【夢占い】階段の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】階段の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

階段の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.30

【夢占い診断】階段の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_階段の夢

夢に階段が現れたなら、その夢はあなたの人生そのものを暗示しています

一歩一歩上ったり下りたり、人生は決して平坦ではないものですよね。

もちろん、夢の状況やあなたの行動、どんな階段だったのかなどで夢の意味は少しずつ変わって来ます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、スピリチュアルな意味を紐解いてください。


【状況別の夢占い】階段の夢の意味とは?

状況別_階段の夢

「階段を走って下りる時、踏み外して転ぶ夢を見た。」
「急な階段から落ちる夢を見たから、なんか怖いな」

夢に階段が出てきたら、その状況をよく思い出してみて。

階段から落ちたり、転んでしまったり、急な階段が表れたり・・・

そこには、あなたの現状や心理状態が表れているはずだから。

ここからは、状況別に階段の夢の意味を解説していきます。

ぜひこのまま読み進めて、今後の運勢を占いましょう。


1. 階段から落ちる夢の意味は「大きな失敗をする恐れがある」

階段から落ちる夢って、挫折や失敗を暗示しています。

あなたが今取りかかっていることや目標にしていることをが失敗してしまったり、計画が暗礁に乗りあげてしまうかもしれません。

また、階段を踏み外して落ちた場合、恋愛に関する失敗の可能性が高そう。

したがって、何があっても焦らず、冷静でいることが大切です。

そうすれば失敗したとしてもすぐに立ち直ることができるはず。


2. 階段から落とされる夢の意味は「周囲に妬まれている恐れがある」

階段から落とされる夢って、誰かに敵意などを持たれている恐れがあるのを示唆しています。

あなたがこれまで積み重ねて来た努力が邪魔されたり、悪意によって無駄にされてしまう可能性があります。

その結果、やる気も気力もすっかり失ってしまうなんてこともありそう。

万が一そんな状況に陥ったとしても気落ちせず、前向きな思考を心がけましょう

ポジティブさはあなたに良い運気を呼んでくれるから。


3. 階段が壊れる夢の意味は「何かを見落としていかも」

階段が壊れる夢って、今まで積み重ねた努力が水の泡になる恐れを意味しています。

これまでの方向性が間違っていたり、何か重要なことを見落としているのかも。

壊れてしまう前に、改めてプランを見直してみることをおすすめします。

そうすれば足りないものが見つかって、また動き出すことができるでしょう。

少しくらい立ち止まっても、あとから大変な思いをするよりはずっといいはずです。


4. 階段で転ぶ夢の意味は「トラブルが発生するかも」

階段で転ぶ夢を見たなら、思わぬトラブルに陥る暗示です。

きっとあなたの集中力や注意力が散漫になっているのを夢が警告してくれているのでしょう。

そのため、身の回りで起こっていることには積極的に関心を持つように意識してみて。

気を引き締めて、油断せずに情報をキャッチするようにしておけば、ちょっとしたトラブルは防ぐことができるはずです。


5. 階段から降りれない夢の意味は「危険はきちんと回避するのが吉」

階段から下りられなくなる夢って、あなたが深層心理の中で何らかの危険を感じ取っていることを意味します。

次の段階に進める状態でもためらっているということはそういうことです。

危険の度合いがどのくらいなのかは分かりませんが、思い当たることがあるのなら、あらかじめ準備をして次の段階に進んでいきましょう

勇気をもって積極的に行動に移すことでチャンスが訪れるはず。


6. 階段が急な夢の意味は「苦労する機会が増えそう」

急な階段が夢に出てきたら、これからの人生がちょっと大変なことになるかもしれません。

これまでは順調に進んでいたようなことが、急に難しい状況になっていく可能性があります

もしそうなったら、あまり無理せずに事態が好転するまで待つのが良いでしょう。

焦って無理に進もうとすると状況がさらに困難になってしまいそうなので、あなたのペースを乱さない程度に頑張るのがいいですね。


7. 階段で人に会う夢の意味は「今までより絆が深まりそう」

階段で誰かに会う夢を見たなら、今後その人との関係が深まっていくことを意味しています。

階段で会った人があなたに何かメッセージを送ろうとしている、というスピリチュアルな意味があるんです。

その内容は夢の状況によって変わってくるので、できるだけ詳しく思い出してみましょう。

ベストなタイミングでその人と連絡を取れると、何かいいことがあるかもしれませんね。


8. 螺旋階段が出てくる夢の意味は「気持ちが先走っている」

螺旋階段が出てくる夢って、あなたに迷いや焦りを抱えている可能性が高い暗示です。

あるいは、今あなたの身の回りで物事が停滞してしまっていて、それを不安に思っている可能性があります。

螺旋階段って同じ所をぐるぐる回っているけれど、確実に上か下か、どちからには向かっています。

焦ることなく改善点を探してみてください

それができればまた動き出すことができるはずだから。


▷次ページ:階段を下りる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事