【夢占い】靴の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

靴の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は行動や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】靴の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_靴の夢

靴の夢って、あなたの社会的なステータス、経済力などを表す傾向にあります

仕事などに関することを示唆する確率が高め。

とはいえ、靴と言っても夢で見た種類や色、シーンは様々なはず。

この記事では、靴の夢について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて夢が何を伝えようとしているのか、紐解いてみましょう。


【行動別の夢占い】靴の夢の意味とは?

「靴を買う夢の意味って?」
「下駄箱の靴を捨てる夢を見たんだけど」

靴の夢って履いているだけではなく、買ったり捨てたりなど様々な行動をしていたはず。

そしてその行動は、あなたの心理状態によって異なっています。

そこでここからは、行動に沿って靴の夢の意味を紹介します。

靴をどうしていたのか思い出しながら、夢の意味を確認してみてくださいね。


1. 靴を探す夢の意味は「ステータスに囚われすぎている」

靴を探す夢って、あなたが世間体や社会的ステータスに固執している恐れがあることを示唆する警告夢

なぜなら、探す夢って何かに執着しているのを意味することもあるから。

けれど、他人の目ばかりを気にしていても自分が苦しいだけ。

周囲からの印象などに惑わされず、自分がいいと思うもの、幸せに感じることに重きを置くようにしましょう。

そうすれば、きっと自分らしく生活することの大切さにきづくはず。


2. 靴を買う夢の意味は「社会的地位を獲得できる」

靴を買う夢は、あなたが地位や名誉を手にできる可能性があることを示唆しています。

なぜなら、購入する夢って実際に手にできることを表すから。

仕事で成果を出したり、理想の自分に近づく努力をしたりすると良いでしょう。

そのためには、目標や理想を具体化することも大切です。

そうすればゴールへの道筋ができて、一つずつ達成すれば望む結果を得られるはず。


3. 靴を履く夢の意味は「仕事運アップ」

夢の中で靴を履くのって、あなたの仕事の調子が上がっていることを意味します

そのため、キャリアアップをするのに最適なタイミングともいえるでしょう。

この機会に仕事へ精を出すことが大事です。

きちんと努力をしていけば、きっとチャンスをつかめるはず。

今よりもいい立ち位置を確保できるように、前向きな気持ちで仕事に向き合うようにしてくださいね。


4. 靴を捨てる夢の意味は「自然体で過ごせている」

靴を捨てる夢は、あなたが意地やプライドを捨てられていることを暗示しています。

そのため、ステータスなどにこだわらず、自分の価値観で物事をジャッジできているのでしょう。

総じて、あなたが自然体で過ごせていることを表す夢といえます。

自分らしく日々を過ごすことはとても良いため、今後も自分の信念に沿って行動していくようにしてくださいね。

そうすれば、幸福感も運気もアップしていくでしょう。


5. 靴を選ぶ夢の意味は「将来に悩んでいる」

靴を選ぶ夢って、どんな人生を歩みたいか、どんな自分になりたいのか、あなたが判断を決めかねていることを示唆します。

そのため、この機会に明確な将来設計をたててみることがおすすめ。

あなたが幸せな人生を歩むためには、どうすればいいのかを考えてみましょう。

そうして進むべき方向が定まれば、今やるべきことがクリアになるのはもちろん、途中でブレることもなくなるはず。

たとえ大きな分かれ道や小さな分かれ道があっても、自分を信じて進んでくださいね。


6. 靴紐を結ぶ夢の意味は「コミュニケーションを大切にすべき」

靴紐を結ぶ夢は、周りと連携をとることであなたの印象や地位が良くなっていくことを暗示しています。

周りと積極的にコミュニケーションをとることが大事。

情報を共有したり、周りの相談に乗ったりなど良好な関係を築くようにしましょう。

そうすれば、自ずとあなたの印象が良くなったり、物事がスムーズに進められるようになっていくはず。

そのことで、地位が高くなることも期待できるでしょう。


7. 靴を磨く夢の意味は「自分磨きに励むべき」

靴を磨く夢って、あなたが周囲からの印象を良くしたり、地位を得るために努力していることを表します

そのため、この夢は自分磨きに力を注いでいることを表す吉夢といえるでしょう。

キャリアアップのために専門知識を身に着けたり、ポジティブな気持ちや行動を心がけたりしているのかもしれませんね。

現状に満足せず、今後も努力を重ねていけば、自ずと自分の思い描く将来へと近づいていけるはず。


8. 靴を脱ぐ夢の意味は「チャンスを逃しそう」

夢占いにおいて靴を脱ぐのは、キャリアアップや地位を得る好機を逃してしまう恐れがあることを意味しています

そのため、日頃から万全の準備を整えることを習慣にすることが大事。

そうすればいつチャンスが来ても、確実にものにできるはずだから。

せっかくの機会を逃して後悔しないよう、普段からできることを全力でやっておきましょう。

今までの努力を活かせるようにしてくださいね。


9. 靴を作る夢の意味は「キャリアアップを目指すべき」

靴を作る夢って、あなたがキャリアを構築しようとしている心理を反映しています。

そのため、思い描くキャリアプランがあるなら、明確にして実行していくようにしましょう。

やみくもに頑張るより、目標を掲げた方がモチベーションもきっと保てるはず。

途中で壁にぶつかったとしても、その都度修正していけば大丈夫なのだから。

大きな目標に向かって、一歩ずつ進んで行くようにしてくださいね。


10. 靴紐を通す夢の意味は「周りと良い関係性を保てている」

靴紐を通す夢は、あなたが周りと仲良くなろうと歩み寄れていることを意味しています

とても素晴らしいことなので、今後も継続していくことが大事。

相手の意見を尊重したり、相手の優れた部分を褒めたりなどポジティブな対応ができているのでしょう。

そのまま丁寧なコミュニケーションを心がけていけば、自然と距離は縮まっていくはず。

そうすれば、何かあったときはお互いがサポートできるような仲になれるでしょう。


11. 靴を投げる夢の意味は「夢が叶いそう」

靴を投げる夢って、あなたが自分の夢を叶えるという強い意志を持てていることを暗示しています。

それだけの信念があるなら、きちんと貫き通せるはず。

そのため、困難にぶつかっても前向きに切り替えるなど、常にポジティブな姿勢を心がけることがおすすめ。

今のあなたなら、自分の思い描いていた未来にきっと近づけるはず。

けれど、ダメージを受けてネガティブな気持ちになると運気もダウンするので、気をつけてくださいね。


【状況別の夢占い】靴の夢の意味とは?

