生きる希望が湧く名言集|人生の教訓にしたい偉人たちの素敵な言葉とは?

生きる希望が持てるおすすめの名言をお探しの方へ。今記事では、生きる活力や希望が湧く偉人達の名言を詳しくご紹介します。人生で思い悩んだり、壁にぶつかってしんどいと思ったりしている方は、ぜひ前向きになれる言葉を見つけてみてください!

生きる希望が持てる偉人達の名言集|前向きになれる言葉を大公開

生きる希望が湧く偉人達の名言集

人生には、やりきれないことに直面したり、悩みを抱えたりなど、辛い状況に陥ってしまうことも少なくありません。

そんな時に前向きになる方法はいろいろありますが、過去の偉人が残した名言にふれてみるのもおすすめの方法の一つ。

今回の記事では生きる希望が湧いたり、前向きな気持ちを持てたりできる、名言を紹介。

生きる希望を見つけたい人はぜひ、目を通してみてくださいね。


生きる希望が湧く名言1. 人生に失敗がないと、人生を失敗する。/斎藤茂太

精神科医で随筆家、「モタさん」の相性で親しまれた、斉藤茂太さんの言葉。

人は失敗を恐れがちですが、失敗のないままの人生はある意味「成長をする機会を得られないまま過ぎている」ととらえることがでます。

失敗を経験することで、「これをやったら失敗する」「失敗を活かして、また挑戦しよう」と成長のきっかけにもなるもの。一回り大きな人間になるには、失敗は欠かせないともいえるのです。

「失敗は成長の糧」と考えて、めげずに前向きに進んで行こうと、この偉人の名言は伝えてくれます。


生きる希望が湧く名言2. 明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。/ガンジー

wwwwwwwwインド独立運動の象徴として「インド独立の父」とよばれる偉人、ガンジーが時間の大切さを説いた名言です。

日々を「明日やればいい」と怠惰にすごさずに、「今日が人生最後の日」くらいの気持ちでベストを尽くすべきだと教えてくれます。一方で、学ぶことはゴールなどなく「これでいいや」と妥協するなと説いているのです。

人生を手抜きせずに、全力で生きていこう」そんな気持ちにさせられる言葉でしょう。


生きる希望が湧く名言3. 毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように。/ゲーテ

18世紀後期から19世紀の前期に活躍したドイツの小説家・詩人のゲーテの言葉。

これは「新鮮でポジティブな気持ちを失わないように」と伝えてくれる名言です。

生まれたときは、どんな人も人生に疲れたとか、希望が持てないという気持ちは抱いていないはず。毎日を生まれたときのような新鮮な気持ちで取り組むことの大切さを教えてくれます。

「仕事で毎日しんどい」「なんだか疲れた」そんな気持ちで人生がくすんだ色になってしまっている人に送りたい言葉です。


生きる希望が湧く名言4. 万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にたて。その時初めて新たなる風は必ず吹く。/松下幸之助

こちらは家電メーカーパナソニックの創業者、松下幸之助さんが残した名言の一つ。

「困難にぶつかっても、簡単に諦めてはダメ」ということの大切さを教えてくれる言葉です。

人生は思い通りにいかないことが大半。夢を追っている時も、「もうだめだ」と思うこともあるでしょう。しかし、そんな追い詰められた状況の時こそ、打開策が見つかるもの。

人生の辛い時期に直面して、挫折しそうな気持ちの時に、自分を奮い立たせたい人におすすめしたい偉人の名言です。


生きる希望が湧く名言5. 過去ばかり振り向いていたらのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。. /スティーブ・ジョブズ

実業家のスティーブ・ジョブズは、iPhoneでお馴染みのアップル設立者の一人で、強いカリスマ性を持った経営者でした。

この言葉は「前に進むときに、過去にとらわれすぎてはいけない」と気づかされる言葉。

新しいチャレンジしたいと思う時、「今までやったことがない」と臆していまいがちですが、過去の自分を見つめた上で、新しい自分になるべきだと説いています。

新しい挑戦をする時に、逃げ腰になりそうな自分に活力を注入してくれる名言です。


生きる希望が湧く名言6. 止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めば良い。/孔子

この言葉は古代中国の思想家、孔子が残した名言。

「なかなか結果が出なくても、続けることが大切」だと教えてくれます。

地道な努力をしている時に、順調に結果が出ないと、「こんなことやって、意味あるのかな」とポジティブな気持ちを抱けないことがあると思います。しかし、止めてしまうと全てが水の泡。ゆっくりでも止まりさえしなければ、いつか道が見えるはず。

「頑張っても結果が出ない」そんな気持ちで落ち込んでいる人におすすめしたい名言といえます。


生きる希望が湧く名言7. 今、この瞬間を幸せでいましょう。それで十分です。その瞬間、瞬間が、私たちの求めているもの全てであって、他には何もいらないのです。/マザーテレサ

マザーテレサは貧しい人たちを救う活動に生涯を捧げて、ノーベル平和賞を受賞した、修道女。

この名言は未来や過去にとらわれすぎないで、今を大切に生きることを説いています。

人は過去の嫌な出来事や、将来の不安などについて思い悩みがち。しかし、過去は消せないし、未来のことは誰にもわからないのですから、考えすぎてもどうしようもないといえます。

過去や未来の不安に捉われて、今現在の幸せを見失っている人に送りたい言葉です。


生きる希望が湧く名言8. 運が良い人も、運が悪い人もいない。運が良いと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。/中谷彰宏

