【夢占い】蛇が家の中にいる夢の意味|追いかけられる、捕まえるなど状況別に解説

蛇が家の中にいる夢の意味とは?今回は、状況や色別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

家に蛇が入ってくる夢を見たんですけど、これは何を暗示しているんでしょうか?

蛇が家の中にいて捕まえる夢って良い暗示ですか?

家に蛇が出る夢って怖いし、何か悪いことが起きる感じがしますよね。

実は、『蛇が家の中にいる夢=良い』は間違い。

実は家に蛇がいる夢は良い意味が多いんです。

蛇が家の中にいる夢の意味。良い暗示と悪い暗示どっちが多いのか

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「蛇が家の中にいる夢の意味」について解説します。

家の中でどんな動きをしていのか、どんな色をした蛇なのかを思い出しながら見ていきましょう。

蛇を含む夢占いはこちら
タップすると移動します

【夢占い診断】蛇が家の中にいる夢の意味とは?

蛇が家の中にいる夢の意味

蛇が家の中にいるって、想像しただけで怖いし、正直勘弁したいと思う方も多いはず。

けれど、夢占いにおいて蛇は「金運」、そして家は「家族」を意味する生き物。

つまり、蛇が家にいるっていうのは、家族全体の金運・財運が上昇、もしくはお金の悩みが減るのを示唆する吉夢です。

そこでこの記事では、様々なシーンや状況に沿って蛇が家の中にいる夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読んで確認してみてください。


【状況別の夢占い】蛇が家の中にいる夢の意味とは?

