【夢占い】犬の夢の意味|飼う、噛まれる、死ぬ、拾う、襲われるなど状況別に解説

犬の夢の意味とは?今回は、色や状況、他の動物が出てきたパターン別などに、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

夢で犬に追いかけられたんですけど、これは悪い夢なんでしょうか?

犬が出る夢を最近よく見ます。

何を暗示してるんでしょうか。

犬の夢って癒されることより、怖い夢の方が多い。

悪い暗示なんじゃないかって思いますよね。

でも、安心して。

犬の夢って、良い暗示のことが多いんです。

犬の夢の意味:吉夢52/凶夢48

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

私、夢占い師の水野コアラが「犬の夢の意味」を解説します。

犬の行動や色、一緒にいた生き物が何を暗示しているのかを見ていきましょう。


【夢占い診断】そもそも「犬の夢」の意味って?

犬の夢の意味

夢占いにおける「犬」って、男性、あるいは男性的な側面を表す意味が多いです。

また、忠誠心や友情を表すことも。

とはいえ、夢の状況やあなたの現状によって意味は変わるため、しっかり照らし合わせてあげるのが大事。

この記事では、犬に関する夢の意味について詳しくご紹介します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分が見た夢はどんな意味を持つのか気になる方は、ぜひ読み進めてみてくださいね。


【状況別の夢占い】犬の夢の意味とは?

「夢の中でワンちゃんを飼ってた」
「犬と話す夢を見たのってどういう事?」
夢って、現状やあなたの気持ちが反映されるから、人によって見る夢の状況は異なるのが自然な事です。