「靴が濡れて汚れる夢って悪いこと?」
「ぴったりサイズの靴をプレゼントされる夢を見たんだけど」

夢の中で靴が出てきたシチュエーションを思い返してみましょう。

ボロボロになったり壊れたりした夢だった場合、不安になりますよね。

そこでここからは、状況別に靴の夢の意味を解説していきます。

自分が見た夢の意味や運気回復のコツを、しっかりチェックしてくださいね。


1. 靴がない(なくなる)夢の意味は「立場が危うくなりそう」

靴がない夢って、あなたが今の立ち位置を失うことを恐れている心理を表しています

仮に片方だけなくなっていたら、身近な人と反りが合わないことを暗示。

そのため、頭ごなしに周りの人の意見を否定したり、自分の意見を無理に通そうとしたりしないようにしましょう。

上手く接していくよう意識することが大切です。

もし、両方の靴がない夢だったなら、心配する必要はなく、地位を維持したり高めたりする努力をしていきましょう。


2. 靴を盗まれる夢の意味は「ピンチをチャンスに変えること」

靴を盗まれる夢は、あなたの立場や状況を脅かされる恐れがあることを示唆しています

とはいえ、不安になることはありません。

普段どおり努力を重ねていけば失うことはないはず。

とはいえ、守りに入ってしまうと崩れる恐れがあるため、こういう時こそ自分を高めていくようにしましょう。

様々な本を読む、向上心のある人とコミュニケーションを取るなどもおすすめ。

そうしてプレッシャーを力に変えていければ、きっと今よりステータスもアップしていくはず。


3. 靴が壊れる夢の意味は「変化に順応すべき」

靴が壊れる夢って、立ち位置やステータスに変化が見受けられることを意味しています

そのため、無理に今の状態をキープしようとしても空回りする恐れが高め。

柔軟に変化を受け入れつつ、状況に応じて最適な対処をするようにしましょう。

臨機応変な対応ができれば、自然といい方向へシフトしていくはずだから。

この夢を機会に、ポジティブな行動を心がけるようにしてくださいね。


4. 靴を忘れる夢の意味は「新しいことにチャレンジすべき」

靴を忘れる夢は、新たな自分に変わりたいと思っている心理を示唆しています

今の自分より、もっと良くなりたいと考えているのかもしれませんね。

新たなチャレンジをするのに最適なタイミングといえるでしょう。

そのため、まずは思い切って行動していくことがおすすめ。

時間の使い方を変える、環境を変える、見た目を変えるなど、新たな自分になるための方法ってたくさんあるはず。

恐れずトライできれば、きっと理想の自分へと近づいていけるでしょう。


5. 靴を隠される夢の意味は「落ち着きを失っている」

靴を隠される夢を見たら、あなたが冷静さを欠いているという暗示

そのため、まずは自分のことをじっくりと見つめ直してみるようにしましょう。

感情のままに行動したり、その場の雰囲気で言動が変わったりしていないか再確認してみて。

そして、今後どう振る舞えばいいか?もっと上へ行くにはどうしたらいいのか?など、真剣に考えましょう。

やみくもに進み続けるより、一度切り替えたほうがスピーディーに前進できるはず。


6. 靴が濡れる夢の意味は「運気がダウン気味」

靴が濡れる夢って、地位やステータスが低下する恐れがあることを示唆しています。

なぜなら、夢占いにおいて「濡れる」のは、往々にして運気のダウンなどを表す傾向にあるから。

横柄な態度や自分本意な言動をしていると、一気に失う恐れも。

失ってからでは遅いため、ぜひ夢をきっかけに自分の振る舞いを見つめ直してみましょう。

そうすれば、挽回することも可能なはず。


7. 靴をプレゼントされる夢の意味は「コミュニケーションを大切にすべき」

靴をプレゼントされる夢は、あなたが周りと連携を重ねることで、いいポジションに付くようになることを示唆しています

そのため、公私ともに、周囲の人と積極的に関わるようにしていくことが大事。

携わる人に恵まれれば、人望が厚くなるだけでなく、ステータスも今より良くなるはず。

様々な価値観の人とコミュニケーションを取って、広い視野を持つようにしてくださいね。

そうすれば、理解力も高まって運気も上がっていくでしょう。


8. 靴紐がほどける夢の意味は「チャンスを見逃しそう」

靴紐がほどける夢って、日頃から細部まで注意を払った方がいいというスピリチュアルメッセージ

