【夢占い】津波の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】津波の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

津波の夢の意味とは?今回は状況や相手別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】津波の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_津波の夢

津波の夢って、あなた自身の状況がマイナス方向に変化することを暗示しています。

けれど、津波に遭っても助かったり、今まさに苦しみの最中にあるなら、ゼロからの再出発と吉夢に捉えられる場合も

状況によってプラスかマイナスか、大きく変化します。

そこでこの記事では、津波の夢を状況や出てきた人物に沿って解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か

ぜひ読み進めて、今後の参考にしてくださいね。


【状況別の夢占い】津波の夢の意味とは?

状況別_津波の夢

「津波と他の自然災害が一緒に起こる夢って、スピリチュアル的にどんな意味?」

「津波から逃げる怖い夢を何度も見るけど、どんな心理が表れてるの?」

津波の夢と言っても状況はさまざま。

そのシチュエーションには、あなたの心理状態が表れています。

そのため、夢の状況をよく思い出してみることが大切。

ここからは、津波の夢を状況別に解説していきます。

あなたが見た夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 津波から逃げる夢の意味は「悩みを抱えている」

津波から逃げる夢を見たあなたは、リアルでも逃げ出したくなるような悩みを抱えているのでしょう。

この夢は、津波から逃げ切れたかどうかによって、意味が異なります。

無事に逃げ切れた場合は、悩みが解決できる吉兆。

反対に、大波にのみ込まれてしまった場合はトラブルに発展する恐れが。

前者なら、引き続き努力を続けましょう。

後者の場合は、何が起きたとしても冷静に対処することを心がけてください

そうすれば、最小限の被害でとどめられるはずだから。


2. 地震で津波が起こる夢の意味は「困難にぶつかる」

地震で津波が起こる夢は、あなたがこれから壁や困難に直面する暗示です。

地震と津波って二重の災害なので、その壁は大きなものと想定しておいた方がいいでしょう。

さらに地震は予期せぬ自然災害ですから、ある日突然ぶち当たるかもしれません。

それを乗り越えるのってとても大変だけど、できれば諦めずに立ち向かって

その困難は必ずあなたを成長させるはずだから。


3. 津波から助かる夢の意味は「危機を乗り越えられる」

津波から助かる夢を見たら、危機を乗り越えられるという嬉しい暗示です。

津波に遭っても生き延びられたあなたには、必要な能力が備わっているはず。

そのため、もし身の回りでトラブルが起きても、逃げずに向き合いましょう

今後困難に直面する可能性は高いけれど、この夢はあくまで吉夢ですから、ぜひ前向きに過ごしてくださいね。


4. 津波で死ぬ夢の意味は「全体的な運気アップ」

津波で死ぬ夢って、一見すると怖い夢に思えるかもしれないけれど、実は全体運がアップする吉夢。

なぜなら、夢占いにおいて死は、「再生」「リスタート」を意味しているから。

仮に今は困難を抱えていたとしても、ここからは運気が好転していくはず。

そのため、特に気をつける点や対処法はありません。