逆を返せば、夢の状況を少しでも鮮明に思い出せれば、あなたが見た夢の意味を紐解くことが可能。

そのため、自分が見た夢の状況をもう一度振り返ってみましょう。

ここからは、そんな状況別に応じた犬の夢の意味について詳しくご紹介します。

ぜひ参考にして、自分の見た夢の意味を解読してみてください。

状況に応じた犬の夢の意味
タップすると移動します

1. 犬を飼う夢の意味は「恋愛に前向きになっている」

記事冒頭でも触れましたが、犬って夢占いにおける「男性の象徴」です。

そのため、女性がワンちゃんの夢を見たら、自分を理解してくれる男性を求めている、もしくは既にいることを表しています。

仮に「好きな人がいない」「彼氏は別に欲しくない」「恋愛が面倒くさい」と思っている女性でも、心の奥底では恋愛に対して肯定的になっている暗示です。

したがって、恋愛に関するアクションを起こすのがおすすめですよ。

出会いを求める、それが億劫ならいつ出会ってもいいように自分磨きをしておくなど。

自分のペースで構わないので、少しでも行動を起こすことを心がけてみてください。


2. 犬に噛まれる夢の意味は「親しい人との関係に注意する」

犬に噛まれる、噛みつかれる夢を見たら、距離の近い人と関係が悪化するのを示唆しています。

家族、友達、恋人、親しい人とうまく付き合えているのか見つめ直しましょう。

少しでも関係が悪くなっているなら、速やかに修復へ取り組むのが吉。

事前に対策すれば、大きなトラブルや揉め事は避けれるはず。

一般的には凶夢といえますが、身近な人との仲が今より深まると思って、ぜひポジティブに受け止めてくださいね。


3. 犬に追いかけられる夢の意味は「プレッシャーを感じている」

犬に追いかけられる夢を見たら、あなたは精神的に追い詰められている暗示です。

きっと現実でプレッシャーやストレスに追い込まれているあなたの精神状態が、夢に投影しているのでしょう。

そのため、すぐにでも息抜きをするのが大事

だって、精神状態が悪い状態で行動をしても、望む結果は得にくいから。

信頼できる人へ相談する、好きなことをする、一日家でゆっくりするなど、一度立ち止まって、きちんとメンタルをリフレッシュする事に専念してみて。


4. 子犬の夢の意味は「承認欲求が上がっている」

可愛い子犬の夢を見たら、あなたの承認欲求が高くなっているサイン。

深層心理で「誰かに可愛がられたい」「必要とされたい」といった感情を抱いているのでしょう。

したがって、周囲から評価をされるように努力するのが大事。

誠実な態度で人に接する、何事も一生懸命取り組むなど、一見地味に思える努力を重ねていきましょう。

そうすれば、今は難しくても時間が経つにつれて、あなたの評価が高まっていくはずだから。


5. 死んだ(亡くなった)犬の夢の意味は「後悔の念がある」

死んだ犬、あるいは亡くなった飼い犬が夢に出てきたら、あなたが過去を悔やんでいる暗示です。

「あの時〇〇すれば良かった」など、昔のことで何か引っかかっている事があるのでしょう。

そのため、夢をきっかけに過去を清算してみて

だっていつまでも過去に縛られていては、前向きに未来を生きれないから。

何か後悔している事はないか究明して、「これからの人生で挽回していこう」と前向きに切り替えましょう。


6. 犬が死ぬ夢の意味は「変化が起こるサイン」

「犬が死ぬ夢って縁起が悪いのでは?」と不安に思う方も多いはず。

けれど、夢占いの死って生まれ変わることを意味しているので、決して不幸な夢ではありません。

あなたに変化が起こる事を表しているため、何か新しい挑戦をするのに最適なタイミングともいえるでしょう。

仕事を変える、引っ越す、趣味を始めるなど、今と環境を変えてみるのもおすすめ。

新しい刺激を取り入れれば、きっと今よりも楽しい日々を過ごせるはずだから。


7. 犬に襲われる夢の意味は「周りと揉める可能性を予知」

犬に襲われる夢を見たら、人間関係でトラブルが起きるのを伝える警告夢です。

そのため、周囲との接し方に問題はないか探してみましょう。

事前に不安の種を摘んでおければ、大きな揉め事は避けれるはず。

また、この機会に周囲との接し方を考え直すのも良いでしょう。

無理に合わせすぎない、苦手な人とは距離を置くなど、自分にストレスをかけないのを第一に、周りと上手く接することを考えてみてください。

そうすれば、自然と良縁に恵まれていくはずだから。


8. 犬を拾う夢の意味は「嬉しい事が舞い込む」

拾うのって、夢占いにおいて幸運が訪れることを意味します。

ワンちゃんの夢も例外ではなく、予想していない嬉しいことが舞い込む暗示です。

そのため、いきなり素敵な人や全力で打ち込めるものに出会ったり、臨時収入が入ったりなど、ラッキーな事が待っているでしょう。

ただし、犬を拾う時にネガティブな感情を抱いたなら要注意。

なぜなら不幸な事、嫌な事が舞い込むのを意味する逆夢だから。

トラブルやハプニングを避けるためにも、今まで以上に慎重に日々を過ごすようにしましょう。


9. 犬を助ける夢の意味は「自分の存在を証明したい」

犬を助ける夢を見たら、あなたの承認欲求が向上している暗示です。

「周りから褒められたい」「凄いと思われたい」といった深層心理が夢に投影されているのでしょう。

間違った方向で承認欲求が高まりすぎると、無意識に周囲を見下したり、マウントをとったりする恐れがあるので要注意。

あくまでも謙虚に努力を積み重ねて、きちんと評価される人を目指しましょう。

周囲から評価されて慕われる人になれれば、自信がつくのはもちろん、今より幸福度の高い人生を歩めるはずだから。


10. 犬が逃げる夢の意味は「大事な人が側を離れる暗示」

犬が逃げる夢って、現実で親しい人があなたの側から離れていくのを知らせる警告夢です。

したがって、「自分が失いたくない人は誰か?」「その人を大事にできているか?」を自問してみましょう。

仮に大切に出来てないと思ったのであれば、今から改善すれば良いだけの話。

失って後悔すると思うなら、この夢をきっかけに大切にしてあげましょう

だって自分を理解してくれる人、大事に思える人が多いほど、人生の充実度って上がるはずだから。


11. 犬と遊ぶ夢の意味は「周囲との関係を意味している」

犬と遊ぶ夢を見たら、あなたがどんな感情を抱いたかを思い出してみて。

なぜなら、犬と遊ぶ夢ってあなたの人間関係の状態を表しているから。

