【夢占い】鳥の夢の意味|飼う、なつく、つつかれるなど状況別に解説

鳥の夢の意味とは?今回は、状況や種類別などで、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【夢占い診断】鳥の夢の意味って?

鳥の夢の意味

力強くはばたく鳥の夢って、幸運を招く吉兆を表します。

とはいえ、一口に鳥の夢と言っても夢に出てきた鳥の状態によって、吉夢と凶夢のどちらとも可能性があるもの。

そこでこの記事では、様々なシーンや状況に沿って鳥の夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

この記事を読みながら参考にしてくださいね。


【状況別の夢占い】鳥の夢の意味とは?

「鳥に襲われて怖かった!」
「怪我している鳥を助けてあげていた」
夢に出てきた鳥はどんな状況だったか、頑張って思い出してみて。

夢って起きたら忘れてしまう場合がほとんどだけれど、詳細がわかればアドバイスもより明確になりますよ。

ここからは、状況別に鳥の夢の意味について解説していきます。

ぜひ読んで、今後の行動の参考にしてみてくださいね。

状況に応じた鳥の夢の意味
タップすると移動します

1. 鳥のフンを落とされる夢の意味は「金運が良くなっている」

鳥のフンを落とされるって、イマイチついてない感じがするけれど、この夢は金運が上昇するのを意味します。

これまでの努力が嬉しい収入アップに繋がったり、お金の悩みが解決したりする可能性も高いですよ。

だからといって、無駄遣いや豪遊ばかりするのは絶対にNG。

お金の使い方を見直すのに最適なタイミングといえるため、きちんと金銭感覚を再確認してみましょう。

収支と支出のバランスを見定めて、正しい運用をしていけば、お金に関する悩みや苦労は減っていくはずだから。


2. 鳥に襲われる夢の意味は「周囲から嫌がらせをされやすい」

鳥に襲われる夢は、あなたが今、心理的に辛い状態だということを表す凶夢です。

なぜなら、鳥に襲われるって、不満を感じている人から攻撃を受けるという暗示だから。

周囲からの攻撃に怯えているときは、自分自身も攻撃的になっている場合が多いですよ。

周囲から嫌な態度をされたら距離を置く、自分も周りには親切にするなど、今まで以上に人間関係に気を配りましょう。

そうすれば、自ずと対人運も回復していくはずだから。


3. 鳥を飼う夢の意味は「空想ばかり描いている」

夢で鳥を飼っていたら、無理な願いは諦めて現実を見るべきという暗示。

なぜなら、鳥を飼う=現実逃避をしているという意味があるからです。

現実から逃げているときは、決して物事は好転しません。

まずは、何も考えない時間やゆったりと過ごす時間を取りましょう。

気持ちが落ち着いたら、現実的に叶えられそうな目標や夢を設定するのもおすすめ。

そうすれば少しずつ現実に目を向けられるようになるはずだから。


4. 鳥がたくさん出る夢の意味は「周りにサポートしてもらえる」

夢に鳥がたくさん出てきたなら、それは、壁にぶつかっても周囲の援助で幸運が得られるという暗示です。

なぜなら、鳥がたくさん出る夢は、運気が好調なことを意味しているから。

もし今辛いなら、意地を張らずに周囲にサポートを求めましょう

素直に頼めば、周りの人はきっと手を差し伸べてくれるはずです。

そして、助けてもらった時は、きちんと感謝をしっかり伝えて。

恩を忘れず謙虚な気持ちで過ごせば、今後も良い人間関係が築いていけるでしょう。


5. 鳥がなつく夢の意味は「恋愛の調子がいいサイン」

手のひらや肩に鳥が乗るなど、鳥がなつく夢は、恋愛運が上昇しているサイン。

なぜなら、幸運を招く吉兆である鳥がなつくのは、大切な人との関係が深まることを意味しているから。

フリーの人は、出会いを増やすなど、積極的に行動するべき。

好意を寄せている相手がいるなら、積極的にアプローチしてみてください。

恋愛運が好調なため、きっといい出会いに恵まれて上手くいくはず。

既婚者などすでにパートナーがいる人は、自分から甘えてみるなど積極的に動けば、より愛が深まるでしょう。


6. 鳥が家に入ってくる夢の意味は「予期せぬ幸運が舞い込む暗示」

夢占いにおいて鳥は、幸運を招く生き物。そんな鳥が家の中に入ってくるのは、もちろん吉夢といえます。

具体的には、思ってもいないラッキーなことが舞い降りてくるという嬉しい暗示です。

また、入ってきた鳥の数が多ければ、さらに大きなラッキーの可能性が高くなりますよ。

とても良い夢なので、対処法は特にありません。

今後も謙虚な姿勢で日々を過ごしましょう。

そうすれば、自ずと嬉しい出来事があなたの元に訪れるはず。


7. 小鳥が出る夢の意味は「小さなラッキーが訪れる」

夢に出てくる鳥の大きさは、そのまま幸運の大きさを表します。

つまり、小鳥が出る夢って、あなたに小さな幸運が舞い込むというサインです。

全体的な運気も上昇しているため、何をしてもうまくいきやすいはず。

また、心に余裕を持って日々を過ごすよう心掛けてみましょう。

気持ちに余裕があると、小さいことでも幸せに感じられるもの。

些細なことで喜べるなら、幸福度の高い人生を送れるはずだから。


8. 鳥につつかれる夢の意味は「ライバルが出現する」

鳥にくちばしでつつかれる夢を見たあなたは、ライバルの登場で不安やストレスを抱える可能性が高いでしょう。

なぜなら、鳥につつかれるって、精神的に不安定な状態を示唆する夢だから

