愛され”美ボディ”の作り方。ズボラ女性でも簡単な筋トレメニューを紹介!

織田琢也 2022.08.01
美ボディを作る筋トレメニューを知りたい方へ。本記事では、美ボディを作る筋トレメニューから、ダイエットではなくボディメイクすべき理由まで大公開!脚やせ・二の腕やせできるメニューも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

美ボディを作る筋トレメニュー8選|自宅でも出来る簡単トレーニングを大公開!

美ボディをつくる筋トレメニュー.jpg

多くの女性が憧れるキュッと引き締まったウエストや手足、程よく綺麗なふんわりラインが感じられるバストなどは、日々の美ボディトレーニングの積み重ねで出来上がります。

では、美ボディ作りには、一体どんなトレーニングが良いのでしょうか。

ここからは、美ボディを作るためにおすすめの筋トレメニューの中から、自宅でもできる簡単トレーニング方法を、一つずつチェックしていきましょう。


美ボディを作る筋トレ1. スクワット

スクワットの正しいやり方

一度の動きで、全身にある多くの筋肉を刺激できるスクワットは、自宅で手軽にできるトレーニングとしても人気です。

特に、太ももやお尻、お腹、背中の筋肉に高い効果が期待できます。

そのため、脚やせやお尻やウェスト周りをすっきり引き締めたい方におすすめ。

また、立ったままの姿勢で屈伸運動を繰り返すスクワットは、狭い場所でもサクッとできるので、バスルームでのスキンケアの合間や、テレワーク中の休憩などにもぴったりですよ。

【参考記事】はこちら▽


美ボディを作る筋トレ2. ブルガリアンスクワット

ブルガリアンスクワットの正しいやり方

上下に屈伸するだけのスクワットには飽きてしまったら、ぜひ、ブルガリアンスクワットにチャレンジしてみましょう。

ブルガリアンスクワットは、片足を椅子やベッドなどに乗せ、もう片足だけで屈伸運動をする筋トレです。

体幹がしっかりしていないと、トレーニング中にぐらつきやすくなってしまうので、普通のスクワットが難なくこなせるようになったら、トライするのがおすすめ。

もったり脂肪がついてしまった脚全体をすっきりさせたい方やお尻をキュッと引き締めたい方にぴったりのトレーニングですよ。

【参考記事】はこちら▽


美ボディを作る筋トレ3. バイシクルクランチ

バイシクルクランチの正しいやり方

「お腹の脂肪をどうにかしたい。」と思ったら、お腹全体の筋肉を刺激できるエクササイズをするのがおすすめ。

バイシクルクランチは、お腹の前側の筋肉だけでなく横、斜めにある筋肉を満遍なく刺激してくれるので、一度の動きでキュッとくびれた女性らしい綺麗なウェストラインを目指すことが可能です。

仰向けで自転車を漕ぐような動きは、パッと見ただけだと、とても簡単そうですが、正しいやり方で行うと、腹筋全体がプルプル震えてくるほど負荷をかけられますよ。

【参考記事】はこちら▽


美ボディを作る筋トレ4. レッグレイズ

レッグレイズの正しいやり方

美しいボディラインを目指すのであれば、下腹ぽっこりは、なんとしてでも解消したいもの。

パンツやスカートを履いた時、下腹がぽよんとベルト位置に乗ってしまう方や、下腹だけいつもぽっこりしている方などは、ぜひ、レッグレイズを始めてみましょう。

レッグレイズは、仰向けで寝転んだ状態で、揃えた両足をゆっくりと上下させる運動。

とってもシンプルな動きですが、正しいフォームで行えば下腹の筋肉をピンポイントで刺激できますよ。

【参考記事】はこちら▽


美ボディを作る筋トレ5. サイドクランチ

サイドクランチのやり方

脂肪が減って、自分が望む体重になっても、メリハリのないボディラインでは、お世辞にも美しいとは言えません。

特に、女性の場合、ウェストラインがズドーンと真っ直ぐだとおしゃれな洋服も着こなしにくくなってしまいますよね。

そんな寸胴ボディに綺麗なメリハリをつけてくれるのが、サイドクランチ。脇腹をピンポイントに刺激できる筋トレなので、カーヴィーなボディラインを作ってくれます。

くびれが行方不明中の方、ぜひとも、今日から、サイドクランチを始めてみましょう。


美ボディを作る筋トレ6. ヒップリフト

ヒップリフトの正しいやり方

後ろ姿が美しく見えるかどうかは、ヒップラインの美しさにかかっていると言っても、過言ではありません。

仰向けで寝転んだ状態のまま、お尻を持ち上げるヒップリフトは、筋トレ初心者さんでもトライしやすいトレーニング。

お腹と腰回り、太ももの筋肉に負荷をかけられるので、太ももの付け根から腰にかけてキュッと引き締まって綺麗な丸みのあるヒップラインを作ってくれますよ。

お尻がぺたんこでスカートやパンツが綺麗に着こなせない方に、特におすすめの筋トレです。

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽


美ボディを作る筋トレ7. ノーマルプッシュアップ

ノーマルプッシュアップの正しいやり方

自宅でできる筋トレの中でも、おそらくもっとも有名なのが、ノーマルプッシュアップ。そう、腕立て伏せです。

「振袖」とも呼ばれる二の腕のタプタプが気になる女性や、二の腕をもっと逞しくしたい男性などに、特におすすめのトレーニングです。

もちろん、効果が期待できるのは振袖部分だけではありません。

背中や胸、お腹の筋肉にもビシバシ負荷をかけられるので、上半身のぽっちゃり感が気になる方の引き締め用としてもぴったりですよ。

【参考記事】はこちら▽


美ボディを作る筋トレ8. リバースプッシュアップ

リバースプッシュアップの正しいやり方

ノーマルプッシュアップだけでは物足りなくなってしまった方は、ぜひ、リバースプッシュアップにチャレンジしてみましょう。

床と対面する形で、両手をついて行うノーマルプッシュアップとは違い、リバースプッシュアップは、背中側に置いた椅子などに両手をついて、仰向けの状態で行うプッシュアップ。

一見、あまり難しくなさそうになりますが、身体の向きが180ど変わるだけで、身体にかかる負荷は段違いに大きくなります。

特に、二の腕の振袖部分や肩周り、背中の筋肉をトレーニングできるので、上半身を逆三角形のような美ボディにしたい方におすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:美ボディを作るコツ5つ|ボディメイクする上でのポイントとは?

よく一緒に読まれる記事