【夢占い】玄関の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】玄関の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2022.12.01

【夢占い診断】玄関の夢の意味とは?

玄関の夢の意味

玄関って外側と内側をつなぐ場所。

そのため、人間関係に関することやコミュニケーションについての暗示が多くなります。

あなたが外に向かって取る態度は玄関の夢に表れてくるでしょう。

もちろん、夢の状況やあなたの行動によって夢の意味は少しずつ変わって来ます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、スピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


【状況別の夢占い】玄関の夢の意味とは?

状況別_玄関の夢

「玄関先に知らない人が立ってる夢を見た」「玄関のドアをノックされる夢って良い夢?」

夢に玄関が出てきた時はその状況によってあなたの対人運を占うことができます。

鍵が壊れていたとか、チャイムを鳴らされたとか・・・

ここからは、玄関の夢をその状況別に解説していきます。

あなたの心理を紐解いて、これからの行動に生かしてくださいね。


1. 玄関の鍵が壊れる夢の意味は「秘密が漏れそう」

玄関の鍵が壊れる夢を見た時は、あなたの秘密がバレてしまうことに注意。

鍵って大切なものを守るためのもの。

あなたが大切にしているものが守られなくなることを示唆する夢です。

バレてしまうならダメージはなるべく少なくしたいものですよね。

できるだけ大切なものの優先順位をつけておけば、本格的に困る機会を少なくすることができるでしょう。


2. 玄関のドアが壊れる夢の意味は「人間関係で問題が起こるかも」

玄関のドアが壊れる夢は、対人運低下を意味しています。

玄関ってあなたの内側と外側をつなぐ場所で、ドアはあなたがあなたであるために必要なもの

外側と境界線を引けない状態はトラブルが起きやすい状態と言えます。

誰でも勝手に入れる無防備な状態は危険ですから、しっかりと自分を客観視して自分を見失わないようにしましょう。


3. 玄関のチャイムが鳴る夢の意味は「自身の言動を見直すべき」

玄関のチャイムが鳴る夢を見たら、対人運アップのサイン

夢占いでは、自宅はあなた自身を意味しますから、あなたに誰かがコンタクトを取ろうとしているということです。

人付き合いが増えていくということですから、より良い付き合い方を心がけましょう。

周りからどのように見られているかなど、自分の振る舞いを見直してみるとさらに運気がアップするでしょう。


4. 玄関に不審者がいる夢の意味は「苦手な人との間に問題が発生しそう」

玄関に不審者がいる夢を見たら、近々揉め事が起こる暗示です。

知らない人が自宅前に立っているだけでなんとなく不安になってしまうものですが、夢で見た不審者はあなたの苦手な人物を表しています。

放っておくと謂れのないトラブルが起こりやすいので、苦手な人となるべく真剣に向き合ってみましょう。

一度向き合ってみれば改善点が見つかってトラブルを回避することができそうです。


5. 玄関のドアをガチャガチャされる夢の意味は「意思疎通が図れていない」

玄関のドアをガチャガチャされる夢は、コミュニケーションがうまく取れなくて苦労している心理の表れです。

ドアの向こうに誰が立っているのかも分からず、どんなつもりでガチャガチャしているのかも分からなくてとても恐ろしい夢ですよね。

しっかりとコミュニケーションが取れれば解決する問題を抱えているのかもしれません。

よく相手の話を聞き、伝えたいことを整理してコミュニケーションを改善していきましょう。


6. 玄関に家族がいる夢の意味は「運気が上昇するサイン」

玄関に家族がいる夢は、幸運が舞い込むことを暗示する吉夢です。

今現在も穏やかで幸せな暮らしをしているでしょうが、この夢を見たならさらに運気の流れが良くなっていくでしょう

夢に家族が出てきた時は人間関係で悩んでいることがあるので、今がその悩みを解決すべき時かもしれません。

一旦諦めてしまったようなことでも、もう一度向き合ってみるのも良いでしょう。

今ならきっとうまくいくはずです。


7. 玄関を覗かれる夢の意味は「自分の殻に閉じこもっている」

玄関を覗かれる夢を見た時は、あなたが内側にこもってしまっているサイン。

誰かがあなたのことを気に掛けているにも関わらず、あなたは自分の心の内を見せたくないようです。

少しで良いので、外側に目を向けてみることをおすすめします

心を開けばあなたの味方になってくれる人がいるはずだから。


8. 玄関が水浸しになる夢の意味は「あなたの評判が落ちている」

玄関が水浸しになる夢を見た時は、あなたの評価が下がってしまうことを示唆しています。

夢占いだけでなく、風水なんかでも玄関って運気を左右する重要な場所として有名ですよね。

そこが水浸しなのはあなたのメンタルがあまり良い状態とは言えません

悩んだ時は信頼している人に相談するなどしてみましょう。

状況を打破する良いアドバイスをもらえるかもしれませんよ。


9. 玄関をノックされる夢の意味は「幸運が訪れそう」

玄関をノックされる夢はチャンスが巡ってくることを暗示する吉夢

ノックしているのは良い知らせです。

チャンスだと気がつけなければ見逃してしまいますから、しっかりとものにできるよう準備しておきましょう。

常にアンテナを張って、ちょっとした変化に敏感になっておけばきっと大丈夫だから。


10. 玄関をリフォームする夢の意味は「過去の経験を糧にするべき」

玄関をリフォームする夢は吉夢と思って良いでしょう。

リフォームの夢は環境が変化する暗示だから。

したがって、これまでとは全く違った態度で外部と接することになるでしょう。

この機会に過去を振り返ってみて、これまでの教訓を生かしていきましょう。

そうすれば最善の選択をすることができるはずだから。


11. 玄関が開けっ放しになっている夢の意味は「危機管理を徹底した方がいい」

夢の中で玄関が開けっぱなしになっていたなら、犯罪や災害に対する危機感が足りないことを警告する夢です。

玄関が開いていたら誰でも入り放題ですから、言うまでもなく防犯意識に欠けていますよね。

夢の中でも同じこと。問題が起こってからでは遅いですから、事前に対策を取っておきましょう。

危機意識は常に持ち、不要なトラブルは回避できるとベストですね。


12. 玄関に靴がいっぱいある夢の意味は「人脈が広がりそう」

靴が玄関にたくさんある夢を見たなら、これから多くの人に出会う暗示です。

玄関に靴がいっぱいあるということは、人が多く出入りするということ。

人間関係が活発になっていくことで、これから刺激の多い日々を送ることになりそうです。

受けた刺激を生かすために、あなたなりにアウトプットしていくと運気はさらにアップするはず。


▷次ページ:玄関を掃除する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事