仕事や恋愛などで、どうしても意識してしまう相手がいるのかもしれませんね。

状況を打破するコツは、自分をきちんと磨いて正攻法で打ち勝っていくこと。

相手を蹴落として自分を上げようとするのは避け、自身の言動を見直しましょう。

そうすれば、あなた本来の力を発揮できるはず


9. 鳥が死ぬ夢の意味は「着手していた事が一段落つく」

鳥が死ぬ夢、特に大量死している夢って、想像しただけでもぞっとしますよね。

けれど、安心してください。

夢占いにおいて死は、「再生」「人生の区切り」などを意味する吉夢。

具体的には、あなたが仕掛けていることや計画事が一旦落ち着くことを表します。

ハードな毎日で、少し疲れてしまっているかもしれませんね。

今は心身ともに休めることも大切です

休息して今後の活力に繋げられれば、より一層の発展も期待できますよ。


10. 鳥を助ける夢の意味は「周囲を手助けすると運気が良くなる」

夢の中で鳥を助けたあなたは、信頼によって対人運がアップする可能性が高いです。

なぜなら、鳥を助けるのって、周囲に優しくすることで運気が上がることを示唆しているから。

そのため、周囲への気配りを念頭に置いて過ごしてみて。

あなたにできることがあれば、惜しまず手を差し伸べましょう。

そうすれば、今まで以上に信頼を得られたり、あなたの評価が上がったりするはずです。


11. 鳥を捕まえる夢の意味は「望んでいた願いが成就する」

鳥を捕まえる夢って、「幸せを掴む」という意味も持ち合わせています。

つまり、あなたが望む願いが叶うという吉夢です。

願いは、自分の心の中で強く願うことで叶う可能性がより高くなるもの。

けれど、受け身になってただ待っているだけでは状況は好転しません。

目標を明確にして、達成に向けた努力を地道に重ねましょう。

そうすれば、きっと自分の力で願いを成就できるはずだから。


12. 鳥の巣を見る夢の意味は「家庭運が上昇している」

夢の中で鳥の巣を発見したら、それは家庭の運気が好調なサイン。

女性の場合は家庭運が上がってきている暗示です。

妊娠を望んでいる既婚女性なら、子宝に恵まれることも。

心が休まる暖かい家庭があるって、とても幸せなことですよね。

家族や恋人、パートナーへ感謝や愛情を素直に伝えていきましょう

そうすれば、自然と家庭仲も深まっていくはずだから。


13. 鳥が卵を産む夢の意味は「気づかない才能が花を開く」

新しい命の誕生って、ワクワクするものですよね。

鳥が卵を産む夢は、あなたの可能性が広けていくことを示唆しています。

これまでの努力が報われ、新たな潜在能力を発揮できるかもしれませんよ。

「どうせ自分には出来ない」「ここまでしか出来ない」などと自分の可能性や限界を限定せず、気になることはどんどんチャレンジしましょう。

新たな挑戦が、あなたの明るい未来へと繋がっていくはずだから。


14. 大きい鳥の夢の意味は「幸せを告げている」

大きい鳥の夢は、あなたに幸運の訪れを告げる大吉夢

なぜなら、夢占いにおいて鳥は幸運を告げる吉兆であり、その大きさは幸運の大きさに比例するからです。

チャレンジしたいけど出来なかったことや気になること、好機かもと感じたら、迷わずトライしてみて。

チャンスやタイミングを掴めれば、運気も味方して、物事がどんどんいい方向へ進んでいくはずだから。


15. 鳥を逃がす夢の意味は「好機が訪れるサイン」

鳥を逃がす夢を見たあなたは、これからとてもラッキーな状況になるでしょう。

なぜなら、鳥を逃がす夢って、これから嬉しいチャンスなどが舞い込むことを意味する吉夢だから。

そんな好機を掴むためには、日頃から準備しておくのが大事です

お金を貯める、健康に気を配る、スキルアップをするなど、できることはたくさんありますよ。

くれぐれも、せっかくのチャンスを棒に振らないように。

逃さず掴めたら、人生を良い方向へ進める分岐点となるはずですよ。


16. 鳥が肩にとまる夢の意味は「恋愛運が良くなっている」

夢の中で鳥が肩に止まっていたのなら、もしかするとあなたに想いを寄せている人がいるのかもしれません。

なぜなら、鳥が肩にとまるのは、恋愛運が上昇しているサインだから。

気になる人がいる場合は、積極的にアプローチしてみて。

意中の人がいないなら、出会いの場に足を運んで、視野を広げるといいでしょう。

恋人がいる人は、関係を深める努力をすると吉。

いずれにせよ、積極的な行動が運気を維持するコツです。


17. 鳥に餌をあげる夢の意味は「行動次第で望みが叶う」

鳥に餌をあげる夢を見たら、あなたの行動力が試される機会です

なぜなら、幸運を掴み取るためには、勇気を出して行動しなくてはならないことを示唆しているから。

叶えたい望みがあるなら、なりふり構わずアクションを起こしましょう。

ただ待っているだけでうまくいくことはほとんどありません。

叶えたい願いに向けて自分から行動すれば、幸せと感じる瞬間が増えて人生も充実していくはず。


18. 鳥が空を飛ぶ 夢の意味は「考えが冴えている」

鳥が空を飛ぶ夢が暗示するのは、あなたのイマジネーションが豊富であるということ。

思い返してみれば、最近頭がパッと冴えていると感じることがあったのではないでしょうか。

そういう時って、何事にも積極的になれるはず。

また、仕事運と恋愛運も上昇しているので、運気の波に乗ることが大切。

普段よりも思考する回数を増やしましょう

