嫉妬心をなくす方法とは?恋愛以外でも嫉妬しやすい性格を直すコツを紹介

嫉妬心をなくす方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、嫉妬心をなくす方法を詳しくご紹介します。好きな人や恋人はもちろん、身近な人に嫉妬してしまう気持ちをなくす方法を解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

嫉妬心をなくす方法とは|他人を妬む気持ちを抑えるコツはあるの?

嫉妬心をなくす方法とは

同性の友達の才能やスキルを妬んだり、恋人に感情をぶつけてしまったり、など気持ちをコントロールできずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

自分の中から嫉妬心をなくすことで「器の大きな人」になりたいですよね。

ここでは、嫉妬心を解消する方法を紹介しています。

男性でも女性でも嫉妬しないようになれれば、仕事をはじめ恋愛や友人関係にも良い影響がありますよ。


嫉妬心をなくす方法1. 他者と比較するのをやめる

他人に対して優越感を持ったり、逆に劣等感にさいなまれることってよくありますよね。でも一喜一憂していては自分が振り回されてストレスがたまるばかりです。

他所と比較するのをやめることで、自分の立ち位置がぶれることなくドッシリと構えていられるようになります。

人は人、自分は自分。常にそう思えるようになれば嫉妬心を解消できるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


嫉妬心をなくす方法2. 自分の長所なんだと捉える

自分より優れた人に嫉妬することは「自分も本当はそうなりたい」という気持ちの裏返しといえます。

「嫉妬心がわくのは自分の長所なんだ」そう考えて自分を高める努力をしてみましょう。

嫉妬心をバネにして今の自分に足りないものを獲得する努力を続けていれば、いずれは自分が人から嫉妬されるほどのスキルを身につけられるはず。


嫉妬心をなくす方法3. 自己肯定感を高める

同性に対して嫉妬心を感じやすいのは、自分に自信がない人の特徴といえるでしょう。相手の方が自分より優れている、と感じてしまうのです。

そんな人におすすめの解決法は、自信を持つために自分を肯定することです。「自分は優れているんだ」と心の中で何度も復唱したり、自分の長所をほめてみましょう。

自己肯定感が高まれば「人は人、自分は自分」と思えるようになるはず。他者と自分を比較したい気持ちも解消するので、羨ましいという気持ちもわかなくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


嫉妬心をなくす方法4. 深呼吸して気持ちを落ち着かせる

感情的になればなるほど嫉妬心がわきやすくなります。冷静に考えれば何でもないことも、頭に血が上った状態では論理的な判断ができなくなるでしょう。

そのため。深呼吸をして気持ちを落ち着かせるのも、嫉妬心を抑えるための方法の一つです。

嫉妬心がわき始めたらほんの少し間を取ってみましょう。ただ深呼吸をするだけでも感情はコントロールできるものですよ。


嫉妬心をなくす方法5. 恋人を信頼する

同性とならまだしも恋人が他の男性とちょっと仲よく話しているだけでヤキモチを焼いてしまう。そんな気持ちの根本的な原因は、恋人を信頼していないことにあるのではないでしょうか。

恋人のことが本当に好きなら全面的に信頼してみましょう。他の男性と仲よく話をすることはあっても、それ以上のことは絶対ないはず。そう信じるのです。

恋人を信頼することで嫉妬心はわかなくなるはず。いつも穏やかな気持ちで恋人に接するようになり、恋愛関係も今までより上手くいくでしょう。


嫉妬心を感じやすい人は普段の生活から意識して改善してみて。

今回は嫉妬心なくすための改善方法を紹介しました。

職場の同僚や友人、恋人などに嫉妬心を持ってしまう自分に嫌気がさす、という人もいると思います。

嫉妬心がわきやすい人は心の持ち方に問題があるケースが多いもの。ここで紹介した改善方法は、どれも気持ちの持ち方をコントロールするだけの簡単なものです。今日からさっそく始めてみましょう。嫉妬心をなくして恋愛上手になりたいですね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事