【診断】口癖でわかる15の心理や性格|良い口癖と改善すべき悪い口癖とは?

高峰ナナ 2022.02.23
口癖からわかる性格や心理を知りたい人へ。本記事では、口癖から分かる性格や心理から、積極的に使いたいポジティブな口癖まで大公開!

【自己診断】口癖から分かる15の性格や心理とは?

口癖から分かる性格や心理

「普段使っている口癖から自分の特徴や性格を把握したい」

「自分の口癖が良いのか悪いのか知りたい」

誰にでもつい口ずさんでしまう口癖があるものですが、なぜ言ってしまうか、理由がわからない人も多いはず。

そこでここからは、口癖で判断できる特徴や心理を一覧にして紹介していきます。自分の口癖に隠された心理をチェックしてみましょう。


心理1. 「いや、でも」

相手から何か言われるたびに「いや、でも」と否定から入ってしまう人は、自己主張の激しい特徴があります。

自分の意見が正しいと考えているため、他人の意見や主張につい反論を述べたくなって、言ってしまうのです。


心理2. 「すごい」

事あるごとに「すごい」を連発する人には、純粋に感心しているタイプと、ただの社交辞令で相手を褒めているタイプが存在します。

好奇心の強い人ほど純粋に「すごい」と感心し、八方美人の性格の人ほどお世辞で「すごい」を多用する傾向があります。


心理3. 「すみません」

口癖から分かる性格や心理 すみません

なにかにつけて、つい「すみません」と謝ってしまう人は、自分に自信がなく、物事に消極的な性格といえます。

自分のほうが正しい状況でも自分を信じられず、

「理由はわからないけど、やっぱり相手のほうが正しいよな。」とネガティブ思考に陥りがちです。


心理4. 「要するに」

会話の中で「要するに、それってこういうことだよね。」と話を要約したがる人は、自分に自信があり、場を仕切りたいタイプです。

相手の話をちゃんと聞いてることを示す目的で「要するに」と切り出すこともあれば、相手の話に退屈し、会話を遮る目的で使うこともあります。


心理5. 「なんか」

「なんか」を口癖にしている人は、自分の考えを言葉にするのが苦手なところが特徴です。

話したいことがあるけど、どう切り出せばいいのかわからない時に「なんかさ…」と曖昧な言葉が出てしまいます。

自分の考えに自信がない時にも出やすい口癖なので、優柔不断な性格の持ち主にありがちな口癖といえます。

【参考記事】はこちら▽


心理6. 「確かに」

口癖から分かる性格や心理 確かに

人の話の相槌に「確かに」を多用する人は、協調性が高く、集団意識の強い傾向にあります。

相手の話を肯定的に受け止めたい、無駄に対立したくないという心理が働いた結果、納得を示す「確かに」という言葉が口に出ます。

他にも、話を早く終わらせたい時に「確かに」を使う人も。気持ちの入っていない様子であれば、会話に退屈している可能性が高いといえるでしょう。


心理7. 「まぁ」

「まぁ」を口癖にしている人は、面倒くさがり屋な特徴が。

「まぁ」という言葉自体にネガティブなニュアンスが含まれているものの、その後に続く言葉は「いいかもね。」「その案で進めましょう。」など、相手を肯定する言葉です。

「本当は納得していないけど、争いごとを避けたいから肯定しておくか」といった心理が働いた結果、「まぁ…」と言ってしまいます。


心理8. 「だから」

相手の発言に対して「だから…」と切り出すことの多い人は、自己主張が激しく、物事を決めつけて話すタイプです。

「だからお前は駄目なんだよ。」「だから言ったでしょ?」など、自分の意見の正しさを相手に認めさせるために使う口癖といえます。

部下や後輩へパワハラ気質を見せがちな人がよく使用する言葉です。


心理9. 「なるほど」

口癖から分かる性格や心理 なるほど

「なるほど」と言いながら相手の話に相槌を打つ人は、他人の話に興味がなく、自分ばかり気にかけている傾向があります。

相手の話に興味があれば、なるほど以外の相槌を打って話を広げたくなるものです。

話を聞いてることだけアピールしたい気持ちが、「なるほど」という言葉を口癖にさせています。


心理10. 「ここだけの話」

頻繁に「ここだけの話」と言ってくる人は、目立ちたがり屋な性格の可能性があります。

「ちょっと、ここだけの話なんだけど…」と興味を引く会話の切り出し方をすれば、人から注目を集められますよね。

人に話を聞いてもらいたい、認めてもらいたいという理由から、特別感を演出する「ここだけの話」というフレーズが口癖になっていきます。


心理11. 「なんで?」

理屈っぽい人や、かまってほしい人が口癖にしやすいのが、「なんで?」という言葉です。

理由がはっきりわからないと気持ち悪く感じる性格だと、つい「なんで?」を連発してしまいます。

また、「なんで?」と言えば返事をしてもらいやすいため、かまってほしい気持ちから「なんで?」を使う人もいます。


心理12. 「ちょっと」

口癖から分かる性格や心理 ちょっと

「ちょっと」という言葉は、表現を柔らかくして話したい時に使われます。

相手を傷つけたくない気持ちから「ちょっと」と前置きを入れている可能性もあれば、何かを誤魔化したい時に、「ちょっと」を使うことがあるでしょう。

いずれにおいても共通している心理が、「本音を隠したい」という心理です。「ちょっと」を口癖にしている人がいたら、裏表がある可能性を疑いましょう。


心理13. 「ていうか」

「ていうか」には相手の発言を否定するニュアンスが含まれているため、この言葉を口癖にしている人は自己主張が激しく、相手の話を聞かない特徴があります。

例えば、相手の話が退屈で話を変えたくなった結果、

「ていうか、あの仕事の件どうなった?」

と会話の流れを断ち切って、自分のしたい話に転換しようとするのですね。


心理14. 「絶対」

「絶対そうだって!」などのように「絶対」を口癖にして話す人は、自分の価値観を人にも押し付けたい性格です。

「絶対」と断定的な言葉を使うのは、「私の考えは正しい」という自信があり、他人にも同調してほしいと思っているから。

世の中に絶対のことなど存在しないため、理由もなく「絶対」を多用する人は、子供っぽい一面を持っている可能性が高いでしょう。


心理15. 「可愛い」

口癖から分かる性格や心理 かわいい

なにかにつけて「可愛い!」と口にする理由は、本当に可愛いと感じた気持ちを言葉にしただけかもしれませんし、場を盛り上げたい気持ちからかもしれません。

場を盛り上げたい気持ちから「可愛い」を連呼する人は、人間関係に人一倍気を遣っている可能性が高いでしょう。

また、純粋な気持ちで「可愛い」と言うことが多い人は、思っていることが口に出やすい、素直な性格の持ち主といえます。


▷次のページ:積極的に使ってOK!好印象を与えるポジティブな口癖一覧

よく一緒に読まれる記事

関連する記事