【夢占い】カラスの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】カラスの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
カラスの夢の意味とは?今回は、色や状況、場所別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

夢にカラスが出てきたんですが、これは何を暗示しているんでしょうか?

カラスが出てくる夢って悪い意味なんですか?

カラスが出てくる夢って不気味ですし、悪い暗示な気がしますよね。

実は、『カラスの夢=悪い』は間違い。

カラスが出る夢には良い暗示の夢もあるんです。

カラスが出てくる夢の意味:吉夢25%、凶夢75%

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「カラスの夢の意味」について解説します。

カラスに襲われていた、カラスを追い払ったなど、どんな状況だったのか思い出しながら見ていきましょう。

カラスを含む夢占いはこちら
タップすると移動します

【夢占い診断】「カラスの夢」の意味って?

夢占いのアイキャッチ_カラスの夢

夢占いにおけるカラスって、病気や災害、事故などを示す動物

昔から不吉の象徴としてよくないイメージがあるので、総じて凶夢が多いです。

ここからは、状況別にカラスに関する夢の意味についてもっと詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【状況別の夢占い】カラスの夢の意味とは?

状況別_カラスの夢の意味

「カラスの大群に襲われて怖かった!」
「私がカラスになってしまった?!」
同じカラスの夢でも、状況によって意味は変わってきます。

カラスの夢は凶夢が多いと述べましたが、状況によっては吉夢になることもあるんですよ。

そこでここからは、状況に応じたカラスの夢の意味を解説していきます。


1. カラスに襲われる夢の意味は「予期せぬ病気や事故に要注意」

夢の中でカラスに襲われたら、それは病気や事故など思わぬ不運を知らせる警告夢です。

なぜなら、カラスに襲われるというのは、なにか不吉な出来事が突然降りかかってくると解釈できるから。

けれど、過度な心配は不要なので落ち着いてくださいね。

警告夢は危険を知らせるアドバイスでもあるので、きちんと対策を立てれば大丈夫です。

まずは、いつ何が起こっても対処できるように、心に余裕を持つよう意識しましょう。

また、いざという時に頼れる人を探しておくのも大切です。

いつも以上に身の回りに気を付けておけば、不運を回避できるはず。


2. カラスが死ぬ夢の意味は「悩みを解消できる」

死ぬ夢って不吉な感じがしますし、ましてカラスの死骸だなんて怖いと思う人も多いでしょう。

けれど、夢占いにおいて死は、「再生」を意味するため、安心してくださいね。

つまり、カラスが死ぬ夢って今抱えている悩みや困難を乗り越え、不運な状態から回復できるというポジティブな夢といえます。

したがって、困難にぶつかってもあなた自身の力で乗り越えられるはず

逃げずに前向きな気持ちでいれば、自然と運気も開けていくでしょう。


3. カラスになる夢の意味は「人付き合いに疲れている」

カラスになる夢は、あなたが人間関係に疲れてしまっている証拠。

なぜなら、あなた自身がカラスになるって、人と接するのが億劫、一人になりたいと感じているサインだから。

そういうときは無理に人と関わらず、あなたの気持ちが落ち着くまでうまく対処するようにしましょう。

必要以上に深く接することをやめて、適度に距離を置くのもいいですね。

心の疲れを癒やすことができれば、必ず運気は上向いてくるはずだから。


4. カラスがなつく夢の意味は「騙されやすい」

カラスがなつくって、表面上はいい顔をしていても実は悪意を持った人物が近くにいることを示唆しています。

そのため夢でカラスになつかれたなら、それはあなたが騙されやすい状態になっていることを知らせる警告夢。

今あなたが抱えている不安や困りごとなど、心のスキになりそうなものはなるべく排除しておきましょう。

悪意は弱い所につけこんでくるもの

身辺にしっかり気を付けておけば、トラブルは前もって避けられるはずだから。


5. カラスの大群が出る夢の意味は「面倒ごとから距離を置くべき」

カラスの大群って想像するとぞっとしますが、これはトラブルや面倒ごとに囲まれるという意味

つまり、カラスの大群が出てくる夢って、ハプニングに巻き込まれやすくなっているという警告夢です。

対処法としては、込み入ったものごとや人間関係からは、あらかじめ距離を置いておくこと。