なぜなら、靴紐がほどけているとうまく走れない=チャンスが来ても活かせないことを表しているから。

そのため、細かい部分まできちんとこだわって取り組んでいけば、きっと望む結果も得られるはず。

面倒くさがらず丁寧に物事へ取り組むことを意識してみてくださいね。

そうすれば、チャンスが来た時にきっと活かせるようになるでしょう。


9. 靴が燃える夢の意味は「自分磨きするチャンス」

靴が燃える夢は、自分のステータスを高めるための意欲がとても上がっていることを意味します

そのため、意欲があるなら実際にアクションまで起こしましょう。

具体的には、資格勉強や仕事で成果を出すなど、自分の将来がより良くなるための行動をとっていくことがおすすめ。

そうして、目標を掲げて頑張っていれば自ずとステータスも高まっていくでしょう。


10. 靴が左右で違う夢の意味は「やりたいことがたくさんある」

靴が左右で違う夢って、あなたが複数の将来を思い描いていることを暗示します

人生って自分次第でどんどん変えていけるもの。

そのため、自分がどんな風になりたいのか、どんなことなら実現できそうなのかを吟味しながら、決断して行動しましょう。

やりたい事が多いサインともいえるため、きちんと自分の希望を叶えていけば、自ずと幸福度の高い人生を歩めるはず。

何事にも前向きにチャレンジするようにしてくださいね。


11. 靴紐を結べない夢の意味は「コミュニケーション不足」

夢の中で靴紐が結べなかったなら、周りとの連携がうまくとれていないことを表します

今のままでは日常も仕事も上手くいきにくいため、善処することが大切です。

友達や恋人、職場の人など周りと積極的にコミュニケーションを取って情報を共有するよう心がけましょう。

周りと接する機会を増やせば、今より連携もとれるようになり、自然と良い事が起こるようなるはず。


12. 靴屋で働く夢の意味は「エネルギーに満ちあふれている」

靴屋で働く夢って、一つの将来に絞らず多彩なことにチャレンジしたいと思っていることを意味します

なぜなら、大量の靴がある靴屋ってそれだけ多くの選択肢が存在することを表すから。

好奇心が非常に旺盛といえるため、気になること、やりたいことは果敢に挑戦していくようにしましょう。

やらずに後悔するよりも、やって経験にした方が得るものも多いはずだから。

今のあなたなら、結果がどうであれ前向きに捉えられるでしょう。


13. 靴紐を結んでもらう夢の意味は「周りから協力してもらうべき」

靴紐を結んでもらう夢は、周りのサポートや助言を取り入れることで、物事がうまくいくことを表しています

一人で抱え込もうとせず、周囲の協力を仰ぐようにしましょう。

また、アドバイスをもらった時はきちんと感謝を伝えるのも大事。

謙虚な姿勢を心がけることで、周りも快くあなたのサポートをしてくれるはず。

そして困っている人がいれば、あなたも手助けするようにしていけば、運気もアップしていくでしょう。


14. 新しい靴が出てくる夢の意味は「理想の存在に出会えそう」

新しい靴が出てくる夢って、新たな目標やなりたい理想の自分像が現れることを意味しています

周りに刺激を受けたり、ロールモデルと思える人に出会ったのかもしれませんね。

そのため、もし新しい目標ができたなら、達成に向けて計画を練ったり努力を重ねたりしていきましょう。

「自分には無理」など諦めず、関心があることは積極的にアクションを起こしてみてくださいね。

そうすれば、大きく飛躍できるはず。


15. 靴を褒められる夢の意味は「周りから評価されそう」

夢占いにおいて靴を褒められことは、周囲からの印象が良くなり、今より地位やステータスが上がる可能性を示唆しています

そのため、吉夢とはいえますが、現状に満足してしまうと成長が見込めなくなってしまう可能性も。

慢心せず今後も努力を継続することが大事です。

ひたむきに頑張っていけば、これから更なる成長をしていけるはずだから。


16. 靴がきつい夢の意味は「今の自分に自信がない」

靴がきつい夢って、「今の立ち位置やステータスが自分には合っていないのでは?」と不安に思っている暗示

自信がないとそれが行動に出てしまい、良くない方向に向かってしまうもの。

そのため、重圧を「それだけ期待されている」と受け止めて、前向きに頑張っていきましょう。

そうすれば自然と今の役割が板についていくはずだから。

きっと自分自身の成長を感じることができる日が来るでしょう。


【色別の夢占い】靴の夢の意味とは?

