イケメンが怖いと感じる女性の心理|かっこいい男性への苦手意識を無くす方法とは

イケメンな男性が怖いと感じてしまう女性へ。今記事では、イケメンが怖いと感じる心理から、克服する対処法まで詳しくご紹介します。容姿がいい人は素敵だけど、モテるから浮気しそうなど不安に思ってしまう女性は、ぜひ参考にしてみてください!

イケメンが苦手、怖いと感じてしまう女性は意外と多い

イケメンが怖いと感じる女性心理とは

「イケメンはかっこいい」「イケメンとお話しできたら嬉しい」という女性はとても多いです。しかし一方で「イケメンって怖い」「恋愛対象にならない」と思っている女性も意外といます。そんなイケメンが苦手な女性の背景には、一体何があるのでしょうか。

今記事では、そんなイケメンに苦手意識のある女性の心理や対処法について、詳しくご紹介していきます。


イケメンが怖いと感じてしまう心理とは|女性の本音を大公開

イケメンは「好かれるしモテる」というイメージですが、中には「怖い」と感じる女性がいるのも事実。そこにはどんな心理が働いているのでしょうか。

そこでここからは、イケメンを怖いと感じてしまう女性の心理について、詳しくご紹介いたします。


イケメンを怖がる女性心理1. 女性慣れしていて怖い

イケメンの優しさが女性慣れしていると感じてしまい、「遊んでいそう」と思ってしまいます

車のドアを開けてくれたり、髪型のちょっとした変化に気付いてくれたりすると、「遊び人かも」「二股をかけられたらどうしよう」と不安に陥ることも。

イケメンの優しさに女性経験の豊富さを感じてしまうため、怖いと思ってしまうのです。


【参考記事】はこちら▽


イケメンを怖がる女性心理2. 何を話せばいいか分からない

一緒にいるかっこいいイケメンと自分をつい比較することで、萎縮してしまうことがあります。そして「我ながら劣っているな」「こんな不釣り合いな私が何を話したらいいのだろう」とコンプレックスを感じてしまう状態。

イケメンを目の前にして自分に自信がなくなり、何を話したらいいのか分からなくなってしまうのです。


イケメンを怖がる女性心理3. 裏では悪口を言われてそうと思っている

完璧な人間なんていないので、「顔が良いということは、性格は悪いのでは」と思ってしまう女性もいます。

ルックスのいい男性はその顔を武器にしているので、自分と比べて「可愛くない」とか「もっと美人と付き合いたい」など、見下しているのではと卑屈になってしまうのです。

勝手に心の中を想像して、陰口を叩かれていると思ってしまい、イケメンを怖がってしまいます。


イケメンを怖がる女性の特徴|主な共通点を徹底ガイド

同じ女性でも、イケメンを怖いと思う人もいれば、そう思わない人もいます。実はイケメンを怖がる人達には、ある共通点があるのです。

そこでここからは、イケメンを怖がる女性の特徴について詳しくご紹介いたします。


イケメンを怖がる女性の特徴1. 自己肯定感が低い

自己肯定感が低い女性は自信がないので、イケメンに対して引目を感じてしまいます。

街で綺麗な女性を見かけると「本当に私で大丈夫かな」と思ってしまうのです。また、彼が他の女性と楽しく会話をしていると、「いつか裏切られてしまうかも」と不安になってしまうでしょう。

自己肯定感が低いためにネガティブ思考に陥って、いつしかイケメンを怖がって避けるようになります。

【参考記事】はこちら▽


イケメンを怖がる女性の特徴2. プライドが高い

プライドの高い女性は自信家で負けず嫌いなので、可愛くないと思われるのは耐えられません。しかし目が肥えているイケメンが相手だと、「もっと可愛い子がいるって思うのではないか」と不安に駆られてしまいます。

綺麗な女性をたくさん知っていそうなイケメンだからこそ、「プライドが傷つけられそうで怖い」と感じてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


