情に厚い人の10の特徴|周りに信頼される“情が深い人”になる方法とは?

HaRuKa 2022.04.10
「情に厚くて、信頼されている人」に憧れている方へ。この記事では、情に厚い人に共通する特徴から、職場で信頼されるコツ、向いている仕事まで詳しく解説します!

【長所】情に厚い人になる5つのメリットとは?

情に厚い人になるメリットとは

これまでの内容で、情に厚い人は人付き合いにおいて信頼されやすい性格だということがわかりましたね。人情深い人柄、職場やプライベートで様々なメリットが得られるのです。

では具体的なメリットにはどんなものがあるのか、一緒に確認していきましょう。


メリット1. 周囲から信頼される

情に厚い人は、どんな場面で誰といても態度を変えることがないのが長所です。

裏表のない性格であることを周囲も理解してくれるので、信頼しやすい人という印象が自然と広がっていきます。

いつも率直な意見をくれるため、「困った時にはまずこの人に相談しよう」と職場でも頼りになる人として、周囲から信頼されるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


メリット2. 道徳心が養われる

人を思いやる気持ちが強いため、

  • 自分の言動が周囲への迷惑になるのではないか
  • 逆にこれをしてあげると喜ばれるのではないか

など、常に物事や言動の善悪について考えている傾向にあります。

そうしているうちに、自然と道徳心が養われていくため人間的に成長しやすいのです。

常識的・道徳的な考えに基づいて発言・行動するので、周囲といい関係を構築できているでしょう。


メリット3. 上辺ではない繋がりができる

情に厚い人になるメリットとは上辺ではないつながりが出来る

情に厚いと、適当にコミュニケーションを取るようなことはせず、1人1人との繋がりを大切にするのが長所です。

職場の上司・部下の関係から配置換えによって直属でなくなってからも、何かあれば相談を受けるなど。

どんな関係でもすぐに切れてしまうことはなく、一生物の繋がりになることも多々あるでしょう。


メリット4. 人の気持ちを考えられるようになる

情に厚い人の長所は、相手が何をされると嬉しいか、相手が今何を必要としているかを意識していることです。

自分のことよりもまずは周囲に配慮しようとしているため、自然と人が何を考えているのかすぐに理解できるようになります。

相手が喜ぶ言動をパッと取れるため、職場では理想的な憧れの上司、プライベートでは信頼できる男性として、周囲と良好な関係を築きやすいでしょう。


メリット5. 後輩から慕われる先輩になれる

情に厚いということは、後輩や部下の面倒見がいい人ということです。

仕事のミスをカバーするために自分の仕事を止めてサポートしてくれたり、自分のことのように親身になって悩みを聞いてくれたりします。

そのため、後輩・部下からはいい先輩・上司として慕われやすいのが長所です。

「自分もこんな先輩・上司になりたい」と目下の人から、憧れられるような理想的な男性になっていくでしょう。


▷次のページ:情に厚い人が大切にしている3つのこと|真似できるポイントとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事