「家で蛇に追いかけられた!」
「自宅で蛇が死ぬ夢の意味って?」
もし蛇が家の中にいる夢を見たら、どんな状況だったか思い出してみて。

蛇を捕まえたのか、飼っていたのか、戦っていたのか...。

状況によって夢の意味って大きく変わってくるんです。

そこでここからは、状況に応じた蛇が家の中にいる夢の意味を解説していきます。


1. 家で蛇に追いかけられる夢の意味は「生活費のやり繰りが厳しい」

蛇が家の中にいる夢は吉夢だとお伝えしましたけれど、その蛇に追いかけられたなら話は別。

「経済的に生活が苦しい」という、どちらかといえばネガティブなあなたの心理を表しています。

毎月ギリギリで生活していて、常にお金に関する緊張や不安を抱えているのではないでしょうか。

赤字にならずにやりくりするためにも、まずは収支の流れを可視化してみて

出ていくお金と入ってくるお金が目に見えるようになれば、必要経費と無駄な出費をしっかり見極められます。

最初は辛いかもしれないけれど、継続すればうまく資金繰りできるようになり、お金で頭を抱える機会も減っていくはずだから。


2. 家で蛇を食べる夢の意味は「家族全体の健康運が上昇している」

家で蛇を食べるって、毒がある種類もあるし、凶夢だと感じる人も多いでしょう。

けれどこれは、家族全体の健康運がアップしているという、逆夢の吉夢なんです。

なぜなら、蛇を食べる=生命力が高まることを意味しているから。

家族全体の健康運が高まっている今こそ、さらなる健康増進に向けて動き出すべきときです。

体を動かす習慣を取り入れたり、健康的な食事を心掛けるとよいでしょう。


3. 家で蛇を捕まえる夢の意味は「生活が豊かになっていく」

自宅で蛇を捕まえたなら、それは家族全体の生活が豊かになっていくことを意味する吉夢。

これは家族の誰か一人が裕福になるというより、家族全体がお互いを支え合えるくらい豊かになるという意味合いが強いです。

ただし、家族以外の周りの人に頼りすぎたり甘えすぎたりするのは止めた方がいいでしょう。

なぜなら、自分で頑張る意欲が減ってしまう恐れがあるから。

あくまでも他力本願にならず、「自分が頑張って家族に還元する」といった気概で頑張ってみてくださいね。


4. 家で蛇がたくさん出てくる夢の意味は「家族に対する気持ちを表す」

ベッドの下、タンスの引き出しなど、家のあらゆる場所で蛇が出てくる夢を見たら、思わず怖いと思うはず。

しかし、家で蛇がたくさん出てくる夢は、あなたがその夢に対してどう感じたかによって意味が異なります。

怖いと感じたのなら家族に対して恐怖感を、嫌だと感じたなら家族の存在を少し面倒に感じてしまっているかもしれませんね。

切っても切れない家族という関係だからこそ、ネガティブな感情を抱いたときは改善することが重要です。

コミュニケーションを増やしてお互いの素直な気持ちを知るとよいでしょう。

どうしても厳しいなら、落ち着くまで少し距離を置くのもアリですよ。


5. 家で蛇と戦う夢の意味は「家族と本音で話せている」

自宅の中で蛇と戦っていたのなら、あなたは家族と本音で話せているのでしょう。

「夢を見ただけで、そんなスピリチュアルな事ってあるの?」と思われるかもしれません。

けれど、家の中で蛇と戦うという行為は、家族と本音で何でも言い合えるが故に衝突もするってことを表しています。

したがって、家族仲が良好な事を表す吉夢といえるでしょう。

もちろん、今が良好なため、これといった対処方法は特にありません。

今後も、本音を言い合える関係をぜひ保ってくださいね。


6. 家で蛇を飼う夢の意味は「家族と上手く付き合えている」

部屋の中で蛇を飼っていたあなたは、家族との付き合いが上手くいっている暗示です。

自分の気持ちをセルフコントロールし、家族と上手に接することができているのでしょう。

毎日顔を合わせる家族だからこそ思うことはいろいろあると思いますが、きちんと制御できているのは素晴らしいこと。

引き続き、自立しつつも必要なときは支え合うなどバランスの取れた関係を意識してみてくださいね。


7. 家で蛇を踏む夢の意味は「家庭に思わぬ幸運が起こる」

家の中で蛇を踏む夢を見たのなら、それは予想もしない嬉しい出来事が家族に舞い込む暗示です。

今まで通り明るい日々を過ごしていれば、あなたや家族に嬉しい知らせが届くでしょう。

この夢に特に対処法はありません。

これからも前向きに日々を過ごせば、自ずと幸運が舞い降りてくるでしょう。


8. 家で蛇が死ぬ夢の意味は「家庭に変化が訪れる」

自宅で蛇が死ぬ夢って、縁起が悪い夢に感じるけれど、これは「家族に変化が訪れる」ことを意味しています。

とはいえ、結婚、妊娠、自立に伴う引っ越しなど、往々にして良い変化の可能性が高いですよ。

ただし、予知夢ではないため、過度な期待のしすぎずには注意しましょう。

あなた自身がとにかく毎日を幸せに送ることを心がけてみて。

そうすればきっと、周りにも嬉しい恩恵が行き渡るはずだから。


9. 家で小さい蛇が出てくる夢の意味は「小さな幸せが訪れる」

夢に登場する蛇の大きさは、そのまま幸運の大きさを表しています。

つまり、部屋の中に小さい蛇が出る夢は、家族あるいは家庭に些細な幸せが訪れるってこと。

たとえ小さな幸せでも、それを一緒に喜べる家族がいるって実はかなり幸福な事ですよ。

今ある幸せに感謝し、これからも小さな事で喜んだり笑ったりできる関係を維持してくださいね。


10. 家で蛇に飲み込まれる夢の意味は「家族へのサポートを求めている」

何かに飲み込まれる夢は、不安やプレッシャーなどに押しつぶされそうになっている状態の表れ。

そのため、家の中で蛇に飲み込まれる夢って、不安に飲み込まれそうな中で家族に助けて欲しいというあなたの心理を反映しているのでしょう。

思い当たる節があるのなら、見栄を張らず素直に助けを求めてみて

家族だからこそ言いづらいかもしれませんが、逆を返せば、家族だからこそ必ず手を伸ばしてくれるはずだから。


【色別の夢占い】蛇が家の中にいる夢の意味とは?

