趣味がない女性って意外と多い!無趣味な女性におすすめの趣味とは?

気軽に始められるおすすめの趣味をお探しの女性へ。今記事では、趣味がない女性の特徴から、おすすめな趣味まで詳しくご紹介します。無趣味な人の共通点や女性人気の高い趣味を解説するので、気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

趣味がない女性の特徴とは|無趣味女子に共通するポイントを大公開

趣味がない女性の特徴とは

会社の同僚とのちょっとしたお喋りや、気になる男性とのデートの時などによく出る話題が趣味の話。

「お仕事お休みの日は、どんな事されてるんですか?」

なんて定番の質問に、「溜まった洗濯物をひたすら洗濯してます。」なんて答えたくないもの。

でも、趣味がないと会話が弾む答えも難しいですよね。

まずは、趣味がない女性の特徴や、趣味がない女性の多くに共通するポイントなど、一つずつチェックしていきましょう。


趣味がない女性の特徴1. 好奇心があまりない

趣味に対しては、自分が好きな気持ちが自然と湧いてくるもの。

しかし、物事に対して好奇心自体が少ないと、趣味がほしいと思っていても、趣味を持つ事ができません。

「〇〇ちゃん、スカイダイビングがずっと趣味だって言ってたけど、空から飛び降りるのの何が楽しいのか全然分かんないや。」

などと、友人知人の趣味の話を聞いても、その趣味について詳しく知りたいという好奇心自体があまりないので、結局、無趣味のままになってしまうのです。


趣味がない女性の特徴2. 継続性がない

熱しやすく冷めやすい人に多い無趣味。

なぜなら、どんな趣味でも、あっという間に飽きてしまうから。

新しい趣味を始めても、その趣味自体をすぐにつまらないと感じてしまい、放り出してしまうのです。

「陶芸、蕎麦作り、バレエ、フットサル、釣り、ヨガ、他にもいろいろ手を出してみたけど、どれもすぐ辞めちゃったんだよねぇ。」

などと、手を出した趣味の数は星の数ほどあるのに、どれも続かないのが特徴です。


趣味がない女性の特徴3. 一人で行動するのが苦手

「お一人様」などと呼ばれるのがとっても苦手な女性も多いもの。

趣味がほしいと思っていても、「誰か一緒に始めてくれないとできない。」「一緒にやる人がいないならやらなくてもいいや。」などと考えてしまいます。

そのため、友人と同じ趣味を始めてみても、その友人が辞めたら自分もさっさと辞めてしまうので、結局、無趣味の状態になってしまうのです。


趣味がない女性の特徴4. 経済的に余裕がない

ハマればハマるほど、お金がかかってしまうのが趣味というもの。

そのため、経済的に趣味に出費できるほどの余裕がないと、趣味を持ちたくても持てない状態になってしまうのです。

「コスパ良くできるって聞いたジョギングだけど、やっぱりちゃんとしたランニングシューズ欲しいなぁ。でも、高いなぁ。今、そんなお金出せないし。お金に余裕ができるまでジョギング辞めよっかな。」

などと、趣味が続けられない状態が続き無趣味になってしまいます。


趣味がない女性の特徴5. 極度の面倒くさがり

「仕事が終わったら、さっさと帰って寝たいし、週末だってできれば何もしないで寝ていたい。」

何でもかんでもめんどくさくてやる気になれない女性も、自然と無趣味になってしまいます。

なぜなら、何か新しい趣味を探すのも、その趣味を続けるのも面倒だから。

このタイプの女性は、趣味がほしいと自分ではあまり思っていないのも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


趣味がない女性の特徴6. フットワークが重い

仕事帰りに同僚に誘われた軽い食事や、週末に遊ぼうと声をかけてくれた友達のお誘いなどを、すぐに断ってしまうほど、フットワークが重い女性も無趣味になりがちです。

「予定特にないけど、仕事の後に飲みに行くのはしんどいなぁ。」

「週末のカラオケとか、面倒だなぁ。友達には会いたいけど、出かけるの億劫だなぁ。」

などと、何かと理由をつけて断ってしまいます。


趣味がない女性の特徴7. 安定感を重視する

先が見えない刺激的な事より、自分のルーティンがしっかり決まっている方が安心するタイプの女性も無趣味に多いもの。

このタイプの女性は、趣味が欲しいと思う気持ちがあっても、実際に新しい趣味を始める事に対して、心理的ハードルがとても高いのです。

「テニスとかやってみたいけど、でも、いつ通える?平日は忙しいし、週末は家の事したいし、ウェアとかも買いに行かなきゃだよね。その時間作れるかなぁ。」

などと、新しい趣味によって今の生活を変えなくてはならないと不安になってしまうため、結局趣味に手が出せません。


女性におすすめ!手軽に楽しめる趣味とは?

一口に女性向け趣味といっても、そのジャンルは実に様々。

インドア派の女性に人気が高く、初心者でも続けやすいおすすめの趣味だと、映画鑑賞や料理、ゲーム、読書、コーヒーなど自宅でも手軽に始められる趣味がたくさんあります。

そして、アウトドア派の女性の場合、スポーツジムやカフェ巡り、ダンス、キャンプ、釣りなど、身体をたくさん動かすものから、じっくりと自然の中で時間を楽しめるものまで、人気の趣味も実に様々。

また、1人だけでなく複数人でも楽しめる趣味の場合、趣味を通して新しい恋愛がスタートする事もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


毎日に活力が湧くような、夢中になれる趣味を探してみて。

「今の生活をもっと充実させたい!」

「仕事ばかりの生活はもう嫌だ!もっと潤いが欲しい!」

などと思っているのであれば、新しく趣味を初めてみるのが一番。

今回、ご紹介したおすすめの趣味は、どれも初心者さんでもトライしやすく人気の趣味ばかり。

また、男性ウケが良い趣味も多いので趣味だけでなく恋愛面でも、自然と充実していきますよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事