仕事で失敗した時の3つの立ち直り方|落ち込む気持ちを切り替える最強のコツとは?
仕事の失敗を未然に防ぐ5つの方法|誰にでもできる対策とは?
「そもそも仕事の失敗を防ぐにはどうしたらいいの?」
「ミスをしなくなるいい方法はある?」
失敗から立ち直ることも重要ですが、ミスを減らすことも同じくらい重要ですよね。
どうしたらミスが減らせるか知りたいとお悩みの方も多いでしょう。
そこでここからは、仕事の失敗を未然に防ぐ方法を具体的に解説していきます。
対策1. 行動する前に毎回確認をする癖をつける
事前確認なしに作業を始めると、作業の抜け漏れや、誤った作業に繋がります。
これからやろうとする仕事に着手する前に、工程や手順を確認して不明点がない状態にすることを習慣付けましょう。
- 手順書があるなら最後まで読んでから作業する
- 仕事の流れを紙に書き出して整理し、不明点を上司に確認する
などを実践してみてください。
また、仕事の進捗をこまめに報連相するのも大切なポイントです。
上司や先輩にこまめに報告することで、思い込みによるミスがあった場合でも早い段階で気づいてもらい修正することができますよ。
対策2. 「なぜこれをするのか?」という論理的思考を身につける
自分の取り組んでいる仕事の意味を理解せずに言われたことをやっているだけでは、間違いに気づくこともできずミスをしやすくなります。
論理的に自分の頭で考えて仕事に取組むことが必要です。
論理的思考を身に付けるには、自分に対して「なぜ?」と質問を重ねるのが有効です。
- なぜこの仕事をするのか
- なぜうまくいったのか
- なぜこの選択をしたのか
このように、自分へ質問すると「〇〇だからこの作業をする必要がある」と今取り組んでいる作業の根拠が明らかになり、ミスを未然に防ぐことができます。
対策3. 終業前に1日を振り返る習慣を作る
毎日終業前にその日の振り返りをすることで、仕事への理解が深まりスキルアップできるので知識不足によるミスを削減できます。
振り返りを習慣化するためには、仕組み作りが大切です。例えば、「毎日17:00から振り返りをする」と時間を決めてしまう。
「明日から毎日振り返りをしようと思います」と上司に宣言してしまうなどがいい仕組み作りです。
振り返りをする時は、振り返ったことに満足してしまい、実際の行動を起こさないことに注意してくださいね。
対策4. 言われたことを頭ではなくメモで残す
仕事の指示を聞いて完璧に覚えたと思っても、メモを残していないと作業に抜けが出てしまう可能性が高いです。
指示を受ける時には必ずメモを残すようにしましょう。
メモを取る時は、以下のポイントに気を付けると後から見返した時に役立ちますよ。
- 日付とタイトルを記入して、何についてのメモなのか明らかにする
- 「いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように」の5W1Hを意識して具体的に書き残す
また、バラバラの場所に書き留めるとメモを紛失したり、どこに何を書いたのかわからなくなるので、メモ帳は一冊だけにするのがおすすめです。
対策5. 上司や先輩の姿を常に観察して盗む
自分で一から失敗しない方法を考えるのも良いことですが、既に職場の人が実践している方法を取り入れた方が早いし効果的であったりします。
せっかく同じ職場に勤めているのですから、自分よりも社会人経験を積んでいる先輩社員から技術をもらいましょう。
デキる人はミスを減らすために何をしてるのか、失敗ばかりしている自分との違いは何なのかに注目して仕事ぶりを観察。
目で盗む癖をつけることで、スキルアップし凡ミスが減らせるでしょう。
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