【夢占い】靴の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】靴の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2022.10.30

【夢占い診断】靴の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_靴の夢

靴の夢って、あなたの社会的なステータス、経済力などを表す傾向にあります

仕事などに関することを示唆する確率が高め。

とはいえ、靴と言っても夢で見た種類や色、シーンは様々なはず。

この記事では、靴の夢について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて夢が何を伝えようとしているのか、紐解いてみましょう。


【行動別の夢占い】靴の夢の意味とは?

行動別_靴の夢.009.jpg

「靴を買う夢の意味って?」
「下駄箱の靴を捨てる夢を見たんだけど」

靴の夢って履いているだけではなく、買ったり捨てたりなど様々な行動をしていたはず。

そしてその行動は、あなたの心理状態によって異なっています。

そこでここからは、行動に沿って靴の夢の意味を紹介します。

靴をどうしていたのか思い出しながら、夢の意味を確認してみてくださいね。


1. 靴を探す夢の意味は「ステータスに囚われすぎている」

靴を探す夢って、あなたが世間体や社会的ステータスに固執している恐れがあることを示唆する警告夢

なぜなら、探す夢って何かに執着しているのを意味することもあるから。

けれど、他人の目ばかりを気にしていても自分が苦しいだけ。

周囲からの印象などに惑わされず、自分がいいと思うもの、幸せに感じることに重きを置くようにしましょう。

そうすれば、きっと自分らしく生活することの大切さにきづくはず。


2. 靴を買う夢の意味は「社会的地位を獲得できる」

靴を買う夢は、あなたが地位や名誉を手にできる可能性があることを示唆しています。

なぜなら、購入する夢って実際に手にできることを表すから。

仕事で成果を出したり、理想の自分に近づく努力をしたりすると良いでしょう。

そのためには、目標や理想を具体化することも大切です。

そうすればゴールへの道筋ができて、一つずつ達成すれば望む結果を得られるはず。


3. 靴を履く夢の意味は「仕事運アップ」

夢の中で靴を履くのって、あなたの仕事の調子が上がっていることを意味します

そのため、キャリアアップをするのに最適なタイミングともいえるでしょう。

この機会に仕事へ精を出すことが大事です。

きちんと努力をしていけば、きっとチャンスをつかめるはず。

今よりもいい立ち位置を確保できるように、前向きな気持ちで仕事に向き合うようにしてくださいね。


4. 靴を捨てる夢の意味は「自然体で過ごせている」

靴を捨てる夢は、あなたが意地やプライドを捨てられていることを暗示しています。

そのため、ステータスなどにこだわらず、自分の価値観で物事をジャッジできているのでしょう。

総じて、あなたが自然体で過ごせていることを表す夢といえます。

自分らしく日々を過ごすことはとても良いため、今後も自分の信念に沿って行動していくようにしてくださいね。

そうすれば、幸福感も運気もアップしていくでしょう。


5. 靴を選ぶ夢の意味は「将来に悩んでいる」

靴を選ぶ夢って、どんな人生を歩みたいか、どんな自分になりたいのか、あなたが判断を決めかねていることを示唆します。

そのため、この機会に明確な将来設計をたててみることがおすすめ。

あなたが幸せな人生を歩むためには、どうすればいいのかを考えてみましょう。

そうして進むべき方向が定まれば、今やるべきことがクリアになるのはもちろん、途中でブレることもなくなるはず。

たとえ大きな分かれ道や小さな分かれ道があっても、自分を信じて進んでくださいね。


6. 靴紐を結ぶ夢の意味は「コミュニケーションを大切にすべき」

靴紐を結ぶ夢は、周りと連携をとることであなたの印象や地位が良くなっていくことを暗示しています。

周りと積極的にコミュニケーションをとることが大事。

情報を共有したり、周りの相談に乗ったりなど良好な関係を築くようにしましょう。

そうすれば、自ずとあなたの印象が良くなったり、物事がスムーズに進められるようになっていくはず。

そのことで、地位が高くなることも期待できるでしょう。


7. 靴を磨く夢の意味は「自分磨きに励むべき」

靴を磨く夢って、あなたが周囲からの印象を良くしたり、地位を得るために努力していることを表します

そのため、この夢は自分磨きに力を注いでいることを表す吉夢といえるでしょう。

キャリアアップのために専門知識を身に着けたり、ポジティブな気持ちや行動を心がけたりしているのかもしれませんね。

現状に満足せず、今後も努力を重ねていけば、自ずと自分の思い描く将来へと近づいていけるはず。


8. 靴を脱ぐ夢の意味は「チャンスを逃しそう」

夢占いにおいて靴を脱ぐのは、キャリアアップや地位を得る好機を逃してしまう恐れがあることを意味しています

そのため、日頃から万全の準備を整えることを習慣にすることが大事。

そうすればいつチャンスが来ても、確実にものにできるはずだから。

せっかくの機会を逃して後悔しないよう、普段からできることを全力でやっておきましょう。

今までの努力を活かせるようにしてくださいね。


9. 靴を作る夢の意味は「キャリアアップを目指すべき」

靴を作る夢って、あなたがキャリアを構築しようとしている心理を反映しています。

そのため、思い描くキャリアプランがあるなら、明確にして実行していくようにしましょう。

やみくもに頑張るより、目標を掲げた方がモチベーションもきっと保てるはず。

途中で壁にぶつかったとしても、その都度修正していけば大丈夫なのだから。

大きな目標に向かって、一歩ずつ進んで行くようにしてくださいね。


10. 靴紐を通す夢の意味は「周りと良い関係性を保てている」

靴紐を通す夢は、あなたが周りと仲良くなろうと歩み寄れていることを意味しています

とても素晴らしいことなので、今後も継続していくことが大事。

相手の意見を尊重したり、相手の優れた部分を褒めたりなどポジティブな対応ができているのでしょう。

そのまま丁寧なコミュニケーションを心がけていけば、自然と距離は縮まっていくはず。

そうすれば、何かあったときはお互いがサポートできるような仲になれるでしょう。


11. 靴を投げる夢の意味は「夢が叶いそう」

靴を投げる夢って、あなたが自分の夢を叶えるという強い意志を持てていることを暗示しています。

それだけの信念があるなら、きちんと貫き通せるはず。

そのため、困難にぶつかっても前向きに切り替えるなど、常にポジティブな姿勢を心がけることがおすすめ。

今のあなたなら、自分の思い描いていた未来にきっと近づけるはず。

けれど、ダメージを受けてネガティブな気持ちになると運気もダウンするので、気をつけてくださいね。


▷次ページ:靴がない(なくなる)夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事