【夢占い】鍵の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】鍵の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

鍵の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2023.01.08

【夢占い診断】鍵の夢の意味とは?

鍵の夢の意味

夢の中で鍵が印象に残っていたら、あなたの大切な情報に関することを暗示しています。

また、鍵と鍵穴の関係から男女の仲を意味することもあります。

どちらにしても、人にあまり知られたくないあなたの秘密、大切にしている何かを意味するもの。

夢をできるだけ詳しく思い出せれば、あなたの運勢を細かく占うことができますよ。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、夢のスピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


【状況別の夢占い】鍵の夢の意味とは?

状況別_鍵の夢

「鍵が壊れる夢ってなんだか縁起が悪そう」
「夢の中で、しっかり鍵をかけるつもりで折っちゃったんだよね」

夢占いにおいて、夢の状況はあなたの心理状態を映し出しているものです。

どんなシチュエーションが印象に残っているのかよく思い出せれば詳しく占うことができます。

ここでは、状況別に鍵が出てくる夢の意味を解説していきます。

どんな意味があるのか、見た夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 鍵が壊れる夢の意味は「恋愛は慎重に進めるべき」

鍵が壊れる夢は恋愛運低下のサイン。

鍵の形状から、鍵は男女の仲を暗示することが多いです。

鍵が壊れてしまえば鍵穴に合わなくなりますから、恋人や好きな人理解できない心理、不信感を象徴しています。

けれど、そもそもあなたと相手は別の人間です。

あなたと違うことがあって当たり前なので、理解できないことこそ歩み寄ってみましょう。

そうすれば新しい考え方ができ、関係も良い方向へ向かっていくでしょう。


2. 鍵が折れる夢の意味は「恋愛運が低下しているかも」

鍵が折れる夢って、あなたの恋愛運が不調になっている可能性があるのを示唆しています。

鍵が折れる時って、合わない鍵穴に無理に鍵を差し込んだりする時です。

つまり、あなたと相手の考え方がぶつかり合ってしまうことを示唆する夢と言えます。

この夢を見たら、相手と理解を深め合う時間をしっかり取ることをおすすめします。

お互いに歩み寄って二人の答えを出してくださいね。


3. 鍵が閉まらない夢の意味は「再起のタイミングを待つべき」

鍵が閉まらない夢って、あなたが何事もうまく進まず八方塞がりになっているのを表しています。

やけになってもいい結果は見込みにくいため、今はあまり大きく行動せず、大切なものを守ることを優先して運気が回復するのを待ちましょう。

きちんと英気を養ってタイミングを見計らっていれば、きっと運気は好転していくはずだから。


4. 鍵をかけ忘れる夢の意味は「注意力が散漫している」

鍵をかけ忘れる夢は、あなたの不注意を表しています。

注意不足によって大事なものが盗まれたり、知られたくない情報を抜き出されたりするかもしれません。

そのため、いつも以上に何事も集中して取り組むよう心がけてみましょう

そうすればミスは少なくなっていくはずだから。


5. 鍵をなくす夢の意味は「柔軟な考えを心がける」

鍵をなくす夢は、欲しいものを得られない状態を暗示しています。

手に入れるためには冷静になって周囲をよく見る必要がありそうです

あなたに今必要なものは、必ずしも今欲しているものとは限りません。

目的を達成するためには1つのやり方に固執せず、柔軟な発想を心がけてみましょう。

意外とあなたの近くに必要なものが転がっていることもあるかもしれませんよ。


6. 鍵をもらう夢の意味は「サポートしてくれる人が現れそう」

鍵をもらう夢を見たら、あなたに協力してくれる人物の存在を暗示しています。

今、あなたは思うように物事が進んでおらず、ストレスや不安を抱えているかもしれません。

そんな状況を打ち破ってくれそうな協力者が近々現れるかもしれません

その人はあなたの様子を見ながら頼ってくれるのを待っている可能性が高いので、自分から周囲に助けを求めてみると良いでしょう。

きっと喜んで手を貸してくれるはず。


7. 鍵を忘れる夢の意味は「休息をとるのが吉」

鍵を忘れる夢を見た時は、あなたに休息が必要なことを意味しています。

鍵を忘れてしまったら、鍵を開けることができずに外で待つしかありません。

何をするでもなくただ待つ時間が必要だ、ということを夢が教えてくれているのかも。

一見無駄に見えるような時間が大切なこともあります。

効率ばかりを考えず、多少の遊びを含めて無駄に思えるようなゆとりを持つようにしましょう。


8. 鍵を盗まれる夢の意味は「大事なものを失うかも」

鍵を盗まれる夢って、状況の通り大事なものを損失する恐れがあることを示唆しています。

大事にしているものが何であるにせよ、不安定な状態と言えるため、今は軽率な行動を控え、判断は慎重に下すようにしましょう

きちんと危機管理を徹底していれば、大きなトラブルや損失は避けれるはずだから。


9. 鍵を見つける夢の意味は「将来設計を明確にすべき」

鍵を見つける夢は、思い描いていた未来を示唆しています。

理想的な恋人や仕事を得られるとか、長年追い求めてきた夢が叶う道筋がはっきりしてくるでしょう。

けれど、これはスタートラインに立ったことを表すもの

きっとこれからは楽しいこともつらいことも待っているでしょう。

ぜひ逆境に負けず、しっかり向き合って夢を叶えていってくださいね。


10. 鍵を開けられる夢の意味は「不穏な人は距離を置くべき」

鍵を開けられてしまう夢を見たなら、あなたが狙われている可能性があります。

鍵を開けるということは秘密を暴くということです。

あなたは大丈夫だと思っていても、あなたを苦々しく思っていそうな人からは距離を取っておいたほうが良いでしょう。

そうすれば、少なくとも大きなトラブルには発展せずに終えることができそうです。


▷次ページ:鍵を探す夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事