たとえ協力を求められた場合でも、必要以上に関わらないほうがいいですね。

心に余裕があれば、いつ何が起きても冷静に対処できるはずだから。


6. 大きなカラスの夢の意味は「直面している問題が大きい」

夢で見たカラスの大きさは、あなたの不安やストレスの大きさをそのまま表しています。

つまり、大きなカラスが夢に出てきたのなら、あなたの抱える問題がそれだけ大きいってこと。

難しいトラブルに直面して、爆発寸前の心理状態になっているのでしょうね。

大きなストレスは一人で抱えこむと逆効果ですし、爆発してしまうと回復にも時間がかかります。

まずは問題やストレスの原因究明から始めて、少しずつ解消していきましょう。

あなただけで対処できない場合は誰かを頼っても構いません。

ストレスが減ったり問題の解決方法が見えてくれば、気持ちも前向きに元気になるはず。


7. カラスが肩にとまる夢の意味は「救世主が存在する」

カラスの夢って凶夢が多いし、ましてや肩にとまるなんて、なんだか不吉な予感がしますよね。

けれど、カラスが肩にとまる夢は、あなたを助けてくれる救世主がいるっていう吉夢です。

なぜなら、カラスが肩にとまるのは、いざというときに道しるべになってくれる人が近くにいることを暗示しているから。

つらいときは強がらず、素直に助けを求めましょう。

きちんと本音でサポートを求めたら、きっとあなたの抱える問題を解決する助けになってくれるはずだから。


8. カラスにフンを落とされる夢の意味は「運気が良くなる」

夢の中でカラスにフンを落とされるなんて、状況としては全く嬉しくありませんよね。

けれど、「運がつく」とよく言われるように、この夢もあなたの運気の強まる吉夢に当たります。

そのため、何かを始めるには適したタイミングといえるでしょう。

やってみたいことがあれば、何でもどんどんチャレンジすべきです。

運気は高まっていますから、強気に行動していくと未来が開けるはずですよ。


9. カラスが泳ぐ夢の意味は「何事も一生懸命取り組むべき」

夢占いにおいて、泳ぐ夢は、一生懸命に取り組む姿勢を意味しています。

したがって、カラスが泳ぐ夢は、努力を怠ってはいけないという忠告と受け取るべきでしょう。

物事が惰性で動き始めると、多少手を抜いても大丈夫だと思いがち。

気持ちが緩んでミスをしてしまわないよう、今一度気を引き締めてください。

努力を怠らなければ、結果は自ずと付いてくるはずですよ。


10. カラスに噛まれる夢の意味は「体調へ気を配るべき」

カラスに噛まれるって、心身の不調を意味しています。

そのため、この夢が示唆するのは、あなたの健康運が下がっているってこと。

特に、噛まれた場所の健康には十分に気を付けてください

例えば、足を噛まれたなら足の病気や怪我に、「お腹」なら内臓に、といった具合ですね。

これを機に、健康診断に行って悪い所がないかしっかりチェックするのもいいでしょう。

運気を味方に豊かな人生を歩むためには、健康な体が必要不可欠。

今まで以上に体を大事にしてあげてくださいね。


11. カラスが共食いする夢の意味は「意志が固まっていない」

カラスが共食いする夢は、あなたが2つの感情で揺れ動いているという暗示です。

なぜなら、カラスの共食いは、気持ちがきちんと固まっていないことを意味しているから。

「悩みを解決したいけれど、大変そうだな」など、何かしら葛藤しているのでしょう。

無難に保留にしておくのもよいですが、できれば解決してスッキリしたいですよね。

この場合のコツは、優先順位を決めて一つ一つ整理していくこと

そうすれば、やるべきことが明確になり、気持ちも一つに固められるはずだから。


12. カラスが血まみれな夢の意味は「驕っている」

夢に血まみれのカラスが出てきたら、それは調子に乗っていると痛い目に遭うという警告夢です。

今あなたは少し驕ってしまっているのかもしれませんね。

少しだけ気持ちにブレーキをかけて、謙虚な姿勢を心がけましょう。

そうすれば、あなたの味方も増えるだけでなく、運気も上がっていくはずだから。


13. カラスが喧嘩する夢の意味は「嫌な事が立て続けに起こる」

カラスが喧嘩する夢を見たら、それは複雑なトラブルの暗示。

それも、複数の問題が同時に起こる可能性が高いです。

なぜならカラスが喧嘩する夢は、カラスの意味する「不幸」や「不吉なこと」が衝突していることを意味しているから。

そんなときは落ち着いて、一個ずつ冷静に紐解いていくしかありません。

中途半端にしておくと後になって問題が再燃してしまう恐れもあるため、じっくりと腰を据えて問題解決に臨むべきです。

大変な作業だけど投げずに解決できれば、これをきっかけに一回り成長することができるかもしれませんよ。


