【夢占い】避難する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

避難する夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は原因や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】避難する夢の意味とは?

避難する夢の意味

何かから避難する夢は、目標にうまくたどり着けない状況を示唆する夢

今取り組んでいることの進捗が良くないことを意味しています。

物事がうまく進んでいるのか再確認してみる良い機会と言えるでしょう。

もちろん詳しい夢の内容によっては意味することも少しずつ変わってくるもの。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ夢占いを今後の行動に役立ててみてくださいね。


【原因別の夢占い】避難する夢の意味とは?

「近所で火事が起きて急いで避難する夢ってどんな意味?」
「戦争が起きて田舎に疎開する夢を見たよ」

避難と言えば何らかの災害や戦争を連想するものです。

夢占いにおいては、災害にも戦争にもそれぞれ特別な意味があります。

ここからは、避難した原因別に夢の意味を解説していきます。

見た夢と照らし合わせながら、あなたの心理を紐解いていきましょう。


1. 火山が噴火して避難する夢の意味は「信じて努力をするのが大事」

火山が噴火して避難する夢は、ベストを尽くしてもなお結果が伴うか分からないことを示しています。

噴火の夢ってネガティブな感情の爆発を表す夢で、これ以上ないほどに自分を絞り出していることを示唆するもの。

そこまでしても進捗が芳しくない状況を暗示するので、とても苦しい状況と言えるでしょう

とは言っても努力をしないと始まらないですよね。

今は正念場です。

自分を信じて頑張り続けることを意識しましょう。

いつか打開できるきっかけが生まれるかもしれません。


2. 大雨で避難する夢の意味は「小さな幸せが舞い込むかも」

大雨で避難する夢って、ささやかな幸運が訪れることを暗示しています。

大雨はあなたの不安定な心の表れですが、避難できたということはストレスから逃れることができるということ。

心が不安定になったとしてもその場に立ち尽くすのではなく、前向きなアクションを起こしましょう

行動次第で努力が実ることを暗示する夢ですから、気を緩めず過ごしてくださいね。


3. 地震で避難する夢の意味は「問題もうまく対処できそう」

地震が起こって避難する夢って、トラブルが起こってもうまく立ち回れることを意味します。

冷静に振る舞えることを表す夢ですが、あくまでも一時的な解決を表す傾向にある夢です

そのため、この機会にきちんと根本的な解決を試みると良いでしょう。

問題としっかりと向き合う時間を作って原因をしっかり解明できれば悩みは減っていくはずです。


4. 津波から避難する夢の意味は「運気が好転していきそう」

津波から避難する夢って、あなたのモチベーションが高まっているサイン

津波の被害を免れ、これから運気がアップしていくことを示唆する吉夢と言えるでしょう。

波や海は精神状態を表す傾向にあるので、津波から逃げることはあなたのメンタルが前向きになっていることを示します。

そのため、失敗することがあったとしてもやりたいことはポジティブに打ち込んでいきましょう。


5. 火事が起こって避難する夢の意味は「転換期が訪れるのを示唆」

火事が起こって避難する夢は、あなたに大きなターニングポイントが訪れる予兆かも。

怖い印象のある夢ですが、火事の夢自体は良い変化を意味する吉夢です。

あなたが変化を恐れず、状況を良くすることにフォーカスすれば自ずと良い方向へ変わっていくでしょう。

新しい目標を設定したり、ポジティブな気持ちでアクションを起こしていきましょう。


6. 洪水から避難する夢の意味は「感情をグッと我慢している」

洪水から避難する夢って、あなたの感情が爆発しそうになっているのを必死に抑えようとしている暗示です。

きっとあなたは今、苦しい問題に立ち向かっていることでしょう

この状態を打破するためには、人間関係を整理したり環境を変えたりして何らかの変化を起こすことが有効なようです。

できるだけポジティブな姿勢で物事に立ち向かっていきましょう。


7. 戦争から避難する夢の意味は「悩みを紐解くのが大事」

戦争から避難する夢って、あなたが心の中で迷いを抱えている暗示です。

戦争の夢は本能的な部分と理性的な部分が葛藤していることを反映した夢と考えられています。

けれど戦争を避けられているので、事態の好転も暗示しています

あなたの悩みを明確にして誰かに相談してみると、モヤモヤの糸口が見つかるかもしれませんね。


【状況別の夢占い】避難する夢の意味とは?

「台風が近づいてきて、家族で避難所に向かう夢を見た!」
「災害を想定した避難訓練をしている夢はどんな意味だろう?」

夢の中で避難する時にどんな状況だったのかをよく思い出してみて。

みんなでバスに乗ったとか、避難訓練をしたとか・・・。

その状況は、あなたの心理状態によって変化してきます。

ぜひ夢のスピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


1. バスで避難する夢の意味は「自己表現ができずにいる」

バスで避難する夢って、あなたが周囲にうまく自分を表現できていないことを示唆しています。

バスは人間関係やチームワークを意味する乗り物ですから、身近な人との関係性が行き詰まっている可能性があります。

誰かの顔色を窺いすぎたりして、あなたの意見や気持ちを表に出せていないなら要注意。

チームワークはそれぞれがそれぞれの役割を全うできてこそ

あなた本来の良さを生かせるように、自分の意見はきちんと表明しましょう。


2. 家族で避難する夢の意味は「人間関係がうまく構築できていない」

家族で避難する夢を見たら、身近な人との関係がうまくいっていない可能性を示唆しています。

家族の夢って人間関係の悩みを暗示するもの

必ずしも実際の家族とトラブルになるというような意味はありませんが、近しい人との関係性に悩んでいるのかもしれませんね。

この機会に人間関係を見直して、自分自身の振る舞いも見直してみると良いでしょう。

必要なら接する機会を増やすなどして関係改善に着手してみましょう。


3. 避難する準備をしている夢の意味は「不安な気持ちを抱えている」

避難する準備をしている夢は、これから起こるかもしれないトラブルへの不安の表れと言えます。

例えば台風が近づいていて、避難所へ向かう準備をしているような状況はとても不安ですよね。

そんな時に一番大切なのは、どんなときでも落ち着いて対処できる冷静さ

はっきりしない未来を怖がっていても仕方ないので、いざという時に落ち着けるように備えておくことが大切ですよ。


4. 避難訓練をしている夢の意味は「しがらみから解放されていきそう」

避難訓練を夢を見たなら、これからあなたが自由になる暗示。

今感じているしがらみを面倒に感じているなら、これから次第に解放されていくでしょう。

ただし、そのためにはこれまでの既成概念や当たり前を脱却していくことが必要だというメッセージがこの夢には込められています。

なんとなく従ってきたルールを考え直し、より良い明日のために努力することでどんどん心が楽になっていくはずです。


5. 避難して助かる夢の意味は「どんな状況でもいい方向へ転びそう」

火事や災害などから避難して助かる夢は文句なく吉夢。

うまく逃げることができたということは、環境が変わったりトラブルが起きてもすぐに行動を起こせるということ。

あなたはその時置かれた状況にうまく適応して難を逃れることができるはず。

そのため、どんな場面でもあなたらしく行動していくと運気が開けるでしょう

ポジティブな姿勢を忘れずに過ごしてくださいね。


避難する夢を見たらものごとを慎重に進めましょう

避難する夢はものごとが停滞することを暗示しているものが多いです。

「今はじっとしておこう」という深層心理が表れたとも言えますが、場合によっては運気が下がってしまうため前向きな気持ちを持つことが大切。

全てが順調とは言えなくても、現状を打破するためのきっかけをつかめるようにチャンスを窺ってください。

夢占いのスピリチュアルな力があなたの助けになることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事