【既婚者同士】職場の異性が好意を持ってるかどうか見分けるサインを解説

職場にいる異性の既婚者が好意を持っているか確認したい方へ。今記事では、職場の既婚者を好意を持った時のサインから、穏便に回避する方法まで詳しくご紹介します。既婚者同士の場合、お互いの家庭を守るためにも、上手に対処しましょう!

職場内で、既婚者が同じ既婚者へ好意を抱くケースは多い。

既婚者同士の職場の異性が好意を持ってるか見分けるサイン

同じ職場で仕事をする仲間だと、平日一緒に過ごす時間は家族よりも長くなります。それに加え、既婚者同士だと家庭の話、結婚の話など共通の話題が豊富。

話が合うことで相手に親近感を持ちやすく、次第に気持ちが恋愛に変わっていくパターンは少なくありません。

独身者相手だと話せないような内容でも、既婚者同士なら分かり合えるので、お互いが共感できる点も大きいでしょう。


職場の既婚者が好意を抱いた時に見せるサインとは|見分けるコツを大公開

男性も女性もお互いが既婚者だと、どんなに相手を好きだとしても恋愛に発展させたくはありませんよね。

ここでは、既婚者が同じ職場の既婚者に好意を持った時に見せるサインをご紹介

「もしかしてアプローチされているかも…」と感じた人は、ぜひ照らし合わせて読み進めてみてくださいね。


既婚者同士で見せる好意のサイン1. 家庭の話を避けたがる

既婚者が恋愛をするのなら2人にとって家庭は障害になるので、なるべく家庭的な一面は相手に見せたいと思わないはず。

以前は何も問題なく家族の話をしていたのに、急に家庭の話を避けるようになったり、2人に関する話をしたがるようになったりしたら、相手は好意を持っている可能性が高いです。

家族の気配を隠すようにして、あわよくば恋愛に発展させようと思っています。


既婚者同士で見せる好意のサイン2. プライベートでも連絡が来る

好意を持っている相手のことは常に気になってしまうので、仕事が終わった後でもつい相手に連絡を取りたくなってしまうものです。

職場の仲間であっても仕事以外で連絡を取り合うことはありますが、会話の内容はほとんど業務連絡のはず。相手からのLINEや通話の会話内容が仕事とは関係のない話が多いのでしたら、それは相手に興味を持っている証拠です。

好意があるからついLINEや電話をしてしまい、相手と繋がっていたいと考えています。


既婚者同士で見せる好意のサイン3. 2人で会おうとする

恋をしているなら、好きな相手とは2人きりになりたくて、誰にも邪魔をされたくないと思いますよね。

既婚者の職場仲間がサシ飲みに誘ってきたり、仕事以外でも2人で出かけようと誘ってきたりするのは、2人きりで会うことで2人の関係を深めたいと考えています。

2人きりなら良い雰囲気に持ち込むこともできるかもしれませんから、アプローチのチャンスを狙っているのです。


既婚者同士で見せる好意のサイン4. 仕事中に視線を感じる

好きな人のことは、つい目で追ってしまいますよね。

既婚者の職場仲間からの視線をやたらと感じる、相手とはなぜかいつも目があってしまう、席が離れているのにふと見ると必ず目が合うなら、向こうはいつもこちらを見ているのかも。おそらく相手も無意識のうちに見てしまっているので、視線を送っていることに気づいていない可能性もあります。

興味がない相手に視線を送り続けることはありませんから、いつも見られているならおそらく好意のサインで間違いないでしょう。


既婚者同士で見せる好意のサイン5. パートナーの話に嫉妬する

好きな相手にパートナーがいることは分かっていても、存在を感じるとあまりいい気持ちはしないもの。

職場仲間に妻や夫といったパートナーの話をすると、あまり面白くなさそうにしていたり、不機嫌になったりするなら、好意を持たれている可能性が高いです。好きな相手は誰でも独り占めしたいはずですから、つい嫉妬してしまうのですね。

お互い既婚者なのは分かってはいても、嫉妬心を抑えられずに態度や言葉に現れてしまいます。


既婚者同士で見せる好意のサイン6. みんなの前ではそっけない

既婚者同士での恋愛は、職場の他の仲間には絶対に知られたくないですよね。

2人きりだととてもニコニコして優しいのに、みんなでいるとそっけなくするのは、人前では好きという気持ちを誤魔化している証拠。職場仲間が2人でいる時と人前とでは明らかに態度が違うのは、好意を持たれている可能性が高いです。

自分の気持ちが周囲にバレないよう、本人なりに必死に隠しているつもりなので、態度が違ってきてしまうのです。


職場の既婚者から好意を持たれていると確信した時の対処法3つ

職場の既婚者から好きと告白をされたり、好意を持たれていることが確信できたりしても、社内不倫は大きな犠牲をはらう行為。家族にも職場にも迷惑をかけますので、絶対に避けたいです。

ここからは、好意を持たれた場合の上手な対処法を紹介していきます。

相手に脈ありと勘違いされないよう、毅然とした態度で対処するようにしましょう。


好意を持たれた時の対処法1. 距離を置くようにする

好きな相手との距離が近いと、どうしても脈ありと思わせてしまうため、距離感はとても大切。

アプローチしてきた相手とは必要最低限の会話しかしないようにして、連絡を取る場合も業務に関することだけに徹底してください。少しでも距離を縮めてしまうと、相手に脈ありと思われてしまうでしょう。相手が落ち着くまでは待つのがおすすめです。

距離を置かれれば、相手も冷静に自分の立場を考えられるようになるはずですよ。


好意を持たれた時の対処法2. 家族が大事だと明言する

お互い既婚者の場合、恋愛関係になりたいと思っていても、家庭を持ち出されると何も言えなくなってしまいます。

曖昧な態度を取るよりも「自分は今のパートナー以外とは恋愛したくない」と、自分の意思をはっきりと伝えましょう。相手の気持ちが勘違いだった場合は恥をかくかもしれませんから、あくまで一意見として、しかしきっぱりと相手に伝えてください。

言い切られたら、相手もパートナーがいることは分かっているので、それ以上は迫って来られないはずですよ。


好意を持たれた時の対処法3. 告白されても冷静に断る

既婚者同士なのに好きだと告白をしてくる相手は、どこか有頂天になっていて冷静ではない場合が多いです。

相手の気持ちは嬉しく受け止めるけれど、家族や会社に迷惑をかけること、自分は誰も傷つけたくないことを落ち着いた態度で伝えてみてください。恋に浮かれている相手は、諭されるとハッと我に返るでしょう。

相手も冷静になれば、自分がどれほど罪なことをしようとしているのかを考え直すはずです。


既婚者同士で恋愛に発展しないよう、一定の距離を保って仲良くしよう。

同じ会社で働く仕事仲間でお互い既婚者だったとしても、そこに恋が生まれる可能性はありますよね。でも、やはり既婚者同士の社内恋愛は誰も幸せにはならないため、上手に断ることが1番です。

今回は、既婚者の職場仲間の好意のサインやうまい対処法を紹介しました。

職場の既婚者から好意を持たれて困っているのでしたら、泥沼にハマらぬよう参考にしてみてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事