バツイチ男性との結婚で考えられるリスクとは?注意すべきデメリットを解説!

バツイチ男性との結婚のリスクについて詳しく知りたい女性へ。今記事では、バツイチの男性と結婚する際のリスクを詳しくご紹介します。既に離婚歴がある男性と結婚をするか迷っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

バツイチ男性との結婚のリスクとは|主な懸念材料を解説

バツイチ男性との結婚のリスクとは

学生時代の友だちや会社の人と女子会をすると、必ず話題になる恋バナ。

「彼氏、バツイチなんだ」と言うと「えー、大丈夫?」なんて言われることもあるでしょう。

自分ではなんとなく大丈夫とは思っていても、将来を見据えたときに不安に感じてしまうもの。

でも、実際バツイチ男性と結婚をする危険性ってよく分からないですよね。

ここでは、バツイチ男性と結婚することにどんなリスクがあるのかを詳しく解説しながら紹介していきます。バツイチ彼氏と人生を添い遂げて、“明るい未来があるのか”確認してみてくださいね。


バツイチ男性との結婚のリスク1. 性格に難がある可能性がある

離婚は簡単にできるものではありませんから、前の結婚が離婚に至った経緯には何か大きな理由があるはず。

離婚の理由が、彼の浮気、浪費、モラハラやDVなど、男性側に問題があったケースだと、改善されているのかをしっかりと見極める必要があるでしょう。

もし彼の問題が解消されていなければ、また同じことを繰り返すかもしれないといったリスクがあります。


バツイチ男性との結婚のリスク2. 子持ちなら養育費を支払っている可能性が高い

結婚生活においては、家計の管理などお金のことは注意しなければいけません。

彼が子持ちだった場合は、親権なしだとしても養育費を払う必要があります。結婚すれば養育費は世帯収入から支払う形になりますので、あまりいい気持ちがせず、やきもきしてしまう女性は多いです。

養育費は支払い続ける期間も長いですし、ずっと不満を抱えたまま生活をしていたら、いつか爆発する可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


バツイチ男性との結婚のリスク3. 周囲から反対されやすい

子持ちの彼氏なら子供のことがありますし、前妻との関係も気になります。

一度離婚を経験していると聞くと、「何か問題がある人なのでは?」と考える人は少なくありません。女性が初婚なら、周囲の人から結婚を止められるケースが多いでしょう。

結婚するなら家族や友人など、周囲の人に祝福されて結婚したいですよね。バツイチ男性との結婚は、周囲に結婚を理解してもらうために時間が必要なケースがあるというリスクがあります。


バツイチ男性との結婚のリスク4. 前の奥さんや子供への未練がないか不安になる

離婚していても、子供の面会などで前妻と会う機会はあるので、その度に嫉妬してしまう可能性もあります。

彼氏の方には、前の奥さんへの気持ちが全くないとしても、やはり自分がいない所で自分以外の女性と会っていると考えると、いい気持ちはしないですよね。子供を大切に思っている彼氏ならなおさら、「子供のために復縁するのではないか…」という恐怖が頭から離れなくなるかもしれません。

前妻はともかく、子供との関係には口出しはできませんから、覚悟が必要になることは覚えておきましょう。


バツイチ男性との結婚のリスク5. 自分も離婚するのではと不安に陥りやすい

離婚という決断は大きな決断ですが、一度離婚を経験している人は、したことがない人より離婚の道を選びやすい気がしますよね。

離婚経験者である彼氏は、離婚して生活をリセットすることに抵抗がないように見えてしまい、初婚の自分よりも離婚の道を簡単に選べるように感じてしまいます。

結婚生活を送っていても、「自分と上手くいかなかったらすぐに離婚するのではないか」といった不安に陥りやすいのです。


バツイチ男性との結婚のリスク6. 子供をいらないと言われる可能性がある

再婚して子供ができると、前妻との間の子供に対して罪悪感を持つ人は少なくありません。

離婚したことで子供を傷つけてしまったと考えている男性は、離れているからこそ、強く子供に愛情を持つもの。子供をさらに傷つけたくないから「もう子供はいらない」と考えるのです。

子供が欲しいと考えている女性にとっては、彼との間に子供をつくれないという点は大きなリスクになります。


バツイチ男性と結婚する前に確認しておきたいポイントとは

バツイチ男性と結婚するなら、いくつか注意したいポイントがあります。

まずは、彼氏の離婚理由をはっきりさせておきましょう。彼氏が正直に話せるよう、冷静に話せる状態で聞くようにしてくださいね。

次に、前妻との関係、子供との関係や養育費についても、具体的に話してもらいましょう。結婚するなら避けられない項目ですので、隠さずに話してもらい、理解できるかを自分でも考えておきたいです。

また、子供をつくる、つくらないも含め、2人の将来の計画も大切。認識のズレをなくすためにも、2人で同じ未来を想定しておきたいですね。

【参考記事】はこちら▽


デメリットを踏まえて後悔のない選択を

バツイチ男性との結婚は、周囲にも理解されないことも多く、悩んでしまう女性は多いです。

本記事では、バツイチ男性との結婚で考えられるデメリットについて解説しています。注意したい点ではありますが、2人で乗り越えられることもたくさんあるはずです。

結婚は人生の中でも大きな決断なので、じっくりと考えて答えを出してくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事