再婚したいと思ったときに考えること&取るべき行動。バツイチでも幸せを掴む方法とは?

再婚したいと思っている人がまず行うべきことは何なのでしょうか。理由をはっきりさせないまま闇雲に行動しても良い結果は得られません。今回は、再婚したい人のための考え方や対処法を解説します。子持ち、 30代、40代、50代、で再婚したい人におすすめの婚活サービスもお教えします!

再婚したい人必見!どうすれば幸せを掴めるのか、婚活の考え方や方法を解説していきます。

再婚したい

再婚したい!、再婚したいか分からない、再婚したくない。離婚を経験して気持ちが落ち着いてきた頃に誰でも次の人生について考えますよね。

今回は、再婚したいと考える方に向けて、もう一度幸せな結婚生活を送るために考えることと、具体的な婚活の方法を解説していきます。


再婚したいなら、まずは離婚の振り返り&再婚について考えることが大切。

再婚したいなら離婚を振り返る

3組に1組が離婚すると言われている現代日本では、もはや「離婚=マイナス」ではありません

もちろん、離婚経験やバツありに対して、ネガティブな印象を持つ方も一定数いるでしょう。ですが昨今の婚活市場で、バツありだからといって全く結婚相手が見つからないのかと言えばそれは“ノー”です。

結婚相手を見つけて再婚するためには、再婚したい気持ちを一度落ち着かせて、まずは離婚を振り返り、再婚の準備をする整理期間を作ることが大切になってきます。

なのでまずは、離婚と再婚について考える、自分を見つめ直すことから始めましょう。


再婚したいなら① 離婚の原因をきちんと振り返る

再婚したいなら離婚の原因をきちんと振り返る

なぜ離婚に至ってしまったのか。きちんと原因を把握して、次からはどうすればいいのかを考えないと、再婚しても同じことの繰り返しになってしまう可能性があります。

大変な思いをして二度と思い出したくないかもしれませんが、再婚に向けて一歩踏み出すためにも、一度振り返って原因を考えてみましょう。

そもそも、相手と自分のどちらに問題があって離婚してしまったのかを考えてみてください。相手のせいにして片付けるのは簡単ですが、なるべく自分が直したほうがいいところに目を向けることが大切です。

離婚経験からしか学べないこともたくさんあるので、再婚目指すときに必ずその経験が生きてきます。離婚の原因をきちんと振り返っておきましょう。


再婚したいなら② あなた自身の理想のライフスタイルを考える

再婚したいなら自分のライフスタイルを考える

離婚の原因として多いのは「性格の不一致」や「価値観の違い」が大きい部分を締めています。離婚原因を振り返った際に、もし性格や価値観の違いが原因だったなら、どんなライフスタイルを送りたいのか、を改めて考え直して、その価値観に合う人と再婚しないとうまくいきませんよね。

なので離婚の原因を振り返った上で、今の自分にとってもう一度結婚する事が正しい選択なのかを考える必要もあります。再婚について考える前に、理想のライフスタイルやどんな生活を送りたいかを考えてみましょう。


再婚したいなら③ 本当に再婚したいのか、理由を考える

再婚したいなら本当に再婚したいか考える

最後にもう一度自分に問いかけてみましょう。本当に再婚したいですか?離婚して一人になって寂しくなったり、とりあえず誰かと一緒にいたいなど、気持ちを紛らわすために再婚をしようとしてないでしょうか。

一度離婚を経験しているので結婚生活に過度な憧れはなくても、何のために結婚したいのか、をよく考え直すことも大切です。

特に子供がいるなら再婚が自分ひとりの問題ではなくなるので、慎重に考える必要があるでしょう。

もしいっときの気分で再婚したい、と思ってしまっているなら、再度本当に再婚したいのか、何のためにもう一度結婚したいのかよく考えてみてくださいね。


【再婚したい人必見】結婚相手探しにおすすめの婚活方法をご紹介!

再婚したい人におすすめの婚活方法

ではここからは、再婚したい!と決意を新たにした方におすすめの婚活方法をご紹介していきます。

再婚を目指す上で重要になってくるのは再婚希望者の支援をきちんと行ってくれるサービスなのか。

初婚の人とは境遇が違うため、同じサービス内容だとどうしても不十分な面が出てきてしまいます。再婚者向けのプランや特典がある方が婚活しやすいので、どんな支援を行ってくれるのかを確認しながら選んでみてくださいね。


おすすめの婚活方法① 結婚相談所

再婚したい人におすすめの婚活方法は結婚相談所

再婚できる度:★★★★★

結婚相談所はかつてのような古いイメージのようなサービスではなく、ネットやデータを駆使したマッチングを行ってくれます。30代、40代、50代がメインの利用層ですが、最近では結婚を意識している20代の入会も増えてきている、実は注目の婚活方法。