もし楽しいと思えるなら良好な関係を築けている吉夢。

しかし、退屈、面倒に感じるなら上手くいっていない事を示唆している凶夢です。

もし後者に該当するなら、周りとの接し方を改善してみる、あるいは人間関係を整理するなど、何かしらの対応をしましょう。


12. 犬に舐められる夢の意味は「周囲から好かれやすい」

犬に舐められる夢を見たら、あなたにモテ期が到来しているサイン。

とはいえ、異性だけに限らず同性から好かれやすいため、人脈を広げるのにも最適なタイミングといえるでしょう。

フリーの方なら恋人を、既に恋人やパートナーがいるなら友達やビジネスパートナーを探してみて。

きっと普段の自分よりも素敵な出会いに恵まれるはずだから。

ぜひこの機会に、人生がプラスになる出会いを見つけてくださいね。


13. 犬を撫でる夢の意味は「ストレスを抱えている」

犬を撫でる夢ってポジティブに見えますが、逆夢なので注意しましょう。

夢の中でワンちゃんを撫でているのは、あなたに不満が溜まっている暗示です。

友達と遊びに行く、恋人とデートする、美味しいものを食べに行くなど、自分の好きな方法でリフレッシュをしましょう。

気持ちが回復すれば、自ずと人生も好転していくはず。

メンタルがフレッシュだと、幸せも感じやすい、前向きに考えやすいといったメリットがあるため、くれぐれもストレスは溜め込まないようにしましょう。


14. 犬がしゃべる(話す)夢の意味は「周りとの関係が悪くなっている」

普通は話さない犬が喋る夢って、人間関係が不調になっているのを伝える警告夢です。

職場の人、友達、恋人と良好な関係を築けているか確認してみましょう。

少しでも関係に亀裂が見える人がいるなら、修復を試みて。

今の段階だったら、良好な関係へと戻せるはずだから。

仮に思い当たる節がないなら、誰に対しても謙虚な姿勢で接するのを心がけましょう。

そうすれば、人間関係におけるトラブルは回避できるはず。


15. 犬に吠えられる夢の意味は「親しい人から非難される恐れがある」

犬に吠えられる夢を見たら、親しい人からの評価が下がっている暗示です。

周りに横柄な態度をとっていないか、相手との関わり方をないがしろにしていないか、今一度見つめ直してみましょう。

また、この夢は親友や恋人、家族などあなたと距離が近い人を表す傾向にあるため、要注意。

しっかりと夢からのメッセージを受け取って、親しい人と円満な関係を構築することを意識してみてください。


16. 犬を抱っこする夢の意味は「人間関係に満足している」

犬を抱っこする夢って、あなたが周りの人に恵まれている暗示です。

夢を通して心から信頼できる、一緒にいて落ち着く人が周囲にいることを表しているのでしょう。

順調を表す吉夢といえるため、何かを改善する必要もありません。

これまで通り、周囲と親しい関係を続けることを大事にしましょう。

また、今のコミュニティを大切にしつつ、新しい環境に身を投じるのもアリ。

既に心の拠り所があなたにはあるので、新たな出会いを模索してみるのもおすすめですよ。


17. 大きな犬の夢の意味は「身近な男性を表す」

体の大きい犬が夢に出てきたら、一般的に父親や恋人、好きな人など身近な男性を表している事が多いです。

そのため、大きい犬がどんな態度だったか思い出してみてください。

懐かれているなら距離の近い男性といい関係が築けているサイン。

反対に吠えられる、そっぽを向かれるなら関係がイマイチな暗示です。

そのため、もし後者に当てはまるなら、親しい男性と距離を縮めることを意識してみましょう。


18. 犬が殺される夢の意味は「信頼できる友人が現れる」

夢とはいえ、犬が殺されるのって出来れば見たくないもの。

きっと誰しも起きた後に「不吉な事が起こるのでは?」と不安にかられるはずです。

しかし、犬が殺される夢って逆夢なので安心してください

犬って冒頭でも少し触れましたが、夢占いで忠誠を表す動物。そして、死は再生を意味するもの。

そのため、犬が殺される夢はあなたの人間関係か生まれ変わる、もしくは新たな出会いが訪れることを意味しています。

怖い内容ですが決して凶夢ではないため、胸を弾ませながら新しい出会いを探してみてくださいね。


19. 犬がいなくなる夢の意味は「しがらみから解放される」

犬がいなくなる夢を見たら、何か面倒事やルールから解き放たれている暗示です。

何かに忠誠心を持っていたけど、それがいなくなる。すなわち、今のあなたは心が軽くなっている状態なのでしょう。

したがって、何か新しい事に挑戦したり、違う環境へ身を投じたりするのに最適な時期です。

ぜひこの機会に、自分のやってみたい事に取り組んでみてください。

フレッシュな今のあなたなら、きっと何を始めても順調に物事が進むはずだから。


20. 犬を洗う夢の意味は「悩みや困難を解決できる」

犬を洗う夢って、あなたが嫌な事を解決できるのを暗示する吉夢です。

主に悩みや困難、ストレスなどを文字通り水に洗い流せることを示唆しています。

仮に「今が辛い」と思っていても大丈夫。時間の経過とともに乗り越えていけるでしょう。

とはいえ、困難から目を背けてしまうと、いつまでも流せないので要注意。

きちんと向き合って改善を続ければ、悩みや課題も克服できるはずだから。


21. 犬に餌をあげる夢の意味は「人脈が広がる」

犬に餌をあげる夢を見たら、あなたの対人運が上向きになっているサイン。

そのため、いつも以上に人と関わる機会を増やすのがおすすめです。

「人見知りだからな〜」「人と話すのが得意じゃない」と不安に思う方でも心配しないで。

きちんと相手に興味を持って話す姿勢を見せれば、相手も応えてくれるはず。

人脈作りにも適しているタイミングといえるため、ぜひこの機会に、自分の人生にプラスになる出会いを増やしてくださいね。


22. 犬を探す夢の意味は「サポートを求めている」

夢の中で犬を探していたら、心がSOSを求めている可能性が高いです。

なぜなら犬を探す夢って、「誰かに助けてほしい」「支えてほしい」といった深層心理が投影されているから。

したがって、今のあなたは周囲へサポートを求めているのでしょう。

決して恥ずかしい事ではないため、信頼できる人へ相談したり、助けを求めたりしましょう

一人で抱え込む方がかえって悪化の一途を辿るため、くれぐれも無理はしないでくださいね。


23. たくさんの犬の夢の意味は「異性から好かれやすい」

