職場で嫌われてるのを気にしない方法|周囲からの視線をスルーするコツとは

職場で嫌われてるのを気にしないようにする方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、職場でみんなから嫌われてる気がするのを気にしないするコツを詳しくご紹介します。周りの目が気になってしまうという方は、ぜひ参考にしてみてください!

職場で嫌われてるのを気にしないようにするコツを解説!

職場で嫌われてるのを気にしない方法とは

職場で「自分は嫌われてるかも」と感じると、なんだか居心地が悪く、モチベーションが下がってしまうこともありますよね。

そこでここからは、職場の人から嫌われてることを気にしない方法について詳しくご紹介します。

周りの目を気にせずにハツラツと働きたい人は、ぜひチェックしてみてください。


職場で嫌われてるのを気にしないコツ1. 仕事で成果を出す

仕事は圧倒的な結果を出していれば、必要以上に風当たりが強くなることはありません

だからこそ、職場のみんなから嫌われてるような気がして辛い時には、仕事をバリバリとこなして成果を出しましょう。

あなたの頑張りが数字として表れれば、厳しい上司や先輩からダメ出しをされる機会もグッと減り、逆にあなたを評価してくれる人が増えていくはずです。


職場で嫌われてるのを気にしないコツ2. 仕事は仕事と割り切る

プライベートで自分を理解してくれる人がいるなら、「仕事は仕事だ」と割り切るのも効果的な方法です。

仕事中は気持ちを仕事モードに切り替えて、「友達を作りに来ているわけではない」「会社のみんなから嫌われていてもどうでもいい」と考えてみましょう。

仕事とプライベートでキッパリ割り切ることができれば、必要以上に自分が嫌われてることを気にすることは無くなるかも。ストレスが溜まりにくくなるので、ぜひ意識してみて。


職場で嫌われてるのを気にしないコツ3. 合わない人がいるのは仕方ないと考える

自分にとって普通のことが、相手にとっては嫌なことだったりするケースは珍しくありません。これは、どちらが悪いわけでもなく、単純に価値観が合わないだけのこと

どんな職場でも、価値観がぴったり合う人ばかりとは限らないため、「どうしても合わない人がいるのは仕方ない」と考えるようにしましょう。

「職場にたまたま自分と合わない人がいただけ」と割り切ることができれば、「嫌われてる」ということにフォーカスしすぎることがなくなり、気持ちが楽になるはずです。


職場で嫌われてるのを気にしないコツ4. 自己肯定感を高める

自分に自信がない人は物事を悲観的に捉える傾向があり、嫌われていない相手からも嫌われてると勘違いしてしまうことがあります。

つまり、あなたが「私は嫌われ者なんだ・・・」と感じてしまうのは、自己肯定感の低さから来る思い込みかもしれないかも

だからこそ、職場で嫌われてる気がした時には、ありのままの自分を受け入れ、自己肯定感を高めるようにしましょう。

自分に自信があれば、会社の同僚や後輩など、周囲の目が気にならなくなっていくはずですよ。

【参考記事】自己肯定感を高くする方法とは?▽


職場で嫌われてるのを気にしないコツ5. 職場に理解してくれる人を見つける

たとえ会社内の大半の人に嫌われていたとしても、あなたを心から理解し、励ましてくれる人が数名でもいれば、辛いことも乗り越えられるもの。

気乗りしないかもしれませんが、たまには職場の飲み会やイベントなどに参加し、周りの人に積極的に話しかけ、理解してくれる人を探してみると良いでしょう。

職場に良き理解者がいれば、仕事も苦ではなくなり、「些細なことはどうでもいいや」と楽観的に考えられるようになるものです。


職場で嫌われてるのを気にしないコツ6. 全員から好かれようとしない

好みは人それぞれ。どんなに人気のある芸能人でも100人中100人全員から好かれるなんてことはありませんよね。大勢のファンがいる一方で「正直どうでもいいわ」と思っている人もいるものです。

だからこそ、職場で嫌われてるのを気にしないためには、「全員から好かれたい」という思いを手放してしまいましょう

そうすることで、今までよりも人の目が気にならなくなり、気持ちがスッと楽になっていきますよ。


もし本当に辛いなら改善or退職を検討するのもあり

いくら気にしないようにしていても、嫌われてることで仕事に支障をきたしたり、自分への悪影響が出たりするようなら、改善や退職を視野に入れるのも1つの手です。

職場のみんなから明らかに嫌がらせなどをされているのに、直属の上司が気づかないフリをしているなら、人事に相談するか、秘密裏に転職活動をスタートしましょう。

職場環境が良い方向に変われば、悩んでいたことがウソのようにストレスフリーで働けるようになる場合があります。


ストレスなく働けるように、自分の気持ちを少し変えてみて。

職場で嫌われるのは、良い気分ではありませんよね。だからといって、自分を嫌っている人の気持ちを変えるのはなかなか難しいものです。

そんな時は、自分の考え方を変化させてみてください。

「仕事は仕事」と割り切って、黙々と業務に没頭するのも良いですし、社内で理解者を見つけ出すのも良いでしょう。

自分の気持ち次第では周囲の視線を気にせず、ストレスフリーで働けるようになるものです。ぜひ、前向きに考えてみてくださいね。


【参考記事】本当に嫌われてるのか確かめる方法も確認してみて▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事