カラオケ音痴は治せる!気軽に克服できる3つのステップ
カラオケ音痴は克服できる?!
カラオケは苦手…。人前で歌いたくない…。
そんな悩みを持っているメンズの皆さんも多いのでは?
合コンでいい感じになったのに、二次会のカラオケではマイナスポイント…。
ボイトレなんて行けないし…。悩みどころですよね。
でも、ご安心ください!
カラオケの音痴は克服できます。
努力は必要ですが、やることは簡単です!
今すぐできるテクニックを紹介するので、読みながら全部実践してみてください。
まずは事前準備から
準備体操
まずはじめに柔軟体操などをして身体をほぐしましょう。
身体が硬いままでは出る声も出ません。
予備知識ですが、身体が柔らかいと免疫も上がります。
健康的な身体を手に入れることができて一石二鳥です!
口のマッサージ
「あ・い・う・え・お」とわざと大きな口で声を発しましょう。
少なくとも5回くらい繰り返して口のマッサージをすることで、口全体をほぐすことができます。
口全体がほぐれれば、声も出すことができます。
この事前準備は最低限やっておきましょう!
事前準備ができたところで、実践形式でやってみましょう!
レッスン1:ドレミの音を声に出して捉える
ピアノの鍵盤を想像してみてください。
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」
わかりますよね?
これを繰り返し繰り返し、何回も声に出して音を自分の声に当てはめてください。
最初に必要なのは音感です。基本の音を覚えてしまえば、音痴は克服できます。
繰り返し練習しましょう。
さあ読みながらもう一度。
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」
レッスン2:大きく声を出す
「うおおおおおおおおおおー!!!」と大きな声を出して、音量を出す練習をしましょう。
……。
恥ずかしいとか出来ないとか思わないで下さい。
音感を捉えたら、次は声量アップです。
音感が取れても聴こえないような声ではささやいてるだけ。
カラオケでももちろん盛り上がりませんよね。
台詞は何でもかまいませんが、口の動かしを意識してやりましょう。
もちろん喉のいため過ぎにはご注意を…。
そしてやりすぎて近所に怒られる人もいるみたいです。ご注意を…。
(もちろん、Smartlogは責任取れません…。)
レッスン3:自分の好きな曲で歌ってみる
先ほどの練習が出来たら後はとりあえず歌ってみましょう。
何回もやってみてできる、満足するまでやってみましょう。
音源、曲を使って歌うときのちょっとしたコツはその曲をよーく聴く事です。
メロディーラインや音程、テンポまで分かるからです。
十八番にしたい曲などを何回も何回も聞いて、曲調のコツをつかみましょう。
そして、何回も何回も実際に歌ってみましょう。
幸いヒトカラ(一人カラオケ)の文化が日本にはあります。
友達と会うまでの待ち時間30分とかでカラオケで練習するとかもいいですよね!
そして少しずつ十八番を増やしていきましょう!
もちろん、恥ずかしいと思うので、何回も練習したことは周りにはバレないように…。
いつの間にか、カラオケ音痴じゃなくなっている人になっちゃいましょう!
まとめ
今回の初級編は、小学校でもできるレベルのものを厳選して紹介しました。
誰でも簡単に、今すぐ気軽にできる練習方法です。
でもこんなに簡単なテクニックでも、全然歌は上達します。
歌が上手くなったら、カラオケも楽しくなりますよね!
音痴なんて克服しちゃってください!
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!