【夢占い】鍵の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

鍵の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】鍵の夢の意味とは?

鍵の夢の意味

夢の中で鍵が印象に残っていたら、あなたの大切な情報に関することを暗示しています。

また、鍵と鍵穴の関係から男女の仲を意味することもあります。

どちらにしても、人にあまり知られたくないあなたの秘密、大切にしている何かを意味するもの。

夢をできるだけ詳しく思い出せれば、あなたの運勢を細かく占うことができますよ。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、夢のスピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


【状況別の夢占い】鍵の夢の意味とは?

「鍵が壊れる夢ってなんだか縁起が悪そう」
「夢の中で、しっかり鍵をかけるつもりで折っちゃったんだよね」

夢占いにおいて、夢の状況はあなたの心理状態を映し出しているものです。

どんなシチュエーションが印象に残っているのかよく思い出せれば詳しく占うことができます。

ここでは、状況別に鍵が出てくる夢の意味を解説していきます。

どんな意味があるのか、見た夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 鍵が壊れる夢の意味は「恋愛は慎重に進めるべき」

鍵が壊れる夢は恋愛運低下のサイン。

鍵の形状から、鍵は男女の仲を暗示することが多いです。

鍵が壊れてしまえば鍵穴に合わなくなりますから、恋人や好きな人理解できない心理、不信感を象徴しています。

けれど、そもそもあなたと相手は別の人間です。

あなたと違うことがあって当たり前なので、理解できないことこそ歩み寄ってみましょう。

そうすれば新しい考え方ができ、関係も良い方向へ向かっていくでしょう。


2. 鍵が折れる夢の意味は「恋愛運が低下しているかも」

鍵が折れる夢って、あなたの恋愛運が不調になっている可能性があるのを示唆しています。

鍵が折れる時って、合わない鍵穴に無理に鍵を差し込んだりする時です。

つまり、あなたと相手の考え方がぶつかり合ってしまうことを示唆する夢と言えます。

この夢を見たら、相手と理解を深め合う時間をしっかり取ることをおすすめします。

お互いに歩み寄って二人の答えを出してくださいね。


3. 鍵が閉まらない夢の意味は「再起のタイミングを待つべき」

鍵が閉まらない夢って、あなたが何事もうまく進まず八方塞がりになっているのを表しています。

やけになってもいい結果は見込みにくいため、今はあまり大きく行動せず、大切なものを守ることを優先して運気が回復するのを待ちましょう。

きちんと英気を養ってタイミングを見計らっていれば、きっと運気は好転していくはずだから。


4. 鍵をかけ忘れる夢の意味は「注意力が散漫している」

鍵をかけ忘れる夢は、あなたの不注意を表しています。

注意不足によって大事なものが盗まれたり、知られたくない情報を抜き出されたりするかもしれません。

そのため、いつも以上に何事も集中して取り組むよう心がけてみましょう

そうすればミスは少なくなっていくはずだから。


5. 鍵をなくす夢の意味は「柔軟な考えを心がける」

鍵をなくす夢は、欲しいものを得られない状態を暗示しています。

手に入れるためには冷静になって周囲をよく見る必要がありそうです

あなたに今必要なものは、必ずしも今欲しているものとは限りません。

目的を達成するためには1つのやり方に固執せず、柔軟な発想を心がけてみましょう。

意外とあなたの近くに必要なものが転がっていることもあるかもしれませんよ。


6. 鍵をもらう夢の意味は「サポートしてくれる人が現れそう」

鍵をもらう夢を見たら、あなたに協力してくれる人物の存在を暗示しています。

今、あなたは思うように物事が進んでおらず、ストレスや不安を抱えているかもしれません。

そんな状況を打ち破ってくれそうな協力者が近々現れるかもしれません

その人はあなたの様子を見ながら頼ってくれるのを待っている可能性が高いので、自分から周囲に助けを求めてみると良いでしょう。

きっと喜んで手を貸してくれるはず。


7. 鍵を忘れる夢の意味は「休息をとるのが吉」

鍵を忘れる夢を見た時は、あなたに休息が必要なことを意味しています。

鍵を忘れてしまったら、鍵を開けることができずに外で待つしかありません。

何をするでもなくただ待つ時間が必要だ、ということを夢が教えてくれているのかも。

一見無駄に見えるような時間が大切なこともあります。

効率ばかりを考えず、多少の遊びを含めて無駄に思えるようなゆとりを持つようにしましょう。


8. 鍵を盗まれる夢の意味は「大事なものを失うかも」

鍵を盗まれる夢って、状況の通り大事なものを損失する恐れがあることを示唆しています。

大事にしているものが何であるにせよ、不安定な状態と言えるため、今は軽率な行動を控え、判断は慎重に下すようにしましょう

きちんと危機管理を徹底していれば、大きなトラブルや損失は避けれるはずだから。


9. 鍵を見つける夢の意味は「将来設計を明確にすべき」

鍵を見つける夢は、思い描いていた未来を示唆しています。

理想的な恋人や仕事を得られるとか、長年追い求めてきた夢が叶う道筋がはっきりしてくるでしょう。

けれど、これはスタートラインに立ったことを表すもの

きっとこれからは楽しいこともつらいことも待っているでしょう。

ぜひ逆境に負けず、しっかり向き合って夢を叶えていってくださいね。


10. 鍵を開けられる夢の意味は「不穏な人は距離を置くべき」

鍵を開けられてしまう夢を見たなら、あなたが狙われている可能性があります。

鍵を開けるということは秘密を暴くということです。

あなたは大丈夫だと思っていても、あなたを苦々しく思っていそうな人からは距離を取っておいたほうが良いでしょう。

そうすれば、少なくとも大きなトラブルには発展せずに終えることができそうです。


【行動別の夢占い】鍵の夢の意味とは?

