どこでも通用する人の特徴|環境を選ばず仕事で活躍できる優秀な人とは?

あやな 2021.08.05
どこでも通用する人に共通する特徴を詳しく知りたい方へ。今記事では、どんな環境や職場でも通用する人に共通する特徴を詳しくご紹介します。場所を選ばず自分を発揮できる人材の共通点を解説するので、気になる方はぜひ参考にしてみてください!

どこでも通用する人の特徴とは|環境を選ばず活躍出来る人の共通点を解説

どこでも通用する人の特徴とは

社会人は生活の大半を仕事に費やします。仕事のできる・できないは人生の幸福度を大きく左右する要素の一つです。

あなたは自信を持って「仕事ができる」「どこに行っても通用する」と言えますか?

あなたの周りに、どこに行っても通用するであろう人が居ると思います。実際、そういう人って成績が良かったり要領よく仕事をこなせてたりしますよね。

そこには、仕事ができる人特有の共通点があるのです。それをマネして継続するだけであなたの仕事力は上がり、周りからの見え方も評価も格段に良くなります。

この記事では、職種を問わずどこでも通用している人の共通点を10個紹介していきます。一つずつでもいいので、紹介する特徴をマスターしてどこでも活躍できる人材へと成長しましょう。


どこでも通用する人の特徴1. 求められている役割を理解できる

仕事をしていく上では、漫然と業務を行うのではなく、「自分に求められているのは何か」を意識することが大切です。

例えば、何かの資格を持っていて専門職に任用されたのであれば、高度な知識が求められているのでしょう。また、後輩への教育が評価されてマネジメント職に着いたのであれば、部下の指導が求められてるはず。

自分がなぜ、その立場に配置されているのかを理解し、それに応じた行動を取れる人はどの会社でも重宝されます。


どこでも通用する人の特徴2. 臨機応変な対応ができる

イレギュラーな状況でも冷静に対応できる人材は、どの職場でも評価されます。

仕事をしている中で、想定外の事態が発生してしまうのはよくあること。そんな時でも優秀なビジネスパーソンは、決して慌てません。一つの考えに縛られず、その場に応じた柔軟な対処をして事態を収拾していきます。

状況に応じた正しい判断を瞬時にできることが、優秀な人材の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


どこでも通用する人の特徴3. アウトプットが上手い

あなたの周りに読書や勉強をたくさんしてるのに、なぜか成果を出せない人っていませんか?

これが“インプットだけしてアウトプットできない”人の典型例。

仕事で重要なのは、インプットよりもアウトプットです。

インプットはあくまでも知識や経験の貯蓄。その貯蓄を活かすアウトプットができてはじめて人に評価されるのです。

もしあなたが十分にインプットをしているのに、成果を出せないのならインプットの量ではなくアウトプットの量を増やしてみましょう。


どこでも通用する人の特徴4. 向上心が高い

何の仕事をするにしても、高い向上心は欠かせません。

向上心が高い人は、どんな職場環境に置かれていても「ここから何を学べるだろうか」と常に考えてスキルを磨き続けます。このような姿勢を持っているからこそ、成長し続けられるのです。

どこへ行っても通用する人材は、全員高い向上心を持っていると言っても過言ではありません。

【参考記事】はこちら▽


どこでも通用する人の特徴5. 分からない事があれば積極的に質問する

分からないことが出てきた時に周囲に積極的に質問できる人は、一般的に仕事が早いです。

仕事をしていて不明な点に遭遇した時、自分一人で悩んでいても時間ばかりが過ぎてしまいます。そんな時、優秀な人は上手く周囲に頼って、素早く疑問を解決します。

一つ一つの業務を円滑にこなしていく人材は、どの職場でも良い評価を受けます。


どこでも通用する人の特徴6. コミュニケーションスキルが高い

コミュニケーションは、全ての仕事の基本です。

例えば会社内で報告・連絡・相談をする時、上司や同僚、部下に対して相手に応じたコミュニケーションを取ることは必須のスキルです。また、取引先と交渉をする時にも相手と円滑に意思疎通できれば仕事は上手く回っていきます。

優秀なビジネスパーソンは、時に「世渡り上手」と言われるほどコミュニケーション能力が高いものです。

【参考記事】はこちら▽


どこでも通用する人の特徴7. 自己管理能力が高い

自分の力を出し切るためには、セルフマネジメントをすることが大切です。

優れた人材は自分の体調に常に気を配り、バランスの取れた食生活を送りながら、睡眠時間もしっかりと確保します。また、休日には適度な運動も欠かしません。

統制の取れた自己管理を行い、いつでも自分の実力が最大限発揮できるように準備しておく。このような人材こそ、どんな職場でも活躍できるのです。


どこでも通用する人の特徴8. 謙虚な姿勢を心がけている

謙虚な姿勢は、どんな職場でも評価されるものです。

いくら高いスキルを持っていたとしても、それを自慢しているようでは周囲から煙たがられます。本当に仕事ができる人は、「自分はまだまだです」と常に謙虚な姿勢を忘れません。

謙虚な態度を示す人の周りには自然と人が集まり、仕事がしやすい環境になります。良い環境を作れる人材は、どこへ行っても通用するでしょう。


どこでも通用する人の特徴9. 物事の優先順位を決められる

業務をスムーズに遂行していく上では、適切に仕事の優先順位を決めることが大切です。

有能な人のもとには、他の人よりも多くの仕事が舞い込んでくるもの。そんな中で自分に与えられた業務の優先順位を瞬時に決めて、一つ一つこなしていける人こそが本当に優秀な人材です。

担当業務が多いのにも関わらず、あまり残業をしないような人は仕事の優先順位を上手に決めています。


どこでも通用する人の特徴10. 責任感が強い

責任感を持って仕事をすることは、全てのビジネスマンに求められます。

自分に与えられた仕事は、必ず最後までやり抜く。たとえ失敗してしまったとしても、それを次への糧として成長し続ける。このような人材は会社からの評価も高くなります。必然的に出世も早くなるでしょう。

どんな職場においても活躍している人は、全員強い責任感を持っています。

【参考記事】はこちら▽


今日からマネして“できる社会人”へ

本記事では、どこでも通用する人の特徴を10個紹介しました。一見すると社会人として当たり前と思えるものが多いですが、仕事をする上では欠かせないことばかり。

あなたの職場にいる「仕事のできる人」は、今回紹介した特徴を兼ね備えていることが多いのではないでしょうか。

10個の特徴を意識しながら同僚の仕事っぷりを見てみると、新たな発見があるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事