと悪い方向に流れていく恐れがあることを意味します。

総じてトラブルが起こりやすいタイミングともいえるため、いつも以上に慎重に過ごすことが吉。

仮に問題や困難に直面しても、一人で抱え込もうとせず周りに頼って解決していくことが大事です。

そうすれば、きっとあなたの力になってくれるはずだから。


10. 大地震が起きても助かる夢の意味は「どんな環境でも順応できそう」

夢で大きい地震が起きても助かった場合は、大きな変化が起こっても問題なく順応できることを意味しています

つまり、どんな場面、環境でも自分らしく過ごせることを示唆する吉夢。

とても良い夢といえるため、今後も自分の考えや意見を積極的に発信していくよう心がけましょう。

いつでも自分らしさを大切にしていると、自ずと運気も良い方向にシフトするはず。


【行動別の夢占い】地震の夢の意味とは?

「地震が起きて怖くて泣く夢を見たんだけど…。」
「地震が発生して叫ぶ夢って、どんな意味があるの?」

地震が起きた時、あなたはどんな行動をしていたのか思い出してみて。

その行動は、実はあなたの心理状態を映し出しているんです。

避難したのか、机の下に隠れたのか、泣いたのか…。

ここからは、行動別に地震の夢の意味を説明していきます。


1. 地震が起こって避難する夢の意味は「抜本的な解決をすることが大事」

地震が起こって避難する夢って、今起こっているトラブルが一時的に解消されることを意味します

ただし、あくまでも一時的な解決を表す傾向にあるため、この機会にきちんと根本的な解決を試みると良いでしょう。

問題としっかりと向き合う時間を作ってくださいね。

そして、原因をしっかり解明できれば、これから悩むことはなくなるはず。


2. 地震が起きて机の下に隠れる夢の意味は「問題から目を背けている」

地震が起きて机の下に隠れる夢って、あなたがトラブルに巻き込まれており、どうにか逃れようとしていることを表しています

けれど、もし、あなたが不安な気持ちで机の下に身を隠していた場合、トラブルから逃げようとするのはあまり良い策ではない可能性も。

怖がらずに思い切ってトラブルに立ち向かってみましょう。

そうすれば、運気改善の兆しが見えてくるかもしれませんよ。


3. 地震が起きて泣く夢の意味は「素直な気持ちを吐き出すべき」

地震が起きて泣く夢を見たら、感情を吐き出すことでいい方向へ進んでいけることを意味する吉夢

なぜなら、泣く夢って気持ちをさらけ出すことでスッキリできることを表すから。

自分に正直になれば、今まで上手くいかずに滞っていたものが、一気に良い方向に向かうでしょう。

そのため、今が辛い状況でも、前向きに過ごすことを心がけてくださいね。

トラブルが解決されれば、スッキリと晴れやかな気持ちになれるはずだから。


4. 地震が発生して叫ぶ夢の意味は「ストレスを溜めすぎている」

地震が発生して叫ぶ夢って、あなたが強いストレスを感じているサイン

張り詰めすぎても良くないため、たまには休息をとって、ゆっくりとした時間を過ごしてみてくださいね。

また、あなたが夢の中で何度も叫んでいたら、現実世界で大きなトラブルに巻き込まれることを示す警告夢の可能性も。

その場合は、普段よりも注意して生活してみることが大切ですよ。

危機管理を徹底していれば、たとえ問題が起こっても冷静に対処できるはず。


【場所/シーン別の夢占い】地震の夢の意味とは?

