【夢占い】虎の夢の意味|襲われる、追いかけられる、噛まれる、飼うなど状況別に解説

虎の夢の意味とは?今回は、虎の色や状況、他の動物と同時に出てくるなど各パターン毎に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

虎に襲われる夢を見ました...

何を暗示しているんでしょうか?

虎が出る夢をよく見るんですが、何かメッセージがあるんでしょうか?

虎の夢ってマイナスなイメージが強いですよね。

怖いし、もう見たくない人も多いでしょう。

でも、実は『虎の夢=悪い』は間違い。

虎の夢って、良い暗示のことが多いんです。

意味が分ければ、また見たくなるかも。

虎の夢の意味:吉夢61/凶夢39

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

私、夢占い師の水野コアラが「虎の夢の意味」を解説します。

どんな色の虎だったのか、どんなシーンだったのかを思い出しながら見ていきましょう。


【夢占い診断】虎が出てくる夢ってどんな意味がある?

トラの夢の意味

夢占いにおける虎って「名誉」や「権力」を意味します。

また、パワーやエネルギーだったり、あなたの攻撃性を表したりすることも。

意味が複数あるから、状況などによって自分はどれが該当しているかを見極めるのが大事。

この記事では、虎に関する夢の意味を詳しくご紹介していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、参考にしてみてくださいね。


【状況別の夢占い】「虎の夢」の意味とは?

