「気が向いたら」の意味とは?曖昧に返答する人の心理&言われた時の対処法を紹介

椎名ゆり 2022.01.27
誘いに対して気が向いたらと返答する人の心理について詳しく知りたい方へ。今記事では、気が向いたらと答える人の心理から、言われた時の対処法まで詳しくご紹介します。

気が向いたらと言われた時の対処法|最適な対応の仕方を徹底ガイド

気が向いたらという人の心の内がわかっても、実際に言われた場合の対処方法がわからないという方も多いはず。

そこでここからは、気が向いたらと煮え切らない返事をされた時の対処法について詳しくご紹介します。


気が向いたらと言われた時の対処法1. 念押ししてみる

強くお願いされると「自分にしかできないのかな」と思うもの。

「そんなこと言わずにお願い!」「他の人じゃダメなんです!」「頼りにしています!」など、相手に応じてほしいという気持ちを強く伝えてみましょう

そうすれば、煮え切らない返事をしていた人も乗り気になって、行動してくれるようになるはずですよ。


気が向いたらと言われた時の対処法2. 相手にメリットを提示する

こちらにしかメリットが無いようなことなら、相手も断りたいと思いますよね。そのため、相手が誘いに応じたくなるような魅力を提示しましょう

具体的には、まず相手は何を魅力的に思うのかを事前に調べましょう。そのうえで、イタリアンが好きな女性をデートに誘いたいなら、「美味しいイタリアンのお店があるんだけど行かない?」と聞いてみましょう。

相手にとってのメリットがあれば「気が向いたら」でかわされることなく、OKしてくれるようになるでしょう。


気が向いたらと言われた時の対処法3. 気が向いたら連絡をしてと返す

その時の反応はいまいちでも、少し時間を置くことで、むしろ相手の方が乗り気になるということも。

LINEやメールで「気が向いたら」と返信が来たら、深追いせず「じゃあ気が向くまで待ってるねー」と返信しましょう。

相手が本当に乗り気になれば、自然と連絡は帰ってくるはず。こちらも待たなくて良いので、ストレスが貯まらず一石二鳥です。


気が向いたらと言われた時の対処法4. 冗談をいってリアクションを伺う

相手が本音を隠しているというケースもあるでしょう。でも、直接聞くと言いづらいものですよね。

「絶対来ないやつじゃん(笑)」など、冗談っぽく返して、相手の本音をそれとなく聞き出してみましょう。友達だと言いやすいですよね。

そうすると相手も話しやすくなり、思っていたことをポロッと話してくれるかもしれません。


様々な意味を持つ「気が向いたら」。曖昧な返事をされた時は、相手の本音を探ってみよう。

今記事では、気が向いたらと返答する人の心理、言われた時の対処法をご紹介してきました。

「気が向いたら」はいろいろな意味を持たせることのできる便利な言葉ですが、言われた方は相手の本当の気持ちがわからないため困ってしまいますよね。

この記事でご紹介した対処法を試してみて、あなたの心のモヤモヤを解消してくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事