たくさんの犬が出る夢を見たら、あなたがモテ期に入っている暗示です。

万が一、「もう恋人がいる」「結婚してるんだけど」といった方なら、恋愛運が上昇しているサイン

異性から好かれやすい状態なため、真剣にアプローチをすればきっと相手も好意を持ってくれるはず。

既に相手がいる方なら、愛情表現をすることで、今まで以上に相手からも愛情を注いでもらえるでしょう。

総じて運が上向いているため、ぜひ恋愛に関するアクションを起こしてみてください。


24. 犬を可愛がる夢の意味は「愛情を欲している」

犬を可愛がる夢って微笑ましいですが、意味合いとしては逆夢になるので要注意。

夢の中で犬を可愛がっている場合、あなたは「自分も誰かに愛されたい」と思っているサインです。

そのため、周囲から愛される人を目指すのが吉。

友達や恋人に真摯に向き合う、一緒にいる時は笑顔を心がける、人の幸せをきちんと喜ぶなど、まずは自分が他者へ愛情を注ぐのを意識しましょう。

そうすれば、廻り廻って周りも自分へ愛情を注いでくれるようになるはずだから。


25. 犬を食べる夢の意味は「周囲との関係が良くなる」

「夢で犬を食べてたんだけど...」と、犬を食べる夢を見たら、誰しも怖い感情を抱くかと思います。

けれど、あなたの人間関係が好調になるのを暗示する吉夢なのでご安心を。

対人運も調子が上がっているため、普段は苦手と感じる人と積極的に話してみるのも良いでしょう。

意外な一面に気がつくことで、今までより良い関係も構築できるはず。

ぜひこのチャンスに人脈を広げたり、既存の関係と仲を深めたりしてみてくださいね。


26. 大型犬の夢の意味は「頼れる存在がいる」

ドーベルマン、ゴールデンレトリバーなど、大型犬が夢に出てきたら、あなたの側に安心できる人がいる暗示です。

その相手は家族かもしれませんし、友達や恋人、信頼できる上司の可能性もあるでしょう。

ただし、もしも「頼れる存在がいない」と感じるなら、反対に信頼できる人を求めている事を示唆しています。

その場合、親しい人と関係を深める努力をする、積極的に周りにサポートを求めるなどして、頼れる存在を見つける事に注力してみましょう。


27. 犬が車にひかれる夢の意味は「トラブルが降り注ぐのを伝える警告夢」

夢の中でワンちゃんが車に轢かれるという怖い夢を見たら、あなたにトラブルが近づいているのを知らせる警告夢です。

人間関係や金銭トラブル、体調は崩していないかなど、些細な事で構わないので、不穏に感じる物はないか探してみましょう。

だって何も気にせず悠々と過ごしていると、思わぬハプニングに見舞われる恐れがあるから。

可能な限り、事前に不安要素は消しておくのが大切。

きちんと危機管理をして、ハプニングやトラブルを回避するようにしましょう。


28. 犬が出産する夢の意味は「周囲に幸運が訪れる」

犬が出産する夢を見たら、幸運が舞い込むのを暗示する吉夢です。

とはいえ、幸運が舞い込むのはあなただけなく、あなたの周囲に訪れる可能性もあるため、事前に把握しておきましょう。

また、夢の中で誕生したワンちゃんの数が多いほど、舞い込む幸運が大きいことを示唆しています。

そのため、何匹産まれたかも思い出してみて。

総じて吉夢と言えるため、前向きな気持ちで日々を過ごして嬉しい出来事が起こるのを待ちましょうね。


29. 番犬の夢の意味は「責任感が増している」

シェパードやドーベルマンなど、屈強な番犬が夢に現れたら、あなたが何かを守りたいと思っている暗示です。

恋人や家族、あるいは自分が携わっている仕事のプロジェクトなど、何かに対して強い責任を感じているのでしょう。

あなたの意志が反映されているメッセージ性がとても強い夢といえるため、現実ではより一層気を引き締めるのが吉。

自分が何に責任を感じているかを明確にし、その物事を最後まできちんと遂行してあげましょう。

そうすれば、責任感の強さだけでなく、リーダーシップや自己肯定感も自ずと上がっていくはずだから。


30. 犬をもらう夢の意味は「周りと信頼を築けている」

犬をもらう夢を見たら、あなたが周囲の人から信頼されている証拠。

だって、犬という生命を譲るのって、きちんと信頼できる相手じゃないとできないから。

そのため、大きな改善は不要ですが、これからも周囲の期待に応えれる人であり続ける努力をしましょう。

とはいえ、過度に自分にプレッシャーをかける必要はありません。

無理な時は素直に「無理」と伝えるのも、信頼を築くには大切なことです。

あくまでも、他者や自分に嘘をつかない人生を送ってくださいね。

そうすればきっと、素敵な人生を歩めるはずだから。


31. 犬がおしっこする夢の意味は「人間関係が上向きなサイン」

犬がおしっこをする夢を見たら、正直「どういう事なの?」と疑問を抱く方も多いはず。

具体的にワンちゃんがおしっこをする夢は、あなたの人間関係が上向いてるのを伝える吉夢です。

そのため、初対面の人でもしっかり会話をすれば、親しくなれるはず。

交友関係を広めるのはもちろん、既に関わっている人達と絆を構築するのに最適な時期といえるため、今まで以上にコミュニケーションを重要視してみてください。


32. 犬が吐く夢の意味は「周りと喧嘩に発展する恐れがある」

犬が吐く夢は、人間関係で揉め事が起こるのを知らせる警告夢です。

夢占いにおける吐くは、ストレスが溜まっているサイン。

したがって、今のあなたは精神的ストレスをかなり抱え込んでいる状況といえるでしょう。

そのイライラが無意識に態度へ漏れ出してしまうと、相手との関係が一気に悪化する恐れがあります。

早急に気分転換をして、心を落ち着かせましょう。

あなた自身が冷静かつ、大人な対応をとれれば、きっと周囲との喧嘩も回避できるはずだから。


33. 犬が病気になる夢の意味は「自分の周りに災難が起こる」

犬が病気になる夢は、あなたの親しい人へ災難が降りかかる暗示です。

あなたではなく、あなたの周りというのがポイント

「自分じゃなくてラッキー」と思うのではなく、家族や恋人、友達の身を案じてあげましょう。

だって、親しい人が不幸だったら、必然的にあなたも辛い気持ちになってしまうから。

ぜひとも自分の幸せんい留まらず、周りの幸せも素直に喜べる素敵な人を目指してみてくださいね。


34. 犬におしっこをかけられる夢の意味は「運気が良くなっている」

犬におしっこをかけられるのって現実では不運ですが、夢占いにおいては逆夢です。