イケメンを怖がる女性の特徴3. 優しい雰囲気の男性がタイプ

温かく優しい雰囲気の彼氏を求める女性にとって、クールなイケメンの顔は第一印象が冷たくなるので、怖いと感じてしまいます。

世で言うイケメンは高身長で目力があるので、シャープでキレのあるイメージ。彼氏に愛嬌や面白さ、人懐っこさを求めている女性からするとタイプに当てはまりません。

イケメンはかっこいい反面、真顔が怖く見えやすいので、一部の女性には苦手と感じてしまうのです。


イケメンを怖がる女性の特徴4. 浮気された経験がある

イケメンはモテるので、一人の女性に執着しなくても、すぐ新しい彼女ができます。そのため裏切り行為が増える傾向にあるのは否定しきれません。

イケメン男性とお付き合いしている時に、二股をかけられり、裏切られた人もたくさんいるでしょう。また、身近にそういう思いをしたこという噂を聞いたとがあるかもしれません。

過去にイケメン彼氏に傷つけられた女性は、イケメンを恋愛対象として見ることができなくなるのです。


イケメンを怖がる女性の特徴5. 極度の人見知り

人見知りの人はただでさえ緊張して話せないのに、相手がイケメンだとさらに緊張度が増して怖いとさえ思ってしまいます。また、イケメンは会話慣れしている人が多く、グイグイ話をしてくるので、その勢いに圧倒されることも多いです。

人見知りでおしゃべりが苦手なために、イケメンの積極性に恐怖を感じてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


イケメンを怖がることの克服方法|最適な対処法を解説

それではイケメンが怖い場合、どうすればいいのでしょうか?

残念ながら、怖いという気持ちはそのままにしておいても、改善されることは少ないです。

そこでここからは、「イケメンが怖い」という感情を克服する方法をご紹介していきます。


イケメンを怖がるのを克服方法1. 自分磨きに力を入れる

自分磨きに力を入れると自分に自信が持てるので、堂々とイケメンと接することができるようになります。

メイクをきちんとして髪型を整え、筋トレで身体を引き締めて、読書で教養を高めるなど、内からも外からもアプローチして、心身ともに素敵な女性に変身しましょう。

磨きのかかったあなたはとても魅力的で、イケメンと対等に渡り合える強さがみなぎりますよ。


【参考記事】はこちら▽


イケメンを怖がるのを克服方法2. 大人数で会話してみる

イケメンが怖いと感じる女性は、1対1で話すことでより恐怖心が増している可能性があるため、そもそも二人きりにならない事が大切です。

イケメンがいる場所には一人で行かず、友達を誘うようにしてみましょう。できるだけ、2人きりになるシチュエーションを避けるのです。

複数人で会うことで緊張が紛れるので、怖さが軽減しますよ。


イケメンを怖がるのを克服方法3. イケメンと会話する機会を増やす

イケメンとの会話に慣れていないことで緊張度が増し、怖くなってしまうことがあります。

そこで、イケメンと接する機会があったら、積極的に話をしてみましょう。まずは単純に接触回数を増やして、場数を踏んでみるのです。

いろいろなイケメンと会話をすることで次第に慣れていき、緊張もほぐれるので、怖い気持ちが軽減されるでしょう。


イケメンを怖がるのを克服方法4. 無理して関わろうとしない

自分が苦手だと思う相手は、その人自身もあなたのことを苦手な可能性があります。そのため、無理に接触する必要はありません。

仕事やプライベートでどうしても関わらなければならない場合は、必要最低限の会話に留めましょう。そしてむやみに近寄らず、なるべく関わらないのがベストです。

接触を断つことで、心の負担が軽くなるでしょう


しっかりと積み重ねればイケメンが怖いことも克服できますよ。

イケメンが苦手な女性は意外多く、その怖いという気持ちは不安からきています。しかしその心理の奥にあるのは、「傷つきたくない」という乙女心。誰だって自分が傷つくのは嫌ですよね。

あなたが笑顔でいられるよう、小さな努力と経験を積み重ねて、イケメンを克服してみましょう。その先には、明るい未来が待っていますよ。

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事