「街中で地震が起こる夢って、もしかして正夢…?」
「高層ビルの最上階で地震に遭う夢を見て恐怖で足が震えた。」

普段行く場所で地震が発生すると、リアルな感じがして不安になるけれど、正夢ではないので安心してください。

夢占いでは、その場所はあなたの今後の運勢を示しています。

街中、学校、車の中、職場、病院…。

ここからは、場所別に地震の夢の意味を説明していきます。


1. 街中にいて地震が起こる夢の意味は「身の回りの環境が変わりそう」

街中にいて地震が起こる夢って、仕事の環境や人間関係が一気に変わる可能性を示唆しています

なぜなら、夢占いにおいて街中って社会との繋がりなどを表す傾向にあるから。

どんな状況になっても前向きに自分らしくいることが大事ですよ。

相手の意見も尊重しながら、自分の意見をしっかりと持つことを意識してくださいね。

そうすれば、環境が変わっても周りとうまくやっていけるはずだから。


2. 学校で地震に遭う夢の意味は「新たなことを学ぼうとしている」

学校で地震に遭う夢は、今まで触れてこなかった事を学びたいと思う可能性があることを表しています

なぜなら、学校って何かを学ぶことを意味するから。

思わぬことが仕事に繋がったり、長く楽しめる趣味になったりすることも珍しくありません。

したがって、何事にも興味や関心を持つようにしましょう。

きっと、その方が幸福度の高い人生を送れるはずだから。


3. 車の中で地震に遭う夢の意味は「冷静さをキープすることが大事」

車の中で地震にあう夢を見たら、あなたが自分をコントロールできなくなる恐れがあることを示唆しています

つい感情的になってしまったり、周囲の人の意見に惑わされて自分らしさを見失っているのかもしれません。

その理由は、夢占いにおける車って、セルフコントロールなどを表す傾向にあるから。

日頃から自分の目標を明確に掲げたり、信念に沿って行動したりすることを心がけましょう。

そうすれば、ブレずに進んでいけるはず。


4. 職場で地震に遭う夢の意味は「仕事に不安を抱いている」

職場で地震に遭ったら、仕事に何かしらの不安を抱いている暗示

仕事を今まで以上に意欲的に取り組んでみたり、上司に相談してみたりすると良いでしょう。

また、どう頑張っても厳しいと思うなら、環境を変えてみるのも一つの手です。

ネガティブな感情を抱いたままでは、望むような結果って得にくいものだから。

どちらにしても、前向に対処すれば、自ずと不安が和いでくるはずですよ。


5. 買い物中に地震に遭う夢の意味は「運気が好転しそう」

買い物の夢って、往々にして吉夢が多い傾向にあります

そのため、買い物中に地震に遭う夢は、あなたの運気が良くなっていくことを意味します。

仮に環境が変わったとしても気落ちせず、前向きに捉えてくださいね。

今のあなたならきっと、ポジティブな気持ちで順応できるでしょう。

そして、自ずと物事は好転していくはずだから。


6. 病院で地震に遭う夢の意味は「癒やしを欲している」

病院で地震に遭う夢の意味は、あなたが癒されたいと願っていることを示唆しています

不安な気持ちがあったり、精神的にも肉体的にも疲労がたまっているので、癒しを求めているのでしょう。

そんな時は無理をせず、少し休んでくださいね。

また、自分が好きで癒されることをしてみましょう。

心身ともにリフレッシュできれば、また活力が湧いてくるはずだから。


7. 高層ビルの最上階で地震に遭う夢の意味は「地位を失う恐れがある」

夢占いにおける高層ビルって、権力や地位を表す傾向にあります。

そんな高層ビルの最上階で地震に遭う夢を見たら、あなたの立ち位置や信頼が一気に崩れる恐れがあることを意味しています

一度失った信用は取り戻すのはとても難しいもの。

そのため、自身の言動を見直したり、日頃から謙虚な振る舞いを心がけることが大事ですよ。

そうすれば、最悪な事態は免れるはず。


【災害/トラブル別の夢占い】地震の夢の意味とは?

