【夢占い】蛇に襲われる夢の意味|逃げる、戦う、飲み込まれるなど状況別に解説

蛇に襲われる夢の意味とは?今回は、状況や色別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】蛇に襲われる夢の意味とは?

 width=

蛇って神様の使いと言われたりするけれど、毒蛇などは怖いイメージもありますよね。

夢占いにおいて蛇は、「お金」に関係している生き物。

中でも、襲われた場合は、お金に関する不安や悩みを意味しているケースが多いです。

けれど、心配しすぎる必要はありません。

正しく現状を把握して、悪いことを回避できるように対策を立てれば運気を上向きにすることができるはず。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

蛇に襲われる夢を見たらぜひ参考にしてみてくださいね。


【状況別の夢占い】蛇に襲われる夢の意味とは?

「大きい蛇に巻き付かれる夢は一体どういう意味?」
「蛇に襲われて丸呑みにされる怖い夢だった...」
一言で蛇に襲われると言っても、状況はさまざまですよね。

応戦したのか、逃げたのか、飲み込まれてしまったのか...。

ここからは、状況別に蛇に襲われる夢の意味を解説していきます。

ぜひ読んで、参考にしてみてくださいね。


1. 大きい蛇に襲われる夢の意味は「大きな出費に怯えている」

冒頭でも触れましたが、蛇は夢占いにおいて「お金」に関係する生き物。

したがって、大蛇に襲われる夢を見たあなたは、「何かのタイミングで多額のお金が必要になったらどうしよう」と不安になっているのでしょう。

結婚や妊娠、車やマイホームの購入など、まとまった額の支払いに不安を覚えるのであれば、前もって節約や貯蓄をしておくといいですよ。

ただし、ため込むことが目的になってしまうのはNG。

いくらあれば安心できるのかよく考えて貯金した上で、必要なことには投資しましょう。

金銭的なバランス感覚を意識すれば、上手なお金の使い方を身に付けられるはず。


2. 蛇から逃げる夢の意味は「お金の悩みから目を背けたい」

蛇に襲われて逃げる夢は、「金銭面で悩みたくない、忘れたい」といったあなたの心理を表しています。

お金で悩むのはとても苦しいけれど、現実逃避していても何も解決しません。

収入を増やすために努力したり、運用の勉強をするなど、正攻法で悩みを解消しましょう。

間違っても、何も考えずに宝くじをたくさん購入する、ギャンブルで一発逆転なんて考えは避けるようにしてくださいね。

地道にコツコツと努力するのが、お金の悩みを減らす一番の近道です。


3. 蛇に襲われて戦う夢の意味は「金銭面の悩みを解消したい」

蛇に襲われて戦う夢には、あなたの前向きな気持ちが表れていますね。

お金に悩んでいる今の状態は良くないと感じていて、どうにかしたい、良い方向に変えたいという心理が表れています。

まずは、どうすれば悩みを解決できるのかをクリアにするべき。

自分一人では難しいと感じたら、家族や友達に頼ってみるのも悪くありませんよ。

心からあなたがなんとかしたいと思っているのなら、きっとよい知恵を貸してくれるはずだから。


4. 蛇に襲われて飲み込まれる夢の意味は「金銭トラブルに要注意」

夢の中で蛇に襲われて飲み込まれてしまったなら、近いうちに金銭トラブルに遭う可能性が高いです。

加えて、あなたのギャンブル欲を警告する夢でもあり、浪費癖のある人が多く見る傾向にあります。

これを機に、自分の金銭感覚を見直して、本当に必要な出費なのかよく考えてみてください

くれぐれも、ギャンブルや衝動買いにつぎ込んだりしないように。

お金のバランス感覚が身につけば、トラブルはある程度回避できるはずだから。


5. 蛇に襲われて巻きつかれる夢の意味は「経済面での悩みに直面する」

蛇に襲われて巻きつかれてしまったら、そのとき苦しいと感じたかどうかをよく思い出してみてください。

巻きつかれて苦しいと感じたのなら、今の経済状況が良くないことを示唆しています。

節約するなどの対処はもちろん、収入と支出のバランスを見直してみて。

苦しく感じなかったのなら特に対処は必要ありませんが、経済状況は常に把握しておいたほうが安心ですよ。

家計簿などをうまく活用するのもおすすめです。

自分の状況に合った対処で、金運を少しずつアップさせていきましょう。


【色別の夢占い】蛇に襲われる夢の意味とは?