そうすれば、アイデアの質や思いつくスピードが速くなっていくから。


19. 鳥が血まみれな夢の意味は「謙虚になるべき」

真っ赤に染まった血まみれの鳥の夢を見たら、要注意。

過信しているとミスを犯すことを知らせる警告夢です。

けれど、心配しすぎる必要はありません。

災難を防ぐための夢だと思って、ポジティブに捉えてくださいね。

対処法としては、自分が今有頂天になっていないか日頃から再確認する習慣をつけましょう。

あるいは、身近な人に驕っていたら指摘してもらうよう頼むのも効果的です。

謙虚な気持ちで過ごせば、過信によるミスは減らせるはずだから。


20. 鳥が喧嘩する夢の意味は「現状に不自由さを感じている」

鳥が喧嘩する夢って、「不自由」を意味する凶夢です。

周りの人間関係やしがらみなどに嫌気が差して、ストレスや息苦しさを感じているのかもしれませんね。

気苦労が多いと身体にも良くないので、抱えこまないように気をつけましょう

別のコミュニティに属する、なるべく距離を置くなど、ストレスを溜めないよう関わっていくのがポイント。

自分の好きなことをして、リフレッシュするのもいいですね。

自分にとって楽な距離感で付き合うことができれば、ストレスも徐々に減らしていけるでしょう。


21. 鳥が交尾する夢の意味は「性的欲求が高まっている」

交尾する鳥の夢を見たら、人肌恋しくなっている状態を表します。

なぜなら、異性とのスキンシップをとりたいと思っている深層心理が夢に投影されているから。

恋人やパートナーがいるなら、素直に甘えて求めてみましょう。

そうすれば、二人の中がより深まるいいきっかけにもなるはず。

フリーの人は、まずは好きな人を探すことを始めるのが解決への第一歩です。

友人と食事に行ったり、趣味を楽しんだりして、気分を変えてみるのもおすすめですよ。


22. 鳥を殺す夢の意味は「攻撃的になっている」

鳥を殺す夢は、あなたが戦闘的になっているサイン。

なぜなら、夢とはいえ非力な鳥を殺してしまうほど、激しい怒りやストレスを溜め込んで攻撃的になっている証拠だから。

この結果を読んで、「気持ちが暴走して抑えきれなかったらどうしよう」と心配になる人も多いでしょう。

けれど、大丈夫なので安心してください。

夢の中で鳥を殺すことで、攻撃性はある程度抑制されると同時にストレスも緩和されるはず。

そのため、速やかにリフレッシュして気持ちを落ち着かせるのが大切です

まずは強ばっている肩の力を抜いて、深呼吸してみてください。

心が穏やかになれば、物事をいい方向へ進めることができるはずだから。


23. 鳥が弱っている夢の意味は「運気が下がっている」

鳥が弱っている夢を見たのなら、あなたの運気は低迷している可能性が高いです。

なぜなら、弱った鳥は、エネルギーが低下して心身共に疲れていることを表しているから。

「何だか最近やる気が出ない。」「すぐに疲れてしまう。」

そんな状態に陥ってしまうのは、あなたの運命が低迷しているためです。

まずは心身ともに休息をとり、気分転換をしましょう

気持ちが切り替わってから再スタートを切れば、またやる気が出て頑張れるはずだから。


24. 鳥が手に止まる夢の意味は「嬉しい知らせが訪れる」

鳥が手に止まっている夢を見たあなたには、近々嬉しい知らせが届くでしょう。

なぜなら幸運を表す鳥が手に止まるのは、幸せの到来を意味しているから。

どんな嬉しいことが舞い込んで来るのか、楽しみになりますね。

今回は特に、仕事運が上昇する可能性が高いです。

そのため、今まで以上に仕事に精を出して貪欲に結果を追求して

そうすれば、あなたの望む未来が待っているはずだから。


25. 鳥を焼く夢の意味は「人付き合いが好調なサイン」

鳥を焼くって、意外かもしれないけれど、対人運が上昇しているというサインです。

そのため、夢の中で鳥を焼いていたなら、今後スキルアップしていくために必要な出会いに恵まれる可能性が高いでしょう。

出会いの結果として、金運が上がることも考えられます。

人との出会いを増やすのはもちろん大切だけど、なにより重要なのは、出会った相手に好印象を与えること

トークスキルや喋るネタを身に付けたり身だしなみを整えるなど、今のうちに自分をしっかり磨いておきましょう。

そうすれば相手もあなたに興味を持ってくれて、関係を近づけられるはずです。


26. 鳥を食べる夢の意味は「周囲からアシストしてもらえる」

夢の中で鶏肉を食べていたのなら、それは、これから物事がうまくいく暗示です。

なぜなら、鶏肉を食べるって、周囲にあなたの手助けをしてくれる心強い存在がいるってことを意味しているから。

家族や友人、会社の同僚など、日頃から接している人を大事にすることを心がけましょう。

普段から良い関係を築けていれば、有事の際に助けてくれるはずだから。


27. 鳥が寝てる夢の意味は「幸運を見落としている」

鳥が寝てる夢を見たあなたは、身近にある幸せや喜びを見落としてしまっているのでしょう。

なぜなら、幸運の生き物である鳥が寝てしまっているのって、ラッキーを逃すサインだから。

今一度、当たり前に感じていることはないか見直してみて

何気無い日常、毎日笑顔で送り出してくれる家族、何かあったらすぐに駆けつけてくれる友人。

何もかも当然だと思ってしまっているかもしれません。

あなた自身がきちんと振り返ることで、実は幸せだった事に気がつけるはず。


28. 鳥の親子が出る夢の意味は「家族仲を改善すべき暗示」

