【夢占い】川の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】川の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
川の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【川(水)の様子別の夢占い】川の夢の意味とは?

川の様子別_川の夢

「川が氾濫している不吉な夢を見たんだけど...。」
「川が凍る夢にはどんな意味が含まれているの?」

一口に川と言っても、その様子は様々なはず。

川の様子をできるだけ鮮明に思い出すことが、あなたの深層心理を解読するカギとなるでしょう。

川が増水していたのか、濁流だったのか、川の流れが早かったのか...。

ここからは、川や水の様子別に川の夢の意味を説明していきます。


1. 川が増水している夢の意味は「感情を制御できていない」

川が増水している夢って、あなたの気持ちが感情的になりやすい暗示。

まずは心を落ち着けるために、深呼吸をしたり、瞑想したりしてみてくださいね。

また、信頼できる人に話を聞いてもらうこともおすすめですよ。

話を聞いてもらうだけでも、きっと気持ちが楽になるはず。


2. 川が氾濫している夢の意味は「窮地に陥る可能性がある」

増水して川が氾濫する夢って、あなたにピンチが訪れる可能性があるのを知らせる警告夢です。

いつそのような事態に見舞われても慌てないように、日頃から心の準備をしておいてくださいね

また、相談できる人を見つけておくと安心ですよ。

冷静に対処できれば、問題が起こってもうまく乗り切れるはずだから。


3. 川の水が汚い夢の意味は「運気が下降しているサイン」

夢で見た川の水が汚かった場合、運気が低下していくことを示す凶夢。

これから問題やトラブルに巻き込まれていくことが予測されます。

ただし水の流れが早いのであれば、運気低下も早い段階で脱することができるでしょう。

けれど流れが遅い場合は、運気の低下から抜け出せない恐れも。

そのため、今は目立った行動はせずに、充電期間だと思って大人しく過ごすようにしてくださいね。

また、なるべくポジティブな気持ちを持つことも大切です。

今を我慢すれば、いずれ時間が解決してくれるでしょう。


4. 川が凍る夢の意味は「物事が滞りそう」

川が凍る夢って、あなたが何が行っていることがストップしてしまうのを意味します。

この様な夢を見た人は、何かしらの理由で精神的に負の影響を受けたことで、モチベーションが低下する可能性が高いでしょう。

したがって、健康面などへの気遣いも含め、前向きに臨む姿勢を取り戻す努力が必要ですよ。

一人では難しい場合は、信頼できる人に話してみるのもよいでしょう。

前向きな気持ちが、また動き出す為の原動力となるはず。


5. 川の流れが早い夢の意味は「問題が起こる可能性がある」

川の流れが早い夢って、何かトラブルが発生する恐れがあるのを示唆しています。

なぜなら、川は環境の変化などを意味し、流れが激しいのは問題が起こるのを表す傾向にあるから

かなり精神的に大きなダメージを負うようなことが起こり、人間関係やプライベートの問題で大きなトラブルになるでしょう。

うんざりしてしまうけれど、現状に落ち込まず、焦らずにじっと我慢しておくと良いですよ。

冷静な気持ちでいることが、運気を取り戻すことに繋がっていくはずだから。


6. 川の水が綺麗な夢の意味は「何事もスムーズに進んでいきそう」

夢で見た川の水がきれいだった場合、現在進行形で進めていることが順調にいく暗示。

川が透き通るように美しいほどに吉夢であるといえます。

さらにきれいな水の水量が多い場合は、金運にも恵まれるでしょう。

したがって、全速前進したり、仕事面でも積極的に努力をするよう心がけてくださいね。

その努力がきっとこの先も物事を順調に進めてくれるでしょう。


7. 川が干上がる夢の意味は「トラブルが発生するリスクがある」

川が干上がる夢って、嫌な事が起こる可能性を示唆しています。

こんな夢を見た人は、近い将来、経済的に困窮な状況が訪れるでしょう。

そのため、経済的な冒険は控えて、より堅実な道を選ぶようにしてくださいね。

また、毎月計画的に貯蓄をしていくのもおすすめですよ。

そうすることで、経済的困難を乗り越えていけるはずだから。


川の夢を見たら、冷静な気持ちを保つことが大切

川の夢って、あなたが現在取り組んでいることの進行状況が分かることが多いです。

川の流れや状況によって意味は大きく変わるけれど、いずれにせよ前向きな気持ちで落ち着いて取り組んでいきましょう。

そうすれば、仮に問題が発生したり、スムーズに進まないことがあったとしても、きっとうまく乗り越えていけるはず。

川の夢をきっかけに、あなたが自信に満ち溢れた素敵な人生を送れることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事