筋肉をつけながら痩せるのは無理?筋トレしながら脂肪を落とす方法とは

織田琢也 2023.11.01
筋肉つけながら痩せることは出来るのか?を知りたい方へ。本記事では、筋肉つけながら痩せることが難しい理由から、筋トレしながら脂肪を燃やす方法まで大公開!細くて引き締まった体を手に入れたい人はおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

筋肉をつけながら痩せるのは可能。ただ簡単ではない。

筋肉つけながら痩せることは難しい理由は?

体を引き締めて、細マッチョのようなカッコいい体型になるには、脂肪を減らすとともに、ある程度の筋肉が必要です。

そこで、「筋肉を付けながら脂肪を落とす」ことが最短と考える人がいますが、実はこの考え方は間違い!

不可能ではないですが、筋肉をつけながら痩せるのはかなり難しいです。


筋肉つけながら痩せることが難しい理由は?

せっかくダイエットで痩せるなら、筋肉をつけながら理想のボディを目指したいものです。

しかし、実際には痩せると筋肉も落ちたりすることがあり、「筋肉をつける」と「痩せる」を同時に行うのはかなり困難。

そこでここでは、筋肉をつけながら痩せるのが難しい理由を解説します。

筋肉をつけて痩せるのが難しい理由
  1. 「筋肉をつける・脂肪を減らす」はメカニズムが逆
  2. 筋肉は脂肪よりも重い
タップすると移動します

理由1. 筋肉をつけるのと脂肪を減らすのは、メカニズムが逆だから

理由1. 筋肉をつけるのと、脂肪を減らすメカニズムが逆

トレーニングによって鍛えることで筋肉をつけるのと、ダイエットで脂肪を落とすのは、メカニズムが全く異なります。

痩せるためには食事制限をして摂取カロリーを抑え、消費カロリーが高くなるようにする必要があります

ただ、摂取したカロリーが筋肉増量に使われるため、筋肉を鍛えるなら消費カロリーよりも摂取カロリーを多くするのが必要不可欠なのです。

そのため、ダイエットで脂肪を減らし痩せることと、筋トレをして筋肉をつけることを同時に達成させるのはとても難しいということが言えます。


理由2. 筋肉は脂肪よりも重いから

体型や体重に大きく関係している筋肉と脂肪ですが、実は同じ大きさでも重さが異なるのです。

筋肉と脂肪では筋肉の方が密度が高いので、同じ体積なら脂肪よりも筋肉の方が重くなります。そのため、トレーニングをして筋肉が多くなると、見た目は引き締まって見えるが、体重が増えるなんてことも。

体を引き締めるためには筋肉が必要と考え筋トレを一生懸命やり過ぎると、体重が減らない、むしろ増えてしまう。体重を減らすダイエットをしたい人からすると、痩せることと筋トレをすることは別で考えた方が良いです。

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:それでも筋肉をつけて痩せたいなら、増量期と減量期を使い分けよう!

よく一緒に読まれる記事