特に金運や恋愛運が上昇している事を表します。

そのため、ぜひポジティブに夢を受け止めてアクションしてみて。

金銭感覚を見直してみたり、恋人が欲しいなら出会いを探してみたり。

前向きに行動をすることで、きっと今よりも人生が好転してくはずだから。

既にパートナーや恋人がいる方も、今以上に素敵な関係になれるよう素直に感情を伝えてみましょう。


35. 犬を捨てる夢の意味は「人間関係を見直すべき」

犬を捨てる夢を見たら、あなたが人間関係を整理する時期に差し掛かっている暗示です。

苦手と思う人と距離を置く、あるいは縁を切るなど、いい意味での断捨離はできないか判断してみましょう。

ネガティブな関係を継続しても、残念ながら人生へのプラスにはなりません。

また、注意してほしいのが、自分に都合のいい人を残すのではなく、自分に有益な人を残すこと。

きちんと人を見極める目を養って、良縁を増やすようにしましょう。


36. 犬を追い払う夢の意味は「合わない人がいる」

犬を追い払う夢を見たら、あなたが身近に苦手と感じる人、嫌いな人がいるサイン。

人は誰しも合う人、合わない人がいるため、苦手な人と無理に合わせる必要はありません。

もちろん、職場など仕事では最低限大人の対応は必要ですが、自分の神経をすり減らしてまで接するのがナンセンス。

自分の精神が健全な状態でいることを第一優先にしつつ、他者と関わるようにしましょう。

なるべく2人で話さない、業務連絡のみに留める、自分から話題は振らないなど、うまく接するのを心がけてみてください。


37. 犬が怪我をする夢の意味は「身近な男性にトラブルが起きる」

夢の中で犬が怪我をするのは、あなたではなく身近な男性が投影されている可能性が高いです。

そのため、あなたの身近な男性に何か嫌な事が降りかかるのを、夢を通して暗示しているのでしょう。

女性が見たなら恋人や好きな人、あるいは父親など、親しい男性を注意深く見守る必要があります。

少しでも変化が見受けられたら、迷わず話を聞いてあげましょう。

杞憂で終わればラッキーなため、少し心配し過ぎなくらいが安心ですよ。


38. 可愛い犬の夢の意味は「嬉しい出会いの訪れを示唆」

犬種や大きさ、毛の色に限らず、夢に出てきたワンちゃんを可愛いと思ったら、素敵な出会いを予知する吉夢です。

特に女性が見たら、素敵な異性との出会いを暗示するケースも。

とはいえ、気の合う友達と出会える、仕事につながる出会いが待っているなど、人によってどんな出会いかは様々。

総じて良い夢と言えるので、いつ出会っても平気なよう身だしなみに気を配ったり、トークスキルを身に着けたり、今できる事から自分磨きを始めましょう。


39. 犬になつかれる夢の意味は「心許せる相手がいるor現れる」

犬に懐かれる夢を見たら、あなたにとってラッキーな夢といえます。

なぜなら、心を許せる相手が存在する、もしくはこれから出会えるのを暗示しているから。

記事でも何度か触れましたが、犬って忠誠心を表す動物。

したがって、そんな犬が懐いてくれるのは、あなたを信頼してくれる人に出会うことを意味しています。

自分の理解者が出来ると、物事をポジティブに考えられたり、いざという時に不安を感じにくかったりもするため、ぜひ心強い味方を見つけてくださいね。


40. 犬と散歩する夢の意味は「リフレッシュを求めている」

散歩って夢占いでは、休息やリフレッシュを意味します。

そのため、ワンちゃんと散歩をする夢って、あなたが「気心の知れた人と休息をとりたい」事を示唆しているのでしょう。

心身ともに疲れている可能性も高いため、無理をせず、親しい人とリフレッシュをしましょう。

しっかり英気を養えれば、自ずと活力や運気も上がっていくはず。

ぜひ心からのSOSだと思って、息抜きをしてみてください。


41. 柴犬が出てくる夢の意味は「周りから評価されている」

柴犬って、夢占いでは周りとの繋がりを意味する動物です。

したがって、そんな柴犬が夢に出てきてあなたへ懐いていたら、周囲から信頼されていることを表しているのでしょう。

反対に柴犬が吠える、逃げる等の行動をとるなら、周りとの関係が微妙な証拠。

コミュニケーションを図る、相手を思いやるなどして、少しずつ周囲からの信頼を取り戻しましょう。

主に人間関係を表す夢なので、柴犬が出てきた方は、周りとの関わりを見直してみてくださいね。


42. 小型犬の夢の意味は「母性が強くなっている」

トイプードル、ポメラニアン、マルチーズなど、小型犬が夢に出てきたら、あなたの母性本能が高まっているサイン。

かわいい動物が夢に現れるのは、「何かを愛でたい」「サポートしたい」という気持ちが投影されているのでしょう。

したがって、自身の母性本能が湧いていないかチェックしてみて。

「好きな人を支えたい」「仕事で周りの役に立ちたい」など、きっと何かしらの願望を抱いているはずだから。

あなたが何をしたいかが明確にできれば、あとはその望みを叶えるための努力をすればOK。

しっかり自分の意見に耳を傾けて、行動してあげましょう。


43. 犬が高いところから落ちる夢の意味は「周囲との関係に亀裂が起きそう」

犬が高いところから落ちるのは、あなたの人間関係が悪くなっているのを伝える警告夢です。

そのため、身の回りの人とうまくいっているか再確認してみましょう。

思い違いで終われば良いですが、仮に亀裂の原因を見逃したら、後々面倒な事になってしまいます。

手間に感じるかもしれませんが、職場や家族、友達や恋人あたりとの関係は見直しておくと安心です。

ぜひ前もって対処して、対人関係におけるトラブルを避けましょうね。


44. 犬が走る夢の意味は「何事にも真面目に取り組めている」

犬が走る夢を見たら、夢の中における犬はあなたを指しているのでしょう。

現実でも夢の犬と同様に、目標に向かって邁進できているサインです。

したがって、引き続き達成に向けて努力を重ねていきましょう。

また、全力疾走をしているなら、あなたが何に対しても一生懸命取り組めている事を意味します。

真面目に物事へ取り組んでいれば、きっと誰かが見ていてくれるので、近い将来日の目を見れるはずですよ。


45. 犬が妊娠する夢の意味は「好きな人に振り向いてもらえる」

夢占いにおける妊娠って、努力が実を結ぶ事を意味するケースが多いですが、ワンちゃんが妊娠する夢となると、「好きな人が自分を好きになってくれる」といった意味合いが強まります。