「白い蛇に襲われる夢は吉夢?凶夢?」
「黒い蛇に襲われる夢ってどんな意味だろう」
赤、青、金色など、蛇の色によって夢の意味って大きく変わってくるんです。

ここからは、色別に蛇に襲われる夢の意味を色詳しく解説していきます。

是非読んで、夢の意味を紐解く参考にしてみてくださいね。


1. 白い蛇に襲われる夢の意味は「金運が低下している」

「金運アップ」を意味する白蛇に襲われる夢って、吉夢と考えがちだけど、実はその逆。

白蛇に襲われる夢は、あなたの金運が下がっていることを示唆しています。

したがって、近々思わぬ出費に悩まされる可能性が高いでしょう。

財布の紐は固くして、お金で困らないように備えてください

いざという時のために、普段からある程度の貯金はしておくといいですね。

そうすれば安心材料にもなり、万が一の際も落ち着いて対処できるはずだから。


2. 赤い蛇に襲われる夢の意味は「人間関係でトラブルが起きやすい」

赤い蛇は、「人間関係の広がり」を示唆する生き物。

したがって、赤い蛇に襲われる夢は、人付き合いにおけるトラブルに巻き込まれやすいことを暗示しています。

身の回りで面倒ごとが起きる予感がしたら、すぐに距離を置いて関わらないようにするのが吉です。

必要以上に首を突っ込まずに、ちょうど良い距離感を保ちましょう。

そうすれば、トラブルを極力回避できるはずだから。


3. 青い蛇に襲われる夢の意味は「精神的に追い込まれている」

夢占いにおいて青い蛇って、「冷静さを備えている」という意味。

そのため、青い蛇に襲われる夢は、今現在あなたが冷静さを欠いて動揺しているサインです。

動揺したままでは、重要な判断を間違えてしまいがち。

そのため、まずはリフレッシュして気持ちを落ち着けることを最優先にしましょう。

落ち着いてから一つ一つ現状を把握して、大切な決め事はその後にするべきですよ。


4. 緑の蛇に襲われる夢の意味は「体調面が不調なサイン」

夢占いにおいて、緑の蛇は縁起が良いと言われています。

けれど、緑の蛇に襲われた場合は、残念ながら健康運が下がっているという暗示です。

今まで以上に体を労ってあげるよう意識して過ごしましょう。

この機会に健康診断を受診して、悪い所はないかきちんと調べておくのもいいですね。

基本的な生活習慣を整え、暴飲暴食を控えることが健康のコツですよ。


5. 金色の蛇に襲われる夢の意味は「思わぬ出費が待ち受ける」

金色の蛇の夢って、本来は金運が高まることを意味する吉夢です。

けれど、襲われたなら、その逆。思いも寄らない出費の可能性を暗示しています。

長い人生で予想外の出費は必ずあるものですから、貯蓄をして備えておくと安心ですね。

いざという時に備えて、少しずつでもいいので貯める努力をしましょう

そうすれば、いざという時でも最低限の対処はできるはずだから。


6. オレンジの蛇に襲われる夢の夢の意味は「距離感が近い人が苦手」

夢占いでオレンジは、「エネルギー」や「パワー」を意味する色です。

そんなオレンジの蛇に襲われる夢は、熱くガツガツした人物に対する苦手意識を反映しています。

身の回りに思い当たる人物がいるなら、あくまでも自分のスタンスを貫きましょう。

わざわざ相手を否定したり、無理に関わったり、相手に合わせたりする必要はありません。

自分と相手は別の人間と割り切ることがストレスを手放すコツですよ。


7. 黒い蛇に襲われる夢の意味は「運気が低下しているサイン」

黒い蛇に襲われる夢は、恋愛運、金運、仕事運など、全体的な運気が悪くなっているという暗示です。

夢占いにおいて黒い蛇自体はとても強い運気を意味しているため、この夢は強い警告夢と言えるでしょう。

運気を回復させるために、まずは普段の振る舞いをふりかえってみて。

改めるべきところは改め、幸運を呼び込めるよう自分自身を整えていくべきです。

一つ一つ改善していけば、運気が回復していくのを感じられるはずだから。


夢で蛇に襲われたら身辺に注意!災いを回避する対処を

蛇に襲われる夢は凶夢や警告夢がほとんど。

けれど、現状を改めて努力すれば運気を上向きにすることは十分に可能です。

夢が教えてくれるあなたの心理や状況を把握して、今後に生かしていきましょう。

夢は、幸運を呼び寄せるヒントを教えてくれるもの。

そのため、夢を足がかりにあなたの人生がより良く、幸福なものに近づく事を祈っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事