引き続き何事も前向きに取り組んでいれば、良い状態をキープできるでしょう。


5. 津波から逃げ切る夢の意味は「悩みを解決できる」

何かから逃げる夢って、リアルで悩みがあるときによく見る傾向にあります。

けれど、夢で逃げ切れたなら、問題解決が近づいているサインです。

したがって、もし現状がつらかったとしても努力は怠らないで

大変でも諦めずに最後までやりきれば、きっとゴールにたどり着けるはずだから。


6. 津波警報が出る夢の意味は「あなた自身に警報を発している」

夢で津波警報が出たら、その警報はあなた自身に発せられたものと考えてください。

特に津波警報は急を要するものなので、あなた自身への警告としても緊急度が高いと言えます。

そのため、一度自分の人生や今の状況を見直してみると良いでしょう。

心身の健康状態は良いか、トラブルの種はないかなどをしっかり確認してみて。

もし思い当たることがあるなら、早急に対処すべきです。

そうすれば、大きな問題に発展する前に回避できるかもしれません。


7. 実家が津波に流される夢の意味は「過去を捨てて未来へ進む」

実家が津波に流される夢は、あなたが未来へ向けて進んでいける暗示です。

夢占いで実家って、あなたの過去を表す場所。

それが流されてしまったのだから、過去をきれいに洗い流して未来へ向かうことを意味しています。

そのため、今は後ろを振り返るより、前を見据えるべきです。

そうすれば、必ず進むべき道が見えてくるはずだから。


8. 台風で津波が起こる夢の意味は「大きなトラブルに見舞われる」

台風で津波が起こる夢を見たら、残念だけど、対人関係でトラブルが起こる暗示です。

夢占いで台風って、凄まじい負のエネルギーを表すもの。

津波が起こるほどの台風となると、それは最悪レベルの凶兆なんです。

そのため、身辺に注意しつつ、想定しうることは全て事前に対処しておきましょう。

何があっても冷静でいられるように準備しておけば、被害は最小限で済むかもしれません。


9. 津波に飲まれる夢の意味は「地に足をつけるべき」

津波に飲まれる夢は、あなたや家族に災難が降りかかることを示唆しています。

なぜなら、津波に巻き込まれるのって、人生の崩壊を意味しているから。

けれど、飲まれても助かった場合は、トラブルを乗り越えられる吉夢と考えていいでしょう。

そのため、今後何らかのトラブルが起きても慌てないように、日頃から地に足をしっかりつけておくべきです。

事前に想定できることは今のうちからしっかり備えておきましょう。

そうすれば、何が起きてもきちんと立って向き合えるはずだから。


10. 津波の中で泳ぐ夢の意味は「意志が強い」

津波の中で泳ぐ夢は、あなたが強い意思や信念を持っていることを意味しています。

泳ぐ夢って努力が実を結ぶ暗示であり、まして津波の中を泳ぐとなると相当強い信念が必要。

きっと今のあなたには、叶えたい夢や成し遂げたい目標があるのでしょう。

もしそうなら、津波のような困難に遭っても決して諦めず、意志を曲げずに大切なものを手に持ち続けてください。

その強い気持ちが、きっと幸運を呼び寄せるはずだから。


11. 津波で浸水する夢の意味は「健康面に不安がある」

津波で浸水する夢を見たあなたは、健康面に不安を抱えているはず。

なぜなら、浸水した部屋は自分自身を、大波での浸水は健康面でのトラブルを暗示しているから。

そのため、もし思い当たる節があるならすぐ病院を受診して

特になければ、生活習慣を見直して、課題があれば改善に着手してください。

早めに対処していけば、大事にはならないはずだから。


12. 津波に追われる夢の意味は「精神的に疲弊している」