そのため、片思いをしている女性が見たら恋愛成就を予知する吉夢といえるでしょう。

もちろん、恋人やパートナーがいる方なら、今以上に相手から愛情を注いでもらえる暗示です。

総じて恋愛運の高まりを表す吉夢と受け取って問題ないでしょう。


46. 犬のうんち夢の意味は「幸運が近い吉夢」

うんちの夢ってネガティブな印象を持たれがちですが、夢占いにおいてうんちは「運がつく」事を表すため、ポジティブな夢が多め。

もちろん、ワンちゃんのうんちに関する夢もあなたにラッキーが近づいているのを伝える吉夢なのでご安心を。

ちなみに、糞が大きいほど訪れる幸運も大きいと言われています。

そのため、不快にならない程度にどれくらいの大きさだったかも思い出してみて。

また財運がアップするのを伝えるケースもあるため、お金の使い方や収支と支出のバランスを見直してみるのもおすすめですよ。


47. 犬の死骸の夢の意味は「課題を解決できる」

犬の死骸がでる夢って不吉に見えますが、逆夢なので怖がらないで。

意味としては、今まで長く直面していた課題やトラウマを乗り越えられる暗示です。

そのため、コンプレックスや悩みがないか自問してみましょう。

原因が明確にできれば、時期に解決へと導けるはずだから。

ただし、死骸を見て極端にネガティブな気分に陥るのであれば、現在進行系で難しい問題に直面しているサインです。

どんな問題か?どうすれば超えられそうか?といった事を、自分で考えるのはもちろん、時には周りの力を借りながら、乗り越える努力をしてみましょう。


48. 犬の毛が抜ける夢の意味は「今と真逆の方向へと進むサイン」

犬の毛が抜ける夢って、人によって吉夢or凶夢かは異なります

なぜなら現状と反対の方向へと変化していくのを表す夢だから。

したがって、今が幸せならこれから試練が訪れることを、辛いなら喜びが待っていることを意味します。

後者なら長いトンネルを抜ける吉夢ですが、前者なら現状をキープする努力が必要。

「勝って兜の緒を締めよ」という言葉の通り、ポジティブな時こそ今より改善を試みて、より良い方向へと人生をシフトさせましょう。


49. 犬をしつける夢の意味は「支配欲が高まっている」

犬をしつける夢を見たら、冷静に自分を客観視してみましょう。

その理由は、あなたの支配欲が強くなっているのを伝える警告夢だから。

「周囲を自分の思い通りにしたい」「自分の意見を聞き入れてほしい」と、ひとりよがりになっていないか、再確認してみて。

もし支配欲が高まっている節があるなら、人を変えようとするのではなく、自分を変える方向に労力を割きましょう

くれぐれも人を下に見たり、自分の意見を押し付けたりするのは避けてくださいね。

なぜなら、あなたの評価だけなく運気まで下げてしまうから。


50. 飼っている犬が死ぬ夢の意味は「人生が変化するタイミング」

ペットのワンちゃんが亡くなる夢って、仮に夢だとしても飼い主なら見たくないはず。

そんな辛い夢ですが、内容は逆夢なので前向きに受け取ってもらえたら幸いです。

具体的にはあなたがリスタートを切るのに最適なタイミングを示唆しています。

そのため、何か自分の中に変化をもたらしてみるのがおすすめです。

髪型を変えてイメチェンする、服装を変えるといった些細な事でも良いし、引っ越しや転職など、大きい変化でも構いません。

ぜひ人生のターニングポイントだと思って、新たな自分を発見してみてください。


51. 友達が犬を飼う夢の意味は「相手に大事にされたい」

あなたではなく、友達が犬を飼う夢を見たら、その人に構ってほしいという気持ちが働いているサインです。

したがって、夢の中で飼われているワンちゃんはあなたを象徴しているのでしょう。

あなたが犬を飼う友達を心から信頼しており、その相手から「大事にされたい」「必要とされたい」と思っているのです。

とはいえ、決してかまってちゃんに陥っている訳ではなく、それだけ相手を思いやっているだけなので過度な心配はしないでくださいね。

そんな友人がいるのであれば、これからも円満な関係が続くよう、大事にすることへ注力しましょう。


52. かわいそうな犬の夢の意味は「罪悪感を抱えている」

夢に出てきたワンちゃんに対して「かわいそう」と感じたのなら、何か後ろめたい気持ちがある暗示です。

心の中に罪悪感や引っかかっている事はないか、探してみましょう。

気持ちに引っかかりがあると、幸せが訪れても心から喜ぶことは難しいもの。

100%素直な気持ちで喜べるよう、この機会に清算しましょうね。

焦らず、自分の気持ちと向き合いながら、過去の出来事に折り合いをつけていきましょう。

そうすれば、より良い未来が待っているはずだから。


53. 汚い犬の夢の意味は「周りから疎まれている恐れがある」

汚い犬を夢を見たら、周囲からの評価が下がってないか注視してみましょう。

その理由は、誰かがあなたの悪口を言っている、あるいは妬んでいる恐れがあるから。

もし思い当たる節がないなら、傲慢になっているのを知らせる警告夢の可能性があります。

無意識のうちに、上から物言いをしているあなたへ夢を通して戒めるべきと伝えているのでしょう。

仮に後者へ該当するようであれば、改めて謙虚な姿勢で人と接するのを意識してみてください。


54. 犬が2匹出てくる夢の意味は「周囲との関係性を表している」

2匹の犬が出てくる夢を見たら、両者の関係性を思い出してみましょう。

なぜなら、2匹の関係がそのままあなたと周りとの関係を暗示しているから。

両者の仲がいいなら良好な関係を構築できており、反対なら険悪なことを意味します。

仮にワンちゃん同士が仲違いしていたら、人間関係を見つめ直しましょう。

早い段階で改善できれば、揉め事やトラブルも回避できるはず。

ぜひ夢占いを参考に、アクションを起こしてみてください。


55. 犬が泣く夢の意味は「身近な人を蔑ろにしている」

犬が夢の中で泣く場合、周囲へ誠意ある振る舞いができているか再確認してみて。

だって、犬が泣く夢って大事な人を適当に扱っているのを知らせる警告夢だから。

そのため、泣いているワンちゃんはあなたにとって大切な人を象徴しているのでしょう。

今の状態を続けていると、気付いたときにはあなたの側を離れてしまう恐れがあります。

後悔しないためにも、今のうちから親しい人は大事にするのを意識しましょう。


56. 犬が穴を掘る夢の意味は「予期せぬラッキーが舞い込む」

夢で犬が穴を掘っていたら、あなたに嬉しいことが起こるのを伝える吉夢です。

そのため、運気を回復するために何かへ取り組む必要もないでしょう。

堅実に日々を過ごしていれば、近い将来、あなたにラッキーが舞い込んでくるはず。

とはいえ、ネガティブな言動が多かったり、いい加減に物事へ取り組んだりしていては、せっかくの運気がダウンするので注意しましょう。

あくまでもポジティブに毎日を過ごすことを心がけてみてくださいね。


57. 犬が交尾する夢の意味は「性的欲求の状態を表す」

犬が交尾する夢って、今のあなたが性に対してどう思っているかを表します。

犬が交尾している様子を見て、「仲がいいな」「盛んだな」など、割と好印象を持ったのであれば、あなたの性的欲求が高まっている証拠。

反対に嫌な印象を持ったなら、今は求めていないことを意味します。

そのため、何か運気を上げる施策が必要とかではなく、あくまでも現状を把握をする意味合いが強い夢として受け取りましょう。


58. 犬が尻尾を振る夢の意味は「憧れの存在がいる」

犬がしっぽを振る夢を見たら、それはあなたが投影されている可能性が高いです。

具体的な意味としては、誰かに尊敬の念を抱いている事を意味します。

女性ならモデルや女優さん、あるいはインスタグラマーなど。

「こんな人になりたい」「自分にとっての理想はこの人」など、ロールモデルとなる存在がいるのでしょう。