仲睦まじい鳥の親子が夢に出現したら、家族の仲を深める絶好のタイミング。

なぜなら、鳥の親子は、家庭運の上昇を暗示しているからです。

これを機に、家族とのコミュニケーション増やし、積極的に会話をしてみて。

仮に仲が悪くても、会話が増えれば関係も徐々に修復していけるはずだから。


29. 鳥を育てる夢の意味は「現実から目を背けている」

夢で鳥を育てていたあなたは、現実を直視できずに逃げてしまっている可能性が高いです。

なぜなら、鳥を育てるって、高望みをしすぎて体力や時間を消費していることの表れだから。

現実逃避が悪いとは言わないけれど、いつまでも夢が叶わないと自己嫌悪に陥りやすく、運気が低下する原因にもなります。

まずは現実的な目標を設定し、達成していくことを目指してみて

そうすれば、自ずと自信や幸せを手に入れられるでしょう。


30. 鳥が迷子になる夢の意味は「寂しさを感じている」

鳥が迷子になる夢って、何となく心寂しく感じているあなたの心理を反映しています。

なぜなら、迷子の鳥って、自由を追い求めたいけれど、孤独感など寂しさも味わっている暗示だから。

何が原因か自分でもはっきりとは分からないという方も多いかもしれませんね。

そんなときは、ひとまず友達や恋人など身近な人との関係を深める努力をしましょう

周囲の思考や言葉で、あなた自身の視野も広がるかもしれません。

そうすれば、孤独感にさいなまれる頻度は減っていくはず。


31. 鳥を飲み込む夢の意味は「好機を台無しにする」

夢の中で鳥を飲み込んでいたら、せっかくのチャンスを棒にふってしまうという残念なサイン。

どうしようと迷っていたり、チャレンジする勇気が出ず行動できないでいると、良い機会を見落としている可能性があるからです。

少しでも勝機を見出せるなら迷わずに挑戦していきましょう

貴重なチャンスを見逃さなければ、きっと自分の手で好機を行かせるはずだから。


32. 鳥が怪我している夢の意味は「メンタルが疲弊している」

怪我をした鳥って、心の怪我や疲れを表すもの。

そのため、今のあなたは、ストレスが継続して精神的に追い詰められている可能性があります。

そんなときは、一旦、頭を空っぽにして身体も休めましょう。

休息を取って、規則正しい生活を送ることが大切です。

旅行へ行く、友達や恋人に話を聞いてもらうなどするのもいいですね。

そうすれば、精神的なダメージを解消できるはずだから。


33. 鳥に噛まれる夢の意味は「トラブルに巻き込まれやすい」

夢で鳥に噛まれるって、不吉な予感がしますよね。

あなたの感じた通り、これは運気の低下を意味する凶夢です。

なぜなら、鳥に噛まれる=トラブルが多くなるということを示唆しているから。

ネガティブな印象を少しでも感じる人や出来事、環境とは距離を置くのがベター。

反りが合わない人とは無理に関わらないなど、早めに対策を行って災難を最小限に抑えましょう。


34. 鳥を気持ち悪いと思う夢の意味は「何かに不快感を覚えている」

鳥に対して感じた「気持ち悪い」という感情は、あなたは今抱える思いをそのまま反映しています。

つまり、身近な人や仕事、状況などにストレスを抱えており、嫌な思いをしているサインです。

不快感の原因は、明らかになっている場合もありますが、無意識にストレスを溜め込んでいることも。

そのため、まずは原因を探って、根本から解決するようにしましょう

抜本的な解決ができれば、自然問状況は好転していくはずだから。


35. 鳥が泣く夢の意味は「幸運へと近づいている」

鳥に限らず、夢の中で誰かが泣いていたら、少し悲しい気持ちになりますね。

でも、心配しないで。

一見ネガティブに見えるけれど、これは幸運へと近付く逆夢の吉夢です。

なぜなら、鳥が泣く夢って、もうすぐ幸運が来ることを知らせる合図だから。

ただし、怠惰な生活を送っていると幸運は遠ざかってしまうので注意しましょう。

何事にも誠実に向き合っていれば、自然とラッキーな事が舞い込んでくるはず。


36. 鳥を駆除する夢の意味は「問題と向き合おうとしていない」

鳥を駆除するという行為には、現状が嫌で現実逃避したいというあなたの心理が反映されています。

したがって、この夢を見たあなたは、自分の問題や課題から目を背けてしまっているのでしょう。

誰でも逃げたくなることはありますし、逃げて自分を守るのも選択肢の一つです。

けれど、逃げてばかりでは、一向に前進できません。

大切なのは、たとえ辛くても、目の前の壁ときちんと向き合うこと

向き合って無事に解消できれば、自分に対しても自信が持てるはずだから。


37. 鳥を銃で撃つ夢の意味は「運気がかなり悪化している」

鳥を銃で撃つ夢は、運気の低下を示唆しています。

加えて、今の状況がストレスになっているという意味もあり、総じて凶夢に当たります。

なぜなら、夢の中とはいえ鳥を銃で撃ってしまうほど、あなたが不調なことを意味しているから。

ジムに行って汗を流す、好きな映画を観る、美味しい物を食べる。

自分に合う方法で構わないので、とにかくストレスを発散していきましょう

ストレスが減って気持ちが前向きになれば、運気も少しずつ上向いていくはずだから。


38. 鳥が飛べない夢の意味は「諦め癖がついてる」

飛べない鳥の夢を見た場合、2パターンの解釈が考えられます。

元々飛ぶ能力があるのに飛べない鳥だった場合、意識的に希望を持たないようにしていると考えられます。

