元彼からの連絡がしつこい時の対処法|上手に距離を置いて関係を断つ方法を紹介

別れてもしつこい元彼への対応に悩んでいる女性へ。今記事では、別れても連絡がしつこい元彼の心理や特徴から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。別れてもマメに連絡をしてくるなど、未練がましくて嫌だと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

別れた後もしつこく連絡をしてくる元彼の心理とは

元彼の連絡がしつこい時の対処法

別れた後、諦めが悪い男性からしつこく連絡がきて困った経験がある女性は多いのではないでしょうか。

元彼からしつこい『LINE』や『電話』がきたりしたら、次の恋に進みたいと思っていてもなかなか前に進むことができなくなってしまいますよね。

ではなぜ元彼は別れているのにしつこい連絡をしてくるのでしょうか。

うまく対処できるように、まずは元彼の心理を把握しましょう。


しつこい元彼の心理1. 復縁したいと思っている

別れた直後にしつこい連絡をしてくる男性の心理は、まだあなたに未練がある可能性があります。

よりを戻したいがためにあなたと連絡を取り、相手も自分と同じ気持ちなのか、自分が付け入るスキはあるのか、様子を伺っているのかもしれません。

あなたのことを諦められない元彼は、冷静になれずしつこい連絡をして復縁を願っているといえるでしょう。


しつこい元彼の心理2. 嫉妬している

まだ失恋に対しての気持ちが冷めずに想いを引きずっている男性はあなたにジェラシーを向けやすいです。

SNSなどであなたの充実した毎日を送っている情報を元彼が知って、「自分はまだ悲しんでいるのに…」と嫉妬してしつこく八つ当たりしてくるのです。

自分の心の傷をアピールしてかまって欲しいと思いしつこくしてしまうのです。


しつこい元彼の心理3. 友達に戻りたい

付き合う前のようにまた仲良く過ごしたいと思っていて、元彼はあなたがしつこいと思っていることに気づいていない場合があります。

友達期間が長かったカップルは、今は恋愛関係は終わってしまったけど昔のような友達に戻れるとポジティブに考えてしまう男性も多いです。

気持ちの切り替えが早い男性は、あなたのことをもう友達として見ていて連絡をしてきているのかもしれません。


しつこい元彼の心理4. 単純に話がしたい

特に理由はなく暇で話し相手を探して、気軽に連絡できる元カノのあなたにLINEや電話をしている可能性もあります。

寂しがり屋の男性は常に寂しさを紛らわすために、自分をかまってくれる話し相手を探しています。

そんな時友達より親密な恋人関係にあったあなたには、連絡を取りやすいと思ってしつこく連絡をしているのかもしれません。


しつこいと思われる元彼の特徴とは|共通する点を詳しく解説

しつこく連絡をしてくる元彼の心理は、自分勝手なものばかりでしたね。

そんな元彼の連絡をうまく対処するためにも、自分勝手な行動をする男性の共通点を知りましょう。

ここからはしつこく連絡してくる元彼の特徴について詳しく解説します。


しつこい元彼の特徴1. LINEだけでなくSNSからもメッセージしてくる

未練がましい男性は、別れた恋人をいつまでも自分のものだと勘違いしてSNSを常に監視しています。

LINEのみならず、フェイズブックの過去の投稿を引用して記念日や誕生日の思い出をメッセージで送ってくる元彼もいるのです。

LINEで返信がこなくてもSNSで送ろうと考えるのが、しつこい男性の最大の特徴でしょう。


しつこい元彼の特徴2. 返信していなくても連絡を送ってくる

相手のことを考えるより、自分のことを優先してしまいしつこくなってしまうのです。

未練がある男性は、元カノに自分のことを忘れてほしくない思いが強くなり、しつこく自分のアピールをしてしまうことがあります。

とにかく自分のことをかまってほしい、気にしてほしいと思っている男性は無視されてもしつこく連絡をしてきます。


しつこい元彼の特徴3. 会いに来ようとする

恋人同士の頃のように接する行動を優しさと勘違いしている男性が多いのが特徴です。

昔と同じように「仕事終わり迎えに行く」など送り迎えに来たり、優しくしてどうにか接触してこようとしつこく会いに来たりします。

