【夢占い】蛇に追いかけられる夢の意味|逃げる、たくさんの蛇、噛まれるなど状況別に解説

蛇に追いかけられる夢の意味とは?今回は、色や状況別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

夢で蛇に追いかけ回されました。

追われる夢ってどんなことを暗示しているんでしょうか?

蛇の夢の中でも追いかけられる夢は見る人が多いと言われています。

そのほとんどは悪い意味と思っているはず。

でも、『蛇に追いかけられる夢=悪い』は間違い。

悪い意味も多いんですが、良い意味もあります。

蛇に追いかけられる夢の意味:吉夢27%、凶夢83%

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

私、夢占い師の水野コアラが「蛇に追いかけられる夢の意味」を解説します。

何色のヘビだったか、追われた後はどうなったのかを思い出しながら見ていってください。


【夢占い診断】そもそも蛇に追いかけられる夢の意味って?

蛇に追いかけられる夢の意味

蛇に追いかけられる夢を見たら、あなたが人間関係で問題を抱えている事を意味しています。

夢の状況によっても微妙に意味は変わるけれど、基本はネガティブな意味が多いめ。

そのため、もし蛇に追われる夢を見たら、トラブルを回避して運気が良い状態へと持っていくのが大切です。

今回の記事では、蛇に追いかけられる夢の意味や運気を高めるコツを詳しくご紹介します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


【色別の夢占い】蛇に追いかけられる夢の意味とは?

「夢で白蛇に追われるのって何を示唆しているの?」
「追いかけられはしたけど、金色の蛇だった場合って、もしかしてラッキー?」
蛇に追いかけられる夢を見たら、どんな色をしていたかも思い出してみて。

なぜなら、蛇の色によって夢を表す意味合いが微妙に変わってくるから。

そこでここから先は、蛇の色別で追いかけられる夢の意味について紹介していきます。

自分の夢で追いかけてきた蛇を思い返しながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 白蛇に追いかけられる夢の意味は「ラッキーや金運アップの機会を逃す」

白蛇って幸運や金運アップを告げてくれる象徴です。

したがって、もし白い蛇(白蛇)に追いかけられる夢を見たら、あなたが絶好の好機を逃している事を示唆しています。

せっかく向こうから近づいてくれているのに、怖くて逃げ出してしまっているのでしょう。

見逃す理由は大きく2つ。

「自分に自信がない」あるいは「今が手一杯でチャンスに気づけていない」のどちらかでしょう。

したがって、チャンスが来たら絶対物にするという気持ちを持つこと、少しでも「来た!」と感じたら全力で掴む事の両方を念頭に置いて日々を過ごしてみてください。


2. 黒い蛇に追いかけられる夢の意味は「嫌な出来事が迫っている」

夢の中で黒い蛇に追いかけられるなら、現実世界では今まで以上に気を引き締める必要があります。

なぜなら、黒い蛇って災いや不幸なことを意味する動物だから。

そのため、あなたの身に嬉しくない出来事が降りかかろうとしているのでしょう。

周りには優しく接して揉めないようにする、お金は使いすぎない、仕事はキチッとこなす、体は労ってあげる...など。

今出来得る限りの予防線は張っておきましょう。

そうすればきっと、大きな心配事やハプニングも回避できるはずだから。


3. 紅白の蛇に追いかけられる夢の意味は「強がっている」

赤と白の2トーンカラーの蛇に追いかけられたら、あなたが意地を張っている可能性が高め。

だって、夢占い的に紅白の蛇は嬉しい知らせを届けてくれる生き物。

そんな赤と白の蛇が逃げてしまうのは、あえて聞かないようにしているあなたの気持ちが反映されているのでしょう。

例えば、好きな人にアプローチされる、仕事で昇進する、身近な既婚女性が妊娠した、やりたい仕事に就けたなど。

せっかくハッピーなニュースが舞い込んできても、逃げているようでは徐々に幸せも側を離れてしまいます。

後悔をしないためにも、嬉しい時は素直に喜ぶなど、自分の勘定に素直になりましょう。


4. 金色の蛇に追いかけられる夢の意味は「浪費や散財をしてる」

金色の蛇に追いかけられる夢を見たのであれば、今すぐにお金の使い方を見直すのが吉。

金運アップを表す金色の蛇があなたを追うという事は、あなたが誤ったお金の使い方をしている可能性が高いから。

特に最近はスマホはPCで手軽に電子決済できるため、衝動買いもしがちです。

また、ギャンブル、宝くじ、運要素が強い投資へ多くのお金を使う人もいるでしょう。

けれど、散財を繰り返していては、いつまでも金運が上昇することは見込めません。

入ってくるお金と出ていくお金の把握、投資に値すべきか見分ける感覚など、今から正しいお金の運用方法を身につけましょう。

そうすれば、金運が上がるのはもちろん、経済的にも苦労の少ない人生を歩めるはずだから。


【状況別の夢占い】蛇に追いかけられる夢の意味とは?

「大きい蛇が追ってくる夢って怖い意味なの?」
「蛇と戦う夢って、何を表しているのか知りたい!」
一概に蛇に追いかけられるといっても、人によってどんなシチュエーションかは微妙に異なるはず。

とはいえ、夢の中における状況は意味を紐解く大きな手がかりになるので、できるだけ鮮明に思い出してください。

ここからは、状況に応じた蛇に追いかけられる夢の意味について、良い夢なのか悪い夢なのか判定していきます。

どんな意味なのか不安に思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!


