【夢占い】助けられる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

助けられる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手やシーン別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】助けられる夢の意味とは?

助けられる夢の意味

何かに助けられる夢は、あなたが周りにサポートを求めている心理の表れです。

誰かに助けてもらいたい願望が夢に表れたもので、今現在あなたが困っていることを表しているとも言えます。

もちろん、あなたを助けた人や動物、どんな状況だったのかによって夢の意味は変わってくるもの。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

この記事を読み進めるとあなたの心を紐解くことができるかもしれませんよ。


【相手別の夢占い】助けられる夢の意味とは?

「崖から落ちそうな所を友達に助けてもらう夢を見た。冷や汗かいた!」
「映画のヒーローに危機を救出される夢を見たよ」

夢の中であなたを助けてくれた人を覚えていたならぜひ意味を確かめてみて。

相手によってあなたの運勢を知ることができますよ。

ここでは、助けてくれた相手別に夢の意味を解説していきます。

夢と照らし合わせながらスピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


1. 元彼に助けられる夢の意味は「過去を引きずっている」

元彼に助けられる夢を見たら、あなたが過去の恋愛に固執していることを意味します。

「元彼と一緒にいた時間が良かった」という心理の表れで、まだ別れた彼氏を頼っているということです。

とはいえ、過去を変えることはできません

これからをどうしていくのかを第一に考えて行動しましょう。

復縁を望むなら、相手のことを考えながらアプローチしてくださいね。


2. 知らない人に助けられる夢の意味は「救世主が現れそう」

知らない人に助けられる夢を見たなら、もうすぐあなたをサポートしてくれる人物が表れる予兆です。

そのため、謙虚な気持ちで周囲にサポートを頼んでみると良い返事が得られるかも

誠実に、腰を低くしてお願いするときっとあなたを助けてくれるでしょう。

手を貸してもらえたら必ずお礼を忘れないようにしましょうね。


3. 同性に助けられる夢の意味は「身近な人の評価が上がっている」

夢の中であなたを助けた人が同性の人だったなら、あなたが身近な人から慕われていることを意味します。

人間関係が良好であることを示唆する夢ですから、今後も周りの人を大切にしていくと良いでしょう

実際に助けてもらったら、今度はあなたも周りに手を差し伸べることを心がけて。

人付き合いがうまくいけば持ちつ持たれつ、満足度の高い生活が送れるはず。


4. 芸能人に助けられる夢の意味は「周囲の注目を引きたい」

芸能人に助けられる夢は、周りに気に掛けてもらいたい、助けてもらいたいという気持ちが強いことを意味します。

なぜなら、芸能人は理想の象徴と言われているから

理想的な状態を望み、ある意味一方的に助けてもらいたいという利己的な気持ちもあるようです。

そういった甘えた気持ちは捨てて、精神的な自立を心がけましょう。

「自分でやろう」という気持ちが見えれば、周りの人は喜んで手を貸してくれるでしょう。


5. 警察に助けられる夢の意味は「周りにうまく頼るべき」

警察に助けられる夢って、あなたがうまく周りにサポートを求めたほうがいいことを意味します。

したがって、もし困っているのなら一人で解決しようとせず、力のある人のお世話になりましょう

身近にそんな人がいなければ、誰かに相談すれば紹介してもらえるかもしれません。


6. イケメンに助けられる夢の意味は「努力を今まで以上にすると良い」

イケメンに助けられる夢って、あなたが魅力的になれるよう支えてもらいたいと思っていることを表します。

とは言っても、あなたの魅力を輝かせるためには自分自身の努力が一番大切です

その上で自信のないことは遠慮なく誰かの力を借りると良いでしょう。

例えば、ファッションやメイクに自信がないならサロンに行ってみれば見違えたように素敵になれるはずです。


7. ヒーローに助けられる夢の意味は「運気が良くなっていく」

ヒーローに助けてもらう夢を見たら、物事が好転していくことを暗示しています。

物語の中のヒーローが夢に出て来てあなたを助けてくれるなんてどう考えても吉夢といえるでしょう。

そのため、何が起きてもポジティブな姿勢で過ごしていると運気はあなたの味方となるはず

能動的にアクションを起こせば、どんどん状況はよくなっていくはずですよ。


8. 嫌いな人に助けられる夢の意味は「人付き合いには注意すべき」

嫌いな人に助けられる夢は、あなたの対人運が低下している可能性を示唆しています。

そのため、周囲の人との接し方を見直してみると良いでしょう。

特に、夢に出てきた相手からはあまり良い印象を持たれていないようです

きちんと改善できれば自然と人間関係がうまくまわるようになるはず。

嫌いな相手にこそ礼を尽くして接することで運気がめぐってくるでしょう。


9. 友達に助けられる夢の意味は「周りに恵まれているサイン」

友達に助けてもらう夢を見たら、あなたが周囲の人に支えてもらえているという意味。

あるいは周りにうまく頼れていることを表しています

総じて吉夢と言える夢なので、これからも関わりのある人は大切にしていくと良いでしょう。

驕った態度を取るととたんに運気はダウンしてしまいますから、謙虚な気持ちは忘れずに。


【動物別の夢占い】助けられる夢の意味とは?