「あらゆるドアに鍵をかける夢を見た。どういうことだろう?」
「鍵が見つからなくて鞄の中を探すシーンだけ覚えてるなあ・・・」

夢の中の行動は、あなたの現状を如実に表しているものです。

鍵をかけたり開けたりするだけではなく、探していたり、隠していたり・・・

ここからは、行動別に鍵の夢の意味を解説していきます。

夢が示すあなたの運勢を紐解いていきましょう。


1. 鍵を探す夢の意味は「問題が起きたら向き合うのが吉」

鍵を探す夢を見たなら、あなたが今何かしらの問題に直面していることを表しています。

解決の糸口を探しているようですが、なかなか良い答えが見つからず焦っている心理が反映されているようです。

焦って一気に解決しようとしても裏目に出てしまうので、1つ1つ落ち着いて物事に取り組んでいきましょう。

冷静に取り組むことで問題は解決していくはずです。


2. 鍵をかける夢の意味は「自己開示を意識してみる」

鍵をかける夢は、あなたが人と距離を取ろうとしていることを意味します。

素のあなたや本心をさらけ出すことに抵抗を感じているのかもしれません。

過去に何か嫌なことがあったとか、心に引っかかりを感じているのが原因でしょう。

けれど、少しずつで良いので、周囲の人に自己開示できるようになるとあなたの幸せにつながっていくはず。

一気に心を開かずとも、軽い挨拶から仲を深めていくなら抵抗も少ないでしょう。


3. 鍵を開ける夢の意味は「あらなた未来に進めそう」

鍵を開ける夢は、あなたが新しい未来を切り開けることを示唆する吉夢と言えます。

たとえ今、不安やストレスを抱えていたとしても、近いうちにその状態から抜け出すことができるでしょう。

新しく何かに挑戦する機会が訪れそうなので、今まで挑戦したことのない分野に積極的に取り組んでみると良いでしょう。

未来への新しい選択肢が広がり、幸福な未来を手にすることができそうです。


4. 鍵を拾う夢の意味は「予期せぬラッキーが起こるかも」

鍵を拾う夢を見たら、あなたに思いがけない幸運が舞い込んできそう

この夢も吉夢ですから、自分の運気試しとして宝くじなどを買ってみても良いかもしれませんね。

良い運気が巡ってきているので、何をしても悪いことににはならないでしょう。

ぜひあなたの強運を発揮してチャンスをつかんでくださいね。


5. 鍵を返す夢の意味は「不要なものを清算したい」

鍵を返す夢は、あなたにとって必要無くなったものを精算したいという心理の表れです。

過去の恋愛や人間関係、必要なくなったモノ、携わってきた仕事などそれは人によってさまざまでしょう。

いずれにしても、一度けじめをつけて前へ進もうとする気持ちでいるようにしましょう

常に前を向くことで過去を清算することができるはずだから。


6. 鍵を隠す夢の意味は「後ろめたいことがある」

鍵を隠す夢は、あなたが隠し事をしていることを示唆しています。

周囲の人に知られたくないこと、隠していることに無意識に罪悪感を感じているかも。

もし後ろめたい気持ちがあるのであれば、この機会に正直に告白してみると良いでしょう。

そうすればあなたの気持ちも楽になるはず。


7. 鍵を作る夢の意味は「恋愛運が高まりそう」

鍵を作る夢は、恋愛運アップを意味する吉夢。

あなたに相性の良いパートナーが現れることを意味しています。

夢占いでは、その形状と性質から恋愛を意味することが多くあります。

片思いをしているなら素直に想いを伝えてみるのがおすすめ。

