【必見】再婚相手だからこそ求めるべき条件とは|家庭や子供など見極めるポイント集

椎名ゆり 2021.12.03
再婚相手に求めるべき条件について詳しく知りたい方へ。今記事では、離婚を経て再婚する際に、相手に求めた方がいい主な条件について詳しくご紹介します。同じ轍を踏まないためにも、再婚前に確認すべきポイントを解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

最初の結婚といろいろ違うからこそ、再婚相手はしっかりと見極めるのが重要

再婚相手に求めるべき条件とは

離婚してからしばらく経つと、考え出す人が多くなる再婚。「子供のためにも新しい父親か母親を作ってあげたい」とか「ずっと一人だと寂しいため再度パートナーを作りたい」と思う人は決して少なくありません。

しかし、焦って再婚相手を選んでもなかなかうまくはいかないもの。同じ轍を踏まないためにも、再婚するなら相手との相性などをしっかりと見極める必要があるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


再婚相手に求めるべき条件とは|幸せになるために確認したいポイントを解説

再婚は、初婚の失敗を繰り返さず幸せになるためにも、しっかりとパートナーとなる男性・女性を見極める必要があります。

しかし、具体的にどんな相手を再婚相手として選ぶべきなのか、その選び方が分からないという人は多いでしょう。

そこでここからは、再婚相手に求めるべき条件や、確認すべきポイントなどを紹介していきます。


再婚相手に求めるべき条件1. 価値観が合うかどうか

長期間共同生活を送る結婚は、お互いの性格や考え方が違うとうまくはいかないもの。

ライフスタイルが根本的に違っていたり、良い・悪いと感じるものが真逆だったりすると、後々揉めてしまうことが多くなるでしょう。

様々な価値観や生活スタイルなどが合っていることは、新しいパートナーに求めるべき条件だと考えられます。

【参考記事】はこちら▽


再婚相手に求めるべき条件2. 精神的余裕がある

相手が自分の感情をうまくコントロールできない人の場合、一緒に暮らしているとストレスが溜まってしまうもの。

少しでもうまくいかないとすぐにイライラする性格だったり、物や人に八つ当たりしがちだったりする人とは、円満な家庭を築くことなどできませんよね。

特に前回の結婚相手との別れがそのようなケースの場合には必須の項目に。

心が穏やかで余裕がある人かどうかも、再婚相手を選ぶ際に決め手となるでしょう。


再婚相手に求めるべき条件3. 経済的余裕がある

特に再婚を考えている女性に注視して欲しいポイントです。

どんなに自分のことを愛してくれる人でも、相手に経済力がないと安定した生活を送ることなどできません

家賃や固定費の支払いは必ず毎月必要となりますし、子供がいる場合はさらに大きな出費がかかるものです。

相手に十分な経済力があるかどうかも、幸せな再婚をするためには確認しておいた方が良いポイントでしょう。


再婚相手に求めるべき条件4. 家事や子育てに協力的

結婚すると力を合わせて共同生活をする必要があるため、非協力的な態度の人とは円満な家族生活など送れません

共働きなのに自分にばかり家事を押し付けてきたり、子供のことには無関心だったりすると、どちらか一方の負担が大きくなってしまいます。

家事や子育てなどを率先してやってくれるかどうかも、見極めるべきポイントの1つでしょう。


再婚相手に求めるべき条件5. 子供を愛してくれるか

たとえどんなに相手の男性・女性が自分のことを愛してくれていても、自分の子供を愛せない人なら生活はうまくいかないでしょう。

子供との相性が悪かったりそもそも子供嫌いだったりする人だと、家庭の雰囲気が悪くなってしまいます。

自分の子供に愛情を注いでくれそうかどうかも、正しい再婚相手の見極め方だと言えますよ。


反対に相手の連れ子がいるなら親しくなれるかも重要

再婚する上で大切となる、子供とパートナーとの相性。一方、相手が子連れの場合、自分が相手の子供と親しくなれるかどうかも重要になってくるでしょう。

どんなにパートナーと相性が良くても、相手の子供と仲良くなれないと自分も相手もストレスが溜まってしまうだけ。

したがって、相手の連れ子と上手くいくかどうかは、必ず事前に確認しておくことをおすすめします。


再婚相手に求めるべき条件6. 嘘をつかない

たとえ小さなことでも隠し事をしたり嘘をついたりする人には、いつまで経っても安心感を抱くことができません

隠れて勝手な判断で重要なことを決めたり、都合が悪いとすぐに誤魔化したりするため、いつか大きなトラブルを引き起こすかも。

嘘をつかずに信頼関係を構築できる相手かどうかも、新しいパートナーに求めるべきものでしょう。

【参考記事】はこちら▽


再婚相手に求めるべき条件7. きちんとした話し合いができる

どんなに仲が良い夫婦でも、長年生活を共にすると、喧嘩をしたり揉めてしまったりすることはあるもの。

しかし、その際に相手が自分の意見を押し通してくる性格だったり、話し合いの場を設けず適当に流したりするタイプだったりすると、お互いの間に大きな溝ができてしまうでしょう。

したがって、必要な時に話し合いができる人かどうかも、再婚相手を選ぶ際に確認しておくべきポイントですよ。


再婚相手に求めるべき条件8. 将来の計画がしっかりしている

結婚生活は今後数十年に及ぶもののため、将来設計がしっかりしていない人とだと途中で破綻してしまう可能性が高くなります

考えもなしに高い買い物をしたり、先を見据えずに重要なことを決めたりする人だと、後々うまくいかないことが増えてくるでしょう。

将来のことまで考えて計画がしっかり立てられる人かどうかも、良い再婚相手の条件だと言えます。


再婚相手に求めるべき条件9. 浪費癖がない、ギャンブルをしない

結婚するとどうしても出費がかさむため、お金の管理がうまくできるかどうかは大切な要素となります。

相手がパチンコや競馬が大好きとか、貯蓄が苦手でお金があればあるだけ使うというタイプの人だと、すぐに家計が苦しくなってしまうもの。

金遣いが荒くなくギャンブルなどに手を出さないことも、再婚相手に求めるものとしては重要でしょう。

【参考記事】はこちら▽


再婚相手に求めるべき条件10. 浮気しない

どんなに男性・女性としては素敵な人でも、誠実でなければ円満な結婚生活は送れません

すぐにキャバクラやホストに行こうとしたり、異性と頻繁に2人きりで遊んだりする人だと、最悪また離婚につながってしまう可能性もありますよ。

浮気をせずに家庭を大切にしてくれる人かどうかも、条件として必ず確認しておいた方が良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


再婚だからこそ、今までとは違った視点で判断するのがおすすめ

離婚してしばらく経つと、考え出す人が多くなる再婚。「2回目以降の結婚こそ成功させたい」と思うものの、具体的にどうすれば正しい相手を選べるかが分からず、悩んでしまう人は多いでしょう。

しかし、再婚相手に求めるべき条件を一つ一つしっかり確認しておくことで、間違った相手を選ぶのを避けることができます。

相手の性格や状況などを見極めた上で新しいパートナーを選び、幸せな再婚生活を送れるようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事