1. 大きい蛇に追いかけられる夢の意味は「重大な事から逃げている」

大きい蛇に追われている場合、あなたが体の大きさに比例する大きさの問題を抱えている暗示です。

また、追いかけられるという事は、きっとその問題や悩みからあなたが目を背けているのでしょう。

大きな問題になってしまってからでは、放置していて良くなる見込みはほとんどありません。

夢をきっかけに、ぜひ改善へと取り組んでみましょう。

骨の折れる作業かもしれませんが、少しずつ解消していけば、きっとクリアにできるはずだから。


2. 蛇から逃げる夢の意味は「現状を受け入れられない」

蛇から逃げる夢って、往々にして意地や見栄をはりやすい人が多い傾向にあります。

なぜなら、蛇から逃げるのって、自分の不甲斐なさや脆い部分を受け入れたくないといった気持ちの表れだから。

きっと、今は自分の弱さを受け入れられる余裕を持ち合わせていないのでしょう。

とはいえ、自分の弱さも受け入れてこそ、今よりも強くなっていけるもの。

「恥ずかしい」「情けない」「みっともない」色々思う節はあるかもしれませんが、もっと成長するためと思ってきちんと受け止めて、改善する努力をしましょう。


3. たくさんの蛇に追われる夢の意味は「大きなトラブルに巻き込まれる」

たくさんの蛇が追いかけてくる夢は、問題が山積みな事を表しています。

今は平気でも、今後も悩みやトラブルが積もり続けたら大きな問題へと発展するでしょう。

仮に大きなトラブルに巻き込まれてしまっては、後の祭りです。

メンタルも運気もすぐには回復ができないでしょう。

したがって、今抱えている悩みを全て洗い出し、優先順位をつけて、一つずつ潰していくことを徹底してください。

地道かもしれませんが、これが最もシンプルで効果的なアプローチだから。


4. 蛇に追いかけられて戦う夢の意味は「困難に立ち向かっている」

蛇に追われて戦いへ発展する夢を見たら、あなたが勇気を振り絞っている暗示です。

なぜなら、「逃げ出したい」「目を背けたい」といった事に対し、しっかり向き合って解決しようとしてるのを意味する夢だから。

とてもポジティブな兆候といえるため、今は辛くても今後も継続して解決の道を辿りましょう

自分の将来を良くするための努力をこれまで通りに重ねていけば、きっと今よりも充実した人生を送れるはずですよ。


5. 蛇に追いかけられて巻き付かれる夢の意味は「幸運or不幸が舞い込む」

蛇に追いかけられるだけでなく、追いつかれて巻き付かれたら何かが起こる暗示です。

巻き付かれて苦しいと感じるなら、不幸が降りかかるのを知らせる凶夢といえるでしょう。

かわいいと感じる、懐いてくれるようなら幸せが舞い込むのを伝える吉夢です。

もし凶夢なら、今のうちから対策を練るのが吉。

普段より食事や睡眠の質を意識する、節約をする、周囲へ親切をするなど。

スピリチュアルと思うかもしれませんが、日頃の行いを改善して運気の向上を見込みましょう。


6. 蛇に追われて噛まれる夢の意味は「身近な人に先を越される」

蛇に噛まれる夢って、周囲から裏切られたり騙されたりする事を意味します。

そのため、蛇に追いかけられた上に噛まれてしまうなら、あなたが周囲の人に先を越されてしまう暗示です。

仕事で先に出世される、恋人を先に作られる、自分より早く家庭を持つなど。

親しい人が何食わぬ顔で、あなたの前を歩くことを示唆しているのでしょう。

したがって、最適な対処法は負けないよう努力する、あるいは周囲と比較するのは辞めるかの2択です。

前者ならいいライバルとして接する、後者なら自分は自分と割り切って日々を過ごすことを意識しましょう。


7. 蛇に追われて飲み込まれる夢の意味は「気持ちが揺らいでいる」

蛇に追われて飲み込まれる夢を見たら、あなたの気持ちが迷っている暗示です。

「頑張りたい、けどラクしたい...。」と矛盾する気持ちが心の中で葛藤しているのでしょう。

その気持ちは痛いほど理解できますが、幸せな人生を歩むならぜひとも一踏ん張りしてほしいところ。

そこでおすすめなのが、自分なりの誘惑に打ち勝つ方法をに見つける事

例えば、明確な目標を掲げたり、難しい選択を迫られたら厳しい方を選んだり、

他の誰でもないあなた自身のために、誘惑に打ち勝って胸を張れる人生を送ってくださいね。


蛇に追いかけられる夢を見たら、すぐに改善へ動くのが吉

蛇に追いかけられる夢って、比較的ネガティブな確率が高め。

そのため、もし蛇が追ってくる夢を見たのであれば、次の日から改善を試みてください。

「夢占いってスピリチュアルっぽいけど本当なの?」と思う方も、この記事を最後まで呼んでくれたのであれば、少なからず本気で受け止めてくれたのでしょう。

ぜひ夢をきっかけに、人生を良くする行動を起こしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事