入会から1年以内の結婚を目指して活動するように計画を立ててくれる結婚相談所がほとんどなので、再婚したいと決意した日から1年以内に素敵な結婚相手が見つかりますよ。

再婚希望者向けの活動プランを用意してくれたり、シンママ・シンパパ向けに割引料金を設定してくれている結婚相談所も多いので、一度資料請求やカウンセリングを試してみてください。


おすすめの結婚相談所① ペアーズエンゲージ

再婚したい人におすすめなのはペアーズエンゲージ

『ペアーズエンゲージ』は登録や紹介、身分を証明する公的書類の提出に至るまですべてネットで完結できるオンライン結婚相談所です。

時間がない、近くに結婚相談所がない、という方でも気軽に結婚をしたくて真剣に婚活している人と出会えます。

業界最安値レベルの月額9,800円で毎月30人を紹介してくれるので、そもそも出会いがないと悩んでいる方にとてもおすすめ。

登録から14日間は無料で使えるので、新しい出会いの形としてのオンライン結婚相談所をぜひお試しください。

公式サイトで詳細を見る


おすすめの結婚相談所② ツヴァイ

再婚したい人におすすめなのはツヴァイ

ツヴァイは30代、40代で再婚を目指す人におすすめの結婚相談所です。会員の半数以上が30代以上で構成されていて、今すぐにでも結婚したい人の比率が高くなっているのがポイント。

離婚や子持ちなどの境遇や経験は関係なく、結婚の意志が強いかどうかを見てもらえるので、30代以上で再婚を目指す人にとっては有利に活動できる結婚相談所です。

成婚退会までの期間が平均4ヶ月と短いのも特徴。サポートやシステムが充実しているので、すぐにでも再婚したい人にとっては心強い結婚相談所です。

公式サイトで詳細を見る


おすすめの婚活方法② 婚活アプリ

再婚したい人におすすめの婚活方法は婚活アプリ

再婚できる度:★★★★☆

スマホアプリで簡単に結婚相手が探せる婚活アプリ。マッチングアプリとも呼ばれ、時間がない社会人、出会いがない社会人に人気の出会いのツールです。

恋愛や友達作りなど様々な目的のアプリがありますが、婚活目的のアプリを使えばきちんと結婚相手に出会えます。結婚相手を探すために真剣な目的で登録しているユーザーが多いアプリをご紹介しますのでぜひ試してみてくださいね。


おすすめの婚活アプリ① Omiai

再婚したい人におすすめなのはOmiai

Omiai(オミアイ)は、累計会員が300万人を突破している人気婚活アプリです。

結婚を意識できる相手を探すために会員登録しているユーザーが多く、真剣に活動している方が多いアプリ。一日4万組もマッチングが成立していて、真剣度の高さからメッセージのやり取りが途切れにくく、出会いの確率も高いマッチングアプリです。

平均で2〜3ヶ月活動すると彼氏彼女ができたという口コミが多かったので、最低でも2週間くらいはお試しで使って良し悪しを判断してみることをおすすめします。

Omiaiに無料登録する


【参考記事】はこちら▽


【参考記事】はこちら▽


おすすめの婚活アプリ② マリッシュ

再婚したい人におすすめなのはマリッシュ

マリッシュは婚活に特化したマッチングアプリ。運営が公式に、バツイチ・シンママ・シンパパを優遇すると宣言している珍しいアプリです。

再婚希望者が活動しやすいように、ポイント増量などのお得な施策を行っているので、一度は試して欲しいアプリです。特に子持ちの再婚希望者にとっては、マッチングする相手に理解者が多いのは嬉しいポイントですよね。

自分の境遇がプラスになるマッチングアプリ『マリッシュ』をぜひ試してみてください。

マリッシュに無料登録する


おすすめの婚活方法③ 社内恋愛

再婚したい人におすすめの婚活方法は社内恋愛

再婚できる度:★★★☆☆

定番の社内恋愛も有効な婚活手段です。バツありとは言え、職場以外に出会いがない、という方も多いので、出会いの手段としては一番強い方法です。

しかも、社内恋愛は相手の仕事ぶりも見ているので相手の知らない人柄まで分かり、実は離婚しにくいと言われています。

しかも社内には共通の知り合いが多いこともあり、知人を介して内面を知ってもらえるため、バツイチのハンデが影響しにくいんです。

もし社内恋愛に抵抗がなければ、勤め先での出会いも考えてみてくださいね。


【参考記事】参考記事はこちら▽


再婚したい気持ちを持ったら、まずは行動に移しましょう!

再婚したいという気持ちを持つことはとても大事なことです。まずは気持ちの整理をして再婚に向けた準備をしてから、再婚の婚活を始めてみましょう。

紹介したおすすめの婚活方法なら、バツありの境遇は今やマイナスに働くことが少なくなっています。もう一度幸せな結婚生活を手に入れてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事