「虎に襲われて怖かった」
「虎を飼う夢ってどういう意味?」
人によって、夢の中の状況って異なるはず。

特に状況って深層心理が反映されやすいから、意味を紐解く重要な手掛かりになります。

したがって、夢の中でどんな状況だったかを思い出してみましょう。

そうすれば、夢の表す内容やこれからすべき事が明確になるはず。

ここからは、状況に応じた虎の夢の意味や運気を上げるコツをご紹介します。

ぜひ読み進めて参考にしてみてくださいね。


1. 虎に襲われる夢の意味は「精神がすり減っている」

虎に襲われる夢を見たら、あなたが精神的に疲弊している暗示です。

不安や恐怖を抱えており、それが虎に襲われるという怖い夢として投影されているのでしょう。

したがって、すぐにでも心をケアしてあげるのが大切

気心の知れた人に会う、マッサージや温泉へ行く、趣味に打ち込むなど、自分に合う息抜きを行いましょう。

メンタルが安定すれば、自ずと運気も回復できるはずだから。


2. 虎に追いかけられる夢の意味は「圧力がかかっている」

虎に追いかけられる夢を見たら、あなたに圧力やプレッシャーがのしかかっているのでしょう。

特に虎って権力を表す動物。そのため、目上の人などから圧を感じている可能性が高めです。

立場的に難しいとは思いますが、過度に自分を追い込むのは避けるのが吉

上手に息抜きをしたり、うまく自分の気持ちを伝えたりして、気持ちを軽くするのを意識してみて。

くれぐれも理不尽を我慢し続けるようなことは、精神衛生的にも運気的にも良くないので避けてくださいね。


3. 虎が出てくる夢の意味は「バイタリティが溢れてる」

純粋に虎が出てくる夢をみたら、あなたの活気が満ちている暗示です。

バイタリティに溢れているため、いつもより積極的にアクションも起こせるでしょう。

貪欲に物事へ挑戦することで、きっと人生もいい方向へと切り開いていけるはず。

臆せずどんどんトライする精神を持ち続けましょう。

エネルギーに満ち溢れた今のあなたなら、新しいことにも積極的に取り組めるはずだから。


4. 虎に噛まれる夢の意味は「周囲と険悪になっている」

虎に噛まれる夢を見たら、あなたの人間関係にひずみが生じている暗示です。

周りと良好な関係を構築できているか、再確認してみましょう。

仮に少しでも険悪な人がいれば、速やかに修正するのが吉。

だって、人間関係が悪いとストレスが溜まりやすい、物事が円滑に進まないなど、デメリットが多いから。

周りといい関係を築くことが、人生を好転させるコツといえるでしょう。


5. 虎を飼う夢の意味は「感情を制御できている」

虎を飼う夢を見たのであれば、あなたがうまくセルフコントロールをできているサイン

なぜなら夢占いでやる気や怒りなど大きな感情を意味する虎を、飼い慣らしているのを表しているから。

けれど、反対に上手く飼育できていないなら、自分を制御できていない暗示。

自分の気持ちや感情をコントロールすることを心がけましょう。

感情が高ぶったら深呼吸するなど、些細な事でも構わないので、常に冷静さを持ち合わせるようにしてくださいね。


6. 虎から逃げる夢の意味は「プレッシャーがある」

虎が逃げる夢って、あなたが精神的に追い詰められていることを表します。

きっと「現実逃避したい」といった深層心理が働いているのでしょう。

したがって、うまく重圧やプレッシャーと向き合うのが大事。

一人で厳しいなら周りへ相談する、不安に思うなら自信が持てるまで反復練習する、楽観的に考えるようにするなど、心の負荷を軽減させましょう。

常に張り詰めていては楽しいことも全力では楽しめないため、ぜひ意識してみてくださいね。


7. 虎と戦う夢の意味は「新しいことに挑みたい」

夢であなたが虎と戦うなら、新たな刺激を求めている暗示です。

「自分の力を試してみたい」「何かスリルがあることへ挑戦したい」といった気持ちが夢に表れているのでしょう。

好奇心が旺盛になっているため、興味があることはすぐに取り組んでみるのが吉。

仮に合わないと思ったら、すぐに次へと切り替えればいいだけだから。

たくさんの物事へ挑戦するほど、視野も広がるので、ぜひ新しい物事へトライしてみてください。


8. 虎に食べられる夢の意味は「感情的になっている」

虎に食べられる夢を見たら、あなたが感情に飲み込まれているサイン。

些細な事でも感情的になってしまうなど、自分の気持ちに振り回されているのを示唆しているでしょう。

したがって、少しずつでも自分を制御する事を意識してみて。

「怒ったら深呼吸をする」「悔しい時はストレッチをして気分転換する」など、上手く自分をコントロール方法を見つけるのがおすすめ。

セルフコントロールを習得して安定したメンタルで生活を送れたら、きっと今より幸福度も高い人生を送れるはずだから。


9. 虎の親子の夢の意味は「金運の調子が上向く」

夢に虎の親子が出てきたら、あなたの金運が上昇していることを意味します。

また、結婚している女性なら妊娠を示唆することも。

そのため、自分にはどちらが該当するか見極めましょう。

前者なら浪費をおさえることで、今よりも豊かな生活へと近づいていくはず。

後者へ当てはまるなら、無理をせず体を労ることに専念しましょう。

総じて吉夢といえるため、ぜひ前向きに捉えてくださいね。


10. 虎に舐められる夢の意味は「部位で意味が変わる」

虎に舐められる夢を見たら、どこを舐めてきたかを思い出してみて

なぜなら、部位によって夢の意味が変化するから。例えば、顔周りならあなたの主張性が強まっていることを意味します。

腕周りなら、努力を重ねることで何かを掴める暗示です。

また、愛情表現として舐めてくれているなら、周囲の評価が上がるのを示唆します。

全体的にポジティブな内容が多いので、大きな改善でも不要。

したがって、これまで通りポジティブに日々を過ごすことを意識してみてください。


11. 虎がなつく夢の意味は「望む結果をゲットできる」

夢の中で虎があなたに懐くなら、成功が訪れるのを知らせる吉夢です。

既に目標や夢を掲げている人なら、時期に望む結果を得られるでしょう。

とはいえ、努力を怠ってしまうと、いつまで経っても手に入らないので注意してくださいね。

順調に人生を歩めている暗示でもあるため、吉夢と受け取って問題ありません。

目標に向かってアプローチを続けていけば、きっとあなたが望む人生を送れるはずですよ。


12. 虎が家に入ってくる夢の意味は「家族みんなの運が良くなる」

虎が家に入ってくる夢って「怖い」と感じる方もいらっしゃるはず。

けれど、家族にパワーやエネルギーが舞い込むことを表すため、身内の運が上向きなのを意味する吉夢なので安心してください。

なぜなら夢占いにおける「家」は家族や身近な人を表すから。

またこの夢は、あなただけでなく、家族の運気が良くなっているのも重要なポイント。

周囲に運気が良くて前向きな人が多ければ、きっとあなたの人生にも好影響をもたらしてくれるはず。

かなりの大吉夢といえるので、家族との仲をより深めてみるのもおすすめですよ。


13. 虎の赤ちゃんの夢が出てくる意味は「身近な人の妊娠を暗示」

かわいい虎の赤ちゃんが夢に現れたら、身近な人が子宝に恵まれることを意味します。

結婚している女性が見たら、その人自身の妊娠を示唆することも。

家族が増える喜びを表す吉夢なので、ポジティブに受け止めましょう。

子供がいる人生って苦労も多いけれど、それ以上に大きな幸せをもたらしてくれるはずだから。


【色別の夢占い】「虎の夢」の意味とは?