津波に追われる夢を見たあなたは、精神的に追い詰められて疲れきっている状態。

追われる夢って基本的にプレッシャーを感じているときに見る夢だけど、津波に追われるのはより緊迫した状況と言えます。

もしかすると、限界が近づいているのかもしれません。

したがって、すぐに休みを取ってリフレッシュすべきです。

とにかく心を癒やすことを最優先にして、現状を抜け出す対処はそのあとにゆっくり行考えましょう。

気持ちさえ上向けば、落ち着いた行動を取れるようになるはずだから。


13. 津波から学校に避難する夢の意味は「日常生活で頼れる人がいる」

学校って日常生活を表す場所で、避難は状況が良い方向へ変化する暗示です。

津波で学校に避難したなら、「そこへ逃げれば大丈夫」という安心感を感じているのでしょう。

したがって、日常生活の中でも頼れる人がいて、その人のおかげで物事が好転するかもしれません。

思い当たる人がいるなら、普段から良い関係を築いて大切にしましょう

そうすれば、いざというときに助けてもらえるはずだから。


14. 津波が来て人を助ける夢の意味は「運気が上昇している」

津波の中で人を助ける夢を見たら、運気が上昇中。

加えて、誰かを助ける夢は、今のあなたに余裕と思いやりがあるということでもあります。

周囲の状況をきちんと見れているので、とても良い状態と言えますね。

そのため、リアルでも夢の中のように、助けを求める人には率先して力を貸してあげてください。

人のための行動がどんどん運気をアップさせていきますよ。


15. 津波の水が綺麗な夢の意味は「何をやっても上手くいく」

夢で見た津波の水がきれいだったら、何をやっても上手くいく吉夢です。

なぜなら、水は全ての生命の源であり、夢占いにおいて透き通ったきれいな水は「先が見通せる」と考えられているから。

そのため、どんな予定を立てても上手く運び、運気も常に上昇傾向。

新しい事にチャレンジするなら今がチャンスです。

流れに乗って、きっとよい成果を出すことができるでしょう。


16. 飛行機が墜落して津波が起こる夢の意味は「恐れが消える」

飛行機が墜落して津波が起きる夢は、あなたの努力や恐れが消え去る暗示。

近々、これまでやってきたことが一瞬にして消えてしまうような出来事が起こるかもしれません。

ただし、夢で津波から逃げ切れた場合は、今を出発点として新しい道へ進める吉夢と言えます。

そのため、何があっても、冷静さとポジティブな気持ちを忘れないで

そうしていれば、また新しい視点でものを見られるようになるはずだから。


17. 津波から救助される夢の意味は「努力が実を結ぶ」

津波から救助される夢は、近々あなたの努力が実を結ぶ暗示です。

津波という緊迫した状況ですから、なかなか大変な取り組みなのでしょう。

けれど、誰かのアドバイスやサポートによって成果が出る可能性が高そう。

そのため、周囲に頼れる人がいるなら、遠慮なくサポートをお願いしてみて

助けてもらったら、必ず感謝の気持ちを伝えるようにしましょうね。


18. 津波と落雷が一緒に起こっている夢の意味は「ストレスが爆発寸前」

津波と落雷が一緒に起こっている夢を見たあなたは、ストレスを溜め込んで爆発寸前になっているのかも。

なぜなら、雷の夢って、爆発しそうな気持ちを表しているから。

一旦爆発してしまうと、津波のように回復に時間がかかってしまいます。

そのため、そうなる前に、ストレスを少しずつ解消することを心がけて。

ストレスをためない環境作りも大切ですよ。

そうすれば、最悪の事態は避けられるはずだから。


【相手別の夢占い】津波で人が巻き込まれる夢の意味とは?

