【夢占い】盗む夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

盗む夢の意味とは?今回は盗む対象や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】盗む夢の意味とは?

盗む夢の意味

盗む夢って、予定通りに物事が進まず歯がゆさを感じているのを意味します。

そのため、後から後悔することがないような行動を心がけることが大切。

また、何を盗んだのか、盗んだ時はどんな状況だったのかによっても、意味が変わってきます。

そこでこの記事では、様々な状況に沿って盗む夢の意味を詳しく説明していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、夢のスピリチュアルなメッセージを確認してくださいね。


【対象別の夢占い】盗む夢の意味とは?

「車を盗む大胆な夢を見たんだけど...。」
「宝石を奪う夢って、どんな意味があるの?」

一口に盗むと言ってもその対象は様々なはず。

盗んだものを詳しく思い出すことによって、あなたの深層心理が解読できるはず。

お金、自転車、財布、靴、お菓子、貴重品...。

ここからは、対象別に盗む夢の意味を説明していきます。


1. お金を盗む夢の意味は「大切なものを損失する恐れがある」

お金を盗む夢って、あなたが大事なものを失ってしまうサイン。

それが人だったり、物だったり、人によって異なってくるでしょう

失ってから後悔しても遅いため、自分の大事なものに対してしっかり目を配ることが大切。

そうすることで、さらに大事にしようと思い失ってしまう可能性を低下させることができるはず。


2. 車を盗む夢の意味は「現実逃避をしたがっている」

夢で車を盗んでいたら、あなたの逃避願望が映し出されていると言えます。

また、何の未練もない為、多大な迷惑をかけても、抜け出せさえすれば良いという意識が働いているのかもしれません。

けれど、自分勝手な気持ちで逃げ出したら、また同じことを繰り返す恐れも

したがって、目を背けることなくしっかり問題に立ちむかっていくようにしましょう。

嫌気のさしている物事を解決させることができてば、運気を上昇させることができるはず。


3. 財布を盗む夢の意味は「金銭感覚を見直すべき」

財布を盗む夢って、あなたが浪費している恐れがあるのを示唆する警告夢です。

そのため、日頃のお金の使い方を見直すようにしましょう

また、購入を迷ったら一晩置いて検討するなど、慎重に行動してくださいね。

そうすることで、お金遣いを気を付けることができお金で困ることが無くなってくるでしょう。


4. 自転車を盗む夢の意味は「現状と向き合うのが吉」

自転車を盗む夢を見た時は、あなたが今の状態から目を背けようとしていることを意味します。

けれど、あなたが今の状況から逃げようとすると、困る人も少なからずいるはず

この夢を見た時は、改めて自分を取り巻く状況を冷静に見つめ直す必要があるといえるでしょう。

現状で踏みとどまることで、逃げる以外での解決策を練ることができるようになるはず。

その方が、あなたの今後の人生にとってプラスになると思いますよ。


5. 靴を盗む夢の意味は「努力を積み重ねていくべき」

靴を盗む夢って、あなたが地位を確立したいと強く思っている暗示です。

また、汚い靴ならば、ストレスや疲れがたまっており目下の人間を羨ましがっている証拠。

そして、奪った靴を履いている場合、他人の手柄を横取りしたいと考えていることを示します。

人の褌で相撲を取るようなことをしたら、トラブルに発展する恐れがあるため、感情的になって行動をすることのないようにしましょう。

衝動的な行動を抑えることができれば、大きな問題は避けられるはず。


6. 傘を盗む夢の意味は「サポートを失う可能性がある」

傘を盗む夢を見た場合、あなたが何かしらの援助や保護を失うことを暗示

そのため、物事がスムーズに進まなかったり、自分人りでストレスを抱えてしまったりする恐れがあるでしょう。

