公園でできる筋トレメニュー|鉄棒などの遊具を活用したトレーニングも紹介!

織田琢也 2023.11.01
公園でできる筋トレメニューを知りたい人へ。本記事では、公園で筋トレをするメリットから、公園でできるおすすめ筋トレメニューまで大公開!鉄棒などの遊具を使ったトレーニングも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

公園で筋トレをするメリットとは|どんな効果がある?

公園で筋トレをするメリット

効果的に筋トレするなら様々な器具があると便利です。ただし器具の購入にはお金が掛かりますし、屋内に置くなら場所も必要ですよね。

そんな時に活用したいのが公園での筋トレ。ここでは、筋トレで公演を利用する4つのメリットを紹介します。

公園での筋トレするメリット
  1. トレーニングがしやすい
  2. 騒音の心配がない
  3. トレーニングができる
  4. 経済的
タップすると移動します

メリット1. 広いので全身を使ったトレーニングがしやすい

マンションや一戸建てでもトレーニング専用ルームなどがない限り、実践できるメニューは限られてきます。

しかし、公園なら心配は無用。屋内と比較しても圧倒的に広いため、全身を使った動きのあるトレーニングも気軽に行えます。

ランニングやダッシュはもちろん、反復横跳びなどのエクササイズも思いのまま。十分な広さがあれば、有酸素運動と筋トレを組み合わせたメニューにも取り組めますよ。


メリット2. 飛び跳ねたりしても騒音の心配がない

騒音の心配がない

自宅での筋トレは、気を付けていても騒音や振動が発生してしまうもの。

特にマンション・アパートだと下層へ伝わるため、音が出ないメニューを選んだり時間帯を選んだりする工夫が必要になります。

その点、公園なら騒音発生の不安は全く不要で、安心して筋トレに取り組めますよ。ただし大声を出すなどの行為は控えてくださいね。


メリット3. 遊具を活用すれば、様々なトレーニングができる

公園にある鉄棒などの遊具は、運動器具としても活用でき、自宅では実践が難しいトレーニングも簡単に行えます。

例えば、自宅で懸垂するなら設備を作らないといけないですし、公園以外ならジムなどに通う必要があるはず。

多くの公園には遊具が設置されているので、他の方の邪魔にならない程度に利用して筋トレを実践していきましょう。


メリット4. お金がかからないので経済的

お金がかからない

公園の大半は利用料不要で誰でも自由に使える場所です。

ジムなどのトレーニング施設は月額料金などが発生しますが、公園が無料で使い放題なのは大きなメリット。コストパフォーマンスはかなり良好といえるでしょう。

できるだけお金を節約したい方はもちろん、ジムに通うための時間や手間を省きたい方にも、公園での筋トレはおすすめです。


▷次のページ:公園でできる筋トレメニュー|遊具を使ったおすすめトレーニングを紹介!

よく一緒に読まれる記事