【夢占い】実家の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】実家の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
実家の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は行動や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】実家の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_実家の夢

実家の夢は、過去のあなたを投影していることが多い夢です

場合によっては実家に限らず、心が安らぐ場所を表していることも。

夢であなたがどんな行動をしていたのか、どんな状況だったのかで夢の意味は変わってきます。

そこで、ここからは実家が出てくる夢の意味を詳しく解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【行動別の夢占い】実家の夢の意味とは?

行動別_実家が出てくる夢

「実家へ帰省して家族と会う夢を見ました。」
「実家で母の作った料理を食べる夢を見て、懐かしくなっちゃった…」

夢の中であなたが何をしていたかをよく思い出してみて。

その行動にはあなたの深層心理が表れているはず。

ここからは、実家の夢をあなたの行動別に解説していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 実家に帰る夢の意味は「再スタートを切った方がいい」

帰省の夢って、気持ちを切り替えて新たなスタートを切るのに最適なことを意味します

なぜなら、実家は自分が安心できる場所であり、初心に返る場所でもあるから。

これを機会に、何か新しいこと、やってみたかったことを始めてみると良いでしょう。

自分に気持ちに沿ってアクションを起こせれば、きっと大きな飛躍の一歩になるはず。


2. 実家を片付ける夢の意味は「ストレスを発散できそう」

実家を片付ける夢って、今抱えているストレスから解放されていることを暗示しています

片づけるべきものが多く汚い家であるほどに、あなたのストレスが多いということ。

夢占いにおいて家はあなた自身を表すものですが、実家となると自分が小さい頃に過ごした場所で、心安まる原点と言えるでしょう。

そこを綺麗にするということは、ストレスが根本から消すことができるはずです。


3. 実家で食事する夢の意味は「今の環境に納得していない」

実家で食事をする夢を見たなら、あなたが今の環境に不満を抱えていることを表しています

食事する夢って社会的に満足することを表すのですが、それが実家であるということは満足しているのは過去のあなた。

今のあなたは満足できていないということです。

もし思い当たるなら、環境を変化させていく努力をすることが大事。

思い切ったチャレンジをするなどして、あなたの力で運気を開いていきましょう。


4. 実家で寝る夢の意味は「心に落ち着きを取り戻すべき」

実家で寝る夢を見たなら、あなたが今リラックスできていないことを表しています

「心安まるところでゆっくりしたい」という心理、願望が表れている夢と言えるため、現状ではストレスをためていそうですね。

したがって、心が安らぐ場所を探したり、家族のように一緒にいて落ち着く人と過ごすべき。

安らぎの場所が見つかれば、今よりも幸福度もグッと上がっていくはずです。


▷次ページ:実家をリフォームする夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事