「ホワイトタイガーが出てくる夢って何?」
「何か金色の虎が夢に現れたんだけど...」
人によってどんな色合いの虎が出てきたかは異なるでしょう。

もちろん、虎の色によって夢の意味も変わってきます。

だからこそ、今一度あなたの夢に現れた虎の色合いを思い出してみて。

ここからは、色別にトラの夢の意味について詳しくご紹介します。

どんな事を表すのか気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

色別の虎の夢の意味
タップすると移動します

1. 白い虎の夢の意味は「運気が絶好調なサイン」

白い虎(ホワイトタイガー)が夢の出たら、あなたの運気が上向いている証拠。

だってホワイトタイガーって縁起がいい動物って言われているから。

恋愛運、健康運、金運も良い兆しを見せますが、特に仕事運が上がりやすい傾向にあります。

そのため、仕事に精を出すのがおすすめですよ。

ただし、いくら幸運とはいえ噛まれる、襲われるようなら要注意。

反対に運気の低下を暗示するため、今まで以上に努力をして運気の回復に努めましょう。


2. 黒い虎の夢の意味は「エネルギーが低下している」

黒い虎が出る夢を見たら、あなたのモチベーションや生命力が下がっているサイン。

何事にも身が入らない状態に陥ってる可能性が高いです。

したがって、自分自身を奮い立たせるのが大切。

行きたい場所、理想の自分、欲しい物など、目標を掲げてモチベーションを高めましょう

やる気が回復すれば、自然と運気も上向きになるはず。

くれぐれも惰性で日々を過ごさないようにしましょうね。


3. 金色の虎の夢の意味は「金運がいい/自信に満ちてる」

金色の虎が夢に現れたら、あなたの調子がいい暗示です。

宝くじが当たるなど金運が良くなるのはもちろん、自信も満ち溢れている事も表します。

自己肯定感が高い状態なら、全ての事に対して前向きに取り組めるはず。

絶好の機会だからこそ、恐れずたくさんの挑戦をしてみましょう

仮に失敗しても、すぐに立ち直れるはずだから。

トライ・アンド・エラーを繰り返していけば、きっと自分の理想へと近づけますよ。


【生物別の夢占い】「虎の夢」の意味とは?

「虎と蛇が出る夢って何を表すの?」
「虎と犬という謎の組み合わせが夢に出てきた!」
虎だけでなく、他の動物も夢に出てきたという方もいらっしゃるはず。

その場合、両者の意味をかけ合わせながら夢の意味を導き出すのが大切。

そこでここからは、虎と他の動物が出てくる夢の意味について詳しくご紹介します。

あなたが見た夢はどんな意味を指すのか、ぜひチェックしてみてください。


1. 虎と蛇の夢の意味は「金運がいい」

蛇って怖い印象があるけれど、金運アップを表す動物です。

そのため、虎と蛇が出てきたらあなたの金運が好調なサイン。

今はお金で苦労をしていても、時間の経過とともに豊かになっていくでしょう。

ただし、無駄遣いが多いといつまでもお金の悩みが尽きないので注意して。

収支と支出のバランスを考えながらお金を運用していけば、きっと今よりも経済的に恵まれた人生を歩めるはずだから。


2. 虎と猫が出てくる夢の意味は「恋愛で厄介な存在が現れる」

猫って夢占いにおいて、女性の象徴と言われる動物。

そのため、女性が虎と猫が同時に出る夢をみたら、恋愛でライバルが現れることを意味します。

したがって、嬉しい夢とは言い難いでしょう。

好きな人や恋人、パートナーがいるのであれば、脇目を振らぬよう、きちんと愛される女性を目指すのが吉。

相手を落として自分を上げようとせず、あくまでも正攻法で恋愛へ向き合うことを心がけましょう。


3. 虎と犬が出てくる夢の意味は「権威のある男性」

前述の猫とは対象的に、犬は男性を指す動物と言われています。

そんな犬が権力を指す虎と一緒に出てきたら、あなたの周りにいる権力を持った男性を指しているのでしょう。

そのため、父親や職場の上司など、父親や職場の上司など、身近な権威を持つ男性との関係を見直してみて。

なぜなら、その権威がある男性との関係を深めるのに最適なタイミングといえるから。

今よりも話しかけて距離を縮める、臆せず話せるように意識するなど、不安に思うかもしれませんが、ぜひ取り組んでみてください。


4. 虎とライオンが出る夢の意味は「自信がみなぎっている」

虎とライオンって、どちらも夢占いでパワーやエネルギーを意味する動物。

そのため、両者が夢に出たら、あなたのモチベーションや自信がみなぎっている証拠です。

絶好の機会なため、新しい挑戦をするのにも最適

自信に満ちたあなたなら、何事もスムーズに進められるはずだから。

ただし、傲慢になってしまうと周囲からの評価や運気も低下してしまうので、謙虚な姿勢も忘れないようにしましょう。


5. 虎と熊が出る夢の意味は「人望がある人になりたい」

熊は幸せを知らせる、あるいは母性が強まっている事を表す動物です。

そのため、権力などを意味する虎と一緒に出てきたら、あなたが周りの「面倒を見たい」「慕われたい」といった気持ちが高まっていることを意味します。

他にもモチベーションが高まっているケースもあります。

どちらにしてもあなた自身のやる気や熱意が上がっている事には変わりないため、自分が幸せに近づくためのアクションを実行しましょう。

今のバイタリティなら、きっと望む以上の結果を見込めるはずだから。


虎が夢に現れたら、積極的に行動を起こすのが吉

夢に虎が現れるのって、何かしらあなたのパワーが上がっているのを指すことが多め。

パワーがみなぎっている時は、行動を起こすのにも最適なタイミングといえます。

ぜひとも、そのエネルギーを自分の人生がプラスになることへ注いでください。

そうすれば、きっと人生も好転するはずだから。

虎に関する夢を足がかりに、ぜひ素敵な人生を歩んでくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事