したがって、その人を見習いながら自分磨きに尽力してみて。

そうすれば、今よりも更に自分の事を大好きになれるはずだから。


59. 犬が怒る夢の意味は「誰かにストレスを感じている」

犬が怒る夢を見たら、あなたの感情が高ぶっているサイン。

冷静になれているか、今一度チェックしてみてください。

また、ストレスや怒りの原因をしっかり解明するのも大事

もちろん、ただ原因を明確にするだけでなく、解消するとこまできちんと行いましょうね。

人に話を聞いてもらう、息抜きをするなど、自分に合うスタイルで構わないので、ストレスをしっかり解消して、正常な精神状態へと戻しましょう。


60. 怖い犬の夢の意味は「人間関係でのトラブルを暗示」

怖い犬の夢って、あなたの対人運が低下しているのを示唆する凶夢です。

そのため、周りとの接し方を改めて見直しましょう。

誰に対しても誠実に接していれば、トラブルが起きたとしてもサポートしてくれる人が現れるはず。

自分の味方、理解してくれる人が多いほど、困難に直面しても速やかに乗り越えられますよ。

くれぐれも一人で解決しようとせず、周囲との関わりも大事にしましょう。


61. 犬が眠っている夢の意味は「安心感を求めている」

犬が眠っている夢を見たら、あなたが頼れる存在を求めている暗示です。

安心して眠れる=心の底から身を任せられる相手を探しているのでしょう。

もちろん、安心できる相手が恋人なのか、それとも上司や同僚なのかは、人によって様々。

とはいえ、プライベートに悩んでいるなら恋人、仕事で思い詰めているなら上司や同僚など、自分が不安に思っている事を支えてくれる人を求める傾向にあります。

そのため、自分はどんな存在を求めているのか見極めてから、探すようにしてみてください。


62. 犬とキスをする夢の意味は「周りから好かれている」

ワンちゃんと夢の中でキスをしていたら、あなたの人間関係が好調な暗示です。

また、モテ期が到来しているのを伝えているケースもあります。

したがって、自身はどちらに該当しそうか見極めてくださいね。

前者なら何か手を加える必要はありませんが、もし後者なら、きちんと一人の相手に絞るのが大事。

誰にでもいい顔をしていると、恋愛運と対人運どちらも低下するので、くれぐれも注意してくださいね。


63. 犬に水を与える夢の意味は「周囲に使われている恐れがある」

犬に水を与える夢を見たら、必要以上に自己犠牲をしていないか確認してみて。

なぜなら、犬に水をやる夢って他者へ気配りやお金を工面するなど、お節介をしている人が見やすい傾向にある夢だから。

周りをサポートしてあげるのが素敵なことですが、必要以上に甘やかすのは決して良い事とはいえません。

それどころか、相手に良いように使われる恐れもあるため、きちんとバランスを見極めましょう。

仮に度を越したお節介をしがちなら、速やかに改善することを心がけてくださいね。


64. 犬の遠吠えを聞く夢の意味は「不吉な事が近づいている暗示」

犬の遠吠えが聞こえる夢は、周りに裏切られる、騙されるなど、あなたに嫌な事が近いのを伝える凶夢です。

そのため、今までより慎重に日々を過ごすのを意識しましょう。

疑いすぎのも良くないですが、簡単に人を信じすぎないようにするなど、できる範囲でトラブルを回避する努力をしてみて。

あくまでも警告夢なため、何事もなく終わればラッキー。

ぜひ夢からのメッセージを受け止めて、日々の生活に反映してみてください。


65. 犬の銅像を見る夢の意味は「成功を掴める」

夢占いにおける銅像は「名誉」や「栄光」を意味します。

そのため、犬の銅像が夢に出てきた場合、あなたが名誉を手に入れることを表しているのでしょう。

自分の夢や目標が叶う、目標を無事に達成できるなど、望む結果を得られるはず。

とはいえ、現状はまだなため、舞い上がりすぎず謙虚に努力を重ねましょう。

ひたむきに頑張り続ければ、きっと自身が思い描く成功を掴めるはずだから。


66. 犬を殺す夢の意味は「悩みや困難を断ち切れる」

犬を殺す夢って非常に怖い夢ですが、逆夢なのでご安心を。

主な意味としては、あなたが抱えている悩みや困難を断ち切れることを表します。

したがって、今が難しい状況だとしても、しっかり向き合って改善する努力をしていけば、きっと好転していくはず。

ただし、困難から目を背けるといつまでも改善できないので注意してください。

非常に怖い夢ですが、内容としてはメッセージ性が強いため、きちんとこれからの人生に活かしましょう。


67. 犬のゾンビが出てくる夢の意味は「身近な男性に注意すべき」

もし夢の中でゾンビ犬が出てくるのであれば、身近な男性の動向を注意しましょう。

なぜならゾンビって夢占いで不安や心配を意味するもの。

そのため、ゾンビの犬が出たなら男性関連で何か心配事が起こることを示唆しています。

恋人やパートナーに浮気される、裏切られるなど、嫌な事が起こる恐れもあるので、注視しておきましょう。

また、下心で近づいてくる男性が居ることを知らせる警告夢の場合もあるため、総じて男性への警戒心を今よりも少し強めて面倒事やトラブルを回避してくださいね。


【色別の夢占い】犬の夢の意味とは?

「キレイな白い犬が出てくるのっていい夢?」
「金色の犬が出るのって何かの暗示なの?」
夢に出てくる犬の色が印象に残っている場合、ワンちゃんの色が何かを暗示している可能性が高め。

なぜなら、色によって夢の意味って変わってくるから。

そのため、自分が見た夢のワンちゃんは何色だったか、今一度思い出してみましょう。

ここからは、色別に犬の夢の意味について詳しくご紹介します。

あなたが見た夢はどんな意味を表しているのか、ぜひチェックしてみてください。


1. 白い犬の夢の意味は「周囲の人達に恵まれている」

ワンちゃんに限らず、白い動物が出てくる夢って基本的に吉夢が多め。

今回の白い犬が出てくる夢に関しては、あなたの人間関係が良好なサインです。

家族や友達、恋人、パートナー、職場の人など、周りとうまく付き合えているのでしょう。

したがって、運気アップの為に何をする必要はありません。

今まで通り、周囲と円満な関係を構築することを継続しましょう。

周囲の人に恵まれていると、自然と楽しい人生を送れるはずだから。


2. 黒い犬の夢の意味は「悩みを抱えている」

黒い犬が夢に出てきたら、あなたが人間関係で頭を悩ませている暗示です。

誰かとうまくいっていない、苦手な人がいるなど、身近に接し方を悩んでいる人はいないか考えてみて。

思い当たる節があるなら、うまく付き合う方法を探すのが吉。

今より会話量を増やしてみる、仕事の話だけする、自分から話題は振らないと割り切るなど、できる対処を試してみて。

些細な悩みだとしてもきちんと解消して、気持ちをフレッシュな状態にしましょう。


3. 茶色い犬の夢の意味は「メンタルが安定している」

茶色い犬が夢に出てきたら、あなたの精神状態が優れている暗示です。

なぜなら、夢占いにおいて茶色は、落ち着きやリラックスを表すことが多いから。

茶色いワンちゃんが出る夢をみるあなたは、大きなトラブルや悩みもなく、メンタルが落ち着いているのでしょう。

そのため、冷静に物事を判断できたり、自分がやるべき事を見極めたりするのに最適。

自分のやりたい事を探したり、自分がどうすればより幸せになれるか考えたりするのに労力を活用するのがおすすめですよ。


4. 赤い犬の夢の意味は「闘争心がメラメラと燃えている」

夢占いで赤って「パワー」や「エネルギー」を表す色。

そんな赤い犬の夢を見たら、あなたの闘争心がメラメラと燃えているサインです。

─「何か野望を抱いてないか?」「成し遂げたいと思っている事はないか?」、自分に問いかけてみましょう。

もし自分の目標達成の為に頑張ろうとしているなら、大きな問題はありません。実現のために全力を尽くしましょう!