「熊に襲われたところを飼い犬に助けてもらう夢を見たよ」
「漂流してたところを亀が陸まで送ってくれる夢だった」

現実でも、ピンチを動物に助けられたニュースをたまに聞きますよね。

夢占いでは、夢の中であなたを助けてくれた動物にも意味があると考えます。

ここでは、助けてくれた動物別に夢の意味を解説していきます。

ぜひ読み進めて、今後の行動のヒントにしてみてくださいね。


1. 犬に助けられる夢の意味は「頼れる男性が存在する」

犬に助けられる夢って、あなたにとって頼れる男性が身近にいることを意味します。

なぜなら、夢占いにおいて犬は男性を象徴する生き物だから

例えばあなたのお父さんや恋人、上司や友達などにあなたを守ってくれる人がいるかもしれません。

思い当たる相手がいるのならその人を大切にしましょう。


2. 猫に助けられる夢の意味は「身近な女性といい関係を築けている」

猫に助けられる夢を見たなら、周囲の女性にうまく支えてもらっていることを意味します。

前述の犬とは反対に、猫は夢占いにおいて女性を表す生き物です

さらに、猫は気まぐれですから何かのきっかけで敵になってしまうこともあるでしょう。

特に男性がこの夢を見た時は気をつけて。

周りの女性とは良好な関係を構築していくことを念頭に置いて、トラブルは避けるように心がけましょう。


3. ライオンに助けられる夢の意味は「目上の人に可愛がられている」

ライオンに助けられる夢を見たなら、あなたが目上の人から支えてもらえていることを意味します。

ライオンって父性や権威という意味合いがありますから、家庭や学校、会社などの組織の中であなたは大切にしてもらえているはず。

とはいえ、それに甘えすぎるのではなくきちんと自立を意識して、しっかりと感謝の意を伝えることは大事なこと

そうすれば、ライオンのように時には厳しい目であなたを見守ってくれるでしょう。


4. 亀に助けられる夢の意味は「努力が実を結びそう」

亀に助けられる夢を見たなら、もうすぐあなたの地道な努力が実りそうです。

ゆっくりだけど着実に前進する亀ですから、今まで積み重ねた努力が実を結びそうなことを伝えてくれる夢と言えるでしょう。

そのため、なかなか成果が出ないことがあるとしても焦らず自分のペースを崩さないように

そのまま頑張っていれば必ず良い結果に恵まれるでしょう。


【状況別の夢占い】助けられる夢の意味とは?

「別れた恋人に追いかけられて困っていたんだけど、ピンチを救ってくれたのも彼だった・・・」
「海で知り合いがライフセーバーになっていて、私を救出してくれた!」

助けられる夢の詳しい状況を覚えていれば、あなたの深層心理を覗くことができますよ。

ここからは、状況別に助けられる夢の意味を解説していきます。

夢が教えてくれるスピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


1. 追いかけられて助けられる夢の意味は「精神的に追い詰められている」

追いかけられて助けられる夢って、あなたがかなり追い詰められていることを表しています。

その理由は、時間に追われている、あるいは精神的に余裕のない状況にあると見る夢と言えるから

このまま不安要素を抱えたままでは集中して物事に取り組むのは難しいものですよね。

したがって、まずは息抜きをしてリフレッシュするといいでしょう。

心に余裕を持たせてから物事に取り組むとスムーズに進みますよ。


2. 会社で助けられる夢の意味は「周囲と連携をとることを意識すべき」

会社で助けられる夢って、仕事で周囲にサポートしてもらえることを意味しています。

夢の中で助けてくれた人はきっと信頼できる人のはず

したがって、その人を頼りつつ、いつも以上に連携を意識して仕事に取り組みましょう。

そうすれば一人でやるよりもずっと大きな成果を出すことができるでしょう。


3. 海で助けられる夢の意味は「モチベが上がっている」

海で助けられる夢を見たなら、あなたのやる気が高まっているサイン。

それも、誰かの精神的な支えによってモチベーションが高まっていくでしょう。

夢占いにおいて、海は心の状態を表す傾向にあるものです

特に、彼氏(恋人)や好きな人に支えてもらえたら頑張れる気がしますよね。

運気を味方につけて大きな成果を上げるチャンスですよ。


4. 迷子になって助けられる夢の意味は「無理をしすぎている」

迷子になって助けられる夢は、あなたのキャパシティを超える問題を抱えていることを暗示しています。

そして、それを一人では解決することができない状況にあることを示唆しています。

今は無理をしても良いことはなさそうです

素直に周りに助けを求めれば、現状を打破できる可能性があることを教えてくれる夢と言えるでしょう。

自分の能力を超えた仕事は安請け合いしないようにすることも大切ですよ。


【シーン別の夢占い】助けられる夢の意味とは?