なぜなら、「本当は叶える能力を持っているのに、自分で勝手に限界を決めてもしくは失敗を恐れて、諦めてしまっている」と読み取れるから。

反対に、元々飛ぶ能力がない鳥だった場合は、あなたが良い意味で地に足をつけていることを表します。

自分の能力を過信せず、分をわきまえている証拠ですね。

対処法としては、前者なら目標を定めること、後者なら粘り強くやろうと決心するのが効果的。

正しい方向へ努力し続ければ、結果は自ずと付いてくるはずですよ。


39. 死にかけの鳥が出る夢の意味は「変革の時期が近い」

夢占いにおいて死は、「再生」や「区切り」を表すことが多いです。

したがって、弱って死にそうな鳥の夢って、もうすぐで転換期へ入っていく事を知らせてくれています。

再スタートに適した時期でもあるため、新しく何かを始めるには吉です。

中々スムーズに進まないことがあるなら、1度リセットしてから再チャレンジするといいですね。

そうすれば、再び物事を軌道に乗せられるはずだから。


40. 鳥が生まれる夢の意味は「新しい挑戦を待ちわびている」

鳥が生まれる夢って、何かへトライしたい深層心理が働いていることを表します。

なぜなら、生まれる夢は「挑戦」を意味しているから。

あなたは今、向上心が出てやる気に満ち溢れているのでしょう。

少しでも興味や関心がある事は、貪欲にチャレンジしてみて。

結果はどうであれ、行動したことで「経験」が自分の財産になっていくから。


41. 鳥に追いかけられる夢の意味は「決心がついていない」

誰でも追いかけられる夢を見たら、逃げたくなりますよね。

その心理が表すように、鳥に追いかけられる場合、自由に対しての不安があるという暗示です。

もし自由を求めるなら不安を気にせず追い求めていき、不安が勝ってしまうなら少しずつ自由の幅を広げてみて。

どっちつかずでいると不安定な状態になってしまうもの。

だからこそ、自分にとって最適な不安じゃないけど、不自由さも感じない絶妙なバランスが保つようにしましょう。


42. 鳥を追いかける夢の意味は「目標が定まっている」

鳥を追いかける夢って、夢や目標が明確な状態を表します。

なぜなら、追いかけるべきものをしっかりと認識できていると読み取れるから。

目標が既に決まっているので、行動が起こしやすい時期です。

見切り発車ではなく、どうすれば到達できるか、いつまでに達成するかなど、詳細を詰めていきましょう。

念入りに計画することができれば、時間はかかったとしてもきっと叶えられるはずだから。


43. 鳥が溺れる夢の意味は「やる気を失っている」

溺れる鳥の夢って、あなたが自暴自棄になっていることを示唆しています。

なぜなら、幸運を意味する鳥が溺れているのは、自由や幸運を追い求めるのに疲れてしまっていると解釈できるから。

「どうせ叶わない」「もういいや」などと諦めず、まずはリフレッシュしてみて。

サウナで整える、温泉にゆっくり浸かる、ゆっくり睡眠をとるなど、自分に合った方法で構いません。

今は、きちんと休息を取って、再びモチベーションが上がるのを待つべき時です。

心と体をしっかり休めれば、徐々にエネルギーが復活してくるでしょう。


44. 鳥が吐く夢の意味は「周囲と揉めやすい状態」

鳥が吐く夢を見た場合、面倒なことが起こる可能性が高まっています。

具体的には、自由な思考の人や言葉で論理的に攻撃する人が、何らかの理由で自己主張できない状態。

そのため、モヤモヤしていたり、トラブルによるストレスから解放されたいという気持ちが膨らんでいます。

そんなときは、不適切な言動からトラブルに発展しやすいので要注意。

冷静な振る舞いを心がけたり、優しい口調を意識するなど、周りと衝突しないよう徹底しましょう

少し気を付けるだけでも、波乱をグッと抑えられるはずだから。


45. 鳥が逃げる夢の意味は「身近な人を大事にすべき」

あなたから鳥が逃げる夢って、「周囲の人を大切にしなさい」という警告夢です。

なぜなら、鳥が逃げるのって、現実でも同様に大切な人があなたの元から去ってしまうことを意味しているから。

また、運気の低迷も暗示しているため、改善が必要です。

もし失って後悔する人がいるなら、今のうちから大事にしてください。

ないがしろにしていないか、自分の言動をしっかり振り返ってみて。

くれぐれも、これ以上運気が低下する行いは避けましょう。


46. 鳥が燃える夢の意味は「モチベーションが高い」

鳥が燃える夢を見たあなたは今、やる気に満ちあふれています。

なぜなら、燃える鳥って、自由や成功を求めて頑張ろうとするあなたの熱い思いを表しているから。

気持ちが前向きのときは、どんなことでも上手くいきやすいものです。

自己実現のためにガンガン行動を起こしていきましょう

積極的な行動の先に、あなたが望む素敵な未来が待っているはずだから。


47. 鳥が病気になる夢の意味は「周囲からの信頼が低下している」

病気の鳥は、対人運の低下を意味しています。

したがって、鳥が病気になる夢って、あなたが周囲へ不信感を感じて疑い深くなってしまっているという暗示。

人間関係は鏡のようなもので、あなたも周りの人にも同じように思われている可能性が高いです。

言動や行動に一貫性を持って毎日を過ごしましょう

そうすれば、少しずつ信頼を取り戻していけるはず。


48. 鳥を撫でる夢の意味は「運気がアップしている」

幸運を招くとされる鳥を撫でるのは、運気アップのサイン。

特に、金運と恋愛運が上昇することを暗示しています。