したがって、日頃から周囲の人とは良好な関係を築いたり、自身の言動にも気を付けたりするなど、早めに対策を練っておくことが大事。

早めに行動することで、失わずに済むかもしれません。


7. 宝石を盗む夢の意味は「向上心が高まっている」

宝石を盗む夢って、周囲のいい部分を取り入れようと貪欲になっている暗示です。

もし人の良いところを盗みたいなら、とことん観察して研究し、自分のものにするまで諦めないことが大切

そうすることできっと、自分のものにすることができ、より成長を感じられるようになるでしょう。


8. お菓子を盗む夢の意味は「秘密を抱えている」

お菓子を盗む夢は、あなたが後ろめたい気持ちを抱えているサインです。

けれど、あなたがついた嘘や隠し事が露呈したら、トラブルの原因になる恐れも高め。

いつまでも隠し通せるとは思わず、バレてやっかいなことになる前に片付けておきましょう。

自分から明かしてしまう方が、大事にならずに済むものです

そしてその方が、グッと心が軽くなるでしょう。


9. 貴重品を盗む夢の意味は「無駄遣いに注意する」

大切な貴重品を盗む夢って、金運の低下を暗示しています

衝動買いや予想外の出費で思いがけない金額を使ってしまいそうです。

この機会に、収入と支出のバランスを見直したり、お買い物リストを作成してから購入したりして、浪費には注意しましょう。

お金の使い方を気を付けていれば、今後急な出費などに苦労することもなくなるはず。


10. 金庫を盗む夢の意味は「経済力を求めている」

金庫を盗む夢を見たら、あなたが「今より裕福になりたい」と願っている心理を意味します。

他人の幸せそうな様子や満ち足りた様子を、うらやましく思う気持ちが反映されたと言えるでしょう。

他人のSNSを見すぎると、人と比べて羨ましい気持ちが増す可能性が高いため、一旦見るのを止めてみるのもおすすめ

また、自分が楽しいと思える、没頭できるような新たな趣味などを見つけるようにしてくださいね。

そうすることで、あなたの気持ちを満たすことができるようになるかも。


11. 携帯電話を盗む夢の意味は「支配欲が高まっている暗示」

携帯電話を盗む夢って、誰かを全面的に支配しようと企んでいるサイン。

通信手段を絶たせて、打ちひしがれる相手を心理的に支配したいという潜在意識が強く反映される夢と言えます。

そのため、自分の欲求を満たし、好き勝手に操りたいという意識が表出する可能性があるでしょう。

とはいえ、自分勝手な対応では相手に不快感を与えてしまうもの。

したがって、きちんと相手の気持ちを汲み取ってあげるようにしましょう。

そうしてあげることで、相手とも関係を悪化させることもなくなるはず


12. 鍵を盗む夢の意味は「努力が実を結ぶ可能性がある」

夢で鍵を盗んでいたら、あなたが地道な努力を重ねていけな成功に近づける暗示です。

もし恋人がいる人を好きになってしまったり、ライバルを蹴落としたいと思っているなら、今が頑張り時と言えるでしょう。

そのため、積極的に相手とも距離を縮めていけるように努力をしてくださいね

今のあなたならきっと、ポジティブな気持ちで行動できるはず。

あなたの前向きなアプローチが、相手と良好な関係を築いていけるようになるでしょう。


13. 指輪を盗む夢の意味は「異性との出会いを増やすべき」

指輪を盗む夢は、あなたが理想的な異性と出会いたいと思っている暗示です。

なぜなら、夢占いにおける指輪って恋愛運の象徴と言われているから

そのため、この機会に積極的に出会いの場へ参加することがポイントです。

また、自分磨きにも注力してくださいね。

そうすれば、対人関係が急上昇し、あなたのパートナーとなる人との出会いも期待できるでしょう。


14. 時計を盗む夢の意味は「運気が下がっている」

時計を盗む夢って、あなたの運気が下降気味なのを暗示しています。

恋人との別れやあなたの経済運も下降することを表していて、あなたは大切なものを失うかもレません。

大切なものを見失わないように、しっかり気を配るようにしましょう

また、日頃の言動も見直すようにしてみてくださいね。

あなたが意識しておくだけでも離れていく恐れを無くしていけるでしょう。