バイタリティが溢れている時期だからこそ、積極的に行動を起こしてみてください。


5. 青い犬の夢の意味は「思考力が高まっている」

青い犬の夢を見たら、あなたの思考力が上昇しているサイン。

いつも以上に頭がキレている、冴えているといった状態なため、壁や課題に直面しても解決まで導けるはず。

大きな改善点はありませんが、途中で考えるのを放棄することは避けるのが吉

仮にすぐ解決までの道筋が見えないとしても、さじを投げずに考え抜きましょう。

しっかり逃げ出さずに向き合えば、今のあなたなら望む方向へと答えを出せるはずだから。


6. 金色の犬の夢の意味は「素敵な出会いが訪れる」

世にも珍しい金色の犬が夢に出てきたら、あなたの対人運が上向きな暗示です。

金色の動物や物が出る場合、文字通り金運アップと言われていますが、ワンちゃんの場合は人間関係に影響をもたらす事が多め。

フリーの方なら素敵な異性との出合い、もしくは気の合う友達、同じ趣味の人など、何にせよあなたの人生を好転させる出合いが待っているでしょう。

「そんなスピリチュアルな事ってあるの?」と思うかもしれませんが、夢に現実離れした金色のワンちゃんが出る時点で既に十分スピリチュアルと言えるはず。

そのため、肯定的に受け止めて自分磨きをすること、他者に対し関心を持つことを常に念頭に置いて行動してみて。

この2点を疎かにしていると、せっかくの素敵な出会いも活かせないので、注意してくださいね。


7. グレーの犬の夢の意味は「判断力が鈍っている暗示」

グレー(灰色)の犬が夢み現れたら、あなたが優柔不断に陥っている暗示です。

周囲の人間関係、もしくは中途半端に手をつけている事など、曖昧にしている物はないか、見直してみて。

もしあるのなら、キレイに清算して次へ進むのが吉。

中途半端な物事は結果が出にくいだけでなく、運気も停滞しやすいので注意してくださいね。

また、判断力に課題があることを表しているため、怖がらずに自分の意見や決断を口外する習慣も身につけましょう。

そうすれば、運気だけでなく、決断力もアップしていくはずだから。


【動物別の夢占い】犬と他の生き物が出る夢の意味とは?

「犬と猫が出る夢ってどういう意味?」
「犬だけでなく、亀も出てきて謎だった」
犬の夢を見た方の中にはきっと、他の動物が出てきたという方もいらっしゃるはず。

犬単体なら既に上記したとおりですが、他の動物も出たら、夢の意味が変わるので注意が必要。

したがって、あなたの夢には何の動物が出てきたか、再度思い出してみましょう。

ここからは、犬と他の生き物が出てくる夢の意味について詳しくご紹介します。

自分が見た夢は何を意味しているのか、ぜひチェックしてみてください。


1. 犬と猫が出る夢の意味は「現状の恋愛運を表す」

犬は男性の象徴する動物なのに対し、猫は女性を表す動物です。

そのため、夢の中における両者の様子があなたの恋愛運を意味しています。

2匹が仲良しなら恋愛運が好調なサイン、反対なら不調なサインといえるでしょう。

もし不調なら、自分磨きに精を出すなど、準備期間に尽力するのが吉。

変に行動して悪化させるより、機が熟すのを待ちましょう。

もちろん、好調でなら積極的に行動を起こしてくださいね。


2. 犬と蛇が出る夢の意味は「身近な人の運勢」

犬と蛇が同時に夢に現れたら、あなたではなく、あなたにとって距離が近い人の運勢を示唆しています。

2匹が何事もなく過ごしていれば、家族や恋人など身近な人の金運がアップするのを暗示する吉夢です。

ただし、蛇が犬を噛む、犬が蛇に吠えるなど、険悪ムードなら、身近な人へ不幸が降りかかる恐れがあります。

周りに嫌な事が起こらないか注視しつつ、いざという時はてを差し伸べてあげましょう。


3. 犬と亀が出る夢の意味は「交友関係が増えるチャンス」

犬と亀が一緒に夢へ出たら、あなたにとって素敵な出会いが増えるのを知らせる吉夢です。

今まで以上に良縁に恵まれやすいため、人脈づくりに最適なタイミングといえるでしょう。

恋愛はもちろん、友達を増やす、仕事に繋がる出会いも増えるため、人との出会いをきっかけに人生が加速していくはず。

したがって、どんな出会いも見逃さぬよう、常にアンテナを張っておきましょう。


4. 犬と虎が出る夢の意味は「権力を持っている男性を表す」

虎って夢占いでパワーや権力、名誉を意味する動物です。

そのため、男性を示唆する犬と一緒に出てきたら、あなたの周囲にいる権力を持った男性を表しているのでしょう。

もしこの夢を見たら、お父さん、兄、女性なら旦那さん、職場の上司など、身近にいる力のある男性との関係を見直すのが吉。

パワーと持った男性と有効的な関係が構築できれば、きっと今よりも有意義な日々を過ごせることを暗示しています。


5. 犬とネズミが出る夢の意味は「相性が悪い人がいる」

ワンちゃんって一般的に人から好かれる、可愛がられる存在ですよね。

それに対し、ネズミは忌み嫌われたり、ネガティブに思われたりする存在です。

したがって、両者が夢に出たら、自分と正反対に位置する人がいることを示唆しています。

仕事への取り組み方、恋愛や結婚観、金銭感覚など。どう歩み寄っても噛み合わない人がいるのでしょう。

人によって価値観はそれぞれなため、無理に合わせる必要もありません。

もし苦手な人がいるのであれば、ストレスが溜まらない程度に、うまく距離を置いて接するのを心がけましょう。


犬の夢は、人間関係をみなおすきっかけになる

犬の夢は往々にして、人間関係を示唆する事が多いです。

そのため、周りとの接し方だったり、自身に必要な人を見極めたりする絶好の機会ともいえるでしょう。

中には耳が痛くなる凶夢もあるかもしれませんが、肯定的に捉えて対処すれば、運気は自然と上向くもの。

悲観的にならず、人生をプラスへと導く行動を心がけましょう。

ぜひワンちゃんの夢を足掛かりに、今日からの人生を前向きに過ごしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事