【夢占い】犬の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

【夢占い】犬の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

水野コアラ 2022.10.15

夢で犬に追いかけられたんですけど、これは悪い夢なんでしょうか?

犬が出る夢を最近よく見ます。

何を暗示してるんでしょうか。

犬の夢って癒されることより、怖い夢の方が多い。

悪い暗示なんじゃないかって思いますよね。

でも、安心して。

犬の夢って、良い暗示のことが多いんです。

犬の夢の意味:吉夢52/凶夢48

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

私、夢占い師の水野コアラが「犬の夢の意味」を解説します。

犬の行動や色、一緒にいた生き物が何を暗示しているのかを見ていきましょう。


【夢占い診断】そもそも「犬の夢」の意味って?

夢占いのアイキャッチ_犬が出てくる夢

夢占いにおける「犬」って、男性、あるいは男性的な側面を表す意味が多いです

また、忠誠心や友情を表すことも。

とはいえ、夢の状況やあなたの現状によって意味は変わるため、しっかり照らし合わせてあげるのが大事。

この記事では、犬に関する夢の意味について詳しくご紹介します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分が見た夢はどんな意味を持つのか気になる方は、ぜひ読み進めてみてくださいね。


【犬への対応別の夢占い】犬の夢の意味とは?

夢占いのh2画像_犬への対応別

「夢の中でワンちゃんを飼ってた」
「犬を拾う夢を見たのってどういう事?」

夢って、現状やあなたの気持ちが反映されるから、人によって見る夢の状況は異なるのが自然な事です。

逆を返せば、夢の状況を少しでも鮮明に思い出せれば、あなたが見た夢の意味を紐解くことが可能。

そのため、自分が見た夢の状況をもう一度振り返ってみましょう。

ここからは、そんな犬の対応別に応じた夢の意味について詳しくご紹介します。

ぜひ参考にして、自分の見た夢の意味を解読してみてください。


1. 犬を飼う夢の意味は「恋愛に前向きになっている」

記事冒頭でも触れましたが、犬って夢占いにおける「男性の象徴」です。

そのため、女性がワンちゃんの夢を見たら、自分を理解してくれる男性を求めている、もしくは既にいることを表しています。

仮に「好きな人がいない」「彼氏は別に欲しくない」「恋愛が面倒くさい」と思っている女性でも、心の奥底では恋愛に対して肯定的になっている暗示です。

したがって、恋愛に関するアクションを起こすのがおすすめですよ。

出会いを求める、それが億劫ならいつ出会ってもいいように自分磨きをしておくなど。

自分のペースで構わないので、少しでも行動を起こすことを心がけてみてください。


2. 犬を拾う夢の意味は「嬉しい事が舞い込む」

犬を拾う夢の意味は「嬉しい事が舞い込む」

拾うのって、夢占いにおいて幸運が訪れることを意味します。

ワンちゃんの夢も例外ではなく、予想していない嬉しいことが舞い込む暗示です。

そのため、いきなり素敵な人や全力で打ち込めるものに出会ったり、臨時収入が入ったりなど、ラッキーな事が待っているでしょう。

ただし、犬を拾う時にネガティブな感情を抱いたなら要注意。

なぜなら不幸な事、嫌な事が舞い込むのを意味する逆夢だから。

トラブルやハプニングを避けるためにも、今まで以上に慎重に日々を過ごすようにしましょう。


3. 犬を助ける夢の意味は「自分の存在を証明したい」

犬を助ける夢を見たら、あなたの承認欲求が向上している暗示です。

「周りから褒められたい」「凄いと思われたい」といった深層心理が夢に投影されているのでしょう。

間違った方向で承認欲求が高まりすぎると、無意識に周囲を見下したり、マウントをとったりする恐れがあるので要注意。

あくまでも謙虚に努力を積み重ねて、きちんと評価される人を目指しましょう。

周囲から評価されて慕われる人になれれば、自信がつくのはもちろん、今より幸福度の高い人生を歩めるはずだから。


4. 犬と遊ぶ夢の意味は「周囲との関係を意味している」

犬と遊ぶ夢の意味は「周囲との関係を意味している」

犬と遊ぶ夢を見たら、あなたがどんな感情を抱いたかを思い出してみて。

なぜなら、犬と遊ぶ夢ってあなたの人間関係の状態を表しているから。

もし楽しいと思えるなら良好な関係を築けている吉夢。