そうすればきっとあなたの気持ちに応えてくれるでしょう。


8. 鍵を投げる夢の意味は「チャンスを棒に振っている」

鍵を投げる夢を見たなら、せっかくのチャンスを無駄にしているサイン。

あなたにチャンスが訪れているにも関わらず、それに気がつかないまま後悔してしまうかもしれません。

一旦落ち着いて周囲を見回してみましょう

きっと意外な所にチャンスを見つけることができるはず。


【場所別の夢占い】鍵の夢の意味とは?

「トイレの鍵を開けたまま用を足してる夢だったと思う・・・」
「コインロッカーの鍵をなくす夢を見てちょっと不安になっちゃった」

日常で使う鍵にはいろいろ種類がありますよね。

玄関の鍵だったり、車の鍵だったり・・・

どの場所で使う鍵なのかによって夢の意味は変わってくるものです。

ここでは、場所別に鍵の夢の意味を解説していきます。

夢を思い出しながら読み進めてみてくださいね。


1. 玄関の鍵の夢の意味は「気になることはトライすべき」

玄関の鍵の夢は、新しいことにチャレンジすることを意味する夢です。

スムーズに鍵を開けることができればあなたのチャレンジは実を結ぶでしょう。

反対に、鍵を開けることに躊躇していたら不安やストレスを抱えているということ。

その時は、十分に計画を立てて慎重に物事を進めていくことをおすすめします。

挑戦するときは成功させられる可能性を少しでも上げていけるとよいですね。


2. 車の鍵の夢の意味は「気持ちが先走りそう」

車の鍵の夢も、新しいことにチャレンジすることを示唆する夢です。

車って行動力を象徴するものです。

あなたの好奇心を満たすために、どんどん行動していく積極性が夢に反映していると言えます。

けれど、行動ばかりが先走って空回りしてしまう恐れもあります

よく計画を練ってから行動に移しましょう。

そうすることで新しい挑戦でも可能性の幅を広げていくことができるでしょう。


3. コインロッカーの鍵の夢の意味は「新たな道が見えてくるかも」

コインロッカーの鍵を開ける夢を見たら、あなたが新しい道を歩み始めることを示唆しています。

夢占いにおいて、ロッカーって閉ざされたものの解放を意味するものです。

あなたがこれまでの人生で蓄積してきた知識や経験を今こそ解放して役立ててみましょう。

そうすればあなたを応援してくれる人が集まってきて、ものごとがスムーズに動き出すはずです。


4. トイレの鍵の夢の意味は「悩みを解消できそう」

トイレの鍵に関する夢って、あなたが抱えている悩みがどうなるかを暗示しています。

トイレって悩みの浄化を表すものですから、安心して用を足せる空間になっていたかどうかが重要になってきます。

しっかり鍵がかかっていたならあなたの悩みは解決するでしょう。

鍵が閉まっていなかったなら、悩みの解決に集中できずに時間がかかってしまうでしょう。

その時は焦らず、小さな問題を1つずつ解決していくようにしてください。


夢に鍵が出てきたら、それこそがあなたの運命を切り開く鍵となるでしょう

鍵の夢って、あなたが大事に思っていることを表すケースが多め。

あなたが大事にしているものをどう生かすか、どう扱えば運気が巡ってくるのかは夢が教えてくれたはず。

巡ってきたチャンスを生かして、まさに運命を切り開く鍵を手にしてください。

夢占いのスピリチュアルな力があなたの助けになることを願っています。

よく一緒に読まれる記事