人間関係が原因で仕事に行きたくない時はどうする?苦手な人が会社にいる時の対処法を紹介

高峰ナナ 2021.02.26
人間関係で悩んでいて仕事に行きたくないと思っている方へ。今記事では、人間関係が原因で仕事に行きたくないと悩んだ時の最適な対処法について詳しくご紹介します。職場の人と馬が合わないと悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

人間関係が原因で仕事が行きたくないと思う人は多い

人間関係が原因で仕事に行きたくない時は?

社会人として働いているなら、一度は「仕事に行きたくないな」と考えたことはあるはず。苦手な仕事をしなくてはいけなかったり、疲れていて出勤が面倒だったりする場合は、一時的なことが多いのでそこまで悩みが続くことはないでしょう。

しかし、毎日職場で顔を合わせる人間関係が原因の場合、仕事に行きたくないという気持ちはずっと付きまとうもの。実際に人間関係が原因で仕事に行きたくないと考える人は多くいます。

今記事では職場の人間関係の悩みに最適な方法をご紹介しますので、あまり思いつめないでくださいね。


職場の人間関係が原因で仕事に行きたくないと思った時の対処法とは

「上司や先輩と馬が合わない」「同僚や職場の雰囲気がなんとなく苦手」このような原因で仕事に行きたくないと感じている人は多いのではないでしょうか。

しかし、多くの人が在籍する会社で働く以上、上司や同僚とのコミュニケーションは不可避です。

そこでここでは、人間関係で仕事に行きたくない悩みを解決する方法を伝授します。

人間関係がうまくいかないからと退職願いを出す前に、まずは一度人間関係の悩みを解決する方法を試してみましょう。


職場の人間関係で悩んだ時の対処法1. コミュニケーションを積極的にとる

人間関係で悩んだときに職場で話を聞いてくれる理解者がいない場合、悩みを打ち明けられずに思いつめてしまいます。

人間関係の悩みを解消したいなら、笑顔で話しかけたり仕事を手伝ってあげたりと、職場の人たちと仲良くなれるよう自らコミュニケーションを取ってみましょう。

職場にいる過半数の人と仲良くなるのは不可能でも、会社内に自分の仕事に対する考え方や気持ちを理解してくれる人が1人でもいれば、仕事に行きたくないという気持ちも徐々におさまっていくはずです。


職場の人間関係で悩んだ時の対処法2. 仕事の関係と割り切る

人間関係が原因で仕事に行きたくないと悩む人は「上司や同僚と仲良くなければいけない」という先入観を抱いている人が多くいます。根本的に馬が合わない人と無理に仲良くなろうとすれば、心が疲れてしまうのは当然のことです。

どうしても苦手な人が会社や職場にいるのなら、その人とは最低限のコミュニケーションのみに留め、仕事のみの付き合いだと割り切って考えましょう。

仕事だけの関係だと考えれば、必要以上に職場の人間関係で悩むことも少なくなるはずです。


職場の人間関係で悩んだ時の対処法3. 仕事で成果を出す

会社で働く以上、仕事ができるできないは周囲の評価につながる重要なポイントです。成果を出して出世をしている人は、上司をはじめ同僚から尊敬される人物であり、人間関係で悩むことも少ないはず。

人間関係の悩みで会社に行きたくないと考えるなら、まずは目の前の仕事に集中して成果を出すように努力しましょう。

仕事で大きな成果を出すことで上司や同僚の見る目が変わっていき、会社に行くのが嫌という気持ちも薄れていきます。


職場の人間関係で悩んだ時の対処法4. 相手のいい部分に目を向ける

人間は誰しも長所と短所があります。よく怒る上司や馬が合わない先輩であっても、違う角度から見れば苦手意識を克服できるきっかけが見つかるはずです。

仕事に行きたくない原因が会社にいる特定人物だった場合、苦手だからという理由で敬遠せず、相手の言葉や行動をよく観察していい部分に目を向けてみましょう。

「意外にこんないいところがあったんだ」と気づくことができれば、人間関係で悩むことも少なくなっていきます。


職場の人間関係で悩んだ時の対処法5. 異動を頼んでみる

職場で理不尽な待遇を受け続けている、先輩や同僚からの悪口がおさまらないなど、人間関係を改善したくても自分1人では対処しきれないこともあるでしょう。自分を変える努力だけではどうにもできないのなら、いっそ環境を変えてしまうのも一つの手です。

いくつもの部署や支社がある会社で働いており、仕事は好きだけれど人間関係で仕事に行きたくないなら、自ら異動を希望しましょう。

仕事に行きたくない悩みの原因であった人間関係も解消されますし、新たな仕事や出会いによって会社に行くのが楽しいという気持ちが生まれるかもしれません。


どうしても仕事に行きたくないと思うなら転職を視野に入れるのもアリ

自分や特定の誰かが原因というのではなく「会社全体の雰囲気がなんとなく苦手」などの理由で、職場の人間関係に悩むケースもあります。このような場合、気持ちを切り替えたり職場の数人との関係が良くなったりしても、人間関係の悩みを完全に解消するのは難しいはずです。

精一杯努力しても悩みが続くなら、転職という選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。仕事で培ったスキルがあればスキルを活かした転職もスムーズですし、いっそ仕事自体を変えて新たな新境地に挑んでみるのも良いでしょう。

働く環境や仕事を変えてしまえば人間関係での悩みはなくなりますし、仕事へ行きたくない気持ちも解消されます。


仕事に行きたくないと思ったら状況に応じて早めに行動してみて。

人間関係が原因で仕事に行きたくない人は、自分の考え方や働きかけ次第で問題が解決する可能性があります。

しかし、職場の人間関係を良好にしたいという気持ちが先走り、自分に無理をしすぎるのはよくありません。状況によっては職場の仲間を仕事上の関係と割り切ったり、自分に合わない環境から逃げ出したりする勇気も必要です。

会社の人間関係を見つめ直した上で最適な方法で問題を解消すれば、仕事に行きたくないと考える頻度も減るはずですよ。

【参考記事】仕事ができない人の特徴。できるようになる対処法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事