振った元カノに連絡する心理|元カレがLINEしてくるのはなぜ?

高峰ナナ 2022.02.04
「久しぶり〜。元気?」など、いきなり元カレからLINEが来て、戸惑っている女性の方へ。この記事では、男性が振った元カノに連絡する心理から、隠れた本音、最適な対応まで詳しく解説します!

振られた元カレから連絡が来た時の対処法|都合よくされない秘訣とは?

振られた元カレから連絡が来た時の対処法

「元彼に会いたいけれど、都合のいい女にされるのはイヤ。」

「下心がなければ、元彼とはいい関係を築きたいんだけどどうすればいいの?」

元彼から連絡が来ると、どう対応すればいいかわからない女性もいると思います。

ここでは振られた元彼から連絡が来たときの対処法を紹介します。

都合よくされないために、把握しておきましょう。


対処法1. 連絡が来たのを嬉しそうにしない

元彼に未練があるとしても、嬉しそうにしてしまうと元カレの思うツボです。

  • LINEの返信は短めに淡々と返す
  • 「連絡来ないかな〜って思ってた!」など、待ち望んでいたような返事をしない

といったように、相手の真意がわかるまでシンプルな対応を心掛けましょう。

「ちょっと素っ気ないかな?」と思うくらいの対応でOKです!

嬉しそうな対応をしなければ、

「俺のことまだ好きだと思ってたのに違うのかな?」

と気付かせることができるので、元彼のペースに飲まれることはありませんよ。


対処法2. すぐに会う予定を決めない

振った元カノとすぐ会おうとする男性は、元カノの気持ちより自分の欲を満たしたいだけの可能性が高いです。

なので、すぐに会うことはおすすめしません。

「そうは言っても、まだ好きだから誘われたら会いたくなってしまう…」

という女性は、何回か断っても誘ってきた場合だけ一度会ってみるなど、ルールを決めておきましょう

断っても誘ってくるのは、下心だけでなく本気であなたと復縁したいと思っている可能性があります。

ただし、あなたが復縁したいと思っていない場合はきっぱりと断りましょう。


対処法3. 会う前にLINEをたくさんしない

振られた元カレから連絡が来た時の対処法は会う前にラインをたくさんしない

LINEの返信をしてくれるのは、まだ自分に好意があるからだと思う男性も。

勝手に都合のいい女として、見られてしまう可能性があります。

本音では復縁したいと思っていても、元彼に都合よくされないためには、

  • 寝る前など、LINEを返信するタイミングを決める
  • 通知をオフしてすぐ既読にしない

など、LINEをしすぎないようにルールを決めましょう

元彼のペースで連絡が取り合えないと分かれば、下心がある場合は自然と連絡が無くなるはずですよ。


対処法4. 復縁したくても、最初から復縁の話を持ち出さない

あなたが元彼と復縁したいと考えている場合、連絡がくると復縁するチャンスだと思ってしまうかもしれません。

しかし、元彼は復縁のために連絡してきたとは限りません

復縁を急がずにまずは

「いきなり連絡してきてどうしたの?」

と元彼が連絡してきた経緯を聞いてみることが大切

勝手に都合の良い女にならないように、一度別れた原因を改めて話し合うことも必要です。

話し合って彼の真意が分かった後、それでも元彼と再び素敵なお付き合いをしたいと思ったら、復縁を提案してみて。


対処法5. ヨリを戻すつもりがないなら、「他に好きな人がいる」と伝える

元彼がまだあなたのことを自分の所有物だと思っている場合、

連絡しても普通に会話してくれたり、誘えば会ってくれたり都合良くできると考えています。

もう元彼と復縁するつもりがないのなら

「私、他に好きな人がいるんだよね。」

とストレートに伝えましょう。

自分以外に好きな人が出来たことがわかれば、元カノと付き合うのはもう難しいと思わせられるので、連絡をしてこなくなるはずですよ。


対処法6. 復縁する気がないなら無視をする

振られた元カレから連絡が来た時の対処法は復縁する気がないなら無視する

元彼からの連絡にズルズルと付き合ってしまうのは駄目。

情が沸いたり、相手にまだ気があるのかと勘違いさせたりする可能性があります。

復縁したくない場合において、正直良いことはありません。

元彼とは復縁する気がない場合には、きっぱりと連絡を無視するようにしましょう。

  • LINEが来ても既読をつけない
  • もし電話が来ても出ない

といった感じで、返事をしないことを続けること。

元彼に「もう脈なしなんだな…。」という気持ちが伝わるので、あなたのことを諦めてくれるはずですよ。


振った元カレから連絡が来ても、焦らないで対処してみて。

振られた元彼から連絡がくると、

「どうしてまた私に連絡してきたんだろう?」

と理由が気になってしまいますよね。

復縁が目的のこともあれば、下心があるだけという場合もあります。

どちらの目的にしろ、元彼の都合のいい女にならないためにも、焦らず理由を探ることが大切

連絡をきっかけに、再び元彼と素敵な関係に戻れる場合もあるので、まずは冷静な対応を心掛けましょう。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事