しかし、退屈、面倒に感じるなら上手くいっていない事を示唆している凶夢です。

もし後者に該当するなら、周りとの接し方を改善してみる、あるいは人間関係を整理するなど、何かしらの対応をしましょう。


5. 犬を撫でる夢の意味は「ストレスを抱えている」

犬を撫でる夢ってポジティブに見えますが、逆夢なので注意しましょう。

夢の中でワンちゃんを撫でているのは、あなたに不満が溜まっている暗示です。

友達と遊びに行く、恋人とデートする、美味しいものを食べに行くなど、自分の好きな方法でリフレッシュをしましょう。

気持ちが回復すれば、自ずと人生も好転していくはず。

メンタルがフレッシュだと、幸せも感じやすい、前向きに考えやすいといったメリットがあるため、くれぐれもストレスは溜め込まないようにしましょう。


6. 犬を抱っこする夢の意味は「人間関係に満足している」

犬を抱っこする夢の意味は「人間関係に満足している」

犬を抱っこする夢って、あなたが周りの人に恵まれている暗示です。

夢を通して心から信頼できる、一緒にいて落ち着く人が周囲にいることを表しているのでしょう。

順調を表す吉夢といえるため、何かを改善する必要もありません。

これまで通り、周囲と親しい関係を続けることを大事にしましょう。

また、今のコミュニティを大切にしつつ、新しい環境に身を投じるのもアリ。

既に心の拠り所があなたにはあるので、新たな出会いを模索してみるのもおすすめですよ。


7. 犬を洗う夢の意味は「悩みや困難を解決できる」

犬を洗う夢って、あなたが嫌な事を解決できるのを暗示する吉夢です。

主に悩みや困難、ストレスなどを文字通り水に洗い流せることを示唆しています。

仮に「今が辛い」と思っていても大丈夫。時間の経過とともに乗り越えていけるでしょう。

とはいえ、困難から目を背けてしまうと、いつまでも流せないので要注意。

きちんと向き合って改善を続ければ、悩みや課題も克服できるはずだから。


8. 犬に餌をあげる夢の意味は「人脈が広がる」

犬に餌をあげる夢の意味は「人脈が広がる」

犬に餌をあげる夢を見たら、あなたの対人運が上向きになっているサイン。

そのため、いつも以上に人と関わる機会を増やすのがおすすめです。

「人見知りだからな〜」「人と話すのが得意じゃない」と不安に思う方でも心配しないで。

きちんと相手に興味を持って話す姿勢を見せれば、相手も応えてくれるはず。

人脈作りにも適しているタイミングといえるため、ぜひこの機会に、自分の人生にプラスになる出会いを増やしてくださいね。


9. 犬を探す夢の意味は「サポートを求めている」

夢の中で犬を探していたら、心がSOSを求めている可能性が高いです。

なぜなら犬を探す夢って、「誰かに助けてほしい」「支えてほしい」といった深層心理が投影されているから。

したがって、今のあなたは周囲へサポートを求めているのでしょう。

決して恥ずかしい事ではないため、信頼できる人へ相談したり、助けを求めたりしましょう

一人で抱え込む方がかえって悪化の一途を辿るため、くれぐれも無理はしないでくださいね。


10. 犬を食べる夢の意味は「周囲との関係が良くなる」

犬を食べる夢の意味は「周囲との関係が良くなる」

「夢で犬を食べてたんだけど...」と、犬を食べる夢を見たら、誰しも怖い感情を抱くかと思います。

けれど、あなたの人間関係が好調になるのを暗示する吉夢なのでご安心を。

対人運も調子が上がっているため、普段は苦手と感じる人と積極的に話してみるのも良いでしょう。

意外な一面に気がつくことで、今までより良い関係も構築できるはず。

ぜひこのチャンスに人脈を広げたり、既存の関係と仲を深めたりしてみてくださいね。


11. 犬を可愛がる夢の意味は「愛情を欲している」

犬を可愛がる夢って微笑ましいですが、意味合いとしては逆夢になるので要注意。

夢の中で犬を可愛がっている場合、あなたは「自分も誰かに愛されたい」と思っているサインです。

そのため、周囲から愛される人を目指すのが吉。

友達や恋人に真摯に向き合う、一緒にいる時は笑顔を心がける、人の幸せをきちんと喜ぶなど、まずは自分が他者へ愛情を注ぐのを意識しましょう。

そうすれば、廻り廻って周りも自分へ愛情を注いでくれるようになるはずだから。


12. 犬をもらう夢の意味は「周りと信頼を築けている」

犬をもらう夢の意味は「周りと信頼を築けている」

犬をもらう夢を見たら、あなたが周囲の人から信頼されている証拠。

だって、犬という生命を譲るのって、きちんと信頼できる相手じゃないとできないから。

