【関係別】受験生にかける最適な言葉|勉強を頑張るあの人への応援メッセージを紹介

HaRuKa 2021.11.08
受験生にかけるのに最適な言葉を知りたい方へ。今記事では、受験生にかけるのにおすすめな言葉を関係別に詳しくご紹介します。

受験生にかける言葉の正解は?

本番試験を控えた受験生は、緊張と不安でいっぱいになっているもの。

身近な人が受験生だと「応援の声をかけたいけれどプレッシャーにならない声かけはどうすればいいんだろう…。」と、声かけに悩んでしまいますよね。

そこで今記事では、あなたとの関係性別に受験生におすすめの言葉を解説します。受験生が勇気を持てるようなポジティブな言葉をかけてあげて下さいね。

【同級生/後輩へ】友達や後輩の受験生にかけるおすすめの言葉7選

同級生/後輩】受験生にかけるおすすめの言葉

友人や後輩が受験生だと、軽率な言葉が悪い方向に働いてしまわないか心配ですよね。頑張ってほしいという思いがしっかり伝わる声のかけ方を知りたい人は多いでしょう。

ここでは、受験生が同級生の友人や後輩のケースにおすすめの言葉をご紹介。

同じクラスの同級生、友達、後輩へかける言葉で悩んでいる人は読んでみてくださいね。


同級生や後輩へかける言葉1.「 一緒に頑張ろう」

同級生の友達なら「一緒に」という言葉を使うのがおすすめです。

毎日勉強ばかりする日々を送っていると孤独を感じるもの。受験生は孤独との戦いといった意味合いもあるので、1人じゃないんだよという意味を持った声かけは、相手の心に沁みるはずです。

「1人じゃない」と思えて心強く感じ、前向きになってくれるでしょう。


同級生や後輩へかける言葉2. 「ベストを尽くそう」

緊張している同じクラスの同級生などにおすすめの励ましの言葉。

受験を控えている繊細な時期の受験生は、「落ちるかもしれない」といった不安を常に抱えています

試験に合格しなければならないと意識しすぎると余計に不安になるので、受かることではなく、全力を出してがんばればいいことを伝えましょう。

「自分の力を出し切ればいいんだ」と意識してくれれば、精一杯やろうと前向きに頑張ってくれますよ。


同級生や後輩へかける言葉3. 「緊張すると思うけど、誰だってそうだから大丈夫だよ」

同級生/後輩】受験生にかけるおすすめの言葉は緊張は当たり前

受験を一度経験している先輩が後輩にかける言葉にぴったりです。

緊張をしている人は、どうにかして緊張をほぐさなければと焦ってしまいますよね。でも、緊張は誰もがするものだよと受け入れてあげることで、緊張している心が軽くなるかもしれません。

経験者である先輩に言われるとなおさら、「緊張してもいいんだ」と思って安心できるでしょう。


同級生や後輩へかける言葉4. 「最後まで諦めないで」

こちらも受験経験者の先輩からの励ましにいいですよ。

受験に対して緊張感を持っている受験生は、心の中で合格ばかりを意識してしまいがち

受かっても受からなくてもやり抜くことが大切だということを伝えてあげましょう。

合否だけに目を向けるのではなく、試験に全力でぶつかる気持ちを高めるような言葉をかけることで、受験生の気持ちを前向きにして励ますことができますよ。


同級生や後輩へかける言葉5. 「とにかく楽しもう」

同級生で、同じように受験勉強をしている間柄の人がかける言葉にぴったり。

受験は精神的に不安を抱えやすいもの。「お互い不安はいっぱいあるけど、思いきって試験を楽しもうよ!」と、思い詰めても仕方ないから楽しんじゃおう、という意味合いの声かけで、力を抜いてくれるかもしれませんよ。

受験が不安で辛くなっているように見える友人に対して声かけをすると、特に効果的な言葉です。


同級生や後輩へかける言葉6. 「終わったら遊ぼうね!」

同級生/後輩】受験生にかけるおすすめの言葉は終わったら遊ぼう

同じクラスの同級生や仲の良い友達がかける言葉におすすめ。

試験のことは意識させないようあえて触れないようにして、試験が終わった後のことを伝えて励ましましょう。

試験に対する気持ちが強すぎる受験生など、試験に触れづらい空気を感じたら、試験後の話に持っていくと、「試験が終わればいっぱい遊べる!」と、試験後を楽しみにしてくれます。そして、「楽しみのために、今は勉強をがんばろう」と、前向きな気持ちになってくれますよ。


同級生や後輩へかける言葉7. 「絶対合格しようね!」

同級生や友達を応援したい時にぴったりな言葉。

受験生を相手に「合格」という言葉を使うのは良くない気がしますが、人によっては気持ちを高める言葉になります。

ポジティブな人やプレッシャーに強いタイプなら、決してマイナスな言葉にはならず、頑張ろうと奮起してくれるのでおすすめです。


▷次のページ:【彼氏/彼女へ】受験を控える恋人へかけるのにおすすめな言葉7選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事