中谷彰浩さんは、日本の作家。

こちらの言葉は、「状況なんて考え方次第で変わる」と教えてくれるものです。

上司に失敗をしかられたときに、「なんで自分ばかり……。運が悪いな」と思う人もいれば、「間違いを正すことができて、運が良かった」と思う人がいるように、同じシチュエーションでも本人次第でネガティブにもポジティブにもなります。

「自分は不幸な星の下に生まれた」そんな気持ちで人生に絶望している人の、考え方を変えてくれる名言でしょう。


生きる希望が湧く名言9. 最も大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること、それが全てです。/オードリー・ヘップバーン

映画「ローマの休日」などで有名なオードリー・ヘップバーンはアメリカの女優。

人は仕事など、やらなければならないことにとらわれて、楽しむことを忘れてしまいがち。しかし、それでは人生が味気なくなるでしょう。

仕事でも人間関係でも楽しむ気持ちや、幸せを見つける気持ちを忘れないようにと伝えてくれるます。

「仕事ばかりで毎日つまらない」など日々を楽しむ余裕を失っている人に、生きる希望を与える偉人の名言です。


生きる希望が湧く名言10.自分に欠けているものを過大に考えると不幸になる。 /スタンダール

スタンダールはフランスの小説家で、「赤と黒」「恋愛論」などが有名。

この言葉は「欠点ばかりにこだわると、幸せになれない」と説いています。

「引っ込み思案で大人しい」「容姿がよくない」本人的には欠点と感じられることかもしれませんが、そればかり見て、自分の長所を見れないのは悲しいことですよね。

「短所ではなく、長所を見る」その気持ちを心がければ、生きる希望がわいてくるはずです。


生きる希望が湧く名言11. 成功とは、失敗を重ねても、やる気を失わないでいられる才能である。/ウィンストン・チャーチル

ウィンストン・チャーチルは英国の元首相で作家としても活躍。ノーベル文学賞を受賞しています。

諦めないこと、継続することの大切さを教えてくれる名言です。

成功者とよばれる人はみんな、困難や障害にぶつかっても諦めなかったから成功を手に入れられたといえるでしょう。

夢に向かって頑張っているけど、失敗続きで気持ちが折れそうな人に、生きる希望を与える名言です。


生きる希望が湧く名言12. 夢をバカにする人間から離れなさい。器の小さい人間ほどケチをつけたがる。 真に器量の大きな人間は「できる」と思わせてくれるものだ。/マークトゥエイン

「トム・ソーヤーの冒険」の作者としてお馴染みの、マーク・トウェインはアメリカの作家。

夢を追いかけている時に、人の足を引っ張る人とは付き合うべきではない」そんな言葉でしょう。

夢に向かって努力している時に、「お前にできるわけない」とバカにするような人が出てきます。そのような人と関わるのは、成功の足かせにしかなりません。

目標を達成するための努力を認めてもらえずに、「やめちゃおうかな」と思っている人に勇気を与える名言といえるでしょう。


生きる希望が湧く名言13. みんなちがって、みんないい/金子みすず

金子みすずは、大正時代から昭和前期に活躍した、童謡詩人。

この言葉は彼女の詩の一節ですが、「人はそれぞれ個性があって当然」と気づかせてくれます。

周囲からはみ出してしまう人が、叩かれがちな世の中ですが、本来はそれぞれの個性を尊重したいもの。

周囲に馴染めないことを気にしている人や、「変わっている」とみんなに言われて悩んでいる人の生きる支えになる偉人の名言といえるでしょう。


生きる希望が湧く名言14. いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。/岡本太郎

岡本太郎は日本の芸術家、太陽の塔など、どこかで一度は彼の作品を見ている人も多いはず。

こちらは「怖くても、怯えてばかりでは、何も始まらない」と伝えたい言葉ではないでしょうか。

やりたいことや、興味のあることがあっても、ひるんで行動できない場合もありますが、勇気を出さないと手に入れられないこともあります。

いつも躊躇して行動できない人はこの言葉を胸に勇気や希望を持ってみてくださいね。


生きる希望が湧く名言15.そのせいで落ち込んでしまうぐらいなら、不満の種を捨てちゃえばいいのよ。 /ティナ・ターナー

ティナ・ターナーはアメリカの女性歌手で多くの音楽賞を受賞している偉人です。

落ち込んだり、辛い気持ちになったりする原因なら、距離を置こうと伝える名言。

「誰もが羨む仕事だし、もったいない」「いまさら独身になりたくない」と、悩みの種になっていても、そこから抜け出す選択をとれないこともあります。しかし、思い切って離れる、選択もあるのです。

「ストレスの元だと分かり切っているのに離れられない」そんな人の背中を押してくれる、生きる希望になる名言でしょう。


どうしても生きる希望が持てずに辛いなら、電話相談してみるのも効果的

偉人たちの名言は生きる希望を与えてくれるものです。しかし、名言を見ても、どうしても生きる希望が見いだせなくて、落ち込んだ状態が続いてしまう人もいるでしょう。 そんな時は相談にのってくれる人を頼るのもおすすめです。

周囲に頼れる人がいない時は、各都道府県の自治体や、社団法人、NPO法人などで電話相談を受け付けているので、頼ってみましょう。

辛いときに人を頼るのは恥ずかしいことではありませんよ。

公式サイトを見る


生きる希望が持てない時は、偉人たちの名言を自分に重ねてみて。

今回は生きる希望が湧く、偉人たちの名言を厳選して紹介しました。

現在、仕事や人間関係など自分を取り巻く生活環境などで、希望の持てない毎日をすごしている人もいるのではないでしょうか。

そんな時は、偉人の名言を見て、生きる希望を見つけてください。それでも辛い気持ちから抜け出せないなら電話相談を頼るのもおすすめですよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事