女友達を旅行へ誘う際の注意点|観光や温泉などの計画で不安にさせない方法とは?

仲のいい女性の友達を旅行に誘おうかと思っている男性へ。今記事では、女友達を旅行へ誘う際に気をつけたい注意点について詳しくご紹介します。いくら親しい異性の友人でも泊まりだと抵抗感を持つ人も多いため、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも男性から女友達を旅行に誘うのってアリなの?

女友達を旅行へ誘う際の注意点とは

仲の良い友達との旅行は、計画している時から楽しいものですよね。ですが、相手が異性となると少し構えてしまう人も多いのではないでしょうか。

特に男性が女友達を誘う際は、泊まりということもあり、誘ってもいいのかが気になりますよね。

これは相手との関係性にもよりますが、お互いが信頼しあっている仲なら気にする必要はありません。誘う段階でためらいを感じることなく、声をかければ良いでしょう。


グループで一緒に行こうと誘うのも効果的

普段から仲良くしている女友達を旅行に誘うこと自体に問題はありませんが、2人きりとなると気が重くなってしまう女性も中にはいます

同じ部屋で寝るのか別部屋にするのかなど、女性としては少し気になる問題が生じることも。

そうなってしまうと断られる可能性もあるため、数人の友達グループで一緒に行こうと誘うのがおすすめです。


男性から女友達を旅行へ誘う際に気をつけたい注意点とは

気の合う女友達との旅行を計画したいあなた。いざ誘うとなると、男女ならではの問題にぶつかりますよね。

では、一体どういった点に気をつけて誘えば良いのでしょうか。

そこで今回は、男性から女友達を旅行へ誘う際の注意点について詳しく解説。声をかけたいけれど、どうして良いかわからない方は参考にしてくださいね。


男性から女友達を旅行へ誘う際の注意点1. 部屋を分ける

日頃から仲良くしているとはいえ、男女が一つ屋根の下で過ごすのに、同じ部屋では女性は終始落ち着いていられません。

「すっぴんを見られたくない」「下着を見られたらどうしよう」など、女性が不安になる要素がいっぱいです。そのため、グループで行く際も必ず男と女で部屋を分け、プライバシーを確保できるようにしておくのがベスト。

変なわだかまりを生むことなく、旅行中もお互いが気楽に過ごせるでしょう。


男性から女友達を旅行へ誘う際の注意点2. 同じ部屋でもいいとなってもツインにする

女性側から「同じ部屋でもOKだよ」と言われても、ベッドまで同じではまるで新婚旅行のような気まずい雰囲気になってしまい、なかなか寝つくことができませんよね。

男性側が「何もしない」と確信を持っていても、女性の中には、「もしものことになったらどうしよう…」と怯えてしまう人もいます。

女性の不安を解消するためにも、ツインの部屋で予約を取るようにしましょう。


男性から女友達を旅行へ誘う際の注意点3. 最初は日帰りにする

初めて女友達を旅行へ誘うのに、初っ端から泊まりでは、ハードルが高すぎて断られてしまう可能性も考えられます。

まずは無難に、少し遠出して観光するだけの日帰り旅行の計画を立て、それを数回重ねてから泊まりの旅行を提案しましょう。

少しずつ段階を踏んでいくほうが、お互いにより良い信頼関係を築けるはずですよ。


男性から女友達を旅行へ誘う際の注意点4. 国内や近場にする

お互いが信頼しあっている関係性でも、海外旅行のような遠出すぎる計画を立ててしまうと、相手の気を重くさせてしまいます

移動距離が長すぎても、お互いに疲れてしまうため、程良い距離としては片道2時間程度で行けるところが無難。

国内にも素敵な観光地はたくさんあるので、女友達と相談しながら決めてみるのもいいですね。


男性から女友達を旅行へ誘う際の注意点5. 二人きりで温泉は避ける

たとえ相手が「2人で行ってもいいよ」と言ってくれたとしても、温泉をメインとした旅行先を選んでしまうと、はっきり言って女性は引きます

付き合っていない男女で温泉と言われても、「何が目的なの?」と思う女性は多く、結局現地では分かれて温泉に入ることとなり、2人で出かけている意味も薄れてしまいます。

もっと友達同士の2人でも楽しめる観光地を選び、女性に勘違いされないように気をつけましょう。


男性から女友達を旅行へ誘う際の注意点6. 女性として気遣う

「親しい仲にも礼儀あり」という言葉があるように、気の合う友達同士でも気遣いは大切。旅行へ誘う際も、思いやりのない言動は相手を不快にさせてしまいます。

例えば、旅行前の女性は目的地によって荷物をあらかじめ考えておきたいものなので、勝手に行き先を決めてしまうのではなく、「ここはどう?」と声をかけましょう。また、旅行中であっても重い荷物を持ってあげるなどの気遣う気持ちを心がけることが大切です。

楽しい旅行にするためにも、レディーファーストで接してあげるといいですよ。


男性から女友達を旅行へ誘う際の注意点7. 手を出さない

理性を失い、相手の女友達を性的な目で見てしまっては、今後の友情関係にヒビが入ることは間違いありません。

どんなに「可愛いな」「付き合いたいな」と思ったとしても、その場は理性を保ち平然を装うこと。

せっかくの信頼関係を壊さないように、好きならきちんと段階を踏んで仲良くなり、そうでないならその場の欲求だけで動くのは絶対に避けましょう。


女友達との旅行計画は慎重に行いましょう。

普段から仲の良い女友達を旅行に誘いたいなと思った時。友達同士でも、相手が女性となると誘い方一つとっても迷うものですよね。

気をつけたいのは、基本的には数人のグループで誘うこと。そして、なんと言ってもその後の友達関係を壊すことのないように細心の注意を払うことです。

旅行相手である女友達ならではの様々な注意点を意識して、ぜひ楽しい思い出を作ってくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事