「夢の中で洪水で流されているところを知り合いが助けてくれた!」
「殺されそうになっているところを好きな人が助けてくれる夢を見た!いい夢なのかな?」

どんないきさつでそうなったかは忘れても、印象的なシーンは起きた時によく覚えているでしょう。

その一場面には無意識の心理状態が表れていることがあります。

ここでは、シーン別に助けられる夢の意味を解説していきますよ。


1. 溺れてるのを助けられる夢の意味は「誰かに支えもらえる」

溺れているところを助けられる夢って、あなたがを救済してくれる人がいることを意味しています。

それが同性か異性かは分かりませんが、友達や恋人などに思い当たる人がいるかもしれませんね。

そのため、身近な人とは普段から誠実な態度で接することを心がけると良いでしょう。

日頃の行いをきちんとしていれば、身近な人が必ずあなたを支えてくれるはずだから。


2. 火事から助けられる夢の意味は「冷静な態度を心がけると良い」

火事から救い出される夢を見た時は、あなたが今ピンチに追い込まれて助けを求めていることを暗示しています。

夢で見た火事はあなたの心の状態。

火事の夢って激しい感情を表すものですから、精神的な高ぶりであなたが暴走してしまいがちなのかもしれません

あなたにブレーキをかけてくれそうな人に見守ってもらうときっとうまくいくでしょう。


3. 洪水から助けられる夢の意味は「気持ちに左右されている」

洪水の中から助け出される夢は、あなたが感情に左右されている状態に陥っても周囲がフォローしてくれることを意味しています。

洪水の夢って感情に押し流されてしまっていることを示唆する夢ですから、感情的になっていると思ったときはまず深呼吸して。

そして、あなたの気持ちを誰かに聞いてもらうのが良いでしょう

誰かの意見を取り入れていけば大きな問題は回避できると、この夢はそう教えてくれているようです。


4. 高いところ降りれなくて助けられる夢の意味は「理想が高すぎる」

高い所から降りられなくなって助けてもらう夢を見た時は、理想を追いすぎていることを意味しています。

理想が高すぎるために、現実とのギャップを埋められずに周囲に迷惑を掛けているかもしれません

したがって、まずは目先の課題を着実にこなしていきましょう。

足元を確実に固めていけば、少しずつ理想に近づいて行けるはずだから。


5. 殺されそうになって助けられる夢の意味は「身近に大切な人がいる」

殺されそうになって助けられる夢って、あなたに強力な味方ができるのを意味します。

その人を覚えているなら、ぜひその人に興味を持ってみてください。

共通の趣味などが見つかれば、その恩人と良好な関係を築くことができるでしょう

うまくいけば今後大切なパートナーとなれるかもしれませんね。


6. 誘拐されて助けられる夢の意味は「運気が高まっていきそう」

誘拐されて助けられる夢って、怖い夢に思えるけれど運気アップを意味する逆夢です。

今、解決できずに悩んでいることがあるならいったん後回しにしてみましょう。

これから運気が上がって行きますから、しばらくすれば自ずと解決に近づいていくはずです

運気の流れに身を任せて心に余裕を持ちましょう。


7. 地震から助けられる夢の意味は「周りに手を差し伸べてもらえる」

地震から助けられる夢って、現実世界でも誰かの助けを得られる可能性を示唆しています。

基本的に災害から助けてもらう夢はあなたに協力してくれる人物の存在を暗示するものです。

地震の夢って身の回りの環境変化を表しますから、良くも悪くもあなたに大きな変化が起きるでしょう。

その時にあなたを助けてくれる人物が必ずいるはずですから、困ったら迷わず周囲にSOSを出しましょう

きっと手を差し伸べてもらえるはずです。


助けられる夢を見た時はあなたが今困っている証拠。迷わずSOSを出して。

助けてもらう夢って、「助けてほしい」という心理が表れたもの。

サポートを得られる可能性は夢の中で示唆されていることが多いので、夢の内容をよく思い出してみてくださいね。

あなたが自分から素直にSOSを発信することができれば必ず誰かが手を差し伸べてくれるはず。

夢に表れたヒントがあなたの助けになるよう願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事