友達がいない彼氏の特徴とは?交友関係が狭い彼との上手な付き合い方5つ

友達がいない彼氏の特徴や付き合い方について詳しく知りたい女性へ。今記事では、友達がいない彼氏の特徴から、友人が少ない彼氏と付き合う悩みや円満な関係を築くコツまで詳しくご紹介します。依存された時の対処法も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

友達がいないと感じる彼氏の特徴とは?主な共通点を大公開

友達がいない彼氏の特徴

彼氏に友達が多すぎて自分のことを疎かにされるのは嫌だけど、全くいないというのもちょっと不安になりますよね。「性格に難があるからなのかな…」「友達がいないのってなんか理由があるんじゃ…」と付き合い続けていいのか悩むこともしばしば。

一人でいることが多く、友達との関わりが少ないのは何故なのか。ここからはそんな彼氏について、具体的な特徴も踏まえてご紹介します。


友達がいない彼氏の特徴1. 一人の時間が好き

自分の時間を大切にしていたり、一人でいる事が好きな男性というのは、人見知りだったりインドアな傾向が強いです。空いた時間や休日なども読書に当てたり、Netflixのような映画などに没頭したりしていると、友達との関係を優先しないことも。

自分の時間を優先していく傾向にあるため、自ずと友達付き合いも減ってしまい、友人があまりいないといったケースがあります。


友達がいない彼氏の特徴2. 面倒くさがり

友達がいない彼氏の場合、周りと人間関係を作っていくことに対して、メリットを感じていない傾向にあります。

そのため、同級生や仕事関係の人に飲み会などを誘われても、行くのが面倒くさいという理由で断ってしまったりするので、なかなか友好関係が広がっていきません。

基本的に人付き合いが苦手なケースが多く、コミュニケーションを取る機会を自分から断ってしまうため、徐々に周りから誘われることも少なくなっていってしまいます。


友達がいない彼氏の特徴3. 仕事ばかりしている

何事にも責任感が強い男性などは、基本的に「怠ける」「上手に手を抜く」ということをしません。

そのため、自分が任されている以上の仕事をしてしまったりして、結果的に自分が一番損してしまうことも多いです。

会社側からすると当然良い人材として扱われるかもしれませんが、仕事に専念するあまり大切な友人関係が疎かになってしまい、結果的に友達が少ないという事もよくあります。


友達がいない彼氏の特徴4. 損得で考えている

自分にメリットがないことに対しては、全く興味を示さなかったりする男性がいます。

特に男性の場合は仕事や金銭的な面などで、「本当に自分にとってこの人が必要なのか」と天秤にかけたりすることが多く、何事も損得勘定で判断してしまいます。

メリットしかない人間など普通はいませんので、人をよし悪しだけで判断してしまうと、当然友好関係は増えていきません。


友達がいない彼氏の特徴5. プライドが高い

自分自身を律している場合が多く、自ら他人に声をかけたりすることもない傾向にあります。

そのため、本当であれば行きたい友好関係が広がる場があったとしても、「参加してほしい」と言われない限り、自分から参加したいと言うこともありません。

当然このような受け身では、親交を深めたりすることも出来ないので、結果的に友達が少ないという場合があります。


友達がいない彼氏の特徴6. 趣味に没頭する

自分の好きなことに熱狂的にハマってしまい、プライベートばかり優先している傾向があります。

オンラインゲームやアイドルの応援など決まった趣味がある場合、仕事以外で空いている時間は全て趣味に使ってしまう事が多く、充実していると友達自体を増やそうともしません。

そのため周りとのコミュニケーション不足からも、友好関係も広がっていきません。


友達がいない彼氏の特徴7. 恋人を優先する

恋人のことを好きになりすぎるが故に、自分の空いている時間は全て彼女に尽くそうと考えています。

そのため、周りから何かしらの誘いがあっても、彼女との時間を大切にしているので、基本的には断っている事がほとんどです。

結果的に、周りとのコミュニケーションも減っていってしまうため、友達があまり多くないんですね。


友達がいない彼氏と交際する悩みとは?

あまり友達が多くない彼氏と付き合っていると、様々な不安や弊害が出てきてしまうものです。そこでここからは、交友関係の少ない彼氏と付き合っている女性が抱えている、多くの悩みについて具体的にご紹介します。


友達がいない彼氏と付き合う悩み1. 依存される

本来友達に相談するような内容の愚痴や相談も、彼氏に友達がいないと自分に来てしまうことがあります。また、友達との時間が少なく休日が空いているため、必要以上にデートの誘いが増えてしまうことも。

あなたがバランスの良い恋愛をしたいと考えていても、コミュニケーションを取れるのが自分だけに集中するため、依存度も増えていってしまいます。


友達がいない彼氏と付き合う悩み2. 束縛が激しい

彼女のことを好きになりすぎるがあまり、恋人のことが把握できないと不安になっています。

コミュニケーションを取るのが上手ではない中で恋愛をしてくので、そもそも女性との接し方に慣れていないというケースが多いです。

そのため自分よがりな考え方をしてしまう事も多く、必要以上に女性を束縛をしてしまう傾向にあります。


友達がいない彼氏と付き合う悩み3. 友達と遊ぶ時に罪悪感を感じる

本来は恋人にも友人がいれば問題ないのですが、あまり友達がいないケースだと、自分が友達と遊んだりすると変に罪悪感を感じてしまう場合があります。「今度、女友達と旅行行くけどなんか気まずい」など、「彼氏が遊んでいないのに自分だけ遊んで大丈夫かな…」と気を遣ってしまいますよね。