14. カラスが喋る夢の意味は「周囲の言葉を気にしすぎている」

カラスが喋る夢を見たあなたは今、周囲の声に少し過敏になりすぎているようです。

なぜなら、カラスが喋るって、周囲の噂や悪口を気にしてしすぎているっていう意味だから。

参考になる意見には耳を傾けるべきだけど、必要以上に気にしていると疲れてしまいますよ。

対処法としては、自己肯定感を高めるのがおすすめ

自己肯定感が低くなっているときって、周囲の声がとても気になるものですよね。

ありのままのあなたを肯定できるようになれば、周囲の雑音も気にならなくなりますよ。


15. カラスに追いかけられる夢の意味は「メンタルが追い込まれている」

カラスに追いかけられるなんて、夢の中でとても怖い思いをしたことでしょう。

今のあなたは精神的に追い詰められた状態です。

なぜならカラスに追われるのは、「不安」や「恐怖」から逃げているという意味だから。

心は不安やストレスでいっぱい。とても良い精神状態とは言えませんね。

煩わしいことは一旦忘れて、リラックスするのを心がけてみて。

睡眠を十分に取って、心身を整えるなど。

そうすれば、心にゆとりが生まれてくるはずだから。


16. カラスに突かれる夢の意味は「困難が待ち受けている」

夢の中であなたを突いたカラスは、「これから起きる不運」を表しています。

つまり、この夢は、あなたに嫌なことや不運が起こることを知らせる警告夢。

避けがたいトラブルに巻き込まれたり、病気や怪我をする可能性があります。

そんなあなたに大切なのは、前向きな気持ちを維持すること

何か嫌なことが起きても動じないように、心にゆとりを作っておくのも忘れずないでくださいね。

そうすればたとえ困難が起きても、きっと乗り越えていけるでしょう。


17. カラスが背中に乗る夢の意味は「責任を背負わされる」

カラスが背中に乗るって、「困難」を意味するカラスを背負うということ。

つまり、あなたに困難や問題を処理するための責任が生じることを示唆しています。

トラブルやクレームなど、問題解決のための責任を背負わされる可能性が高いですよ。

けれど、そうしたトラブル処理の責任は、必ずしもあなた一人が背負う必要はありません

無理だと思ったら勇気を出して「NO」を伝えて。

上手く立ち回って、周囲を巻き込んで問題に取り組むよう心掛けるといいでしょう。

そうすれば、最低限の負担で問題を解決できるだけでなく、チームの結束力も高まるはず。


18. カラスが鳴く夢の意味は「周囲からの印象が悪くなっている」

夢の中でカラスが鳴いていたら、周囲から不満を持たれている可能性があります。

なぜなら、カラスの鳴き声は、悪口や陰口など悪い意味である場合が多いから。

周囲の反感を買うような悪い印象を与えていないか、日頃の行いを振り返ってみて。

ネガティブな言動や傲慢な態度を取っていると思ったら、すぐに改めましょう。

少しずつでも構わないので、信用を取り戻していくことが大切ですよ。

そうすれば、周囲からの見る目も変わり、あなた自身も成長できるはず。


19. カラスの卵が出る夢の意味は「異性との出会いがある」

基本的に凶夢が多いカラスの夢だけど、卵が出てきたらそれは数少ない吉夢。

素敵な異性との出会いを示唆しています。

もしかしたらもうすでに出会っているかも。

恋愛に向かって積極的にアクションを起こしましょう

卵から何が生まれるのかは、これからのあなたの行動次第です。

まずは身なりを整えて、笑顔を心がけて。

そうすれば、いつどこで素敵な人に出会っても大丈夫です。


20. カラスに睨まれる夢の意味は「敵対視されている」

カラスに睨まれる夢なんて、思い出しただけで怖いですよね。

カラスからのその視線は、誰かに悪意を持たれている事を意味しています。

そのため、他人から恨まれる、憎まれる、妬まれるなど、敵対視されている可能性が。

もしも、思い当たる節があるなら要注意。─振る舞いには細心の注意を払いましょう

悪意に負けると運気が下がってしまうもの。心を大きく構えて日々を過ごしましょうね。


21. カラスがゴミをあさる夢の意味は「判断力が鈍っている」

夢でカラスがゴミをあさっていたら、あなたの判断力が鈍っている暗示です。

なぜなら、カラスがゴミをあさるのは、あまり精査せずにつつき回していることを意味しているから。

もしかしたら、身の回りの物事がごちゃごちゃしすぎているのかもしれませんね。

まずは、大切なこととそうでないことの優先順位をつけましょう。

そうすれば、整理されて判断しやすくなりますよ。

何も考えずに断捨離して後悔する、なんてことのないように。


▷次のページ:カラスを追い払う夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事