15. 本を盗む夢の意味は「地道に勉強するのが大事」

本を盗む夢って、学びたい、習得したいことがあるけど、思うように自分の身にならず不安を感じていることを意味しています。

その理由は、夢占いにおいて本って学ぶことを象徴する傾向にあるから。

今学びたいと思っている事があるなら、焦らず時間をかけて学習していくと良いでしょう。

また、勉強ができる人の方法を真似してみるのもおすすめですよ

そうすれば、より効果的な学習方法が見つかるはず。


16. 絵を盗む夢の意味は「貪欲に学ぶのが大事」

絵を盗む夢を見た時は、過去の体験などから何か有意義なことを得られる暗示です。

なぜなら、絵はあなた自身の過去の記憶や知識、財産の象徴であり、堂々と盗む夢は目標の達成や何かを手に入れることを暗示しているから。

そのため、これまでの過去を振り返ってみる時間を設けるようにしましょう

日記やスケジュール表を見直してみるのもおすすめですよ。

そこから、もしかすると今後に活かされるようなことを思い出せるかもしれません。


【状況別の夢占い】盗む夢の意味とは?

「泥棒して捕まる不吉な夢を見たんだけど...。」
「盗むけど返却する夢の意味って?」

盗んでいた時の状況をよく思い出してみて。

夢占いにおいてその状況は、実はあなたの今後の運勢を表しているんです。

物を盗んで逃げたのか、盗んで罪悪感にかられたのか...。

ここからは、状況別に盗む夢の意味を説明していきます。


1. 物を盗んで逃げる夢の意味は「秘密がバレる恐れがある」

物を盗んで逃げる夢って、あなたの秘密が露呈して困惑する恐れがあるのを意味します。

ついつい、口が滑って信頼できる人に話してしまい、その人がうっかり周囲にバラしてしまう可能性が高いでしょう。

人の秘密って、なぜか誰かと共有したくなったりするもの

隠し事や誰にもバレたくない秘密であれば、どんなに信頼できる人でも打ち明けてしまわないよう注意してくださいね。

そうすることで、周りとの信頼関係が崩れることもなく秘密を保守していけるようにもなるでしょう。


2. 盗みをして捕まる夢の意味は「秘密が露呈しそう」

泥棒して捕まる夢って、秘密が明るみになり運気が低迷する凶夢。

警察が正義を全うしている姿自体は吉夢ですが、自身が追われる身である場合には秘密がバレることを恐れていることを示します。

そのため、秘密を洩らさないように十分気をつけるようにしましょう

隠し通すと決めたなら、強い気持ちを持ってくださいね。

そうすることで、うっかり口を滑らせる恐れもなくなるかもしれません。


3. 盗むけど返却する夢の意味は「親しい人を大事にすべき」

盗むけど返却する夢の意味は、親しい人と少し疎遠になる可能性が高まっていることを示唆しています。

日頃から親しい人とはマメに連絡するなど、コミュニケーションを取っていきましょう。

また、思いやりを持って接することも大事ですよ。

そうした日頃からの行動が、離れていく恐れを無くしていけるようになるはず。


4. 盗んで罪悪感にかられる夢の意味は「自己肯定感が下がっている」

夢で盗んで罪悪感にかられている場合、自分に自信が持てず前向きになれない状態を表しています。

そのため、今のあなたは何事もやる気が起きなくなっているのでしょう。

けれど、焦らずにできる事を一つずつこなしていくようにしてくださいね

そうすることで少しずつでも自信がついてくるかもしれません。

そして自分に自信が持てれば、新しいことに挑戦する意欲も湧いてくるでしょう。


盗む夢を見たら、身勝手な行動は控えましょう

盗む夢って、あなたの自分勝手な行動でトラブルに発生したり、大切なものを失ってしまうことを意味する警告夢であることが多いです。

感情的に行動すると周りが見えなくなってしまうため、一旦冷静になることが大切。

また、大切なものを失わないように日頃から対策を練って起きましょう。

そうすれば、後から後悔するようなことは起こらないはず。

盗む夢を足がかりに、幸福度の高い人生を送れることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事