相手別_津波の夢

「大波に赤ちゃんが飲まれる夢を見て冷や汗がすごい」

「津波にお母さんが巻き込まれる夢を見て不安...」

津波に人が巻き込まれる夢って怖いですし、起きたときに不安な思いをしたことでしょう。

この夢は、誰が巻き込まれたのかによって、意味が変わってきます。

ここからは、津波に人が巻き込まれる夢を人物別に解説していきます。

夢の内容と照らし合わせて、あなたの心理を紐解いてみてください。


1. 津波で知らない人が流される夢の意味は「環境が大きく変化する」

津波で知らない人が流される夢を見たら、あなたを取り巻く環境が大きく変わる可能性があります。

なぜなら、夢に出てくる知らない人って、自分自身を投影している場合があるから。

津波が全てを無に帰すように、環境が大きく変わってゼロからの再出発となるかもしれません。

環境が変化するときって、トラブルが起きやすく、ストレスをためがち。

そのため、なるべく自分をいたわりながら少しずつ頑張っていきましょう。

無理せずまずは環境に慣れることが、あなた本来の力を発揮する近道ですよ。


2. 津波で母親が流される夢の意味は「母親を頼りたい or 母親が心配」

津波で母親が流される夢には、大きく2通りの意味があります。

ひとつは、あなたが自立できていないために母親を頼りたいという心理が表れたもの。

もう一つは、自立できているからこそ、母親の心配をしている場合です。

前者なら、少しずつでも自立に向けて行動すべき

後者の場合は、直接会いに行くか、難しければ頻繁に連絡を取り合うようにしてください

状況に合った対処をすれば、お母さんと良い関係でいられるはずだから。


3. 津波で赤ちゃんが流される夢の意味は「幸運が消え去ってしまう」

津波で赤ちゃんが流される夢を見たら、新しい可能性や幸運が消え去ってしまう暗示です。

なぜなら、夢占いでは赤ちゃんって幸運の象徴であり、新しい可能性を暗示する存在だから。

けれど津波は自然災害ですから、あなたの力ではきっとどうすることもできないでしょう。

ここで大切なのは、「ここからまた新しく始めればいい」というポジティブさを忘れないこと

前向きに頑張っていれば、運気も次第に上向いてくるはずだから。


4. 津波で彼氏が流される夢の意味は「トラブルに注意」

津波で彼氏が流される夢を見たら、恋愛のトラブルに注意しましょう。

そのトラブルが原因で、二人の関係に変化が起きるかもしれません。

あなたの愛情が、相手にうまく伝わっていない可能性も。

したがって、本当に大切だと思うならこまめに愛情や感謝を伝えて

日頃から良い関係を維持する努力を忘れなければ、トラブルも乗り越えられるはずだから。


5. 津波で父親が流される夢の意味は「経済的に自立しようとしている」

津波で父親が流される夢を見たら、あなたが経済的に自立しようとしているサイン。

なぜなら、夢占いでは父親って、経済的に守ってくれる存在を暗示しているから。

恐らく深層心理では「自立するのでもう必要ない」と感じているのでしょう。

自立しようとする気持ちは素晴らしいので、引き続き努力を続けて。

ただし、窮地に陥った場合は、意地を張って一人で抱えこまないように

一人で解決できないと思ったら無理せずに頼りましょう。

バランスを大事にして、上手に独り立ちしてくださいね。


6. 津波で恋人が流される夢の意味は「愛情が伝わっていない」

津波で恋人が流される夢も、彼氏が流される夢と基本的には同じです。

恋愛のトラブルって、その多くはコミュニケーション不足から起きるもの。

今のあなたは何か他のことに一生懸命になって、恋人に寂しい思いをさせているかもしれませんね。

あなたの愛情が伝わらないことがトラブルの元になりそうなので、もっと積極的に愛情を伝えてあげて

そうすればきっと恋人も安心してくれるはずだから。


7. 津波で元彼が流される夢の意味は「過去を清算したい」

津波で元彼が流される夢は、元彼との過去を清算したい心理の表れです。

過去を捨てたいと思いつつも捨てられなくて、津波で全て流してほしいと思っているのでしょう。

ウジウジしていても始まらないので、過去の恋愛はスッパリと断ち切って前を向くべき

こういうときは思い切りが大切です。

そうすればきっと、新しい素敵な恋にも出会えるはずだから。


8. 津波で友達が流される夢の意味は「関係に変化が訪れる」

津波で友達が流される夢を見たら、友人関係に変化が訪れる予兆です。

仲の良い友達なら、何かトラブルが元で関係が変わってしまう恐れも。

したがって、大切な友達であるほど接し方には気をつけて

この機会に一から関係を見直して、最初から構築し直すくらいの気持ちでいたほうが良さそうです。

そうすれば、きっと良い関係を長く続けられるはずだから。


津波の夢は、再スタートを表す傾向にある

津波の夢って、避けられない災害と同様、否応なく訪れる変化を暗示するものが多いです。

その変化が好ましいかどうかは、状況をよく見る必要がありますね。

深層心理では、あなた自身が変化を望んでいるなんてこともあるかもしれません。

けれど、現状が辛い人にとっては、全てを無にして再出発できるという意味合いがあるのもこの夢の特徴。

そのため、またゼロから始めようという前向きな気持ちを持つことが、運気アップのカギです。

津波の夢をきっかけに、あなたの未来が良いものになるよう祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事