彼氏が自分に対して良くしてくれていればしているほど、罪悪感は強く感じてしまう傾向にあります。


友達がいない彼氏と付き合う悩み4. 全然会ってくれない

趣味や仕事に没頭してしまっている彼氏の場合、友達と遊ぶ時間の他に、彼女と遊ぶ時間も割いてくれない事があります。「今忙しいからまた今度ね」とあしらわれてしまう為、彼氏に会いたいと思っている女性にとって、フラストレーションになってしまいがち。

特に仕事などは会社での自分の立ち位置にも関係してしまうため、忙しい事を理由になかなか会ってくれない事が多いです。


友達がいない彼氏と付き合う悩み5. 社交性が分からない

彼氏と本気で結婚などを考えている場合、どのように周りとの関係を作っていく人なのかきになるところ。「自分の家族と上手くやっていけるのかな…」「近所付き合いとかもあるし…」など、結婚となると不安になってしまいますよね。

本来であれば、彼の友達との付き合い方などを見ていくことで、人間性や社交性など重要な部分を判断するのに役立ちますが、そもそも友達がいないと判断することも出来ません。


友達がいない彼氏と上手に付き合う方法|円満な関係を築くコツを解説

いろいろな不安があるにせよ「友達がいない彼氏ともいい関係を築きたい」と感じている女性も多いことでしょう。ここからは、友達付き合いが多くないパトナーとも上手に付き合うコツについて、具体例も踏まえながらご紹介します。


友達がいない彼氏との付き合い方1. 依存されないようにする

連絡が必要以上に多かったりすると、自分自身の時間がなくなってしまったりして、悩み事が増えてしまうことも。一方が頼ってばかりの関係性というのは、フラストレーションも溜まり束縛されていると感じるため、長続きはしないものです。

そんな風に感じた時は、一旦彼との距離を取ってみたり、予めきちんと会う頻度を決めてみるのも良い対処法です。

なあなあにして自分だけが抱え込むのではなく、ちゃんと彼にも理解してもらいましょう。自分の気持ちなども伝えてみることで、より良い関係性を築くことができます。


友達がいない彼氏との付き合い方2. 彼の性格を受け入れる

変わってくれない恋人に対してストレスが溜まっていってしまったり、最悪の場合は嫌いになることもあるため、意図せず別れに繋がることもあります。

まずは色々抱え込んで思い悩んでいくのではなく、「こういうもんなんだ」と気軽に考えて彼氏の性格を受け入れてみましょう。

肩の荷も降りて溜まっていたフラストレーションからも開放され、不満が蓄積していくこともないので心も軽くなりますよ。


友達がいない彼氏との付き合い方3. 友達作りを無理強いしない

彼氏もわざと友達を作らないという訳ではなく、性格や理由があって作らないだけなので、あなたがあえて無理強いをする必要はありません。むしろ強引にさせてしまうと、逆効果になってしまうケースもありますので注意が必要です。

男性の場合は仕事の状況や、その時々によって友好関係というのも変わっていくものです。無理に友達を増やそうとするのではなく、気長に彼が変わっていくのを待ってみましょう。彼にとっていい環境になれば、友好関係も増えていき、結果的に問題が解消されていきますよ。


友達がいない彼氏との付き合い方4. 気にせず自分は友達を大切にする

「彼氏も友達とあまり付き合いがないから…」などと変に罪悪感を感じる必要はありません。あくまで彼の友好関係があまり多くないというだけなので、あなた自身の友達付き合いを減らす必要はないですよ。

友達とのコミュニケーションというのは、人生にとっても非常に重要な要素なので、それを自分から減らしてしまうようなことはやめましょう。親友などがいるのであれば、今まで通り相談などもして、より良い関係性を築いてくださいね。


友達がいない彼氏との付き合い方5. 友達や家族を積極的に会わせる

恋人と結婚を考えている場合、彼に友達がいないと、自分の家族ともきちんとやっていけるのか心配になりますよね。

もし彼と本気で結婚を考えているのであれば、積極的に自分の家族と会ってもらうようにしてみましょう。どんな男性でも、いきなり相手方のご家族と仲良くなるのは難しいですが、何回も顔を合わせていくことによってお互いの信頼感も生まれてきます。

彼氏が自分の周りとの付き合い方も上手にしてくれれば、将来の旦那さんとしても前向きに考えていくことが出来ますよ。


彼氏に友達がいないと思ったら、上手に対応してあげて。

彼氏の友達がいない原因は色々ありますが、どれをとっても真意がわからないと不安になっていまいますよね。「何が原因なんだろう…」と思い悩むこともあるかもしれませんが、一番は彼氏があなたを大切にしてくれているかどうかです。

どんなカップルでも不安というのはつきものですので、不安を解消しつつ、彼氏と心の底から楽しめる付き合いをしていきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事