したがって、臨時収入があったり、好意のある人と進展したりするなど、何かいいことが起こる可能性が高いですよ。

とてもいい夢なので、大きく何かを変える必要はありません。

収入と支出のバランスを見直すなど、とにかくお金の正しい使い方を意識する。

恋愛面では、自分から積極的に行動する。

そうすれば、運気はさらに上がっていくはずです。


49. 鳥が部屋に入ってくる夢の意味は「予想しない幸運に出会う」

繰り返しになりますが、夢占いにおいて、鳥は「幸運を招く吉兆」。

そんな鳥が突然部屋に入ってくる夢は、予想外の幸運があなたの身に起こることを示唆する吉夢です。

思いも寄らないけれど、あなたにとって幸せなハプニングが起こる可能性が高いですよ。

いつ何が起こってもいいよう、日頃から準備しておきましょう。

例えば、どんな時でも身だしなみに気を配っておく、誘われたらフットワーク軽く応じるなど、意識して過ごしてみて。

そうすれば、突然好機に巡り合っても、しっかりとチャンスをものにできるでしょう。


50. 鳥に変身する夢の意味は「自由を渇望している」

鳥に変身する夢を見たあなたは今、「鳥のように何処へでも羽ばたきたい」「自由になりたい」と感じているでしょう。

なぜなら、夢の中で鳥に変身するほどに、精神的ストレスが溜まってしまっていると考えられるから。

どうすれば幸せになれるか、不自由さを感じずに済むか。

すぐに答えは出ないかもしれないけれど、一度じっくりと考えてみましょう。

導き出した答えを実直に行動していけば、ストレスは軽減されていくはずだから。


51. 鳥を保護する夢の意味は「今の自由を継続したい」

夢で鳥を保護していたのなら、それは、何かを守りたいという心理の表れです。

なぜなら、「自由」を意味する鳥を保護するのって、「今の自由さ、身軽さをキープしたい」と思っている証拠だから。

とはいえ、自由を得るには、ある程度の代償も必要です。

自分の中で優先順位をつけて、断捨離を行っていきましょう。

そうすれば、手放したくない自由を守ることができるはずだから。


52. 鳥が鳴く夢の意味は「幸せを呼び込めている」

綺麗な鳥の鳴き声が聞こえる夢って、近々あなたに幸運が訪れることを意味する吉夢。

なぜなら、鳥が鳴くことによって、好機を引き寄せてくれているから。

良い運気を呼び寄せやすい状態なので、積極的に出歩くのがおすすめです

普段出かけない場所へも、ぜひこの機会に足を運んでみてください。

そうすれば、幸運に巡り合う確率を高められるはず。


53. 見たことのない鳥が出る夢の意味は「感覚が研ぎ澄まされている」

夢に見たことのない鳥が出現したら、それはあなたの直感力が高まっている暗示。

なぜなら、未知の鳥との遭遇は、問題やトラブルからの解放を意味しているからです。

自分の直感やインスピレーションを頼りに行動してみましょう。

仮に失敗しても軌道修正をすればいいだけなので、不安にならないで。

あなたが正しいと感じた道を進めば、きっと運気が切り開けるはずだから。


54. 鳥が水浴びする夢の意味は「心機一転したい」

夢占いにおいて、水浴びは「浄化」を意味しています。

したがって、鳥が水浴びする夢って、環境や気分を一新したいというあなたの気持ちを表しているのでしょう。

新しい人生の段階を迎えようとしているので、過去にとらわれないで自分の気持ちに正直になってみて。

今までの過去を清算し、スッキリした状態で未来を迎えましょう。

そうすれば、将来的に良い方向へ動いていくはず。


55. 鳥が生き返る夢の意味は「明るく切り替えるべき時期」

鳥が生き返るのって、あなたの気持ちがポジティブに切り替わる暗示。

したがって、この夢は、前向きな気持ちで物事に取り組める時期が来たことを知らせる吉夢です。

仮に後ろ向きになってしまうような苦しいこと、辛いことがあっても、落ち込まないで。

心を入れ替えてここから頑張り直せば、自ずとプラスへ切り替わっていくでしょう。


56. 鳥を洗う夢の意味は「面倒事から解放されたい」

夢で鳥を洗っていたのなら、それはその言葉の通り、トラブルを水に流してキレイになりたいと思っているサイン。

何か不都合なことや煩わしいことから解放されて、フラットな状態になりたいと願っているのでしょう。

もし面倒に感じたり、嫌だと思うことがあるなら、無理をせず距離を置いてみて。

徐々に悩みが解消されて、楽な気持ちになれるはずですよ。


57. 鳥を追い払う夢の意味は「ストレスを抱え込んでいる」

鳥を追い払う夢って、あなたの緊迫した状態を反映しています。

つまり、今の現状や取り組んでいることが嫌になり、ストレスを抱えて現実逃避したいと考えているのでしょう。

そんなときは1人で抱え込まないで、周りに助けを求めてみて

きっと解決の手助けになってくれるはずだから。

それでもどうしても無理なら、時には素直に諦めることも選択肢の一つです。

くれぐれもストレスを溜め込みすぎて爆発するのだけは避けましょう。


58. 鳥が怒る夢の意味は「幸せになりたい」

夢占いにおいて「怒る」のは、エネルギーが高まっているサイン。

したがって、鳥が怒る夢は、幸運あるいは自由になりたいという気持ちの高まりを表しています。

これを機に、改めて求める自由や目標を定めてみてください。

目標を明確にして、その達成のために行動していくのが、幸せへの一番の近道ですよ。


【種類別の夢占い】鳥の夢の意味とは?