「白い蛇が家の中に出る夢を見た!」
「家の中に赤い蛇が出る夢って悪い夢...?」

白、赤、青、緑、金色...。

家の中に蛇が出る夢を見た場合、その蛇の色によって夢の意味って大きく変わってくるんです。

ここからは、色に応じた蛇が家の中にいる夢の意味について解説していきます。


1. 白い蛇が家の中にいる夢の意味は「身内全体の金運が好調」

夢占いにおいて、白い蛇は金運アップを象徴する幸運の生き物です。

そんな白い蛇が家の中に出る夢は、あなた自身はもちろん、あなたの身内の金運もアップしていることを意味するとてもいい夢。

吉夢なため、これといって運気を上げる必要はありませんが、せっかくの金運を下げないように、浪費やお金の貸し借りは避けた方が無難でしょう。

それさえ気を付ければ、あなたもあなたの周りも自然と豊かになっていくはずですよ。


2. 赤い蛇が家の中にいる夢の意味は「親戚付き合いをした方がいい」

赤い蛇は、人脈の開拓や広がりを意味する生き物で、家族における人脈とは親戚付き合いを指す傾向にあります。

そのため、蛇が家の中にいる夢は、「親戚付き合いをした方がいい」というメッセージ。

親戚付き合いは億劫になることもありますが、いざというとき頼りになる存在でもあります。

お互いが心地よい距離を保ちつつ、上手に付き合っていきましょう。


3. 青い蛇が家の中にいる夢の意味は「冷静に家族と接している」

青い蛇の夢は、「親しき仲にも礼儀あり」を大切にする人が見る傾向にあります。

そのため、部屋で青い蛇を見かけたなら、それはあなたが家族と冷静に接することができているサイン。

つい感情的になってしまいがちな家族に対して、冷静に対応できるのはあなたが自分を制御できている証拠でもあります。

これからも敬意を持って家族に接し、落ち着いた関係を維持してくださいね。


4. 緑の蛇が家の中にいる夢の意味は「家族全体の体の調子が上向き」

夢の中で自宅にいた蛇が緑色だったなら、それは家族全体の健康運が上がっていることを示唆する吉夢。

体の調子がいいと気分も上向きになり、家族間の衝突も減って穏やかに過ごせるでしょう。

とはいえ、油断や無理は禁物です。

これまで以上に体を労り、運気を上がった状態に保つようにしましょう。


5. 金色の蛇が家の中にいる夢の意味は「世帯収入が上がる」

金色の蛇は、収入アップを意味する縁起のいい生き物です。

そんな金色の蛇が家の中にいたのなら、それは家族全体の収入が増えることを示唆しています。

運気が上がっている今だからこそ、家族間で仕事に関する会話を増やしてみるのもおすすめ

お互いのモチベーションアップやスキルアップを目指すきっかけにもなるでしょう。


6. 黒い蛇が家の中にいる夢の意味は「家族の運気が上昇している」

黒い蛇って怖いイメージを持たれがちですが、実は運気がかなり良くなっているのを示唆する生き物。

そのため、家に黒い蛇が出たなら、家族など身近な人達が全体的に運気が良い事を意味しています。

既に幸運ともいえるため、運気を上げる施策も必要ありません。

これからも、家族と良好な関係を築いていくことに重きを置きましょう。

そうすれば、あなたを含めて家族全体が幸福度の高い日々を過ごしていけるはずだから。


蛇が家の中にいる夢って、基本は家族の運気がアップする吉夢

蛇が家の中にいる夢は、基本的にとても良い夢です。

あなた自身はもちろん、家族全体の運気が大きくアップするため、家族で幸福を実感できるでしょう。

そのため、対処法や改善点も不要なケースが多いですね。

とはいえ、吉夢だからと慢心して努力をやめてしまったり、無理をするのは禁物。

おごらず前向きに日々を過ごして、上がった運気を維持してくださいね。

夢をきっかけにあなたとあなたの家族の人生がより豊かになることを祈っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事