「赤い靴が印象的な夢って?」
「金色のきれいな靴の夢を見た」

靴の夢は「色」も夢を紐解く重要なポイントです。

そのため、カラーの夢だったならしっかり色を思い出してみて。

赤や金色や黒など、夢を見た人によって色は変わってくるのだから。

ここからは、色別に靴の夢の意味を解説していきます。

夢で印象的だった靴の色を頭に思い浮かべて、読み進めてください。


1. 赤い靴が出てくる夢の意味は「向上心が高まっている」

赤い靴が出てくる夢って、あなたの向上心がみなぎっていることを意味します

なぜなら、夢占いにおける赤ってエネルギーを表す色だから。

そのため、実現したい未来や掴みたい地位があるなら、それに向かって邁進していくことが大事。

どんなゴールにしたいのか、しっかり考えてアクションしましょう。

そうすれば、例え険しい道に思えても迷わずたどり着けるはず。


2. オレンジの靴が出てくる夢の意味は「夢や目標に向けて計画を立てるべき」

オレンジの靴が夢に出てきたら、あなたの行動力が高まっている暗示

自分の達成したい目標に向かって、頑張る力がみなぎっていることを表しています。

ただがむしゃらに頑張るのも良いですが、正確性を増すなら目標達成に向けた計画を練って行動を起こしましょう。

その方が効率よく掲げた目標にたどり着けるはず。

やる気いっぱいの今なら、達成することも難しくないでしょう。


3. 金色の靴が出てくる夢の意味は「金運アップ」

夢占いにおいて金色の靴が出てくるのって、あなたの金運がとても良くなっているサイン

また、あなたを経済的にサポートしてくれる人が現れる可能性を示唆しています。

どちらにせよ吉夢といえるため、いつも以上に仕事に精を出しましょう。

そうすれば、仕事で評価されるようになるはず。

きちんと行動に移せれば、きっと今よりも経済的に豊かになっていけるでしょう。


4. 黒い靴が出てくる夢の意味は「社会的地位が安定している」

黒い靴が出てきた、黒い靴が印象的だったといった夢を見たら、あなたが今の地位で安定していることを意味します

理由はビジネスシーンでよく用いられる黒い靴が、どんな場面にも合わせられる=安定感があることを表すから。

そのため、きっと現状に満足しており、安定した日々を過ごせているのでしょう。

とても良い状態なので今後も続くように、引き続き何事にも一生懸命取り組んでいくことがおすすめ。

そうすれば、幸福感をキープできるはず。


5. 茶色い靴が出てくる夢の意味は「自分のペースで過ごすべき」

茶色い靴が出てくる夢って、あなたが堅実な人生を歩みたいと思っているサイン

なぜなら、夢占いにおいて茶色って堅実さを表す色だから。

焦らず自分のペースで着実に歩みを進めていきましょう。

これからも慎重に行動したり、お金をきちんと管理したりするようにしてくださいね。

現実主義なあなたなら、きっと安定した日々を過ごせるはず。


6. 緑の靴が出てくる夢の意味は「謙虚な姿勢で仕事に励むべき」

緑の靴が出てくる夢を見たら、あなたが安定した地位を築けていることを表します

今の地位に上り詰めたことを、きっと周囲も認めてくれているでしょう。

とはいえ、慢心してしまうと一気に今のポジションを失う恐れもあります。

したがって謙虚な姿勢を忘れず、今後も努力していきましょう。

そして、周りの人に対しても思いやりのある姿勢で接するようにしてくださいね。


7. ピンクの靴が出てくる夢の意味は「全体的に運気が上がっている」

派手なピンクの靴が出てくる夢を見たら、あなたの運気がとても良くなっている暗示