そのため、大きな改善は不要ですが、これからも周囲の期待に応えれる人であり続ける努力をしましょう。

とはいえ、過度に自分にプレッシャーをかける必要はありません。

無理な時は素直に「無理」と伝えるのも、信頼を築くには大切なことです。

あくまでも、他者や自分に嘘をつかない人生を送ってくださいね。

そうすればきっと、素敵な人生を歩めるはずだから。


13. 犬を捨てる夢の意味は「人間関係を見直すべき」

犬を捨てる夢を見たら、あなたが人間関係を整理する時期に差し掛かっている暗示です。

苦手と思う人と距離を置く、あるいは縁を切るなど、いい意味での断捨離はできないか判断してみましょう。

ネガティブな関係を継続しても、残念ながら人生へのプラスにはなりません。

また、注意してほしいのが、自分に都合のいい人を残すのではなく、自分に有益な人を残すこと。

きちんと人を見極める目を養って、良縁を増やすようにしましょう。


14. 犬と散歩する夢の意味は「リフレッシュを求めている」

犬と散歩する夢の意味は「リフレッシュを求めている」

散歩って夢占いでは、休息やリフレッシュを意味します。

そのため、ワンちゃんと散歩をする夢って、あなたが「気心の知れた人と休息をとりたい」事を示唆しているのでしょう。

心身ともに疲れている可能性も高いため、無理をせず、親しい人とリフレッシュをしましょう。

しっかり英気を養えれば、自ずと活力や運気も上がっていくはず。

ぜひ心からのSOSだと思って、息抜きをしてみてください。


15. 犬をしつける夢の意味は「支配欲が高まっている」

犬をしつける夢を見たら、冷静に自分を客観視してみましょう。

その理由は、あなたの支配欲が強くなっているのを伝える警告夢だから。

「周囲を自分の思い通りにしたい」「自分の意見を聞き入れてほしい」と、ひとりよがりになっていないか、再確認してみて。

もし支配欲が高まっている節があるなら、人を変えようとするのではなく、自分を変える方向に労力を割きましょう

くれぐれも人を下に見たり、自分の意見を押し付けたりするのは避けてくださいね。

なぜなら、あなたの評価だけなく運気まで下げてしまうから。


16. 犬を追い払う夢の意味は「合わない人がいる」

犬を追い払う夢の意味は「合わない人がいる」

犬を追い払う夢を見たら、あなたが身近に苦手と感じる人、嫌いな人がいるサイン。

人は誰しも合う人、合わない人がいるため、苦手な人と無理に合わせる必要はありません。

もちろん、職場など仕事では最低限大人の対応は必要ですが、自分の神経をすり減らしてまで接するのがナンセンス。

自分の精神が健全な状態でいることを第一優先にしつつ、他者と関わるようにしましょう。

なるべく2人で話さない、業務連絡のみに留める、自分から話題は振らないなど、うまく接するのを心がけてみてください。


17. 犬の遠吠えを聞く夢の意味は「不吉な事が近づいている暗示」

犬の遠吠えが聞こえる夢は、周りに裏切られる、騙されるなど、あなたに嫌な事が近いのを伝える凶夢です。

そのため、今までより慎重に日々を過ごすのを意識しましょう。

疑いすぎのも良くないですが、簡単に人を信じすぎないようにするなど、できる範囲でトラブルを回避する努力をしてみて。

あくまでも警告夢なため、何事もなく終わればラッキー。

ぜひ夢からのメッセージを受け止めて、日々の生活に反映してみてください。


18. 犬の銅像を見る夢の意味は「成功を掴める」

犬の銅像を見る夢の意味は「成功を掴める」

夢占いにおける銅像は「名誉」や「栄光」を意味します。

そのため、犬の銅像が夢に出てきた場合、あなたが名誉を手に入れることを表しているのでしょう。

自分の夢や目標が叶う、目標を無事に達成できるなど、望む結果を得られるはず。

とはいえ、現状はまだなため、舞い上がりすぎず謙虚に努力を重ねましょう。

ひたむきに頑張り続ければ、きっと自身が思い描く成功を掴めるはずだから。


19. 犬を殺す夢の意味は「悩みや困難を断ち切れる」

犬を殺す夢って非常に怖い夢ですが、逆夢なのでご安心を。

主な意味としては、あなたが抱えている悩みや困難を断ち切れることを表します。

したがって、今が難しい状況だとしても、しっかり向き合って改善する努力をしていけば、きっと好転していくはず。

ただし、困難から目を背けるといつまでも改善できないので注意してください。

非常に怖い夢ですが、内容としてはメッセージ性が強いため、きちんとこれからの人生に活かしましょう。


▷次ページ:犬に噛まれる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事