あなたは元彼を傷つけないように遠慮して断っているのに、それに気づかずに会いに来ようとするのです。


しつこい元彼の特徴4. 電話をかけてくる

普通の恋人同士と同じ感情で、好きな人の声を聞いて安心したいと思って電話をかけてきている場合があります。

しかし、もう2人は元彼元カノという別れている間柄ですから、あなたからしたらそれはとても迷惑な行為ですよね。

それがわからず欲求のみで自分勝手に電話をかけてしまうのが、しつこい元彼の行動なのです。


しつこい元彼の特徴5. SNS上で絡んでくる

SNS上でもあなたの投稿にコメントなどしてくる元彼は、あなたの交友関係にまだ仲が良いことをアピールしたい可能性があります。

元彼があなたとまだ仲が良いことをアピールして、あなたに他の男が近寄らないようにバリアをはろうとしています

あなたへの独占欲が強く、SNS上でもしつこくコメントをしてくるのです。


しつこい元彼への対処法|穏便に関係を断つコツを徹底ガイド

しつこく連絡を繰り返す元彼につきあっていたら、精神的にもまいってしまいますよね。

関係を断ちたくても、慎重に対処しないとストーカー行為に発展してしまう危険性があります。

以下では穏便に元彼との関係を断つための対処法を紹介していきます。


しつこい元彼への対処法1. ブロック・着信拒否をする

目に見えた拒否反応で相手にわかるように伝えることが効果的です。

言葉で伝えることも効果的ですが『連絡先を消す』『SNSをブロックする』『着信拒否をする』ことで、今までのようなしつこい連絡が来ることがなくなり、あなたの心もストレスから解放されるでしょう。

そうすることで元彼は連絡手段を断たれたので、諦めてくれる可能性も高くなります。


しつこい元彼への対処法2. 復縁する気がないことをはっきり伝える

元彼がしつこい連絡をしてくるのは、もしかしたらまだ復縁のチャンスがあるかもと勘違いしているのかもしれません。

相手を勘違いさせるような言動や行動を避けて、復縁するつもりがないことを元彼にはっきり伝えましょう。

自分の気持ちと向き合い、なぜよりを戻せないのかを再確認して理由もちゃんと伝えることで元彼もあなたの気持ちを受け取りやすくなるでしょう。


しつこい元彼への対処法3. 連絡をしてこないでとはっきり伝える

相手の気持ちのことを考えないでしつこく連絡をしてくる男性は、自分の気持ちしか考えていません。

そんな元彼にはあなたの「迷惑だからやめて」という正直な気持ちを伝えて自己中な行動を気づかせることが1番です。

あなたも情や優しさが出てしまって、元彼に厳しいことを言うのは辛いかもしれませんがグッと堪えて愛のムチを打ちましょう。

1度でもあなたのことを愛していた元彼なら、きっとその気持ちを受け取ってくれるはずですよ。


しつこい元彼への対処法4. 好きな人がいると伝える

もう私はあなたのものではないことをわからせることが効果的といえます。

しつこい元彼は、まだチャンスがあるかもと思っている勘違い男には、新しい彼氏とのラブラブアピールをして入ってくる隙間を作らないことがおすすめです。

元彼が敵わないようなハイスペックな彼氏を作ることで、元彼を諦めさせてあなた自身も前向きに新しい恋に進めますよ。


しつこい元彼への対処法5. 共通の友達から伝えてもらう

客観的に第三者の目線で元彼に意見を言ってもらうことで、元彼もあなたが相当嫌がっているがわかり、事の大きさに気づくでしょう。

困っている時は一人で解決しようとするのではなく、共通の友人に協力を求めることで話し合いも堂々巡りではなく、穏便に進んでくれるはずなので友達に助けを求めてみましょう。

「困っているから連絡をするのやめな」と友達を介して聞くとことの重大さを元彼も感じやすくなるでしょう。


元カレがしつこく連絡をしてきたら、逆撫でしないよう上手に対応してみて。

純粋な気持ちであなたのことを思い続けていて、諦められないのであれば嬉しいことですが、しつこい連絡をしてくる元彼はもう依存症状態です。

付き合っていた頃は素敵な彼氏だったのに、しつこくされたらもう幻滅ですよね。

そんなダメンズの特徴を把握して、うまく対処する方法を知っていればきっと今後は素敵な恋愛ができることでしょう。

今記事を参考に新しい恋へと前に進んでいきましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事