仕事も軌道に乗るなど、物事がスムーズに進んでいくでしょう。

総じて吉夢といえるため、これといった対処法もありません。

今まで通り努力を重ねる日々を過ごしていきましょう。

ポジティブな気持ちで日々を楽しんでいれば、どんどん物事が良い方向へシフトしていくはず。


【種類別の夢占い】靴の夢の意味とは?

「走りやすそうなスニーカーの夢って?」
「かっこいい革靴の夢を見たんだけど」

夢の中で出てきたのは、あなたがいつも履いている靴だったでしょうか。

いつもはスニーカーだけど、夢では革靴だったという人もいるはず。

その種類によって夢が伝えることが変わってくるので、ぜひ思い出して。

ここからは、種類別に靴の夢の意味を解説していきます。

自分の夢の靴がどんな種類だったか、どういう意味なのか確認してくださいね。


1. スニーカーが印象的な夢の意味は「行動力がみなぎっている」

夢占いにおけるスニーカーって、フットワークなどを表す傾向にあります。

そのため、あなたの行動力がとても高まっていることを示唆

少しでも気になることがあれば、迷わず行動してみるようにしましょう。

なぜなら、アクションを起こすことで経験を積めたり、思わぬ結果を得られたりするはずだから。

素早い行動がチャンスをものにすることにも繋がるでしょう。


2. スリッパが印象的な夢の意味は「対人運アップ」

スリッパが出てくる夢は、あなたの対人運が良くなっていることを意味します

なぜなら、スリッパが重宝される場面って来客があるときだから。

誰かと交流を深めたり、人との出会いを増やしたりするのに適していることを表しているといえるでしょう。

そのため、既存の人間関係も大事にしつつ、新たな人脈作りに力を入れてみるのもおすすめです。

そうすれば、新しい価値観も見つけたり、人生のヒントを得られて、大きく成長できるでしょう。


3. パンプスが印象的な夢の意味は「周りと良い関係を築けている」

パンプスが印象に残る夢を見たら、あなたがオープンになれていることを意味します

その理由は、履き口が広いパンプスって、あなたが周りの人を受け入れられる体制が整っていることを表すから。

偏見や固定概念を持たずに接することができるのでしょう。

これからも積極的に周りの意見を取り入れるようにすることがおすすめ。

自分一人で考えるより、周囲の声に耳を傾けたほうがスピーディーにいいアイデアを得られるでしょう。


4. 革靴が印象的な夢の意味は「社会的地位が上がりそう」

カチッとした革靴が出てくる夢を見たら、あなたのステータスがアップしていくことを暗示しています

そのため、いつも以上に仕事を頑張っていけば、自ずと地位も上がっていくでしょう。

仕事運が良くなっているともいえるため、仕事に精を出すのはもちろん、キャリアアップにつながる勉強や行動も積極的に行っていくことがおすすめです。

気になる資格について調べる、資料を取り寄せるなどアクションしましょう。

そうすれば、仕事運もどんどんアップしていくはず。


靴の夢を見たなら、仕事と人生を好転させるチャンス

靴の夢は、社会的なポジションや、経済力などを表すことが多め。

また、向上心や行動力を示唆することもあります。

そのため、吉夢であれば今の現状に甘んじることなく努力を続けましょう。

もし、凶夢だったとしても考え方を改めれば、運気も回復していくはず。

靴の夢をきっかけに、あなたの仕事も人生も充実されることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事