「夢の中にカラスが出てきた!」
「夢に出てきたインコが可愛かった」
一口に鳥と言っても、様々な種類がありますよね。

フクロウ、鳩、オウム、ツバメ、鷹...。

鳥の種類によっても、夢の意味って大きく変わってくるんです。

ここからは、鳥の種類別の夢の意味について詳しく解説します。

ぜひチェックしてくださいね。


1. カラスの夢の意味は「不幸な事が起こるサイン」

カラスって、黒くて怖いし、なんだか不吉な予感がしますよね。

その予感の通り、カラスの夢は、「病気や災害、事故」などを暗示する凶夢です。

不幸を呼び寄せないために、体を労るなど、今まで以上に慎重に日々を過ごしましょう。

また一方で、「復活」や「母性」などのいい意味もあります。

日常生活を見直すことで体調が整ったり、女性は母性が高まって温かい感情で過ごせるかもしれません。

カラスの持ついい面を発揮できるよう、日々慎重かつ謙虚に行動してくださいね。


2. フクロウの夢の意味は「判断力が高まっている」

フクロウにまつわる神話があるなど、フクロウは昔から「知識の象徴」であり「幸運の鳥」と呼ばれています

そんなフクロウが夢に出てきたら、それはあなたの直感が冴えている証拠。

インスピレーションを伴った判断で正しい道に進むことができるでしょう。

そのため、今は自分の素直な気持ちに則って行動してみて下さい。

今のあなたら、最善な方法を選び、運気を好転させていけるでしょう。


3. 鳩の夢の意味は「精神状態が穏やかな証拠」

夢占いにおいて鳩は、「自由や平和、愛、魂の覚醒」を表すシンボルです。

気持ちが落ち着いていて冷静に物事を判断できるため、大きな決断を下すには最適なタイミング。

家や車の購入、転職など、大きな考え事や決め事をするのにおすすめです。

これを機に、今後の人生プランについてじっくりと考えてみて

運気が好調な時期だから、物事はプラスへ動いていくでしょう。


4. インコの夢の意味は「人間関係で頭を抱えている」

インコが夢に出てきたあなたは、対人関係や人間関係のストレスを感じている可能性が高いです。

なぜなら、夢占いにおいてインコは、気疲れをしてしまっている状態を表しているから。

人間関係の整理、苦手な人と距離を置くなど、ストレスを溜めないよう対処していきましょう。

くれぐれも無理をし過ぎず、心身ともにしっかりと休めてくださいね。


5. ツバメの夢の意味は「良い報告が聞ける」

昔からツバメは「幸運の鳥」とも言われています。

そんなツバメが出てくる夢は、吉報や幸運の訪れ、幸先のよさ、問題の解決などを暗示する吉夢です。

あなたにとって何か嬉しい出来事が近々起こるでしょう。

運気が好調なので、特に改善策はありません。

仮に問題に直面しても、真正面から向き合っていけばきちんと解決へと導けるはずだから。


6. 鷹の夢の意味は「仕事運が良くなっている」

鷹は、「幸運」や「開運」を暗示する生き物です。

特に、仕事や学業の分野で運気がどんどん上昇していくでしょう。

そのため、仕事を今まで以上に頑張る、職場の人とコミュニケーションを増やす、スキルアップをするなど、仕事に役立つ行動を起こすのがポイント

エネルギッシュな状態なので、何事も前向きに取り組めば、望む結果を得られるはずですよ。


7. オウムの夢の意味は「コミュニケーションスキルが上昇している」

夢占いにおいてオウムは、「トラブルやコミュニケーション、人間関係」を意味する生き物です。

そんなオウムが夢に出てきたら、周囲と意思疎通がしやすくなっているサイン

したがって、人と話す機会を増やしたり、会話ネタの引き出しを増やしたりして、準備しておくと良いでしょう。

日々意識しながら過ごすことで、より良い人間関係を築けるはずだから。


8. うずらの夢の意味は「スキルアップしている最中」

うずらが意味するのは、「成長」や「発展」。

したがって、うずらの夢は、あなたが今成長中であることを表しています

もしやりたいこと、伸ばしたい分野があるなら、どんどん挑戦してみて。

成長を促すチャンスであり、新しく広い視野を手に入れられるでしょう。

明るい未来が切り開けるかどうかは、あなたの今後の行動次第です。


【色別の夢占い】鳥の夢の意味とは?

