元カノの話をする彼氏の心理とは?上手な対処法&話をやめさせる方法まで紹介!

yukimi 2019.06.24
今付き合っているのは自分なのに、何かにつけて元カノの話をしてくる男性っていますよね。今記事では、元カノの話を今カノにしてくる男性心理や話をしてきた時にできる上手な対処法、元カノの話をやめさせる方法まで詳しく解説していきます。彼氏の元カノ話で悩んでいる女性は必見ですよ!

彼氏が元カノの話をしてきて悩んでいる方へ。

元カノの話をする彼氏の心理

男性が心を許してくると、つい口にすることがある元カノの話。過去にどんな人と付き合っていたのか気になりますよね。しかし、彼氏と自分が付き合う前の話をわざわざ聞きたいとは思わない彼女も多いでしょう。

そこで今回は、男性がなぜ元カノの話をしてくるのかや、元カノの話をされた時の上手な対処法・NGな対処法、やめさせる方法についてお送りしていきます。

彼氏はどのような心理で元カノの話をしてくるのでしょうか


なぜするの?元カノの話をしてくる彼氏の心理とは?

元カノの話をする彼氏の心理

たまたま出た話題であっても、付き合う前の話をわざわざ聞きたくない彼女も少なくありません。

まずは、彼氏がどのような心理で元カノの話をしてくるのかを解説していきます。うまく対処していくためにも、まずは彼氏の心理を理解していきましょう。


心理1. あえて元カノの話をして未練がないことをアピールしたい

付き合う前に彼女がいた男性でも、今は彼女一筋であることを何とかして伝えたいと思っている男性も多いです。そんな彼氏がわざわざ元カノの話をしてくるのは、元カノには全く未練がないことを彼女にアピールしたいがため。

今は元カノのことを気にしていないことを彼女に伝えようと必死になった結果、あえて元カノの話をするのです。


心理2. 自分が過去にモテたことを相手に伝えたい

男性は常に女性からモテていたいと考えています。今は彼女がいなかったり、誰からも言い寄られていなかったりする男性であっても、元カノの話をすることで、過去には女性からモテていたことをアピールしたいのです。

全くやきもちを焼かない彼女に対して、嫉妬してもらいたい心理状態の時にも、過去にモテていたことをアピールする場合も。女性にモテる男性であることを周りの人に示すために、元カノの話をするのです。


心理3. 相手に元カノの超えるような女性になって欲しいと思っている

元カノの話をする彼氏は元カノを越えて欲しいと思っている

元カノを忘れられない訳でなくても、元カノとの付き合いが長かった男性ほど、つい今の彼女と元カノを比べてしまいます。今の彼女に元カノ以上の存在になって欲しいという思いや、元カノを見返したいという思いが行動に現れた結果、元カノの話をしてしまうのです。

付き合う相手には最高の女性であって欲しいという男性心理から、男性は悪気なく元カノと今の彼女を比べてしまい、元カノの話をしてしまいます。


心理4. わざと元カノの話をして嫉妬させたい

自分ばかりが彼女のことを好きなのではないだろうかと不安に思っている彼氏は、彼女にやきもちを焼かせることで彼女の思いを確かめようとします。あえて元カノの話をする彼氏には、彼女に嫉妬してもらいたい心理が隠れていることも。

彼女の自分に対する想いを確信したいがために、彼女が嫉妬するような元カノの話をあえてするのです。


心理5. 何も考えおらず、話の流れで話しただけ

別れた彼女に何の未練もない男性は、今の彼女と付き合う前の元カノの話も自分の過去の出来事として何気なく話してしまうこともあります。未練がないので嫉妬させようという思いはなく、単純に過去に自分に起きた出来事として自然に話しているだけです。

話の流れで口を滑らせただけのことも多く、話した後で彼女に嫌な思いをさせてしまったかなと後悔してしまうことも。基本的には話の流れで話しただけで、何かの意図が隠れている訳ではありません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:元カノの話ばかりする彼氏に対する上手な対応や対処法は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事