「地震の災害で津波が起こる怖い夢を見た…。」
「地震が原因で火事が起こる夢って、何かメッセージがあるの?」

地震でどんな災害やトラブルが起きたのか思い出してみて。

夢占いでは、その災害やトラブルはあなたの心理状態によって変わります。

津波、火事、停電、道路が崩壊…。

ここからは、災害やトラブル別に地震の夢の意味を説明していきます。


1. 地震が原因で津波が起こる夢の意味は「運気がガラッと変わりそう」

地震が原因で津波が起こる夢を見る時は、あなたの運気の変化を示していて、周囲の環境に大きな変化が訪れるでしょう。

今の状況がガラリと変わって上手くいっていたことが上手く行かなくなったり、反対に上手く行かなかったことが上手く行き始めることになるかも。

どんな環境でも自分らしさを見失わないようにしましょう。

仮に問題が発生しても、冷静に対処して行くことが大切。

そうすればきっと、運気は回復していくはずだから。


2. 地震が原因で火事が起こる夢の意味は「嫌な気持ちを全て解消すると良い」

地震が原因で火事が起こるなんて怖い夢に思うけれど、ラッキーなことが起きる可能性を示唆する吉夢

ストレスを発散するなど、ネガティブな感情を解消することで物事は急速に進展していくでしょう。

特に滞っていたことは一気に好展開に持ち込まれる可能性が濃厚。

とはいえ、ただボンヤリと待つだけでなく、周囲の人に相談したり、自分から積極的に動き回るなどで事態の進展を促すようにしましょう。

努力をしていれば、よりスピーディーに良い結果を得られるはず。


3. 地震が原因で停電する夢の意味は「気持ちが不安定になっている」

地震が原因で停電する夢の意味は、心理的に不安定になっているサイン

まずは、ストレスを解消するなど心を軽くしてあげると良いでしょう。

ストレスが溜まっていると、攻撃的になることが多く結果的にトラブルを招いてしまう恐れがあるから。

心が軽くなれば、何事に対してもポジティブになれるはずですよ。


4. 地震で道路が崩壊する夢の意味は「運気が今より低下していきそう」

地震で道路が崩壊する夢の意味は、環境がガラッと変わっていくことで、運気が低下しそうなことを示唆しています

なぜなら、道路が崩壊や陥没するのって、生活基盤が崩れることを意味する傾向にあるから。

そのため、生活リズムを整えたり、堅実なお金の使い方を心がけたり、今まで以上に慎重に日々を過ごしていくと良いでしょう。

そうすれば、新しい環境でも柔軟に対応していけるはず。


5. 地震が起きてエレベーターに閉じ込められる夢の意味は「心労を溜めすぎないように注意する」

地震が原因でエレベーターに閉じ込められる夢って、これから起こることで急激に環境が変わって、心に負荷がかかることを暗示します

現状にこだわりすぎるのもよくないですが、変化に疲弊してしまっては元も子もありません。

自分を労って、きちんとリフレッシュをしてあげることが大切。

信頼できる人に話しを聞いてもらうのも一つの手ですよ。

心身ともにフレッシュな状態なら、冷静な判断が取れるようになり、環境の変化にも上手く対処できるでしょう。


【相手別の夢占い】誰かと一緒に地震に遭う地震の夢の意味とは?

「恋人といる時に地震に遭う夢って、悪い意味があるの?」
「親といる時に地震が起きる夢を見たんだけど…。」

地震に遭った時、誰と一緒にいたのかよく思い出してみて。

夢占いでは、その相手との関係性を表したり、あなたの今後の状態を示しています。

親、恋人、友達、祖父母、好きな人…。

ここからは、相手別に誰かと一緒に地震に遭う夢の意味を説明していきます。


1. 親といる時に地震に遭う夢の意味は「責任感が芽生えるかも」

親といる時に地震に遭う夢を見たら、あなたが一気に自立していくことを表しています

なぜなら、夢占いにおける親御さんって自立を意味する傾向にあるから。

大きな仕事を任されたり、責任を負うようになったりすることが起こるかもしれません。

環境が目まぐるしく変わっていく可能性があるため、今まで以上に責任感を持った行動を意識するようにしましょう。

しっかりと自立できれば、きっと親御さんも安心してくれるはず。


2. 恋人といる時に地震に遭う夢の意味は「恋人との関係が変わりそう」

恋人といる時に地震に遭う夢は、あなたと恋人との関係が一変しそうなことを表しています

コミュニケーションが不足していると関係が悪化する恐れもあるため、日頃から二人で話し合う機会を設けておくと安心。

また、愛情表現をしていくことも大事ですよ。

しっかりとした信頼関係が築けていれば、これからも長く付き合っていけるはず。


3. 友達といる時に地震に遭う夢の意味は「交友関係が潰えていく恐れがある」

友達といる時に地震に遭うなんて、不吉な夢に思ってしまいますよね。

その予感通り、この夢は友達との関係が希薄になる恐れがあることを示唆しています。

今後も仲良くしていきたい人がいるなら、日頃から思いやりの気持ちを持って、大事にしていくと良いでしょう。

定期的に連絡をとったり、会ったりすることで、関係が薄れることを防げるはず。


4. 祖父母といる時に地震に遭う夢の意味は「将来設計をしておくと安心」

祖父母といる時に地震に遭う夢の意味は、人生の方向性が一気に変わりそうなことを示唆しています

なぜなら、夢占いにおいて祖父母って人生の指標やメッセンジャー的な役割を表す傾向にあるから。

やりたい事や進みたい人生があるなら、その都度軌道修正をしていくと良いでしょう。

そうすれば、あなたが思い描く未来に近づいていけるはず。


5. 好きな人といる時に地震に遭う夢の意味は「焦らずに信頼を築くことが大事」

好きな人といる時に地震に遭う夢って、好きな人との関係が崩れる恐れを表します

そのため、焦りすぎたり、自分の気持ちを一方的に伝えたりしていないか再確認してみましょう。

相手に好意を抱いて欲しいと思えば思うほど周りが見えなくなってしまうので、一旦冷静になってみてくださいね。

誠実な態度で少しずつ距離を縮めていけば、きっと相手もあなたに対して興味を持ってくれるはず。


地震の夢を見たら、新しい変化を受け入れてみましょう

地震により様々な災害が起こるように、地震の夢って、あなたの環境が大きく変わることを意味します。

たとえネガティブな変化であっても、受け入れて乗り越えることができれば、運気は好転するはず。

また、どんな環境でも自分らしくいることを心がけてくださいね。

地震の夢を足がかりに、あなたの人生が大きく飛躍することを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事