「ベランダでカラフルな鳥を見た!」
「青い鳥が飛んでいた。」
人それぞれ、夢に出てきた鳥の色は異なるはず。

どんな色だったかによっても、夢が表すものは変化します。

ここからは、色別の鳥の夢の意味を説明していきます。

ぜひ読み進めてくださいね。


1. 白い鳥の夢の意味は「運気が絶好調な暗示」

白い鳥の夢って、大きな幸せが近づいているという暗示。

すなわち、運勢が上昇していることを表す吉夢です。

嬉しい夢なので、特に対策する必要はありません。

前向きな気持ちで日々を過ごしていきましょう。

そうすれば、自ずと吉報が届くはず。

これまで通り明るく過ごしながら、楽しみに待っていてくださいね。


2. 青い鳥の夢の意味は「何かが近い未来に起こるサイン」

「幸せの象徴」と呼ばれる青い鳥ですが、あなたがどんな感情を抱いたかによって夢の意味って変わってきます。

青い鳥に対して「綺麗」「可愛い」など好印象を抱いたなら、嬉しい出来事がある吉夢。

反対に、「怖い」「気持ち悪い」など、ネガティブな印象だったなら、何か悪い事が起きる可能性が高いです。

前者なら、どんな嬉しいことが起こるか楽しみになるでしょう。

もし後者でも焦らないでくださいね。

トラブルには巻き込まれないよう、気を付ければ大丈夫です。

危ない人や場所には近寄らず、落ち着いて日々を過ごしましょう。


3. カラフルな鳥の夢の意味は「個性を発揮できる」

カラフルな鳥の夢は、あなたの個性が認められることを意味します。

独創的な発想が周りの人から認められ、大きな成果を得ることができるでしょう。

たとえ人とは違ったとしても、積極的に自分の意見を発信していくのが吉

人と別の主張をすのは勇気がいることかもしれませんが、周囲からの見る目が好転していくでしょう。


4. 黒い鳥の夢の意味は「不吉なことが起こる恐れがある」

黒い鳥って、なんだか怖いし、不吉な予感がしますよね。

そのイメージ通り、黒い鳥の夢は、近いうちに大きな不幸が起こるという暗示です。

運気が上がるまでは、なるべく外に出たり人に会ったりするのは控えましょう

そうすれば、災難を最小限に抑えられるはずだから。


5. ピンク色の鳥の夢の意味は「愛情に満ちている」

ピンクは、「愛情」を意味する色。

そんなピンクの鳥が出る夢を見たあなたは今、優しさや愛情に満ちていて、精神が安定しているはずです。

引き続き周囲への気配りを忘れず、身近な人ほど親切に対応するなど、日々の行動に気をつけてみてください。

愛を持って人と接していけば、自然と運気や周りからの評価も上昇していくでしょう。


6. オレンジ色の鳥の夢の意味は「努力が実を結びはじめる」

オレンジ色の鳥の夢は、個性が認められ周りの人に受け入れてもらえることを示唆しています。

具体的には、周囲からの信頼が得られたり、協力してくれる人が現れたりすることも。

また、近いうちに努力が実り成果を得られる可能性も高いですよ。

そのためには、何事も根気強く継続するのが大事です。

周囲の手助けもあり、より素晴らしい結果が得られるはずだから。


7. 金色の鳥の夢の意味は「金運が上昇している」

華やかな金色の鳥は、金運や健康運が好調なことを意味します。

運気が上昇しているので、何をやってもうまくいくでしょう。

運試しで宝くじを買ってみようと言う人も居るかもしれません。

ただ、どうしても慢心を招きやすい時期ではあるため、謙虚な気持ちを忘れないように

豪遊すると運気もダウンするため、浪費も避けましょう。

くれぐれも、せっかくの良い運気を低下させないように気をつけてくださいね。


8. 水色の鳥の夢の意味は「運気が上向いている」

夢で水色の鳥を見たら、全体的な運気が上昇していることを意味します。

なぜなら、水色の鳥は「幸運がやってくる兆し」と言われているから。

何事もスムーズに進みやすいので、気になることはどんどん手をつけていきましょう。

ただし、中途半端に手を付けるのは避けて。

ある程度形になるまでやり遂げないと、どっちつかずな状態になってしまいます。

最後まで完遂するよう努力して、幸運を掴み取ってくださいね。


9. 茶色い鳥の夢の意味は「心が非常に落ち着いている」

茶色は、「安定」や「落ち着き」を表す色。

したがって、茶色い鳥の夢は、あなたが精神的に落ち着いた状態であることを表しています。

穏やかな日々が続くと当たり前になりがちだけれど、周りの人や環境に感謝する気持ちを忘れないことが大切です。

そうすれば、周りからも信頼されたり、サポートしてもらえて、充実した楽しい日々が続くはず。


10. 緑色の鳥の夢の意味は「人間関係を重視すべき」

緑色の鳥の夢は、人とうまくやっていくことによって幸運を手にすることができるという暗示です。

「緑の羽根募金」が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

そのように、人の役にたつことをしたり、周りの人を大切にすればするほど、あなた自身も助けてもらえるはず。

だって、人に与えたものは、巡り巡って自分に返ってくるものだから。


【生物別の夢占い】鳥と他の生き物が出る夢の意味とは?

「鳥が猫に追いかけられていた!」
「鳥と怪獣が一緒に夢に出てきて驚いた」
鳥とその他の動物が一緒に出てくる非現実的な状況も、夢でならありえますよね。

一緒に出てくる動物の種類によって、夢が暗示する内容は変わります。

ここからは、鳥と他の生き物が出る夢の意味を生物別に紹介します。


1. 鳥と蛇が出る夢の意味は「何か問題を抱えている」

鳥と蛇が出る夢は、両者の関係によって2パターンの意味があります。

鳥が自由になりたいのに蛇に食べられるようだと、障壁があるサイン。

反対に、両者の関係が良好なら、運気が良くなること意味しています。

前者の場合は、人付き合いの問題を解消していくべき。

そうすれば、ストレスが減って自由を感じられるようになるはずです。

後者の場合は、特に気をつけることはありません。

状況に合わせて対策していきましょう。


2. 鳥と猫が出る夢の意味は「理解してくれる女性と出会える」

猫って「女性」を表す動物。そんな猫が鳥と一緒に出てきたら、女性の良き理解者が現れることを意味します。

これは神様のようなスピリチュアルな存在ではなく、先輩や上司など現実で身近にいる人物を表す事が多いでしょう。

そのため、頭を抱える悩み事や、胸の内に秘めていること、1人では解消できないことなどがあれば、素直に相談してみるのがおすすめ

きっとあなたが納得するアドバイスをしてくれるはず。

そうすれば、あなたの心も徐々に落ち着いてくるでしょう。


3. 鳥と犬が出る夢の意味は「素敵な男性との出会いを示唆」

夢占いにおいて、犬は「男性」、鳥は「幸運」を意味する動物です。

したがって、鳥と犬が出る夢を女性が見た場合、素敵なパートナーとの出会いを暗示しています。

あるいはすでに出会っている可能性も高いですよ。

周囲の人を思い浮かべてみて。身近すぎて気付いていないだけかもしれません。

思い当たる人がいなければ、男性との出会いを積極的に求めるのがおすすめ。

趣味の場を広げたり、行きつけのお店を探すのもいいですね。

アクティブに行動すれば、幸せな出会いが待っているはずだから。


4. 鳥と魚が出る夢の意味は「努力を重ねるべき」

魚は「発展」を意味する生き物。

そんな魚が鳥と同時に出てくる夢は、成長を続ければ幸運や自由に近づくことを示唆しています。

前向きなメッセージなので、きっとパワーをもらえることでしょう。

今すぐに芽が出なくても、諦めず努力を続けることが大切

「継続は力なり」という言葉があるように、いずれ大成できるはずだから。


5. 鳥と猿が出る夢の意味は「楽をしたがっている」

猿は、人に近い知能を持つ賢い動物。

そんな猿と鳥が出てくる夢は、ズルをして自由になろうとしている暗示です。

何事もしんどいことより楽な方を選んでしまったり、どうすれば簡単にできるかを考えてしまっているのでしょう。

時にはずる賢い考えも必要ですが、今はそれがマイナスに動いてしまいます。

今一度気を引き締めて、地に足をつけた状態で頑張ると吉です。

誠実に努力した先に、幸運が待っているはずだから。


6. 鳥と恐竜が出る夢の意味は「キャパオーバーしている」

鳥と恐竜が夢に出てきたら、自由になりたいと思っているサイン。

自分では処理できないトラブルを抱えていて、早く投げ捨てたいと願っています。

このまま1人で考えてしまうと、どんどん追い詰められてしまう可能性があるので要注意。

無理に抱え込まず周りへサポートを求めましょう

手助けしてくれて、気持ちも落ちくはずだから。


鳥の夢は総じて吉夢!前向きな気持ちで幸運アップ

鳥の夢って、基本的には良い夢ばかり。

悩み事の解決や挑戦したいことの後押しをしてくれることも多いです。

とはいえ、あなたの行動次第では、運気が悪くなることもあるので要注意。

具体的で叶えやすい目標を決めるなどして、一歩ずつ着実に幸せを掴んでいきましょう。

この夢占いがパワーとなり、あなたに幸運がたくさん訪れることを願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事